• ベストアンサー

胃がんについて

身内の者(60代前半)が二週間前に細胞診をし、その結果、胃がんをと宣告されました。 後日、専門医に診察をしてもらい手術の日程等を調整するそうです。 身内の者の症状としては2~3ヶ月前から時々、空腹時に胃に違和感を感じるということで検査を受けたのですが食欲も旺盛で、体重減少とか吐き気など体調不良等もありませんでした。胃がんと宣告されてた今も何の変化もなく元気です。 詳細は後日、専門医との診察の時に説明があるようですが、このような状態でも胃がんの初期ではなく転移や進行している可能性とかもあるのでしょうか? それなりの心の準備をしておきたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyachi
回答No.1

宣告の時に進行度(ステージ)の説明はなかったのですね 専門医による診察が転移の有無を調べるようです CTで転移や骨シンチ等調べて手術が可能ならば転移は無いとみていいと思います

doragon1-1
質問者

補足

回答ありがとうございます。ステージについての説明はありませんでした。 宣告時は大体、胃の1/3摘出と言われたそうですが、専門医の診断によると1/2の摘出するそうです。なお、転移はなくがんは直径2~3cmくらいで、これがだんだん膨らんくると食欲がなくなると先生は言ってました。ステージはIIくらいなんでしょうかね? このような状態は早期発見と言っていいのでしょうか?また、早期発見でも胃の1/2摘出というのは普通なのでしょうか? 追加質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。