• 締切済み

摂食障害?

私はここ1ヶ月以上胃の調子が悪いです。 常に胃もたれのような感覚、腹が張っているような感覚、空腹なはずなのに食欲が湧かない。最近は水一杯一気のみしただけで気持ち悪くなります。 ちなみに胃腸薬は飲みましたがあまり効果は出ず。便秘というわけではないです。 その事を知ってるのは母一人で今度一度病院へ行こうと約束していました。 そして昨日、昨日も胃の調子が悪く夕飯を食べませんでした。 それを心配した母が、つい昨日夜勤明けから帰ってきている父に話すと父はブチギレ。 ダイエットをしていたからその反動で摂食になってるんだ、何をやっているんだ高校一年生が。、勉強をしろ!やることなんて他に沢山あるだろうが!等、私が摂食障害だと説教してきました。 確かに私はダイエットをしていました。ですが生理も止まり、このままではさすがにいけないと思い、ちゃんと食べるようにしています。(糖質制限をしていましたが、前よりかは格段にご飯もちゃんと食べるようになってます。ですが、白米を食べるとおかずがあまり食べれないので白米を食べない日もあります。) 勉強だって毎日今日習った科目を復習して、母が仕事から帰るのが遅いので洗濯物をしたり。 平日でプライベートな時間なんて早々ない。また、土日はテストが近い事もあって最近は1日中机に座って勉強しています。 これは勉強のうちに入らないのでしょうか。まあ、入らないのでしょうね。父にとっては。 それに極めつけに私がいると雰囲気が悪くなると言われました。 そう言われたのでもう父がいるときには絶対に自室へ行き、勉強します。 長くなってしまいましたが、私は父の言う通り摂食障害なんですか?一種の拒食症と言われましたが。 また、勉強は父の言う通り勉強していないうちに入るんでしょうか。入るならどのくらいが勉強している、となるのでしょう。 *身長157センチ 体重43キロ(ダイエットしていた時は46キロでしたが、胃のせいでまた体重が減りました)

みんなの回答

noname#195452
noname#195452
回答No.1

こんにちわ、あなたは高校生ですか?わたしは、高校三年生の息子を持つ母親です。 二つの視点からお答えしますね。 まず、胃の具合の件は、病気だといけないので、いち早く病院へ行きましょう。 まず、お父様の件ですが、これまでも、仲はあまり良くなかったですか? でなければ、あなたの体調が悪いと知って、心配で激昂したのでは? 親も人間なので、我が子を傷つけることを言ってしまします。 親は長く生きているわけですから、いろんな人をみてきていますので・・・ 例えば、お知り合いに拒食症の方がいらしたとしたら重ねて考えて心配になるのは 当然ですよね・・・ お母様の代わりに家事をし、勉学もし、立派だと思いますよ。 我が息子は私立の特進コースなこともあり、先生からのプレシャーもすごく 平日4時間、休日は10時間、三年生になり、休日は寝る以外は勉強しろと言われてますよ 平日も8限目まで授業を受け、17時くらいから補講があり、帰って来るのは21時過ぎです。 そこから、4時間勉強しろって言うのか?と親ですら思いました。でも、12時くらいまではして、 六時前には起きてますね。 大学進学は自分が決めたことなので仕方ないですが・・・ 次に、ダイエットのことですが、私は現在43才、162cmで43kgくらいですね!これが22,3年続いています。 元々、52kgくらいあり、あなたさまと同じダイエットしました。21歳の頃半年くらいかけて10kg痩せました。 目標体重がエスカレートしていきますね。私は、食も減らしましたが、なわとびを毎晩してました。 両親は何も言いませんでしたが、近所にいる伯母に叱られました。 どうやら、伯母の近所にダイエットから拒食症になり、見るも哀れな姿になった方がいたようで、心配してくれたのでしょうね。 まず、胃の調子を治し、好きなものを食べれるようにしていければいいですね。お母様も同じ女性なのでスマートになりたいと 言う気持ちは察してくださるでしょう・・・これから、お子さんも産まれるはずですから、生理がきちんとしてないのは良くないですね。 私も、具合が悪いと皆さんから、二言目には「痩せすぎだからよ」と言われますが、気にしていませんよ、人生の半分は この体重だからと。 早く、ご体調が回復されますように