摂食障害ー拒食症の症状や対処法について

このQ&Aのポイント
  • 摂食障害である拒食症の症状や対処法について知りたいです。
  • 自分の体を鏡で見るのが嫌で、体重も落ちています。拒食症なのでしょうか?もし拒食症だとしたら、どうすればいいですか?
  • 拒食症について詳しく知りたいです。症状や対処法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

摂食障害ー拒食症?

私は20代前半の会社員です。 ここ1年の間で体重が8kg落ちました。 現在は167cm、45kgです。 (もともと学生時代から42kg~55kgを行ったり来たり。) もともとやせ型の痩せやすい体質ですが、 食に対しての恐怖もなく、食後に吐いたりはしません。 また太ることも昔からそんなに気にしていません。 ですが「食べる」ことに無関心なのは自覚があります。 毎日生活をしている中で 一度普通量の食事をするとその日はなにも食べなくても おなかがすかず「ごはんを食べなきゃ」という気になりません。 昔から、自分の体を鏡で見るのが嫌です。 胸もなく、あばらや腰骨、 背骨が露骨に浮き出ていて見るに耐えられません。 脚は気になりませんが、 上半身にコンプレックスを持っています。 そんな私は、拒食症でしょうか? 最近になり自分は病気ではないかと怖くなってきました。 もし拒食症だとすれば、どうすればいいですか? 対処法を教えてください。

noname#153816
noname#153816
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39745)
回答No.1

拒食ではないよね。 貴方自身が書いているように、少し「食べる事」に対して無関心。 極端に言えば生命維持の為の3食であって。 心を満たす為とか、楽しく人と別ち合う為とか、ゆっくりと味わう為とか。 そういう感覚として「食事」が存在していないんじゃない? いつもの貴方の体重の上下動では無いとしたら。 この1年のその体重の変化のプロセスの中に何かあった? 精神的ストレスや悩みとか環境の変化とか。 それが影響しているのかどうかはわからないけど。 数値的には貴方の健康は今も保たれていても、 身体の瑞々しさや見た目の健康が少し不完全な状態があるんだよね。 元々背は高めで、痩せ気味の貴方。 しかも身体のパーツにコンプレックスを抱えている。 悩みやすい貴方は存在しているんじゃない? 量的な部分にはあまりナーバスになる必要は無いんだと思う。 むしろ貴方は栄養的な意識をしっかり持って。 適量を丁寧に食べていけばいい。 そして、どうせ毎日繰り返される営みなら。 単に生命維持の為の食事ではなくて。 心を豊かにする為の食事も意識してみれば良い。 例えば季節の食べ物を楽しむとか。 ゆっくり目で見て、匂いで感じて、味わって食べてみる。 食事の「時間」をリラックスして他者と分かち合ってみる。 コミュニケーションと共に楽しんでみるとかね。 その心のゆとりは。 貴方のイライラを少なくしていく。 それは自分に対する目線にも影響する。 いつまでもコンプレックスとか、満たされない気持ちで自分を 見つめ続けるのではなくて。 今ある、現実の自分を丁寧に受け止めて。 私は私なんだと。 もっと優しい気持ちで自分と向き合えるようになる。 そうなると。 身体のパーツの変化は無くても。 その身体を見つめる貴方自身に変化が生まれてくる。 自分に対して優しくなれる。 優しく見つめた貴方自身という「像」は、不安定でも不完全でも 貴方そのものなんだよね。自分を近く感じる。 私は私なんだと。 鏡の中の貴方には笑みさえある。 それは貴方自身に笑みが、ゆとりがあるから。 あまり悩み過ぎなくて良いんだと思う。 貴方には貴方のペースがあって、貴方の感覚があるんだから。 食事も大切な営みだけど。 それ「だけ」にフォーカスし過ぎないで。 自分自身というバランスを大切にして。 一日一日を丁寧に積み重ねていけば良いんだと思う☆

noname#153816
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 的確なアドバイスと優しいお言葉に感涙しました。 言われて気づくのは、心を満たす、友達や恋人、家族との「団らん」の食事をこのごろしていませんでした。 普段仕事が忙しいこともありますが、そういった体のためだけじゃない心のためも考えて、これから自分を見つめ直し生活していこうと思います。 すこし心が楽になりました。ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 摂食障害について

    閲覧ありがとうございます。 自分が普通なのか普通じゃないのかよくわからなくて質問させていただきました。 23歳既婚女性です。 165cm38.5kg生理は普通にあります。 二年前は48kgぐらいありました。 一日食べているものはゼロカロリーコーラや飴、たまにお菓子を少し食べるくらいです。 昔から人との食事が苦手で人前だと一人前も食べれない小食でした。 家族と一緒に食べた記憶もありまりありません。 しかし結婚してからは食べようと思っていても旦那さんと一緒に食べることすら難しいです。 なので食事は作るんですが私は隣で見ているだけという感じです。 旦那さんも本当は一緒に食べてほしいと思ってると思います。 料理して食べてくれるのはうれしいです。でも自分で食べることができないので冷蔵庫がいつもいっぱいです。いまは一人のときも食事がめんどくさいと思うようになってしまって体が動けばいいか…と思い糖質を摂取したりしてます。 やせ細っていると旦那さんや友達に言われるのですが自分では太っている様に見えます。 今日、下着姿で鏡の前に立ってみましたがそんなに痩せているようには見えませんでた。 これは異常なんでしょうか? 痩せるのはうれしいですが別にそこまでこだわりがあるわけではありません。 でも拒食症の人はもっとガリガリなので私はそんなにガリガリではないと思います。 拒食症の方は過度な運動、カロリーを異常に気にすると書かれてありました。 過剰な運動はしていませんしカロリーもあまり気にしません。 私は食べ物に興味がないだけなんでしょうか? 買い物に行ってお惣菜コーナーなどに行ってもおいしそう!!と思わないです。 食べたいという欲求すら希薄です。 ただ、旦那さんや家族のために買い物して自分の食べる分は一切買わないです。 点滴などで栄養摂取できるならそっちのほうがありがたいです。 これは拒食症に入るんでしょうか? かれこれ3ヶ月ぐらいこんな食事です。 長くなりましたが回答お願いします。

  • 摂食障害?(拒食症について)

    私は現在高1で 社会不安障害ため精神科に通院しています。 中学2年~3年まで 不登校で現在は普通の全日制高校に通っています。 高校の1学期の終わりの頃 急に学校に行くのが辛くなって ご飯が食べれなくなった時期がありました。 それで通院している精神科で 栄養ドリンクみたいな物を頂いて しばらく飲んでいました。 それからだんだんご飯も食べれるようになってきました。 でも食事がとれなくなった時期に 2~3kgほど痩せたのがきっかけで 今体重を減らそうと食事制限をしたりして 偏ったダイエットをしています。 毎日体重の事を気にしていて 少しでも体重が増えるとイライラしてしまい 少しでも体重が減るとストレスが発散され幸せな気分になります。 そのため少しでも体重が減るとまたもうちょっと減らそう。 そういう思いでいっぱいになります。 そしてこの間通院している病院で 「摂食障害の疑いがあるので  専門の大学病院へ行ってください」と言われ紹介状を渡されました。 今は身長156cmの41kg台です。 元々は50kg前後の太り気味でした。 食事制限をしているため 親には「骸骨」「病的」などと いろいろ言われストレスになっています。 でも自分的にはもっと痩せたいという気持ちがあります。 拒食症とは まったく食事をとらない場合の事を言うのではないでしょうか? 長々とした文章ですがアドバイスお願いします。

  • 摂食障害

    治りません。 もう3年ほどです。 小さい頃からずっと太っていました。 食べる量をどんなに減らしても痩せません。 32kgまで痩せたことがありますが、それは拒食症だったからです。 むちゃぐいも 拒食症も全て経験しました。 カッターなどを使った自傷行為も昔は日課でした。 自殺未遂で措置入院をしたこともあります。 それでも最近、頑張っていて本当に良くなってきました。 それなのにやっぱり治ってはいません。 知り合いにすごくいい先生も紹介していただきましたが、 病院に通う気はありません。 痩せたい→痩せない→食べたい→吐こう。 原因は分かっています。 解決は出来ません。 複雑な事情です。 誰か、もう思いっきり私に現実を突きつけてください。 私は皆さんが思い描くようなクズよりもずっとクズです。 だれか私を言葉で殺してください。 早く、死にたい。 死んで、幸せになりたい。 私は前向きに死を捉えています。 それでもやっぱり当然怖いんです。 誰か、背中を押してください。 身動き取れずに何年も苦しんでいます。 助けてください。 救ってください。 そのために殺してください。

  • 拒食症……?

    こんにちは。 高2の女子です。 私は身長153.7cm 体重は今朝計ったもので39.5kgです。 私は食べる量が少ないらしいです(自覚なし) 今日食べたものは パスタ(半人前あるかないか)ヨーグルト 昨日はおにぎり1個 一昨日はマクドナルドの サイドサラダとスイートコーンです (全て1日の食事量です) 昨日の朝は43.3kgでした。 でも今朝は39.5kgでした。 それを友人に告げたところ拒食症じゃない? と言われました。 水を飲んだり水分をとることは 普通にできます。 ただ、食べる気にならないというか 食べたいと思わないんです… これって拒食症なんですか? 文が乱雑で申し訳ありません。

  • これは拒食症ですか?

    24歳、女です。 現在、身長161cm 体重44kg です。普段は42kgくらいでした。 ちょっと太りました。 太りたくなくて食べ物を嘔吐しています。 あまり体重は減りません。 (ちなみに生理は普通にきています。軽かった時でも普通にきていました) 自主的に嘔吐するのは拒食症の部類に入りますか? ググったら精神疾患の部類に入ると書いてあって、精神科に行くべきとまで 書いてありましたが、果たしてそこまでするべきなのか迷っています。 クセにはなっていないと思います。 それでもやはり何か私はおかしいのでしょうか? どうするのが自分に一番良いのか分かりません。 教えてください。

  • 拒食?!

    はじめまして。心配なので相談させてください>< 私は19歳の学生です。 ここんところ3、4日なのですが、食欲がなくて、何か食べても気持ち悪くて自分で指つっこんで吐いてしまうんです。 ちょっとまえに車酔いしたときに気持ち悪くて吐いたんですね。吐くっていっても、今まであまり吐いた事なくて、吐き方?みたいのがわからなかったのですが、指をつっこんで吐けて、変な言い方ですけど吐き方を覚えちゃったんです。それから吐くようになってしまいました。 でも吐きたくて吐いてるわけではないのですが、食後に気持ち悪くて仕方なくて・・。元々、万年ダイエッターってくらい体型にはコンプレックスを持っていたのですが、自分では吐きたいつもりはないのですけど・・ 拒食症ってこんな症状出ますか?(食後に気持ち悪くなる) ちなみに今は生理後なのですが、生理中に比べて3キロ、元の体重より1キロ減りました。 めちゃくちゃな文章でごめんなさい><よかったら相談にのってください。

  • 拒食症。疲れました

    小3から拒食症に悩まされております。今は学生も終わり、拒食症以外の精神病の治療もしてます。解離性障害と社会不安障害、パニックと15才の時に言われ、手帳も取得しました。それまでは拒食症以外では「思春期だから」とゆうふうに言われてました。大きな病院だったので医者は度々かわり、良くなる所か余計にパニックになり過呼吸、嘔吐を発症するようになりました。今の主治医(15の時)と初めて会ったとき私はまさにパニック状態で。大体薬出されて様子見と言われてきてましたが、主治医は違いました。過呼吸の私の手を握って「こうするんだよ」と落ち着くまで側にいてくれました。ちょうど拒食もいい方向で、薬は20錠位になりはしましたが、安定しはじめたので主治医が転勤するのと共に私も少しビビりながらもついていきました。何年も経った現在、体重が変動し出しました。身長157cm大体43kgだったのが41kgになった為、主治医に注意されました。40kg切ったら入院視野と言われ私は悩みました。過去に2度入院したけど157cm33kgまでにならないと入院までは至らなかった為です。入院したくないから無理矢理口に入れ44kgまで1週間で増やしてしまい逆にそれが悪循環で41kgまで落ちました。最近うつ状態になってしまい、食べ物に意欲が湧かず好きな事にも嫌気を感じ、お金を少し使うとイライラしたり。自分でも意味がわかりません。1ヶ月こんな生活してますが何から手をつけたらいいのかわからなくなっちゃって…。主治医が割りとキツい言葉を発するので、不安になったり、逆に悩んでる時は立ち上がる為の鍵になってくれてました。でも、拒食に関しては全てが悪いような発言をされてる気がしてたまりません。悩み過ぎて疲れてしまいました。どうしたら拒食はいい方向に進んでくれるのでしょうか…

  • これって摂食障害なのでしょうか?

    私は22歳女・身長170cm体重49kg位です。 「位」を付けたのには訳があって、今年に入ってから拒食状態と過食状態を繰り返しているんです。 1年前は54kg近くあった体重が、今年9月には46.5kgにまで減ってしまい、これではまずいと最近は意欲的に食べています。 一人暮らしなので、どうしても外食や間食が増えてしまい、今はストレスで普段の1.5倍近くお菓子を食べてしまいます。。 逆に同じストレスが原因で、一日にヨーグルト1個と飲み物で済ませてしまう時もあります。 案の定、お腹がポッコリと出てしまい、それを見たら食べる気が失せてしまいました。恐らく、また拒食状態になってしまうんだと思います。 小学生の頃からこの身長で痩せていたので、周りからはモデルみたいだとか言われていて、小学生ながらにみんなの期待を裏切らないためにも体型をキープしなくては(むしろもっと痩せなくてはみたいな)と感じていました。 今、自分が痩せてるかどうか考えると気分が悪くなるのでなるべく考えないようにしています。 ちなみに、食べ過ぎて気分が悪くなる事はありますが、実際に嘔吐などはしていません。 もしかしたら摂食障害なのかな、と考えると怖いのですが、ハッキリしないほうがもっと嫌です。 改善策などありますでしょうか?同じような経験をお持ちの方がいらっしゃったらお話を伺いたいです。

  • BMI値が標準でも痩せたほうが良いですか?

    こんにちは^^ 身長 157cm 体重 52kg 今までは45kgを越えたことはありませんでした。 拒食症になったときは30kg台です。そのときは背骨やあばら骨が浮き出ていて、骨と皮だけでした。 主人から「相撲取りが歩いている」と言われて。。 とても傷つきました。 また拒食症になるのではと怯えています。

  • 自分は摂食障害かどうか

    26歳女性 身長162cm 体重43kgです。 今までのピーク体重は50kgです。 (妊娠時) 人よりも食べる量が少なく 朝-無し 昼-菓子パン1個 夜-子供のおかず残り(あれば)と味噌汁 間食-ガム・コーヒー程度 で今も昔も変わりありません。(どか食い等なし) 生理周期は安定していますが 脂肪は足周りについている程度であとは全体に骨ばっています。 周りは私のことを拒食症といいます。 自分では「あーこれが食べたい」 とか「これ おいしそう」とかいう瞬間が 全くありません。 会社の健康診断の血液検査などでは すべて正常の範囲内なのですが この食生活で自分の生活に支障がないのなら このままでもよいのでしょうか? 摂食障害関連のサイトなどを見ると カロリーを異常に気にするなどの症状があるようですが そういったこともありません。 ただ、外食は食べきれることの方が少なく、一人前食べるとたいていお腹を壊します。 家族や友人から <摂食障害だと思うから医者へ行ったら?> といわれます。 どこからが摂食障害で どこまでが正常なのでしょう?

専門家に質問してみよう