• 締切済み

胃がん 手術前に医師に聞いておくこと

よろしくお願いします。 先日、父が胃がんと診断され年明けに手術することとなりました。 手術前の説明とのことで本人および家族で週明け早々に病院を訪れることになっています。 現在わかっている事(医師から本人が聞いた事)は (1)早期発見でありステージI (2)手術にて胃を2/3摘出する(ガンは胃の下部とのこと) (3)入院は1~2週間 程度です。 ステージIとのことで心配の中にも少しホッとしているのですがやはり不安が拭えません。 そこでお願いなのですが、医師に確認することや聞いておいたほうが良いことがあればお教えて下さい。 時間が押し迫っていて恐縮ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

• A88No8
回答No.2

こんにちは  ご心労のことと思います。  胃ガンは程度にもよるでしょうが早期の場合は、あっけなく手術完了。術後の経過を見て1~2週間はお粥の上澄みから一分粥、二分粥、三部粥ぐらいは病院にいるうちに練習して五分粥は自宅でといわれて退院かもです。  気を付けなければいけないのは、お父さんに持病があるかどうか聞かれたこと以外に(扁桃腺なども含めて)心当たりがあることはこちらから説明しておくことが必要です。  手術後に全身麻酔がさめるまでは集中治療室(ICU)に入るかも知れませんが普通のことなので驚かなくてよいです。 付き添いの家族には切り取った患部を見せての説明があるかも知れません。 かなりショッキングですが気をたしかに持って望んで下さい。  術後の療養(特に食事と運動)について説明があると思います。  今までと同じように食べれるようになるまでかなりの期間(6ヶ月~3年)が必要になると思いますので過去の好物だったからといって無理に勧めないで下さいね。  本人は術前の胃が完全が状態の感覚が残っていて食べたら死にそうになるくらい苦しくなるもの(生もの、揚げ物、刺激物[辛いもの、酸っぱいもの]、練物と酢とか)も食べようとすることがあります。  水分は充分取るように気を付けて下さい。 縫合された腹部に力が入りませんので便秘になるとやっかいです。

ZR400CX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コメントのようにあっけなく無事に手術が完了をすることを願うばかりです。 ICUのことや、患部での説明の可能性、事前に知っておいて良かったです。 術後の食事などのこともお教えいただきありがとうございます。 手術前のように食べられると思っても体がついていかないんですものね・・ 十分気をつけたい(気をつけさせたい)と思います。 いろいろご丁寧にありがとうございました。

• nnjj
回答No.1

3年前に父が同じ手術をしました。 術前の検査ではステージ2もしくは限りなく3に近いかも?!とのことでした。 切った後の検査では、結局ガンは胃の中の表面だけで深い所にまでは進んでいなかったという事がわかりました。 手術前の説明は、もしかしたら・・・と、最悪の状況の事まで説明されますので、家族はかなり不安になります。 先生は最後には「結局は切ってみないとわからない」と付け加えますが、その通りで、切った後の検査でようやく本当の詳細がわかる事になります。 気持ちが落ち着かないとは思いますが、医者としては最悪の話もするんだと言う事だけわかっていれば、ショックも少ないかと思い書かせていただきました。 ちなみに、うちの父は術後10日ほどで退院し、胃を三分の2取ったにも関わらず普通の人と同じ食事と量で、体重も減る事もなく、仕事復帰もして(もう70なのでボランティア仕事ですが)何事もなかったように過ごしています。 手術終わって病理検査の結果が出るまでは、不安な毎日を過ごされるでしょうが、周りの方が健康を害さないようどうぞご自愛くださいね。

ZR400CX
質問者

お礼

早々のご回答感謝します。 まずはお父様がお元気なようで何よりです。 私の父も同様になって欲しいと願うばかりです。 医師からの説明は「可能性」も含めたものと解釈しお話を聞いてきます。 いきなり言われればびっくりしていたと思われるところ、お教えいただきありがとうございました。 不安はありますが冷静でいれるようがんばります。 どうもありがとうございました。