• 締切済み

胃癌の入院先について

先日、母が人間ドックで胃癌を発見されました。早急に手術が必要ということで、専門書を見て迷っています。「国立がんセンター」「虎ノ門病院」「有明癌研究会病院」あたりが評判が良いようです。「虎ノ門病院」は比較的早めに手術してくれるようですが、「がんセンター」「癌研」の様な癌専門の病院は1ヶ月ほど待つようです。早く手術するようにと紹介状を書いて貰おうと思うのですが、選択肢として何処の病院がよいのでしょうか?早めに手術してくれるようであれば、癌専門の病院が良い気がするのですが。。。

• humko
  • お礼率89% (53/59)
  • 病気

みんなの回答

• kein1011
回答No.2

補足です。癌研有明病院で検索するとホームページが出ると思います。普通、初診の次の検査は外来ですることになるようですが、当方の場合、都内在住ですが、骨にも転移していたため、骨折するといけないので先生が何とか部屋を確保してくださり、検査のため入院することができました。初診は受付順かも知れませんが、治療は先生方がその患者さんに何が必要かを考え、対応してくださいます。もし見にいかれるようでしたら、患者さんに感想を聞いてみるのも良いかもしれません。

参考URL:
http://www.jfcr.or.jp/hospital/
humko
質問者

お礼

有り難うございます。癌研有明病院を見てきました。本当に綺麗な病院ですね。結局家族で検討した結果、がんセンターにて検査をする事にしました。運命の分かれ道かも知れません。

• kein1011
回答No.1

有明癌研病院のことしかわかりませんが、身内が入院しました。待たされるのは確かですが、何度も付き添っているうち、この病院なら治りそうな気がしました。残念ながら身内は亡くなりましたが、スタッフはとても親切です。説明も丁寧でした。院内の雰囲気も良く、ホテルのようでした。ただ、紹介状があってもすぐ診察してもらえないようです。それと、手術ではなく、放射線治療の方が入院させてもらえず、毎日外来で治療しなければいけないと言っていました。遠方の方は近くのホテルに泊まって通っているらしいです。(タクシーの運転手さんも言っていました)それだけ患者さんが多いということです。緊急を要するようでしたら人間ドック先の先生ともご相談の上お決めになると良いかと思います。お大事に。

humko
質問者

お礼

有り難うございます。有明癌研病院は、評価が高いようですね。お身内がお亡くなりになられたとのこと、ご冥福をお祈り致します。一度、癌研を見に行ってみたいと思います。