• 締切済み

胃がんの進行具合について

先日、母が定期健診に行った際胃の中で出血があり再検査を薦められました。 再検査の際、胃がんの疑いがあり、細胞診察をすることになりました。 まだ良性か悪性かわからないが、たぶん悪性だろうということです。 このように、良性か悪性か確定できない状態ですと、もし悪性だとしても胃がんの進行はどのくらいなのでしょうか? 初期の段階だからこそ、まだ悪性なのか確定できないのかと思っていますが、中期から末期のフェーズでも悪性かどうか判断がつかないことはあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#230777
noname#230777
回答No.1

お母様のこと、さぞやご心配のことと存じます。 胃カメラで細胞を採取したのですよね? 採取した細胞を検査するのに日数がかかります。 それまで良性か悪性かの「確定」は出来ないということなのでは? 私の場合も採取して2週間後に結果を聞きに行き、初期ではありましたが悪性、つまり胃がんでした。 採取した細胞を検査して、その細胞ががんかがんでないかで確定するのだと思います。 あれから5年、術後の経過は絶好調です。 お母様も良性、若しくは初期の段階であることを祈ってます。

関連するQ&A

  • 胃がん検診で引っ掛かかるのは全て胃がん?

    40歳健診の胃がん検診で要精密検査の結果が出ました。 この場合、胃がん以外の胃部疾患の疑いでも引っ掛かるということはあるのでしょうか。 検査の説明が1週間後で、検査は更にその後らしいのですが、1週間も放っておいて大丈夫なのだろうかと不安です。 深刻な場合は、もっと性急に医療センターなどから検査呼び出しが来るというようなことはないでしょうか。

  • 胃がんについて

    身内の者(60代前半)が二週間前に細胞診をし、その結果、胃がんをと宣告されました。 後日、専門医に診察をしてもらい手術の日程等を調整するそうです。 身内の者の症状としては2~3ヶ月前から時々、空腹時に胃に違和感を感じるということで検査を受けたのですが食欲も旺盛で、体重減少とか吐き気など体調不良等もありませんでした。胃がんと宣告されてた今も何の変化もなく元気です。 詳細は後日、専門医との診察の時に説明があるようですが、このような状態でも胃がんの初期ではなく転移や進行している可能性とかもあるのでしょうか? それなりの心の準備をしておきたいのでよろしくお願いします。

  • 胃がんの末期について

    私のおじいさんが、先月高度進行胃がんの末期で胃を全摘しました。 腹膜播種性転移もありました。他の臓器には転移は、はっきりしないそうです。82歳と高齢のため、抗がん剤の治療は不可能だと言われました。やると、弱まる可能性があるからだそうです。 高度進行胃がんの末期で、腹膜播種の転移の場合の余命はどれくらいでしょうか???

  • 「胃癌について」ポリープって?

    こんにちは。 20前後の男性です。 本来なら、ネットで調べるのがいいと思うのですが、第三者の声も一応参考程度に聞きたいのでここに来ました。 ---本題--- 実家に住んでいる私の父(64)が病院で検査したらしいのですけど、その時ポリープ??というよくわからないものが大腸と胃に24個ずつ発見されたようです。 その後大腸のポリープを取り除いたのですが、胃のポリープを除いていないようです。 胃の結果はもう少ししたら結果が出るのですが、少し心配です……。 良性だったら大丈夫だと思うのですが、悪性だったら胃癌?となるのですよね?? 母は看護師でそばにいて安心なのですが、父は10年間ちゃんとした検査をしてないうえ、自分は「いつ死んでもいい」と言っていて恐れず普通に暮らしています。 >>悪性の胃癌だった場合、現在の医療で何とかできるのでしょうか?? >>病院ではなく癌センター等の専門の所に行った方がよろしいでしょうか?? >>その他…… ※遠慮しないで意見をください。

  • 胃がん進行度の判断について

    家族の者(62歳)が胃がんなり、近々胃の一部の摘出手術をします。ただし、まだ具体的な手術日程は決まっておらず来週、担当医から家族の者も来るように言われています。 胃がんの宣告は先月末だったのですが、血圧を下げる薬等飲んでいる関係ですぐには手術はできず今月末にまで延びました。 先生が本人に検査の結果、胃がんを宣告した翌日に家族の者も呼ばれて状況を聞いたのですが、1~2cmくらいのがんのレントゲン写真を見せられこと、超音波検査では転移は見られないが開腹してみるまでは詳細は分からないということ、すぐには進行しないということ、いくつか薬を服用しているのですぐには手術はできないこと、胃の1/2程度摘出し、入院は1ヶ月程度になるということを聞かされました。 当然、宣告されてから手術まで多少間があるので胃がんについて素人ながらいろいろ調べました。 私の家族の者は状況的にみて、早期の胃がん(ステージI)ではないかと思うのですが、先生は開腹してみるまでは分からないということで、進行状況については一切話しませんでした。 そこで、質問なのですが事前の検査でがんの進行度というのは分からないのでしょうか?初期の胃がんは内視鏡で簡単に切除してしまうのが主流のようですが、事前の検査で進行度が分からないというのは深刻なケースなのでしょうか? 初期の胃がんであれば内視鏡手術が主流なのに開腹手術をするので非常に不安です。 何卒、よろしくお願いします。

  • 卵巣のう腫と胃がん

    20代後半の女です。先月、初めて授かった子を流産しました。 その時、超音波で流産の報告を受けると共に 『卵巣が少し腫れていて水も溜まっている。でも、この位なら 自然と無くなる事もあるからまた2週間後に診察を受けて下さい』 と主治医から伝えられました。 そして2週間が経ち、超音波の検査を受けると、 『まだ腫れがひけていないね。今は4cm位の大きさですね。 次は1ヵ月後に診察してみて、水が溜まってまだ腫れている様なら マーカーを使って悪性か良性かを検査しましょう』と言われました。 今まで病気一つしたことが無く、生理も28周期で来ていましたし 生理痛も酷くなく、今回妊娠を期に産婦人科へ行ったところ 卵巣のう腫が発見され頭が真っ白になりました。 何ヶ月も経過を見るだけで、腫瘍はその間に大きくなったり しないのでしょうか?悪性の腫瘍なら手遅れになるのでは・・。 先生は、この位だと良性だと思います。と言って下さいましたが、 やはり不安です。卵巣がん=胃がんも再発する等の情報も得たら 何だか胃の辺りも不快に感じてきてしまいました。これは単なる 思い込みなのでしょうか??

  • 水戸市で胃がん治療にいい病院を教えてください

    先日母が検診で、胃に腫瘍が見つかり、胃がんかもしれないと診断されました。 今は検査結果待ちですが、良性でも悪性でも、来月、手術をすることになりそうです。 茨城県水戸市で、胃がんの手術の上手な病院や医師をご存知の方、教えてください。

  • 胃がんの進行速度

    先日、10年来の友人が胃がんで亡くなってしまいました。 診断からわずか1ヶ月余りの死でした。 外出先で倒れ、そのまま入院、その時点でカメラを飲むために 胃に空気を送っても、堅く萎縮していてほとんど膨らまない状態だったそうです。 最終的な死因は肝臓に転移したためだそうです。 胃がんは死ぬような病気ではないのに、なぜ・・・という 思いが頭をめぐり、どうにも整理がつきません。 考えても仕方のないことでしょうが、いったいいつガンは出来て、 どのくらいの早さで進行したのか、いつの段階までだったら 助かる可能性があったのかが気になって仕方ないのです。 というのは友人は、倒れる半年強ほど前に、腸の調子がおかしいと 内科を受診し、腸カメラ検査をしているそうです。 結果、異常なしで、その他の検査をしなかったそうなのです。 この段階で、もし胃の検査をしていれば・・・と悔やまれてなりません。 進行速度というのは、個人差もあるし、年齢にもよるとは思うのですが 一つの例としてでもいいですので、専門家の方、ご意見ください。 友人は女性32歳でした。

  • 胃潰瘍と胃がんについて教えてください。

    胃潰瘍について教えてください。 本日胃カメラを飲んできました。 先生が胃を見ていると胃潰瘍ができていますね~と。 私は三年くらい前にも胃潰瘍ができていたので前回と同じところにできていますね~と言われました。 検査が終わってにコーヒーとタバコを控えてくださいねと言われました。 そして最後に細胞検査のほう出しますといわれました。 ここで気になったのですがまだ胃がんの可能性もかなりあるので細胞検査に出すといったのでしょうか? お医者さんは見た目では胃がんを判断することはできないのでしょうか? 検査が終わっても心配で心配で… 詳しい方おられましたら教えてください。

  • 進行胃癌について

    私の父67歳 胃癌です(発覚時ステージIV期とのこと) 胃癌発覚時すでに肝臓に転移あり→内服する抗がん剤?(TS-1) →点滴の抗がん剤?へ変更→現在は腎臓の数値が悪化の為抗がん剤をSTOPしています。 先週、余命宣告されました(3~4ヶ月) このままいくと癌で胃がふさがれて食事が全くできなくなってしまうのと 癌からの出血により貧血になるとの事で父本人の意向もあり手術する事になりました。 手術説明書には 病名:胃癌 病態の説明: 進行胃癌があり、さらに肝臓に転移があった為切除不能であり臨床病気はIV期でした。 その為化学療法をしてきました。最近胃の腫瘍が大きくなった為、食べ物が通過しなくなっており また腫瘍からの出血によって高度の貧血があります。 手術名とその内容: 胃部分切除術または胃ー空吻合(バイパス)術 腫瘍を含めて胃の出口3分の2を切除し、残った胃と腸を継ぎます。 胃の腫瘍の進み具合で摘出できない場合は、胃の腫瘍はそのままで胃と腸をつなぐバイパス術を行います。 予想以上に病変が広がっていた場合は手術を断念する可能性があります。(試験開腹) 麻酔の方法・内容: 全身麻酔(硬膜外麻酔併用) 手術の必要性と手術をしない時の経過予想: 今回の手術は食事が食べられるようにする事と出血を抑える事が目的です。 癌の根治を目指すのもではありません。手術をしなければやがて腫瘍が大きくなり ご飯を食べる事が出来ません。また出血が続き貧血によって輸血が必要になります。 他の治療方法との比較・その利点と危険性: 化学療法はこれまでやってきましたが効果がありません。その為に方法はありません。 食事がとれなければ点滴をする事になります。 と書いてありました。 私が教えていただきたいのは、発症時IV期という事で進行癌の場合、 余命宣告された現在、やはり末期という事になるんでしょうか? 根治は難しいとはわかっていますが、このまま(うまく癌と共存するなど) 可能性でもかまいません。なにか他にも手立てはありますか? またこの手術により考えられるリスクや合併症などはどんな事があるでしょうか? 専門家の方の冷静なご見解をお聞き出来ればと思います。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう