• 締切済み

友人が拒食症です。

先日友人が拒食症だったと知りました。それは彼女が自分から拒食症だと教えてくれたんですけど、非常にショックを受けています。彼女は前は朝、昼は何も食べずに夕飯だけ食べその後に吐いてたそうなんですけど、今はほとんど全く手をつけていないそうです。食の代わりにタバコをすっていると言っていました。お腹が空くとタバコを吸って空腹を我慢する。私には考えられませんでした。自分自身何て反応すればいいのか分からなくて、本当に自分に相談してくれた彼女に非常に申し訳なくかんじています。今度彼女にまた会う予定なんですが、その時にもう拒食症ではあってほしくないと伝えるつもりです。彼女は凄く太っていることにたいしてコンプレックスをもっているんですけど、別に多少太ってるからって気にするなと伝えたいです。だけどどうやってそれを伝えればいいのか分かりません。誰かいいアドバイス等知っていたら教えてください。本当に長々とすいません。

• HMB
  • お礼率50% (6/12)

みんなの回答

• miina02
回答No.3

以前「レタスクラブ(2005.9)」で、摂食障害について書かれていました。  そこでは、幼児期に良い子であった人に摂食障害が起こりやすい。  吐いてしまう自分を責めてしまい、太る自分を責めてしまい…というようなことが書いてありました。  そういう場合は、もう一度幼児期の「甘える」という体験からやり直すべきというようなことが書いてありました(母親が一緒にお風呂に入るとか、そこで声をかけてあげるなど)。  結局、親との関係なんですよね。  ということは、友人にできることは見守ることだけかもしれませんね。  専門のお医者さんに任せるのが一番だと思います(倒れそうだったら病院に連れて行くことくらいしかできないですね)

HMB
質問者

お礼

幼児期に良い子であった人に摂食障害が起こりやすいなんて知りませんでした。ご回答有難うございました。

noname#75835
noname#75835
回答No.2

残念ながら、拒食症になった方は、『自分が太っているのはいけないこと』という観念が消えないのです。 だからいくら周りから太っていることについて気にするなと伝えられても、そう思うことは不可能なんですね。 拒食症になると、たとえ体重が20キロ代になってしまったとしても『自分は太っている』『もっと痩せなきゃいけない』と思いつづけてしまうそうです。 そうなったら大変。生死に関わります。強制入院です。 さて、そうならないためにはどうすればいいのか。 拒食症ってこころの病気です。そしてこころの病気というのはとっても繊細なものだから、専門家以外が扱うと危険なことが沢山あります。 励ましたりアドバイスをしたいのは、親友として当然だと思います。けれどやはり、病気はお医者さんにまかせるのが一番です。 お友達には、相談者様がすごく心配していることと、精神を安定させるためにはお医者さんに相談するのが一番安心で安全なのだということ、この二点を伝えてあげたらいいのではないでしょうか。 はやくお友達が楽になれることを祈っております。

HMB
質問者

お礼

強制入院ですか、同情してしまいますが彼女のためにはそれがベストだということですね。ご回答有難うございました。

• kasumimama
回答No.1

故意的な拒食症なんでしょうか。 お腹が空くと・・・といっていると言うことは。 私の友達にも拒食症の子がいましたが、故意的ではありませんでした。 それはそれは見るも無残な姿で骨と皮だけで大きくて可愛いお目目だったのが、ただの魚眼のように飛び出ていました・・・。 本当にすっごい太っていても、そのようなダイエットもよくありませんし 拒食症の恐ろしさを知ってもらいたいです。 生理もとまってしまうし、子供も産めなくなるかもしれない 太っている以前に女としての役目さえ果たせないかもしれない(産めない人に失礼な言葉ですが・・・彼女にはこのような言葉がいいのかなと・・・) 後、急激なダイエットをすると体が危機感を覚えてしまい、少し食べただけでも2倍以上も吸収するようになって余計に太る体質になるんだよと教えてあげてください。 故意的な拒食症でなく、食べても吐いてしまうのならやはり病院に行くしかないでしょう。 心の病気ですから、お友達誰か一人でも支えになってあげたいですね・・・。 私も拒食症になったんですが、やせこけた自分の水着姿を見てアバラボネがすごくゾンビみたいで怖くなったら食べれるようになりました。 その子はタバコをすって我慢すると言うのは、故意的だと思いますよ。 身体に悪い事ばかりで太っている異常にみっともないと言ったら駄目かな・・・難しい・・・ですね。 私はそのように今異常にみっともないと言われるとはっと気づくタイプでした。

HMB
質問者

お礼

女としての要素を失うのはとても悲しいですね。やはり彼女には一刻も早く立ち直って欲しいです。ご回答有難うございました。