• 締切済み

胃がんの進行具合について

先日、母が定期健診に行った際胃の中で出血があり再検査を薦められました。 再検査の際、胃がんの疑いがあり、細胞診察をすることになりました。 まだ良性か悪性かわからないが、たぶん悪性だろうということです。 このように、良性か悪性か確定できない状態ですと、もし悪性だとしても胃がんの進行はどのくらいなのでしょうか? 初期の段階だからこそ、まだ悪性なのか確定できないのかと思っていますが、中期から末期のフェーズでも悪性かどうか判断がつかないことはあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#230777
noname#230777
回答No.1

お母様のこと、さぞやご心配のことと存じます。 胃カメラで細胞を採取したのですよね? 採取した細胞を検査するのに日数がかかります。 それまで良性か悪性かの「確定」は出来ないということなのでは? 私の場合も採取して2週間後に結果を聞きに行き、初期ではありましたが悪性、つまり胃がんでした。 採取した細胞を検査して、その細胞ががんかがんでないかで確定するのだと思います。 あれから5年、術後の経過は絶好調です。 お母様も良性、若しくは初期の段階であることを祈ってます。