• ベストアンサー

胃がんの手術について

父が胃がんであると診断されました。 詳細な検査はまだなのですが、離れて住んでいるため、 紹介状を書いてもらい、近くの病院へ転院、検査、手術を受けようと考えています。 おそらくステージ2か3だろうといわれています。 病院を探すに当たり、何を目安にすればよいでしょうか? 執刀医の腕が、術後経過に大きな影響はあるのでしょうか? できれば、検査と手術は同じ病院にしたいので、探す基準を検討しています。 経験者の方、ぜひ教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jimmy2
回答No.1

「近くの病院」ということよりもガンセンターなどの腫瘍専門病院にかかることが望ましいのではないかと思います。ベテラン医師、背後の検査技師(病理 他)、設備の性能などがそろっているかと推測します。 http://www.ncc.go.jp/jp/ncch/tanto01.html#02

etemogu
質問者

補足

説明不足でした。 本人には「がん」ということを告知しておらず「胃潰瘍の手術」ということになっています。 なので、一般的な総合病院を考えています。 医師の経験や技術、設備などは腫瘍専門病院より落ちるかと思いますが、それが胃がんの治療にあたり、どの程度影響があるのか、というところが気になっています。

その他の回答 (1)

回答No.2

ステージ2~3なら本人に告知しましょう!間違いなく完治します。外科医は一種の職人、経験が豊富な方が絶対安心です。まして万一の事が起ってから後悔しても始まりません。 20数年前胃潰瘍が悪化したので手術しましょう!とかかりつけ医に言われ、もしかして癌?かなと思い意を決して自ら「癌研」(現在は有明にあります)にて検診を受け手術しました。~手術後母親から告知されました~ 5年経過後生存率は60%だった!と知らされましたが自分の選択は良かった!と今でも思ってます。 完治する病なのでどうか告知しましょう!その上で本人が如何したいか?希望を聞いて上げましょう。

etemogu
質問者

お礼

経験者からのご意見ありがとうございます。 まだステージがはっきりしないため、告知は控えようというのが家族の総意です。今回は、普通の総合病院で検査を受け、その結果次第で癌研などの専門病院も考慮に入れたいと思います。