拒食症から回復後も時間に縛られる食事の問題

このQ&Aのポイント
  • 拒食症から回復したが、食事の時間に縛られるようになった
  • 不安や抑制感から決まった時間にしか食べられない
  • 体質が変わり、お腹がすいても食べられない
回答を見る
  • ベストアンサー

拒食症だったときに通っていた主治医から、当時

拒食症だったときに通っていた主治医から、当時 「食事は時間を決めてとるように」と指導されていました。 今では、大分食べられるようになったのですが、そのかわりに 「ぴったり決まった時間でないと、食べられない」ようになってしまいました。 少しでも時間がずれると、本当に不安で、結局抜いてしまうこともあります。 水分でもそうで、決まった時間に、決まった量しか飲めません。 のどが乾いても我慢しています。 空腹感を感じない体質になってしまったこともあり、 「お腹がすいたら食べる」というようにすることもできません。 時間を気にせず、好きなときに飲食をできるようになるには、 どうしたらいいでしょうか? 本当に困っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「大分食べられるようになった」という状態まで回復されて、良かったですね。 「少しずつでも、良くなっている」と実感して、焦らず治していってくださいね。 『拒食症』は「不安」や「恐怖」がコントロールできなくなってしまう病気です。 決して「気持ちの問題」や「考え方の問題」ではありません。 まず「不安」や「恐怖」をコントロール出来るように治療していく事が基本になると思います。 そして、「食べる」ことに対してある程度「不安」や「恐怖」が取り除かれたら、まずは「食事は時間を決めてとるように」ということになると思います。 今はもう通院はされていないのでしょうか? 繰り返しになりますが、決して「気持ちの問題」や「考え方の問題」ではありません。 治療によって順調に「不安」や「恐怖」が取り除かれて行けば、自然と喉が渇いた時に水分を摂れるようになると思いますし、「お腹空いたなぁ」って思えるようになると思いますよ。 まずは、「困った事」は主治医に相談されてみてはいかがでしょうか。 そして、焦らず、順調に回復している事もきちんと実感してみてくださいね。

その他の回答 (1)

回答No.1

わかっていると思いますが拒食症は、心の問題です。 もっと平たく言うと、あなたの考え方が生み出していることです。 ですから、 >時間を気にせず、好きなときに飲食をできるようになるには、 >どうしたらいいでしょうか? というのは、あなたの食べることに対する罪悪感を消し、 食べることとうまく付き合っていく練習が必要になります。 それは、あなた自身が自分を受け入れる(好きになる)事だと思います。