拒食症から回復後も時間に縛られる食事の問題

このQ&Aのポイント
  • 拒食症から回復したが、食事の時間に縛られるようになった
  • 不安や抑制感から決まった時間にしか食べられない
  • 体質が変わり、お腹がすいても食べられない
回答を見る
  • ベストアンサー

拒食症だったときに通っていた主治医から、当時

拒食症だったときに通っていた主治医から、当時 「食事は時間を決めてとるように」と指導されていました。 今では、大分食べられるようになったのですが、そのかわりに 「ぴったり決まった時間でないと、食べられない」ようになってしまいました。 少しでも時間がずれると、本当に不安で、結局抜いてしまうこともあります。 水分でもそうで、決まった時間に、決まった量しか飲めません。 のどが乾いても我慢しています。 空腹感を感じない体質になってしまったこともあり、 「お腹がすいたら食べる」というようにすることもできません。 時間を気にせず、好きなときに飲食をできるようになるには、 どうしたらいいでしょうか? 本当に困っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「大分食べられるようになった」という状態まで回復されて、良かったですね。 「少しずつでも、良くなっている」と実感して、焦らず治していってくださいね。 『拒食症』は「不安」や「恐怖」がコントロールできなくなってしまう病気です。 決して「気持ちの問題」や「考え方の問題」ではありません。 まず「不安」や「恐怖」をコントロール出来るように治療していく事が基本になると思います。 そして、「食べる」ことに対してある程度「不安」や「恐怖」が取り除かれたら、まずは「食事は時間を決めてとるように」ということになると思います。 今はもう通院はされていないのでしょうか? 繰り返しになりますが、決して「気持ちの問題」や「考え方の問題」ではありません。 治療によって順調に「不安」や「恐怖」が取り除かれて行けば、自然と喉が渇いた時に水分を摂れるようになると思いますし、「お腹空いたなぁ」って思えるようになると思いますよ。 まずは、「困った事」は主治医に相談されてみてはいかがでしょうか。 そして、焦らず、順調に回復している事もきちんと実感してみてくださいね。

その他の回答 (1)

回答No.1

わかっていると思いますが拒食症は、心の問題です。 もっと平たく言うと、あなたの考え方が生み出していることです。 ですから、 >時間を気にせず、好きなときに飲食をできるようになるには、 >どうしたらいいでしょうか? というのは、あなたの食べることに対する罪悪感を消し、 食べることとうまく付き合っていく練習が必要になります。 それは、あなた自身が自分を受け入れる(好きになる)事だと思います。

関連するQ&A

  • 友人が拒食症です。

    先日友人が拒食症だったと知りました。それは彼女が自分から拒食症だと教えてくれたんですけど、非常にショックを受けています。彼女は前は朝、昼は何も食べずに夕飯だけ食べその後に吐いてたそうなんですけど、今はほとんど全く手をつけていないそうです。食の代わりにタバコをすっていると言っていました。お腹が空くとタバコを吸って空腹を我慢する。私には考えられませんでした。自分自身何て反応すればいいのか分からなくて、本当に自分に相談してくれた彼女に非常に申し訳なくかんじています。今度彼女にまた会う予定なんですが、その時にもう拒食症ではあってほしくないと伝えるつもりです。彼女は凄く太っていることにたいしてコンプレックスをもっているんですけど、別に多少太ってるからって気にするなと伝えたいです。だけどどうやってそれを伝えればいいのか分かりません。誰かいいアドバイス等知っていたら教えてください。本当に長々とすいません。

  • 痩せる事と拒食症の事で悩んでます。

    私には今付き合っている女性がいます。彼女は太りやすい体質で、スポーツをしていたこともあり、身長が高く体が大きい方です。 周りから見ればそんなに気にするほどではないのですが、本人はそのことに非常にコンプレックスを持っており、いつも痩せたいといっています。 その彼女が、最近一日に食べる量が極端にへったと言っており、理由を聞くと「最近本当に自分の体形が嫌で、何か食べるとその分太ってしまいそうで怖い。」と言っていました。 つい最近いいだしたことなのですが、このままだと拒食症になってしまうのではないかと心配です。 彼女が痩せることができるなら嬉しいですが、かわりに健康を失うくらいなら絶対にとめたいです。 しかし、彼女に自信を持たせたいという事を考えると、甘やかさずに痩せる手助けをしてあげることも大事なのかなと思います。 本当に彼女の事を思うならどう接してあげるべきなのでしょうか?拒食症になるのをさけるためにはどうするべきでしょうか? ご意見お願いします。

  • 拒食症です

    私はダイエットがきっかけで拒食症になってしまいました。このままではダメだと思い食べることにしました。しかし今度は過食になってしまうのではないかと食べる量が増やせません。野菜で量を増やしても食物繊維を摂ってもゆっくり時間をかけて水分を取りながら食べてもなかなか満腹にはなってくれません。 今は和食中心の食事にしています。食べることが好きで甘いものとか好きなんですけど我慢して今はできるだけ和食中心にしています。そのうえ自分で食べる量が分からずいったいどれくらい食べれば普通の人と同じ量食べてるんだろうと思います。私の周りの人は食べるのが早いので誰かの量を真似して食べることができません。今私は体重が38Kgで身長が165cmです。朝昼晩最低1200Kcalは食べないとと思ってそれくらい食べる努力はしてるんですがなかなか上手くいきません。 どんなことでもいいのでアドバイスがあれば教えてください。 わがままですができることなら健康的に元の身体に戻りたいと思っています。(過食にならずに)

  • 痩せたい。というか、拒食症になってもかまいません。

    こんなあほな考え、バカじゃない?と言われると思いますが構いません。 私は今現在19歳、高校を中退し、ダンサーになるためダンサー育成専門の学校に通っています。 普通のダンサーではなく、私が将来目指しているのは芸術のバレエダンサーです。 現在は慎重166cm、体重55キロ。ダンサーとしてありえない数字です。 バレエ界では[自分の身長-20]が理想で、私はすでに9キロものオーバー。 本当は46キロじゃないといけないんです。 中3くらいから身長は止まり、体重だけが増えるようになりました。これは一般的で、身長が止まったら次は女性らしくなるために体重が増えるのは当たり前です。 これでも当時は一番肥ってる時期は45キロありました。 ここ2、3年ダンス学校に通いだしてから、ものすごい勢いで食べてしまうようになりました。ひどい時は、1日で平気で2キロほど太ります。 おなかがすいてなくてもどんどん食べてしまいます。 学校の先生にも体重を落とすようにも言われたし、自分でも痩せないといけないことは分ってる。 それに今は学校の最高学年でダンスカンパニーを探して就職活動をする時期。 食べても食べてもおなかがいっぱいにならず、しかも口に運ぶ手が止まらない。 自分でこんなに食べたらダメなことが分ってってもやめられません。 正直、拒食症の方に憧れます。拒食症が病気ってことも知ってるし、どんなにきついかも分ります。学校に何人かいますので・・・ ダンサーとしてぶくぶくに太ってる自分の姿を見てると自分自身を殺したくなります。 ダンサーなら、太ったまま人生をダメにするよりきつい思いをしてでも拒食症になったほうがずっとましです。 どうやったらおなかがすきませんか? どうやったらそんなに食べたものを吐けるんですか??友達で、たまにトイレで吐いてる音を聞きます。 のどに指や道具を入れて吐いてる方もいるようですが、どうやってるんですか?? ばかなことを聞いているのは承知です。でも、人生をかけて悩んでます。

  • 拒食症の治しかた

    ダイエットの延長で拒食症になってしまいました 嘔吐したりはしてませんが カロリーが高い物は まったく食べられずサプリメントと下剤や利尿剤を 飲んでたりしましたが 最近治さなければと思い 体重計を捨て少しずつ食事の量を増やしたりしてますが 食べ過ぎると不安に思いガマン出来ず下剤や利尿剤 を飲んでしまいます ちなみに身長162cmで 体重が40kgです 本当に治さなければと思ってますので良いアドバイスを 下さい

  • 拒食症の危機感について

    はじめまして。 私は体重に関するこだわりが強く、心療内科で治療しています。拒食症といわれています。 毎朝体重測定→半身浴をし発汗(朝の体重より減るまで頑張る)→そのあとも夕食まで飲まず食わず を繰り返していて、常に喉が渇いていて体もつらいけれどもやめられず…といった感じです。「ちょっとこのままじゃまずいかな」と危機感を持って主治医の勧めもあり、内科で血液検査を受けたんですが肝臓がちょっと弱ってるけど、他の項目は異常なしだったんです。NaやKなどの電解質も異常なし。つまり発汗のあとの水分補給なしでも脱水症状にもなっていないんです。 これって今のままでも栄養や水分が十分満ちあふれてるってことなんでしょうか。 ちなみに158センチ34キロなんですが、栄養も大丈夫ってことなんですよね?まだ十分太ってるってことでしょうか?まだまだ痩せなきゃって思ってしまっています。

  • 空腹や喉渇きのピーク!

    空腹や喉渇きのピーク! お腹が空いたり喉が渇いたりして我慢して、ある程度時間が経つと感じなく成ります。これは感覚が麻痺するからでしょうか。ピークから三時間位です。

  • 空腹が我慢できない(太ってはいません)

    人よりも空腹が我慢できないようです。 しょっちゅうお腹がすいているわけではないのですが、 お腹がすくと、頭がくらくら、足元がふわふわ、ひどいときは目がチカチカしてきます。 一日に食べる量は、同じ体型の人と同じか少し多いぐらいです。 ずっと155cm44キロですので、太ってはいないと思います。 職場から帰宅して、夕飯の準備をするときも、30分ほどで出来上がるにも関わらず、まずは腹ごしらえしなくては動けません。 これは体質なのでしょうか。 それとも他の人は我慢しているだけで、私が我慢のできない子供なだけでしょうか。 また、空腹時に少し食べると落ち着くものがあれば教えてください。

  • 拒食症だと思いますが・・・

    拒食症だと思いますが・・・ご意見下さい。 30歳・女。現在、身長167cm 体重38kg弱です。 昨年11月の健康診断時は、体重が47kgでした。 昨年の12月に胃腸炎にかかり夜中に5回ぐらい吐きました。 2~3日で治りましたが、1カ月ぐらいは揚げ物等の油物は食べたくありませんでした。 その後だんだんと落ちていったみたいで、 3月に40kgで4月に38kgになりそれから37kg~38kgをさまよってます。 見た目ガリガリで、階段の上りが辛いです。 もともと小食ですが、3食必ず食べます。 空腹感もありますし、お腹がグーと鳴ります。 間食はあまりしませんが、飴は喉が痛い事があるので毎日食べます。 チョコ・クッキー等は、1~2個ぐらいを夕飯後に食べます。 たまに胃痛・胃のハリがあり、胃にガスが溜まった感じで苦しくはなりますが、 吐いた事はありません。 「痩せたい」ではなく、「吐きたくない」と思っており、夕飯は腹八分ぐらいにしています。 ただ、「ご飯・おかず・野菜・汁物」のフルメニューは食べきれません。 「ご飯&おかず」か「おかず&野菜」か「おかず&汁物」のような感じで食べています。 しかし、最近ではなく1年以上前からこんな感じの夕飯です。 昼食は、手作り弁当で弁当箱の大きさが変わっていないので、食事量は減っていないはずです。 朝食は、以前は、「6枚切り食パン+ジャム、コーヒー」でしたが、 体重減り始めてから「パンケーキ+ジャム、ココア」へ変更しました。 自分では、食べてるつもりですが、ここまで体重が落ちるほどではないと思っています。 やはりこの極端な体重の減少は「拒食症」なのでしょうか? 高校入学前にも胃腸炎にかかってから、食べられなくなったことがあります。 45kg→39kgまで落ちました。 その時は、食べ物を見るだけで吐き気がして、3食も食べたくありませんでした。 甘いものもダメで、朝食は抜いたりしていました。 あの時は「拒食症」だったのかもしれません。 でも、今回は食欲もあり、3食食べています。 長文のうえに解り難くい説明で、すみません。

  • 拒食から過食

    事故がきっかけで拒食症になり鬱病も同時に起きました。ですが今はその回復期なのか反動なのかおさまらない食欲で悩んでいます。3食食べても満足しなくてお菓子を沢山食べてしまいます。甘いものを食べないと頭から食事のことが消えず苛々してきて我慢できずに食べてしまいスイッチが入り何時間も食べ続けてしまいます。病院にもまだ通っていますがこれといった治療はなく紙に過食内容や時間を書くというものだけです…。少し前までは家にあるものだけでコンビニなどではまだ少し拒食心が残っている(食べる前は…)ので食べたいものなど買えなかったのですが今はコンビニなどに行ってお菓子を沢山買ってしまいます。食べたあと必ず気持ちもお腹も苦しくなります…私は嘔吐なしの過食なので体重もどんどん増えてきました。スポーツをやっているのでもうこれ以上増えてはいけないのに…特に太り方としては脚(太股)と顔が酷くて鏡を見るたびに悲しくなります。なのに悲しくなったのだからやめればいいのに余計に食べてしまいます。昔には戻りたくありませんが過食もしたくないし体重ももうこれ以上増えたくないです。また、そんな体重だから勝てないと言われたくないです。太股も隙間がなくなってきて本当に本当に悲しくて自分が情けないです。 どなたかアドバイス下さい… こんな今の私でも可能なダイエット(過食しない方法)を教えて下さい。 もしかしたら過食することが少し快感になっているのかもしれません。前までどんなに食べても体重が増えなかったので…食べれるようになったことが幸せで幸せで沢山我慢してたものを一気に食べてしまいました。その快感から抜け出せず今でもやってしまうのかもしれません…。治し方と増えすぎてしまったので3kgは戻したいです。あと太股痩せ、顔痩せ(頬あたりと顎から首)についても教えていただけたら嬉しいです。 沢山ごめんなさい 宜しくお願いします…