• ベストアンサー

胃がんの手術後の問題

こんにちは。 先日父親が胃の出口(幽門)に胃がん(IIC)がみつかり内視鏡的手術をしました。術後5日目でお粥から食事が始まったのですが、食べると吐くを繰り返し、透視検査と言うものを受けたら、胃と腸を繋いだ部分が腫れていて、狭くなっているとのこと。一週間絶飲絶食で再度同じ検査をしても状況は同じで、しばらく様子を見るとのこと。繋ぎ目が腫れてしまうことというのは起こるものなのでしょうか?術後16日立ちましたが、いまだに腫れているなどあるのでしょうか?なんだか手術で狭く繋いだのではないかと段々疑ってきています。どなたか知っている方がいたら是非とも教えてください。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お父様の病状心配ですね。拙い私の経験から、お話させていただくと、私も悪性腫瘍で、胃の3分の2を切除し(開腹手術でした。)、現在術後5年目で、元気で生活しております。あなたのお父様の場合、「縫合が完全ではない」のでは・・・と思います。内視鏡手術の難しさでしょうか。私の主治医に聞いた話ですが、胃を縫合した場合、「2週間目位が縫合箇所が一番腫れる。」そうです。私の場合、術後5日目からは、治療スケジュールどおり、「おもゆ」・・・「お粥」・・・「普通食」と順調に食事を進めていくことが出来ました。16日も経過しているのに、食べられない状態は、異常だと考えられますので、早急に対応されないと危険なことになる可能性があると思います。お父様の主治医に強く申し入れをし、病院側の対応が変わらないのなら、転院も考慮した対応をされては?と思います。

toyo09
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございました。やっぱり腫れることは一般的なんですね。ただやっぱり時間がたっても腫れているなら問題ですね。主治医に早々に相談してみます。ありがとうございました。