摂食障害からの絶食、拒食症は大丈夫でしょうか

このQ&Aのポイント
  • 摂食障害からの絶食による拒食症のリスクはどの程度あるのか
  • 絶食が数日続いても拒食症には繋がらない可能性があるか
  • 絶食後の食事開始は軽いもので徐々に行い、拒食症予防にも気を配るべき
回答を見る
  • ベストアンサー

摂食障害からの絶食、拒食症は大丈夫でしょうか

ここ数年ずっと、夜間にやたら食べたくなり、飲酒しながらずっと食べ続け、飲酒により眠くなって寝てしまっても、夜中に起きて何か食べてしまう生活でした。 そのため、朝昼は何もたべず、間食もせずです 体重は増えましたが、増減を繰り返し165センチ56キロでやや太めなため、常にダイエットは意識してはいました。 そんな中初期の胃ガンなり、内視鏡不適応のため、胃を2/3ほど切りました。 手術前後にあたり今で5日近く絶食しています。 もうすぐ徐々に食事開始になりますが、軽いものでしょうし、少しずつ何回も分けてです。 この機会に痩せるとかなって 拒食症にならないものでしょうか? 数日の絶食程度では拒食症には繋がらないものでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.1

治療のためでしょう、問題ないよ。

kanatoha
質問者

お礼

退院して約2週間。 結局普通に食べているので自分は拒食症にはならないようです(笑) おっしゃるとおりです。 有難うございました。