• ベストアンサー

水戸市で胃がん治療にいい病院を教えてください

先日母が検診で、胃に腫瘍が見つかり、胃がんかもしれないと診断されました。 今は検査結果待ちですが、良性でも悪性でも、来月、手術をすることになりそうです。 茨城県水戸市で、胃がんの手術の上手な病院や医師をご存知の方、教えてください。

  • minio
  • お礼率100% (1/1)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

茨城に転勤した友人がいます。 年1度のドック検診は大手企業の病院で行っていますが、万一、重大な病気の時は、水戸市にある、元国立病院、今は水戸医療センターを受診するといっていました。 特にがん治療については、県内でも筑波大に並んだ先進の医療だそうです。 地元でしたら、いろいろと情報を集めたほうが良いでしょう。 最初の病院選びは特に大切です。 どうぞお大事になさってくださいね。

minio
質問者

お礼

早速教えてくださって、ありがとうございます。 水戸医療センターは、建物が新しくなっただけでなく、筑波大に並んだ最新医療なのですね。 実家からも近いので、母に勧めてみます。

関連するQ&A

  • 再発はしていないのですが(胃がん)手術を勧められています

    28歳の主人のことで相談します。 昨年5月に胃がんがみつかり、約3ヶ月の抗がん剤投与を受け、一応消えたとの説明を受けました。 現在、2週間に1度の検診を続けていますが、検診のたびに潰瘍やポリープが見つかり、 先週は良性腫瘍が見つかりました。 医師の説明では、なかなか胃がきれいにならないため、近い将来に再発する可能性が高いこと、 再発しないうちに胃の全摘をしておいたほうがよい、と説明を受けました。 胃を取ったら胃がんにはもうならない、というのは理屈では分かるのですが、がんでもないのに胃を取ることに抵抗を感じることと、まだ20代で胃を全摘することで、今後のQOLが著しく下がるのでは…、と不安です。 主人にセカンドオピニオンを受けるようにと説得をしていますが、これ以上検査のたびに仕事を休むことはできないから、と手術を受けるつもりでいます。 冷静な判断が出来ずにいますが、体験者の方やご家族のご意見をいただければと思います。

  • ガンって・・何ですか?今更のようですが(泣)

    親類が健康診断でポリープが見つかった・・・という事で病院に行き検査をしたら 「胃がん」と言われたそうです。そして手術も必要だと。 私の中では「がん」=「悪性腫瘍」と思ってたのですが、本人とその家族は「がん」の中にも良性と悪性がある?と思っているらしく、とても のんびりとあまり深刻ではない様子です。 きっと、最初の検査の頃から「ポリープ」という言葉で頭に固定付いてしまっているため・・。 私の考え・・・「がん」=「悪性腫瘍」で宜しいのですよね? 「胃がん」と医師から言われたという事はそのポリープが「悪性」と判断されたと考えて宜しいのですよね? それとも「がん」の種類でも悪性と良性があるのでしょうか!? まずはその部分をお聞きしたいと考え質問入れさせていただきました! どうぞ宜しくお願い致します!!

  • 腹腔鏡手術のおすすめの病院は?

    定期検診で、4センチの右卵巣腫瘍が見つかりました。現在、腫瘍マーカーの検査待ちです。良性の腫瘍の場合、早いうちに腹腔鏡手術をしようとおもいますが、危険な手術なので、手術件数の多い、熟練した医師のいる病院をおしえてほしいのですが。平塚在住なので、できれば、神奈川県内の病院でお願いします。

  • 早期胃がんと・・・

    定期検診で、早期胃がんと診断され、胃ESD(内視鏡的粘膜下層剥離術)の手術をするようです。 今入っている保険は、悪性新生物と上皮内新生物は給付金がおりるみたいです。 胃ESDは給付金がおりるか、分かる方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 早期胃癌

    早期胃癌 よろしくお願いします。 人間ドックで早期胃癌の診断が出ました。 手術名:内視鏡早期胃癌切除術(内視鏡的粘膜切除術) 10日程入院して上記の手術を受けることになっています。 この手術名から、これは明らかに悪性の癌であると理解してよいのでしょうか? それとも内視鏡での手術後、良性のものだったということもあるのではと思ったりするのですが。

  • 初期未分化型胃癌について

    身内が初期未分化型胃癌と診断されました。腫瘍の大きさ等再度胃カメラをして調べて手術方法を決めるとのことです。 ちなみに、検診を受けた病院で癌と診断されたのですが、その病院は自宅より遠いため、近めの病院に紹介状をいただき、今回は移ってきた病院の初診で外科の医師にお話を聞きました。 先生のおっしゃるには、小さい癌なら内視鏡で切除出来るかもしれないから、内視鏡専門医が内視鏡手術が出来るか否かを判断すると言われました。もちろん内視鏡で済むなら負担は少ないし期待もしたのですが… 後に調べると未分化型胃癌は切開手術が主流だそうですね。 それでも、医師が内視鏡手術で大丈夫と判断したら何の疑問も持たずに指示のままにしていけばよいのですょうか? 何かこれだけは確認しなきゃいけないこと、質問したほうがいいことはありますか?

  • 水戸市にある雑貨店

     茨城県水戸市にある雑貨店を知りたいです。  水戸市内にある雑貨店を網羅なさっている方いませんか?できればそのお店のある場所・テイスト等教えてください。お願います。

  • 胃がんの進行具合について

    先日、母が定期健診に行った際胃の中で出血があり再検査を薦められました。 再検査の際、胃がんの疑いがあり、細胞診察をすることになりました。 まだ良性か悪性かわからないが、たぶん悪性だろうということです。 このように、良性か悪性か確定できない状態ですと、もし悪性だとしても胃がんの進行はどのくらいなのでしょうか? 初期の段階だからこそ、まだ悪性なのか確定できないのかと思っていますが、中期から末期のフェーズでも悪性かどうか判断がつかないことはあるのでしょうか?

  • 水戸市はsakusakuを見れますか?

    今度茨城県の水戸市に異動になったのですが、この地域ではsakusakuは見れるのでしょうか? わかる方よろしくお願いします!!

  • 卵巣のう腫と胃がん

    20代後半の女です。先月、初めて授かった子を流産しました。 その時、超音波で流産の報告を受けると共に 『卵巣が少し腫れていて水も溜まっている。でも、この位なら 自然と無くなる事もあるからまた2週間後に診察を受けて下さい』 と主治医から伝えられました。 そして2週間が経ち、超音波の検査を受けると、 『まだ腫れがひけていないね。今は4cm位の大きさですね。 次は1ヵ月後に診察してみて、水が溜まってまだ腫れている様なら マーカーを使って悪性か良性かを検査しましょう』と言われました。 今まで病気一つしたことが無く、生理も28周期で来ていましたし 生理痛も酷くなく、今回妊娠を期に産婦人科へ行ったところ 卵巣のう腫が発見され頭が真っ白になりました。 何ヶ月も経過を見るだけで、腫瘍はその間に大きくなったり しないのでしょうか?悪性の腫瘍なら手遅れになるのでは・・。 先生は、この位だと良性だと思います。と言って下さいましたが、 やはり不安です。卵巣がん=胃がんも再発する等の情報も得たら 何だか胃の辺りも不快に感じてきてしまいました。これは単なる 思い込みなのでしょうか??

専門家に質問してみよう