• 締切済み

友人が拒食症です。

先日友人が拒食症だったと知りました。それは彼女が自分から拒食症だと教えてくれたんですけど、非常にショックを受けています。彼女は前は朝、昼は何も食べずに夕飯だけ食べその後に吐いてたそうなんですけど、今はほとんど全く手をつけていないそうです。食の代わりにタバコをすっていると言っていました。お腹が空くとタバコを吸って空腹を我慢する。私には考えられませんでした。自分自身何て反応すればいいのか分からなくて、本当に自分に相談してくれた彼女に非常に申し訳なくかんじています。今度彼女にまた会う予定なんですが、その時にもう拒食症ではあってほしくないと伝えるつもりです。彼女は凄く太っていることにたいしてコンプレックスをもっているんですけど、別に多少太ってるからって気にするなと伝えたいです。だけどどうやってそれを伝えればいいのか分かりません。誰かいいアドバイス等知っていたら教えてください。本当に長々とすいません。

  • HMB
  • お礼率50% (6/12)

みんなの回答

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.3

 以前「レタスクラブ(2005.9)」で、摂食障害について書かれていました。  そこでは、幼児期に良い子であった人に摂食障害が起こりやすい。  吐いてしまう自分を責めてしまい、太る自分を責めてしまい…というようなことが書いてありました。  そういう場合は、もう一度幼児期の「甘える」という体験からやり直すべきというようなことが書いてありました(母親が一緒にお風呂に入るとか、そこで声をかけてあげるなど)。  結局、親との関係なんですよね。  ということは、友人にできることは見守ることだけかもしれませんね。  専門のお医者さんに任せるのが一番だと思います(倒れそうだったら病院に連れて行くことくらいしかできないですね)

HMB
質問者

お礼

幼児期に良い子であった人に摂食障害が起こりやすいなんて知りませんでした。ご回答有難うございました。

noname#75835
noname#75835
回答No.2

残念ながら、拒食症になった方は、『自分が太っているのはいけないこと』という観念が消えないのです。 だからいくら周りから太っていることについて気にするなと伝えられても、そう思うことは不可能なんですね。 拒食症になると、たとえ体重が20キロ代になってしまったとしても『自分は太っている』『もっと痩せなきゃいけない』と思いつづけてしまうそうです。 そうなったら大変。生死に関わります。強制入院です。 さて、そうならないためにはどうすればいいのか。 拒食症ってこころの病気です。そしてこころの病気というのはとっても繊細なものだから、専門家以外が扱うと危険なことが沢山あります。 励ましたりアドバイスをしたいのは、親友として当然だと思います。けれどやはり、病気はお医者さんにまかせるのが一番です。 お友達には、相談者様がすごく心配していることと、精神を安定させるためにはお医者さんに相談するのが一番安心で安全なのだということ、この二点を伝えてあげたらいいのではないでしょうか。 はやくお友達が楽になれることを祈っております。

HMB
質問者

お礼

強制入院ですか、同情してしまいますが彼女のためにはそれがベストだということですね。ご回答有難うございました。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

故意的な拒食症なんでしょうか。 お腹が空くと・・・といっていると言うことは。 私の友達にも拒食症の子がいましたが、故意的ではありませんでした。 それはそれは見るも無残な姿で骨と皮だけで大きくて可愛いお目目だったのが、ただの魚眼のように飛び出ていました・・・。 本当にすっごい太っていても、そのようなダイエットもよくありませんし 拒食症の恐ろしさを知ってもらいたいです。 生理もとまってしまうし、子供も産めなくなるかもしれない 太っている以前に女としての役目さえ果たせないかもしれない(産めない人に失礼な言葉ですが・・・彼女にはこのような言葉がいいのかなと・・・) 後、急激なダイエットをすると体が危機感を覚えてしまい、少し食べただけでも2倍以上も吸収するようになって余計に太る体質になるんだよと教えてあげてください。 故意的な拒食症でなく、食べても吐いてしまうのならやはり病院に行くしかないでしょう。 心の病気ですから、お友達誰か一人でも支えになってあげたいですね・・・。 私も拒食症になったんですが、やせこけた自分の水着姿を見てアバラボネがすごくゾンビみたいで怖くなったら食べれるようになりました。 その子はタバコをすって我慢すると言うのは、故意的だと思いますよ。 身体に悪い事ばかりで太っている異常にみっともないと言ったら駄目かな・・・難しい・・・ですね。 私はそのように今異常にみっともないと言われるとはっと気づくタイプでした。

HMB
質問者

お礼

女としての要素を失うのはとても悲しいですね。やはり彼女には一刻も早く立ち直って欲しいです。ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 拒食症だと思いますが・・・

    拒食症だと思いますが・・・ご意見下さい。 30歳・女。現在、身長167cm 体重38kg弱です。 昨年11月の健康診断時は、体重が47kgでした。 昨年の12月に胃腸炎にかかり夜中に5回ぐらい吐きました。 2~3日で治りましたが、1カ月ぐらいは揚げ物等の油物は食べたくありませんでした。 その後だんだんと落ちていったみたいで、 3月に40kgで4月に38kgになりそれから37kg~38kgをさまよってます。 見た目ガリガリで、階段の上りが辛いです。 もともと小食ですが、3食必ず食べます。 空腹感もありますし、お腹がグーと鳴ります。 間食はあまりしませんが、飴は喉が痛い事があるので毎日食べます。 チョコ・クッキー等は、1~2個ぐらいを夕飯後に食べます。 たまに胃痛・胃のハリがあり、胃にガスが溜まった感じで苦しくはなりますが、 吐いた事はありません。 「痩せたい」ではなく、「吐きたくない」と思っており、夕飯は腹八分ぐらいにしています。 ただ、「ご飯・おかず・野菜・汁物」のフルメニューは食べきれません。 「ご飯&おかず」か「おかず&野菜」か「おかず&汁物」のような感じで食べています。 しかし、最近ではなく1年以上前からこんな感じの夕飯です。 昼食は、手作り弁当で弁当箱の大きさが変わっていないので、食事量は減っていないはずです。 朝食は、以前は、「6枚切り食パン+ジャム、コーヒー」でしたが、 体重減り始めてから「パンケーキ+ジャム、ココア」へ変更しました。 自分では、食べてるつもりですが、ここまで体重が落ちるほどではないと思っています。 やはりこの極端な体重の減少は「拒食症」なのでしょうか? 高校入学前にも胃腸炎にかかってから、食べられなくなったことがあります。 45kg→39kgまで落ちました。 その時は、食べ物を見るだけで吐き気がして、3食も食べたくありませんでした。 甘いものもダメで、朝食は抜いたりしていました。 あの時は「拒食症」だったのかもしれません。 でも、今回は食欲もあり、3食食べています。 長文のうえに解り難くい説明で、すみません。

  • 拒食症だったときに通っていた主治医から、当時

    拒食症だったときに通っていた主治医から、当時 「食事は時間を決めてとるように」と指導されていました。 今では、大分食べられるようになったのですが、そのかわりに 「ぴったり決まった時間でないと、食べられない」ようになってしまいました。 少しでも時間がずれると、本当に不安で、結局抜いてしまうこともあります。 水分でもそうで、決まった時間に、決まった量しか飲めません。 のどが乾いても我慢しています。 空腹感を感じない体質になってしまったこともあり、 「お腹がすいたら食べる」というようにすることもできません。 時間を気にせず、好きなときに飲食をできるようになるには、 どうしたらいいでしょうか? 本当に困っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 拒食症が治ってよかったことを教えてください。

    私は拒食症です。 ずっと拒食し続けてきましたが、最近少し勇気が出て食べようと思えるようになりました。 細かいカロリー計算もやめて、食べたいと思うものも少しずつ食べられるようになりました。 ですが食べられるようになったと同時に、今度は過食症へと移行しそうになっています。 今まで食べたいものを極端に我慢し続けてきたので、その反動で一度食べ出すと制御できません。 そしてきちんとご飯を食べたあとでも満腹中枢が働かず、ずっとお腹がすいたままです。ですがこれ以上食べると止まらなくなるとわかっているため、なんとか自分で食べないようにしています。 拒食症の頃はただひたすらカロリーコントロールして、自分が定めたルールを守れるとそれが嬉しくて仕方ありませんでした。体重も面白いくらいに減っていったので、食べたいものを我慢するのもそこまで苦ではありませんでした。 今、食欲を我慢するほうがよほどしんどいです。食べられるようになったことでどんなものでもバクバク食べてしまいそうで怖いです。 そして過食症になって体重がどんどん増えていくのが恐怖です。 もしかしたらこの回復期が一番辛い時期なのかもしれませんが、これなら食べようなんて思わなければよかった、と少し後悔しています。 あのまま拒食を続けていたほうが精神的に楽だったと思います。 拒食症・過食症を経験された方に聞きたいのですが、治ってよかったと思っていますか? 治ってよかったことはなんですか? また、このような経験はありましたか? 私は拒食をやめてよかったのでしょうか・・・。 今とてもくじけそうなので、何かアドバイスお願いします。

  • 拒食を乗る越えた方や今治療中の方へ

    私は長い間拒食の生活をして 低体重で身体が衰弱しながらも 無理に働いていた為に 筋力がなくなり自分で立てなくなり 緊急入院をしました。 今は退院していますが ずっとそこから動くことが出来ずに療養中です。 ちゃんと食べようと思うのですが 私は頑固な便秘ですので、食べると下っ腹が異常に出ます。 そしてそれがずっと出たままで ガスでお腹が張る不快な症状で食べれない状態です。 食べる前にはお腹が平らにならないと我慢が出来なく 妊婦さんみたいに お腹が張って腸が苦しいのが嫌で、それで拒食状態になります。 拒食を乗り越えた方や 今食べている最中の皆さんは お腹の張りなどはどうでしょうか? 食べた後はお腹が出ると思うのですが 次の食事の時はすーと消化されてお腹もへっこまれているのでしょうか? お腹がはちきれそうでも、我慢して3食をしっかり食べてらっしゃるのでしょうか? すみません、教えて下さいませ。 私はお腹が膨れると怖くて食べれません。 便秘さえ治れば人生バラ色なのにと思いながら 便秘薬に頼りながら、ここを乗り越えれません(涙) でも葛藤しながらも頑張ろうと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。 長々とすみませんでした(汗)

  • 拒食症

    拒食症、23さい女性 157センチ41キロです。 もともと52キロあったのが、病気から痩せ→ダイエット→拒食症 になり今に至ります。 克服しようと思い、まず欠食を止め嘔吐をやめ1日3食食べることから始めています。 平日は 朝→レーズンロールパン半分、ヨーグルト、コーヒー 昼→レーズンロールパン半分、ヨーグルト、コーヒー 夜→味噌汁半、ご飯2口程、おかず少し です。 ですが、この前 土曜日 朝→レーズンロールパン半分、ヨーグルト、コーヒー 昼→マクドナルドのバーガー、ポテトs 夜→鯖の塩焼き半分、茶碗蒸し、ご飯1口 日曜日 朝→レーズンロールパン半分、ヨーグルト、コーヒー 昼→マクドナルドのパイ、自分で作ったサンドイッチ(食パン5枚切り1枚)、コーヒー 夜→カルボナーラ半人前 をたべています。 これは多いですか?拒食症のため普通の食事量がわかりません、 メニューが偏っているのはわかっています。今は自分が食べたいと思った物をたべています。

  • これは拒食症?

    こんにちは。 自分の体重の低さに危機感がある上に、食べ物をはかないけれど(でも、食後はオエッとなってしまうことがあります。) 拒食症ということはあるのでしょうか。 私は23歳、身長146cmで体重が30kgほどしかありません。見た目はガリガリです。 ダイエットをしたことはありません。むしろ太りたいと思っています。 まずは、この体重になった経過を話させて頂きます。 高校のときは38kgあったのですが、大学生になった途端に何もしていないのに-5kgになり33kgに。 それから大学を卒業するまで体重が増えることがなく、一時期30kgをきってしまったこともあります。 実は、食に対する欲が全くなくて、お腹が空いたという感覚がないような状態です。 一日一食が何日も続いても、食欲が湧かない上に、特に体調が悪くなるということもありません。 そして、そんなに細いのに何処にそんな体力があるのかと言われるほど、体力は特に問題ありません。 さすがに30kgをきってしまったときは焦り、食べよう、食べよう、と思ったのですが 見ただけで満腹になったような気になり、食は進まず。 そして、病院(精神科等ではない)に相談しに行ったところ、特に何も問題は見られないとのことで ただ食べなさすぎて胃が小さくなっただけであり、拒食症ではないという診断結果でした。 体重が減ってしまった原因には思い当たる節がいくつもあります。 (1)偏食家 (2)昼夜逆転したような生活 (3)一日一食or二食の生活 特に、夏休み等の長期的な休暇に入ると、さらに食べなくなってしまいます。 しかし、そんな生活も社会人になれば途端に生活の良いリズムに戻り、一日3食たべ しっかり睡眠もとるようになった途端、お腹が空く感覚もしっかり戻ってきました。 また、体重も数年ぶりに、本当に少しずつ2,3,kg増えたのですが… 会社を退職した途端もとに戻ってしまいました。 これは、もう意識の問題なのでしょうか…。 また、家では出された料理を完食できないことが多いのですが、 友人と外食に行ったりすると、しっかり食べることができます。 食べないとと思うほど、食事をするのが苦になってしまう日々です。

  • 私は拒食?病院行ったほうがいいですか??

    155cm36kgの24歳女です。半年前くらいは43kgくらいでしたが、徐々に体重が減っています。 拒食でよく聞くご飯を食べて吐く、ということは無いに等しいですが、悩み事があったりするとご飯が食べれません。 お腹が空くという感覚もあり、ご飯に手をつけるのですが、すぐにお腹いっぱいの感覚になってご飯を残すことが多いです。量の目安は、ファーストフードのハンバーガーとポテトのセットが全部食べきれない、くらいです。残すのが癖になってしまっている、という感じかもしれません。 太ることへの恐怖心は全く無く、むしろ太りたい願望があります。自分の体形のコンプレックス、というのも特にありませんでしたが、今は痩せすぎていると言われることがコンプレックスになっています。自分では、痩せすぎているという感覚は全くありませんが。 仕事の日は三食食べますが、休みの日は食事をとるのが面倒という感じで、一食の場合が多いです。食事は殆ど外食で、食べれない時は飲み物を飲んでいます。 中学生の時も同じような症状があり、34kgまで体重が落ちましたが、丁度夏休みで家で休んでいたら自然に治りました。そのときは、特に病院には行きませんでした。 最近胸痛や眩暈がするので、病院へ行くべきか、行くなら何科に行ったら良いのか、迷っています。 アドバイスをお待ちしています。

  • 摂食障害ー拒食症?

    私は20代前半の会社員です。 ここ1年の間で体重が8kg落ちました。 現在は167cm、45kgです。 (もともと学生時代から42kg~55kgを行ったり来たり。) もともとやせ型の痩せやすい体質ですが、 食に対しての恐怖もなく、食後に吐いたりはしません。 また太ることも昔からそんなに気にしていません。 ですが「食べる」ことに無関心なのは自覚があります。 毎日生活をしている中で 一度普通量の食事をするとその日はなにも食べなくても おなかがすかず「ごはんを食べなきゃ」という気になりません。 昔から、自分の体を鏡で見るのが嫌です。 胸もなく、あばらや腰骨、 背骨が露骨に浮き出ていて見るに耐えられません。 脚は気になりませんが、 上半身にコンプレックスを持っています。 そんな私は、拒食症でしょうか? 最近になり自分は病気ではないかと怖くなってきました。 もし拒食症だとすれば、どうすればいいですか? 対処法を教えてください。

  • 拒食から過食

    事故がきっかけで拒食症になり鬱病も同時に起きました。ですが今はその回復期なのか反動なのかおさまらない食欲で悩んでいます。3食食べても満足しなくてお菓子を沢山食べてしまいます。甘いものを食べないと頭から食事のことが消えず苛々してきて我慢できずに食べてしまいスイッチが入り何時間も食べ続けてしまいます。病院にもまだ通っていますがこれといった治療はなく紙に過食内容や時間を書くというものだけです…。少し前までは家にあるものだけでコンビニなどではまだ少し拒食心が残っている(食べる前は…)ので食べたいものなど買えなかったのですが今はコンビニなどに行ってお菓子を沢山買ってしまいます。食べたあと必ず気持ちもお腹も苦しくなります…私は嘔吐なしの過食なので体重もどんどん増えてきました。スポーツをやっているのでもうこれ以上増えてはいけないのに…特に太り方としては脚(太股)と顔が酷くて鏡を見るたびに悲しくなります。なのに悲しくなったのだからやめればいいのに余計に食べてしまいます。昔には戻りたくありませんが過食もしたくないし体重ももうこれ以上増えたくないです。また、そんな体重だから勝てないと言われたくないです。太股も隙間がなくなってきて本当に本当に悲しくて自分が情けないです。 どなたかアドバイス下さい… こんな今の私でも可能なダイエット(過食しない方法)を教えて下さい。 もしかしたら過食することが少し快感になっているのかもしれません。前までどんなに食べても体重が増えなかったので…食べれるようになったことが幸せで幸せで沢山我慢してたものを一気に食べてしまいました。その快感から抜け出せず今でもやってしまうのかもしれません…。治し方と増えすぎてしまったので3kgは戻したいです。あと太股痩せ、顔痩せ(頬あたりと顎から首)についても教えていただけたら嬉しいです。 沢山ごめんなさい 宜しくお願いします…

  • 分食 合いませんでした

    ダイエットのため、分食という分けて食べる方法を試したのですが、朝食べると昼前に無性にお腹が空いて、そのあと昼食べても15時くらいにまた無性にお腹が空いてしまって夕飯(18時)にドカ食いをしてしまい凹んでいます。この方法だと我慢が続くので、一回に食べる量が増えてしまいダイエットに失敗してしまいました。逆に太ってしまい後悔しています。 私は分食で1日3食食べるより、1日1食にしたほうがいいのでしょうか。。 朝食べないと昼もお腹空かない、昼も食べないとそのあともお腹空かないことに気付きました。 食べるから食べたくなるっていう感じで、食欲がどんどん増してしまうので、夜だけ食べたらそのあと寝るだけなので食欲を感じる暇がない?って思ったんです。 ダイエットを始める前は、朝抜きの1日2食でした。お昼を食べるとスイッチが入って、夕飯はドカ食いしてしまうという感じの生活を24年くらいしてきました。お昼を食べないとスイッチが入らないかなって思ったんです。あと夕飯ではなく、もっと遅く晩ごはんにして20時くらいにとれば、あとはお風呂に入って寝るだけなので食べる暇がないと思ったんです。