• 締切済み

摂食障害?

私はここ1ヶ月以上胃の調子が悪いです。 常に胃もたれのような感覚、腹が張っているような感覚、空腹なはずなのに食欲が湧かない。最近は水一杯一気のみしただけで気持ち悪くなります。 ちなみに胃腸薬は飲みましたがあまり効果は出ず。便秘というわけではないです。 その事を知ってるのは母一人で今度一度病院へ行こうと約束していました。 そして昨日、昨日も胃の調子が悪く夕飯を食べませんでした。 それを心配した母が、つい昨日夜勤明けから帰ってきている父に話すと父はブチギレ。 ダイエットをしていたからその反動で摂食になってるんだ、何をやっているんだ高校一年生が。、勉強をしろ!やることなんて他に沢山あるだろうが!等、私が摂食障害だと説教してきました。 確かに私はダイエットをしていました。ですが生理も止まり、このままではさすがにいけないと思い、ちゃんと食べるようにしています。(糖質制限をしていましたが、前よりかは格段にご飯もちゃんと食べるようになってます。ですが、白米を食べるとおかずがあまり食べれないので白米を食べない日もあります。) 勉強だって毎日今日習った科目を復習して、母が仕事から帰るのが遅いので洗濯物をしたり。 平日でプライベートな時間なんて早々ない。また、土日はテストが近い事もあって最近は1日中机に座って勉強しています。 これは勉強のうちに入らないのでしょうか。まあ、入らないのでしょうね。父にとっては。 それに極めつけに私がいると雰囲気が悪くなると言われました。 そう言われたのでもう父がいるときには絶対に自室へ行き、勉強します。 長くなってしまいましたが、私は父の言う通り摂食障害なんですか?一種の拒食症と言われましたが。 また、勉強は父の言う通り勉強していないうちに入るんでしょうか。入るならどのくらいが勉強している、となるのでしょう。 *身長157センチ 体重43キロ(ダイエットしていた時は46キロでしたが、胃のせいでまた体重が減りました)

みんなの回答

noname#195452
noname#195452
回答No.1

こんにちわ、あなたは高校生ですか?わたしは、高校三年生の息子を持つ母親です。 二つの視点からお答えしますね。 まず、胃の具合の件は、病気だといけないので、いち早く病院へ行きましょう。 まず、お父様の件ですが、これまでも、仲はあまり良くなかったですか? でなければ、あなたの体調が悪いと知って、心配で激昂したのでは? 親も人間なので、我が子を傷つけることを言ってしまします。 親は長く生きているわけですから、いろんな人をみてきていますので・・・ 例えば、お知り合いに拒食症の方がいらしたとしたら重ねて考えて心配になるのは 当然ですよね・・・ お母様の代わりに家事をし、勉学もし、立派だと思いますよ。 我が息子は私立の特進コースなこともあり、先生からのプレシャーもすごく 平日4時間、休日は10時間、三年生になり、休日は寝る以外は勉強しろと言われてますよ 平日も8限目まで授業を受け、17時くらいから補講があり、帰って来るのは21時過ぎです。 そこから、4時間勉強しろって言うのか?と親ですら思いました。でも、12時くらいまではして、 六時前には起きてますね。 大学進学は自分が決めたことなので仕方ないですが・・・ 次に、ダイエットのことですが、私は現在43才、162cmで43kgくらいですね!これが22,3年続いています。 元々、52kgくらいあり、あなたさまと同じダイエットしました。21歳の頃半年くらいかけて10kg痩せました。 目標体重がエスカレートしていきますね。私は、食も減らしましたが、なわとびを毎晩してました。 両親は何も言いませんでしたが、近所にいる伯母に叱られました。 どうやら、伯母の近所にダイエットから拒食症になり、見るも哀れな姿になった方がいたようで、心配してくれたのでしょうね。 まず、胃の調子を治し、好きなものを食べれるようにしていければいいですね。お母様も同じ女性なのでスマートになりたいと 言う気持ちは察してくださるでしょう・・・これから、お子さんも産まれるはずですから、生理がきちんとしてないのは良くないですね。 私も、具合が悪いと皆さんから、二言目には「痩せすぎだからよ」と言われますが、気にしていませんよ、人生の半分は この体重だからと。 早く、ご体調が回復されますように

関連するQ&A

  • これって摂食障害?

    20代後半2児の母です。158センチ70キロとかなり太ってます。何度もダイエットをしてみるものの数キロ減ってはリバウンドの繰り返し。ダイエットが順調にいってる間はいいのですが、ふとしたきっかけでとにかく自分でも驚く量を食べたくもないのに食べまくってしまいます。今までただのリバウンドだと笑い話にしてたのですが、あるテレビ番組を見てもしかして摂食障害?と思い不安になってきました。聞くところによると摂食障害の基準が難しいとのこと。私の場合吐きたいという欲求はありませんし、過激なダイエットはしていませんし(ちゃんとバランスを考えて3食食べています)摂食障害かどうかも分かりません。もちろん痩せたいという願望はありますが、何故か痩せてる自分を想像すると不安になるのです。痩せてる自分は自分ではないというか。うまく言えませんが、太ってくにつれなんとなくホッとしたりして。以前ダイエットに成功し痩せてた時期に失恋しまして、それが影響してるのかな?とにかく摂食障害かどうか、そして治療が必要かどうかお聞きしたいです。子育て真っ最中ですので、通院ではなくインターネットで相談にのって下さるようなところをご存じでしたら合わせてお教え下さい

  • 摂食障害でしょうか?

    身長150センチ体重43キロ29歳の女です。一番痩せている時で38キロでした。今年6月に仕事を辞めてずっと家にいるようになってから太りました。久しぶりに体重計に乗って43キロになっていてショックを受けてダイエットを開始しました。朝昼は普通に食べて夜は食べず毎日1時間自転車に乗っています。でも一向に体重が減らず大量の下剤を飲むようになりました。(それでも体重は減りませんが・・・)吐くのは勇気がないので下剤です。でもこれって一種の摂食障害なのでしょうか?

  • 摂食障害?

    最近食事の摂取の仕方がおかしいです。 普通に食事をした後に何時間も家にあるものを食べ続けてしまいます。 お腹が空いてるわけじゃないんです。 むしろ苦しいし気持ち悪いんです。 でも食べ物を口に入れ続けてしまっています。 私は半年前まで今より12キロ太っていました。14キロ痩せてここ一ヵ月で2キロ戻りました。 まだ標準体重よりも7キロも太っています。 受験とダイエットの同時進行は難しいと思い受験が終わるまでは9月から維持のつもりで食事してきました。 私に続けて母もダイエットを始めて今、ほぼ同じ体重です。 肥満は病気のもとなので、母が痩せるのはいいことなのですが徐々に自分の体重に近づく母の体重報告になぜか焦燥感を抱いてしまいます。 ほかにもダイエットの話をしている人の声が耳に入るとなんだかモヤモヤします。 そんな中で矛盾しているようで、きっかけもよくわからないですがダイエット中に改善されていた食生活がおかしくなっています。 最初は少し食べ過ぎただけでも焦っていたのに、今は最初に書いたようにコントロールができない状態です。 ちゃんと食べたはずなのにパンやチョコレートが食べたいと頭に浮かぶとコンビニまで買いに行ってしまいます。 お腹がいっぱいなのになんでこんなもの買って食べているんだろうと思いながら口に運び続けます。何時間も何時間も。 ここ最近は食べるもののカロリーも急増し、焦りでトイレで口に指を突っ込んでしまうことが何度かありました。 でも所詮は突っ込んだだけで涙が出たぐらいで食べ物は戻せませんでした。 摂食障害かなと思ったのですが嘔吐や絶食などをして苦しんでいる方を見ると、デブな自分の食べ過ぎのただの言い訳のように感じます。 なんでこんなことになっているんだろう。 せっかく三食しっかりバランス良く食べることの大切さに気づけていたのに。  今はただ食事を楽しめないことが辛いです。 やめようと毎日思いながらやめられない自分が情けなく、怖いです。 どうすればやめられるのでしょうか。 だらだらと長文ですみませんでした。

  • 摂食障害の治療に関わりたいです。

    摂食障害の治療に関わりたいです。 自分自身摂食障害を数年患っており(今は落ち着いています)、同じ病気の人を助けたいと強く思うようになりました。 調べてみると過激なダイエットから過食に陥る方が多く見受けられます。自分もそうでした。 そこで栄養士になろうと思い立ったんですが、実際に就職となったとき、栄養士で摂食障害の方の指導に携われるんでしょうか?(ダイエット指導でもいいのですが、できれば摂食障害の方に関わりたいです) また、もしこういう勉強・資格を取るといいというものがあったら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 摂食障害の自覚および症状

    以前、「太りたい」との質問をしたところ、摂食障害では?との指摘が多かったです。 私自身その自覚はないのですが、ちょっと不安になってきたので、摂食障害の症状や自覚のタイミングなどを教えていただけたら嬉しいですす。 前の質問 私はガリガリ体型の24歳です。 2、3年前は160cmで42~43kgぐらいだったのですが、細身好きの当時の彼の影響で食事制限ダイエットをしてしまい、38kgくらいまで痩せました。 その後彼と別れ、少し体重増やさなきゃって思ってましたが、体重は増えず36~38くらいを行ったり来たりしてました。 しかし昨日体重計ったら35.6kgに。 ご飯はそれなりに食べてるつもりなんですがなかなか体重が増えず(むしろ減って)困ってます。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 摂食障害で悩んでいます。今年の春まで1年間1人暮らしをして、摂食障害(

    摂食障害で悩んでいます。今年の春まで1年間1人暮らしをして、摂食障害(過食・嘔吐)になってしまいました。元々ずっとダイエットしていてレコーディングダイエットで1200kcal程度に抑えていたのですが、やせないし、日々の環境の変化やストレスからか少しずつ過食に走るようになり、体重が増える恐怖から翌日絶食したり、さらに嘔吐するようになりました。精神科受診もして実家に戻った今、たいぶ収まったのですが、やはり時々すごく「食べたい」って気持ちが強くなったり、どれだけ食べても全然満腹感が味わえず過食に走ることがあります。1200kcalで抑えても体重に変化はないし、時々の過食で全体的にプラスになるか変化はないかくらいで1年前から155cm55キロ±2キロくらいで経過しています。過食症克服しながらのダイエットは可能でしょうか??どうすればやせるでしょうか??どうしても40キロ台になりたいです。最近はジムにも通ったり食事量も抑えたりしているのに…。みんなは普通に食べているのになんであんなに細いのか不思議です。。。

  • 摂食障害について

    「太りたくない」という気持ちが強く食べられません。 食べてしまうと、酷く後悔します。 体重が減ると嬉しく思います。 食べた後太ると思って下剤を飲んだりしてしまいます。 空腹でも食事を我慢します。 胃に食べ物が入ると不安になります。 ふらつきやめまいがします。 周りは「痩せた」と言ってくれるのですが、自分では納得できません。 摂食障害でしょうか?

  • 本当に摂食障害なのでしょうか?

     以前、他のカテゴリーでも質問したのですが、食べられなくて困ってます。  身長160センチで体重が27キロ。  お医者さんに、入院が必要だ、いつ心臓がとまってもおかしくない、と言われています。  昔から胃腸が弱く、食べてもすぐに吐いてしまうか下痢をしてしまうかのどちらかでした。  他のカテゴリーでは、「体が食べ物を受け付けてくれません。困っています」という質問をしたのですが、そのときの回答者さんたちに、摂食障害ではないかと言われました。  実は、お医者さんにも、摂食障害の一種だね、と言われています。  でも調べてみたら、摂食障害っていうのは、ダイエットがきっかけでなる場合が多くて、食べたくない、太りたくない、というのが大前提だとどこのサイトにもでてました。  私はできることなら食べたいし、太りたい。  本当に私は摂食障害なのでしょうか。  ちなみに私は他に、心臓弁膜症、再生不良貧血、過敏性腸症候群、神経性胃炎なども持っています。関係あるのでしょうか。

  • 摂食障害は治りますか?

    食べることが怖く、ここ2か月ちょっと、白米を食べることに抵抗があって、1日に0.3合しか食べていませんでした。白米以外はある程度食べていたのですが、炭水化物が足りなかったようで、抜け毛が酷いです。 あと生理が17日で来るようになったり、めまいがしたり、便秘が酷いです、11日とか出ません。 飼っている犬の散歩も、体力的に行けない状態になったので、昨日から1日に1合は食べるようにしました。 それでなんとか日常の生活を取り戻せているのですが、 摂食障害って治るんですか? 精神科に通っていても、治っていっている実感がないです。 やっぱり一生こんな感じの調整調整になるのでしょうか?バランスをとるというか。

  • 摂食障害からの克服

    摂食障害から克服され、体重を増やされたという方・また158センチで47~8キロを維持されている方にお聞きしたいです。 こんにちは。この春から大学に進学した者です。 高校時代の過度のダイエットから軽度の摂食障害になり、(体重増加への恐怖・カロリー制限)また最近では一人暮らしを始めたことの不安もあってか体重と共に体力も落ちてしまいました。現在158.2センチ/43キロ前後です。自律神経失調症も併発し、精神科にかかったことがあります。 その際、摂食障害についてもきちんと相談しました。 「もっとしっかり食べて体力を回復させなきゃ」と思う反面、以前ダイエットにのめり込んでしまったことの後遺症から、「急に食べる量を増やしたら体重増加が止まらなくなるのではないか」「リバウンドして前以上に太ってしまうのではないか」との恐怖が拭えません。 こんな自分ですが将来は小学校教諭を志しており、 子どもたちに「食べること、健康であること」の大切さを教えられるようになりたいと考えています。 ここ最近、学校での付き合いやキャンプなどで高カロリー食が続き、(2500キロカロリーを越える日が数日ほど)お腹周りに肉が付き、太もももきつくなりました。体重も確実に増えていると思います。「太ることは悪いことではない」と必死に自分に言い聞かせているのですが、同じところに留まって、ちっとも前に進めていない自分に腹が立ちます。 しかし最近漸く、本当に漸く、心身を削ってまで 体重を維持することにとらわれ、このまま一生低カロリーの食事を続けるしかない考えていた自分の愚かさに気がつきました。 そこで、まずは1100キロカロリーの食事から始め、 一週間に10キロカロリーずつ増やし、最終的に1500キロカロリーくらいにまで引き上げたいと考えています。 何年かかっても良いので この病気・また自分自身と向き合い、必ず克服したいです。 目標体重は47~8キロで維持することなのですが、徐々に徐々に摂取カロリーを引き上げれば、大きなリバウンドをすることなくこの体重に戻れるでしょうか? ダイエットで代謝が落ちてしまったようなのですが、1500キロカロリーは摂り過ぎでしょうか? どなたか、お答えいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう