• 締切済み

胃癌について

知人が胃癌でステージ4という診断を受け、一度手術を行いましたが、癌をすべて摘出できなかったのですが、この様な場合、他に手段はないのでしょうか。専門の病院などあればご紹介ください。

• 病気

みんなの回答

• mhouga
回答No.1

かなり進行した状態でがんが見つかったのですね。心よりお見舞い申し上げます。お友達としてもご不安なことと思います。 ステージ4という診断を受けられた、ということは、がんが広い範囲に転移しており、手術で取りきることは不可能な段階だったのですね。 一般的には胃がんの場合、全身に広がってしまっているがんを治療するなら後は化学療法(抗がん剤治療)ということになります。 ただ、抗がん剤というのは、「がんを消す」ということはきわめてまれで、よい成績を出している抗がん剤でさえ、治療を受けた方の約半数が腫瘍を半分くらいに小さくできるという程度です。 お知り合いの方がまだ体力もあり、副作用などに耐えて抗がん剤治療を受けられるのであれば、主治医からそのお話があると思います。がんを消すのではなく、大きくなるのを防ぐ、若干の延命効果を期待してのことになります。 しかし、お知り合いの方がもうかなり体力が落ちている、又はご高齢であったり、腎臓などにもともと病気を持っておられたりして、抗がん剤の治療がかなり負担になると予想される場合は、そのまま様子をみるほうがかえって生活の質(QOL)を損なわずにいられるという場合もあります。 治療を受けられるかどうかは、ご本人がご家族や主治医の先生と相談されてお決めになると思いますが、よろしければ参考にしてください。 また、研究段階でデータが少なく自費診療のためおすすめは致しませんが、免疫療法というものもあります。ご興味があれば調べていただいてもいいかと思います。 国立がんセンターのホームページ載せておきます。 ご本人さんのためにも、納得されたよい選択ができますようお祈りしています。

参考URL:
http://www.ncc.go.jp/jp/index.html