• ベストアンサー

シリアルケーブルの結線を変える機器を探しています。

(質問ではないのですが、)名前を知らないのですが、シリアルケーブルの結線を簡単に変えられる機器を探しています。シリアルポートとケーブルの間に挟んで、ピンごとにジャンパを手作業で結線して、自由に結線を変更できる物のことです。 メーカ名や機器を紹介したHPのURLをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご教示ください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Win-G
回答No.2

「サンワサプライ」さんに、それらしいものが有りました。 トップページ(取扱商品):ケーブル・DOS/Vパーツ・OAタップ:変換アダプタ の順に進んでください。 ttp://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp?code=D10-25&cate=6 製品名「D10-25」

参考URL:
http://www.sanwasupply.co.jp/top.html
kane-h
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 大変、助かりました。 ご指摘のパーツは、まさに私がさがし求めていたものです。早速、購入の手続きを進めたいと思います。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

昔ありましたね。ボード上で好きなように結線の入れ替えができるコネクタです。  秋葉原か日本橋をウロウロしたらあるかもしれませんが、LANとUSB全盛時代ですから、期待薄かもしれない。  オークションを見たら、こんなのがありました。使えるかもしれません。

参考URL:
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e28398068
kane-h
質問者

お礼

早々のご回答、誠にありがとうございます。 ご指摘のパーツは、私が過去にみたものとイメージは似ているのですが、機能的にちょっと異なるかもしれません。 「今どきシリアルポート?」とおっしゃるのはごもっともですが、業務上どうしてもRS232Cから逃れることができないのです。しかし、今後このようなパーツを手に入れるのはますます困難になるんでしょうね。 いずれにしろ、Win-Gさんにご指摘により、問題は解決いたしました。 どうも、ありがとうございました。