• 締切済み

【緊急】ステージ2胃がんの摘出範囲、無名病院で手術して大丈夫か

【緊急】ステージ2胃がんの摘出範囲、無名病院で手術して大丈夫か 先日家族が胃がんのステージ2と判明しました 胃の出口の部分の癌らしいのですが 医師の話によると胃の1/2~2/3を切除するそうです。 今入院しているのは地元では親しまれている病院ですが 所謂“癌の権威”のような所ではありません。 口コミサイトなどで病院の評判を調べようとしても 執刀する先生(院長)の名前も検索しても殆ど出てきません。 先生を信用していますがもし取り残しがあったらと不安なのです。 癌の専門病院への転院も考えているのですが、有名な病院ほど待ち時間がありますし 今の病院でもう1週間以内に手術だと言われています。 手術自体は難しい手術ではないと思いますが 例えば切除範囲の見解の違いが命取りになったりするのでしょうか? 私たちはこのまま手術を受けるべきですか? 何でも構いませんので経験された方アドバイスを下さい

みんなの回答

• lmint
回答No.1

すでに胃がんのステージ2と判明していますし 原発、進行度、分かっていれば、もう少し詳しく聞きたいですが あまり時間に余裕が無さそうですし 他の病院となると、新たに検査は待ち時間も入れたら時間を食いすぎる 最悪転移をする手遅れも心配されます 市民病院クラス、総合病院であれば問題はありませんが ステージ2の進行度によっては癌手術のかなりの経験と知識がほしい 限局ならば手術自体は難しい手術ではないと判断しますが 開いた状態によっては厳しい判断が予想される場合がありますし その場合全適が必要か切除範囲の見解の違いはもちろん有ります 術後、再発、転移は癌死の危険性があります ご家族の方にも厳しい判断が要求されます しかし、ここまで来た場合はこのまま手術を受けるしか無いと思います 場合によってはセカンドピニオンの必要性も出てきます