• 締切済み

拒食?!

はじめまして。心配なので相談させてください>< 私は19歳の学生です。 ここんところ3、4日なのですが、食欲がなくて、何か食べても気持ち悪くて自分で指つっこんで吐いてしまうんです。 ちょっとまえに車酔いしたときに気持ち悪くて吐いたんですね。吐くっていっても、今まであまり吐いた事なくて、吐き方?みたいのがわからなかったのですが、指をつっこんで吐けて、変な言い方ですけど吐き方を覚えちゃったんです。それから吐くようになってしまいました。 でも吐きたくて吐いてるわけではないのですが、食後に気持ち悪くて仕方なくて・・。元々、万年ダイエッターってくらい体型にはコンプレックスを持っていたのですが、自分では吐きたいつもりはないのですけど・・ 拒食症ってこんな症状出ますか?(食後に気持ち悪くなる) ちなみに今は生理後なのですが、生理中に比べて3キロ、元の体重より1キロ減りました。 めちゃくちゃな文章でごめんなさい><よかったら相談にのってください。

みんなの回答

  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.1

普通は体調悪い時などは、指を突っ込まなくても自然に吐くものですが、 体は体内に悪い物が入ると、外に出そうとする自然の反応があります。 きっと質問者さんは「吐き癖」がついてしまったかもしれませんね。 吐き気は・・・食欲無くて吐き気がするのは胃潰瘍だったり 何かの胃の病気がある場合もありますが、 精神的な事や自律神経の乱れで、吐き気がある人もいるみたいです ちなみに、拒食症は食欲は勿論無いし、何も食べれませんから 吐き気はしないです。 過食症や他の摂食障害だと、食べてから指突っ込んで吐く人も いるみたいですね。 もし続くようでしたら、心療内科に行った方がいいですよ 今から摂食障害になったら、中高年になった時に転んだだけで 複雑骨折したり大変な事になります それに嘔吐癖がつくと、胃酸で歯が融けたり 食道が荒れて他の病気にもなりうるので ぜひ心療内科に行ってください。

関連するQ&A

  • 拒食症

    痩せたくないと思ってても拒食症になるんですか? 私は今、食欲不振で、少ししかご飯食べれません。 知り合いに相談したら拒食症じゃないかと言われました。

  • 拒食から過食に変わりつつあります

    今まで拒食だったのですが口が淋しい時に飴やチョコを食べる習慣をガムにしたら食欲が戻ったと同時に過食になりかけています。 今も朝ご飯食べた筈なのに妙にお腹空いて食べたい気持ちを抑えてます。 特に体型がぽっちゃりなので余計困ってます。 どうすればいいですか?

  • 拒食で入院中です

    こんにちは。 私は今、拒食症で入院中です。 2ヶ月経ちますが、最低体重の26.8kgから32.8kgまで増えました。 身長は159.7cmです。 今カロリーは、食事1900kcalとエンシュア3缶750kcalで 合計2650kcalとらされてます。 多いときは3000kcalいくときもあります。 一週間このカロリーで、0.4kg増えました。 自分が思ってたより体重は増えませんでしたが、 体型がものすごくかわりました。 とくに太ももがどんどん太くなってきてます...。 32kgの体重にみえないくらいふといです。 やっぱり摂取カロリーが多すぎるからですよね? 運動は病棟内を歩く程度です。 同じ拒食症で入院してる子で、私と同じくらいの身長の子がいるんだけど、 その子の方が私より体重あるのに すごく細いです。私よりはるかに細いです。 人は人、自分は自分って分かっているのに どうしても比べてしまいます。 早く退院して元の生活に戻りたい気持ちはあるのに 体型だけがどんどん変わっていく恐怖が強くて辛いです。 私は脂肪がつきやすい身体に変わってしまったのでしょうか。 いくらなんでも3000kcalは多いですよね? 主治医のやり方がめちゃくちゃだと思ってしまいます...。

  • これって拒食症ってゆうの?

    はじめまして。最近ダイエットをはじめました。 朝は確り食べて、 お昼はサラダなどの低カロリーなものを食べ、 夜ごはんは食べない生活を2週間ほどしていました。 ダイエット3週間目の今、 食欲が湧いてこず、一日中でほとんどなにも食べなくっても平気になりました。 ダイエット開始から(3週間で)-4.5キロになりました。 食べることに対しての罪悪感もなく、食べたのもを吐いたりはしていません。 ただ、これからリバウンドをしたりするのが怖いです。 この症状は拒食症というのでしょうか? また、今食欲が全くないのに過食症になったりするのでしょうか? 周りにはあまり相談できる人(詳しい人)がいません。 よかったらご回答お願します。

  • 拒食症なのでしょうか?

    私は158cmの40キロです。 自分が拒食症なのかがわからなくてすごく怖いです。 お腹もすくし食欲はあるんです。 ただ、少食過ぎてすぐに満腹感が襲ってきます(アイス一個でお腹いっぱい) もっと色々美味しいものが食べたいと思うのに量が食べられないのが辛いです。 ちゃんと人並みに食べれないって事が拒食症なのでは?と思ってしまうんです。 毎日カロリー計算してますが、1日1000キロカロリー満たないですし、 少し食べ過ぎた日は罪悪感で相当落ち込んでしまいます。 200グラムの体重の増加でさえビクビクします。 もう十分痩せてると周りから言われるのに、自分では脚とか二の腕が気になって仕方ない…。 これは無意識に拒食症になっているのでしょうか…?

  • 拒食症なのでしょうか?

    拒食症なのでしょうか? 身長165cm・体重45kgの男なんですが、 1ヶ月前から食べたあとによく吐いてしまったり、 食べると気持ち悪くなったりで 食欲もなくなり 1ヶ月で体重が5kg落ちました・・・ 友達と一緒に食事するのも吐いてしまうんじゃないかと 不安になり1人で食べたほうがましだと思って食事の誘いも断っています・・・ 今現在内科(消化器官)の病院に通っていて 胃・腸の働きをよくする薬 を飲んだりしてるのですが、あいかわらず食欲がでません。 薬をつづけても、良くならないので 拒食症なのかなと不安に思いました・・ これって拒食症なのでしょうか?><

  • 拒食症になりかけ??

    こんにちは。高校1年女子です。 前も他の質問でお世話になりました。 一週間ほど前から食べるのが怖くなってしまいました。以前は食べた後、自分で吐いていましたが、今は吐くのが面倒くさくて食べる事自体をほとんど止めてしまいました。 今日一日の食事 ・ロールケーキ二切れ ・一口サイズのチーズ ・オレンジジュース200ml です。 一週間で体重は4キロ落ちました。 体重が減っているのは嬉しいのですが、体がフラフラでしんどいです。 生理は一週間ほど前に来たばかりなので次来るか分かりません。 もしかしたら拒食症になりかけているのかなと思いましたが、身長156cm体重46kgもあり太っているので拒食症では無いような気もします。 学校で摂食障害について習い、恐ろしさは分かりますが、体重が増えてしまうのが怖くて食べれません。 もし、拒食症になりかけているのであれば、別の病気で通っている心療内科の先生に相談してみようとは思っています。 私は拒食症になりかけているのでしょうか。 分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 痩せすぎ?拒食?病院に行くべきなのか悩んでます

    病院に行くべきなのか悩んでます。 現在、155cm、37kgです。 ずっと食欲が無くって全然ごはんが食べられなくて体重が減っていってます。 夏バテかなって思ってましたが、涼しくなってきた最近でも食欲は無いです。 どんどん体重が減っていってるんですが、その事にたいして嬉しいって思う気持ちと、 このままじゃ不健康だからちゃんと食べて、もうちょっと体重増やさなきゃって気持ちと両方あります。 量は少ないですが食べようと努力してるし、吐いたりはしません。 でも体重がほんのちょっとでも増えてると不安な気持ちになることはあります。 拒食?病気?って思って色々調べたりしたら、拒食症は自分が痩せている自覚が無いってことだったので、私は自分が痩せている自覚があるし違うのかなって思ったり…。 改善したい気持ちはあるのですが、どうすればいいのかわかりません。 痩せている自覚がある拒食症って言うのもあるんでしょうか?

  • 私は拒食症ですか?

    中学1年生の女子です。 私は161cm/51kgと、自分でも普通~やや太っているぐらいだと思っている体型なのですが、最近急に食欲がなくなって疑問に思い、母に相談してみました。 すると、 「拒食症ちゃう?病院行ってみてもらう?」 と言われました。初めて拒食症という病気を聞いて、最近ではよく、それなのかな?と思うようになり、気になったので質問させていただきました。 早速質問なのですが、下記の内容の生活を続けていると、私は拒食症になりますか?心配です… ・朝にクリームパン1つ(101kcal) ・お昼は小さめの一段弁当と味噌汁(25kcal) ・夜は食べていません ・通学は自転車で、学校は8分もあれば着く距離にあります ・運動は体育で週に2、3回する以外何もしていません ・間食はありません ・飲み物はお茶と水以外飲みません 括弧内はパッケージに表記してあったカロリーです。お弁当はすみません。わかりません…… この生活が始まって4日が経ち、わかる範囲では2.5kg落ちました。 カテゴリー違いでしたら申し訳ありません…

  • 友人が拒食症です。

    先日友人が拒食症だったと知りました。それは彼女が自分から拒食症だと教えてくれたんですけど、非常にショックを受けています。彼女は前は朝、昼は何も食べずに夕飯だけ食べその後に吐いてたそうなんですけど、今はほとんど全く手をつけていないそうです。食の代わりにタバコをすっていると言っていました。お腹が空くとタバコを吸って空腹を我慢する。私には考えられませんでした。自分自身何て反応すればいいのか分からなくて、本当に自分に相談してくれた彼女に非常に申し訳なくかんじています。今度彼女にまた会う予定なんですが、その時にもう拒食症ではあってほしくないと伝えるつもりです。彼女は凄く太っていることにたいしてコンプレックスをもっているんですけど、別に多少太ってるからって気にするなと伝えたいです。だけどどうやってそれを伝えればいいのか分かりません。誰かいいアドバイス等知っていたら教えてください。本当に長々とすいません。

専門家に質問してみよう