• ベストアンサー

胃がん手術について

父(57歳)が胃がんだと言う事が検診に行って分かりました。 胃を全部摘出する必要があるそうで、 1ヶ月以内に手術をしたほうが良いとお医者様に言われました。 埼玉なので「県立がんセンター」にしようと思っていたのですが 2週間くらい先でないと初診の予約が取れなかったので 他の病院を紹介してもらって見てもらうことにしました。 初診はすぐに決まったのですが、検査をしたり手術の順番待ちやベッドの空きを待つ必要が あるようなので、手術は早くて12月上旬になりそうです。 手術までは、これくらい時間がかかるものなのでしょうか。 それとも、たまたま混んでいる病院で、他の病院で見てもらって 早急に手術をしてもらった方が良いのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xest
回答No.3

胃がんは他部位のがんと比べて(進行度別・進行がんでも)比較的予後は良い気がします。一意見としてですが、私なら空きを待って、やはり地域がんセンターや同等クラスの設備と症例数をもった病院で切りたいとおもいます。

skip0001
質問者

お礼

ご回答くださり有難うございます。 父もアドバイスくださったような病院で 手術を受けることが決まりました。

その他の回答 (2)

• sarujie-k
回答No.2

赤の他人の言うことですので信用していただけないかもしれませんが、胃がんで手術?しないであげてください。 私は自然医学(ホリスティック医学)や東洋医学などを勉強した者です。 病院へ行くなら「お茶の水クリニック」の森下敬一博士の経営される病院か、帯津良一博士の「帯津三敬病院」などが信頼できますよ。 私の実績では「サバイバルエキス」で余命半年と言われて自宅へ帰ってこられた男性(63才)を救ったことがあります。 これは、ノーベル賞候補になられた博士の作品ですが、どういうわけか陽の目を見ません。学閥が違うから封印されてしまったようです。 日本は白い巨塔の先生方が支配しておられるので仕方がないですね。 良かったらだまされたと思ってお試しください。手づくりなので高いですが、簡単に信用していただけるとは思いませんが、あなたの父上の命と天秤にかけてみてください。 胃がんで全摘したら本人は後悔しますよ。こんなはずじゃなかったと・・。 細胞の気持ちになって考えてみてください。あくまで「自然の法則」に従った方向で治療しなければ生活習慣病は治りません。 日本の医学は進歩しましたが、がんの治療で年間33万人が亡くなっている現実を知っていますか? 他力本願もほどほどにしないとひどい目に会うと思います。

skip0001
質問者

お礼

ご回答くださり有難うございます。 父が病院で言われたように、摘出をすることを望んでいますので 完治を目指して頑張っていきたいと思います。

• gorideesu
回答No.1

胃癌の手術の時期については、その胃癌の種類と進行度合いによります。 胃癌と診断されたときの説明はどうだったのでしょうか。 少なくとも胃癌の種類と進行度合いはお聞きになっていると思いますが。 手術は早いほうがいいとは思いますが、受け入れ先の事情もあるでしょうからね。 やはり最初に診断された医師に聞いてみて、それなりの病院を紹介してもらったら如何でしょうか。

skip0001
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 進行度合いは、初期だと聞いていますが 詳しいことは検査をしてみないと分からないようです。 最初に診断してもらった医師に、紹介してもらった病院での手術が 1ヶ月くらい先になるようでしたので 手術までにそのくらい(1ヶ月位)時間を要するのか、 他の病院の方が早く手術してもらえるのではないかと 考えてしまい、質問させていただきました。 初めての事なので、家族であたふたしております。 他に何かアドバイスがございましたら、よろしくお願い致します。