摂食障害ー拒食症の症状や対処法について

このQ&Aのポイント
  • 摂食障害である拒食症の症状や対処法について知りたいです。
  • 自分の体を鏡で見るのが嫌で、体重も落ちています。拒食症なのでしょうか?もし拒食症だとしたら、どうすればいいですか?
  • 拒食症について詳しく知りたいです。症状や対処法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

摂食障害ー拒食症?

私は20代前半の会社員です。 ここ1年の間で体重が8kg落ちました。 現在は167cm、45kgです。 (もともと学生時代から42kg~55kgを行ったり来たり。) もともとやせ型の痩せやすい体質ですが、 食に対しての恐怖もなく、食後に吐いたりはしません。 また太ることも昔からそんなに気にしていません。 ですが「食べる」ことに無関心なのは自覚があります。 毎日生活をしている中で 一度普通量の食事をするとその日はなにも食べなくても おなかがすかず「ごはんを食べなきゃ」という気になりません。 昔から、自分の体を鏡で見るのが嫌です。 胸もなく、あばらや腰骨、 背骨が露骨に浮き出ていて見るに耐えられません。 脚は気になりませんが、 上半身にコンプレックスを持っています。 そんな私は、拒食症でしょうか? 最近になり自分は病気ではないかと怖くなってきました。 もし拒食症だとすれば、どうすればいいですか? 対処法を教えてください。

noname#153816
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

拒食ではないよね。 貴方自身が書いているように、少し「食べる事」に対して無関心。 極端に言えば生命維持の為の3食であって。 心を満たす為とか、楽しく人と別ち合う為とか、ゆっくりと味わう為とか。 そういう感覚として「食事」が存在していないんじゃない? いつもの貴方の体重の上下動では無いとしたら。 この1年のその体重の変化のプロセスの中に何かあった? 精神的ストレスや悩みとか環境の変化とか。 それが影響しているのかどうかはわからないけど。 数値的には貴方の健康は今も保たれていても、 身体の瑞々しさや見た目の健康が少し不完全な状態があるんだよね。 元々背は高めで、痩せ気味の貴方。 しかも身体のパーツにコンプレックスを抱えている。 悩みやすい貴方は存在しているんじゃない? 量的な部分にはあまりナーバスになる必要は無いんだと思う。 むしろ貴方は栄養的な意識をしっかり持って。 適量を丁寧に食べていけばいい。 そして、どうせ毎日繰り返される営みなら。 単に生命維持の為の食事ではなくて。 心を豊かにする為の食事も意識してみれば良い。 例えば季節の食べ物を楽しむとか。 ゆっくり目で見て、匂いで感じて、味わって食べてみる。 食事の「時間」をリラックスして他者と分かち合ってみる。 コミュニケーションと共に楽しんでみるとかね。 その心のゆとりは。 貴方のイライラを少なくしていく。 それは自分に対する目線にも影響する。 いつまでもコンプレックスとか、満たされない気持ちで自分を 見つめ続けるのではなくて。 今ある、現実の自分を丁寧に受け止めて。 私は私なんだと。 もっと優しい気持ちで自分と向き合えるようになる。 そうなると。 身体のパーツの変化は無くても。 その身体を見つめる貴方自身に変化が生まれてくる。 自分に対して優しくなれる。 優しく見つめた貴方自身という「像」は、不安定でも不完全でも 貴方そのものなんだよね。自分を近く感じる。 私は私なんだと。 鏡の中の貴方には笑みさえある。 それは貴方自身に笑みが、ゆとりがあるから。 あまり悩み過ぎなくて良いんだと思う。 貴方には貴方のペースがあって、貴方の感覚があるんだから。 食事も大切な営みだけど。 それ「だけ」にフォーカスし過ぎないで。 自分自身というバランスを大切にして。 一日一日を丁寧に積み重ねていけば良いんだと思う☆

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 的確なアドバイスと優しいお言葉に感涙しました。 言われて気づくのは、心を満たす、友達や恋人、家族との「団らん」の食事をこのごろしていませんでした。 普段仕事が忙しいこともありますが、そういった体のためだけじゃない心のためも考えて、これから自分を見つめ直し生活していこうと思います。 すこし心が楽になりました。ご回答、ありがとうございました。