• ベストアンサー

胃がん摘出これって内視鏡手術?

私の身内(女性で55歳)が定期健診の胃カメラで早期の胃がん(お医者様の説明では)と診断され内視鏡手術をしました。今、入院中ですが手術跡を見るとおへその下横あたりに3箇所の小さい穴の痕と、それとおへその上に縦に5~6センチの6針縫った痕があります。そこでお聞きしたいのですが内視鏡手術でもお腹を切開するのでしょうか?因みに胃を2/3切除しました。また癌が粘膜そうだけだったのかリンパに達していたのかは顕微鏡?で調べてどのぐらいの日にちがあれば分かるのでしょうか?因みに手術より12日経過していますがまだ分からないそうです。また、癌の種類は高?なんとかで、性質の悪い種類だそうです。どなたか、詳しい方ご教授ねがいます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.3

腹腔鏡手術を試みたが、事前の想定よりも広範囲であったために開腹手術に切り替えた。 のかも知れません。 まあ、2/3も切除したのであれば腹腔鏡では無理でしょう。 あるいは最初から開腹手術で、へそ脇の痕跡はドレンなどの痕かも 状況によって異なるでしょうけど病理診断には2、3週間かかるんじゃないでしょうか? いずれにしても、担当医の説明をよ~く聞いてください。 >癌の種類は高?なんとかで メモを取るなり、質問するなりその場で納得してください。

その他の回答 (2)

• hey_ocha
回答No.2

内視鏡手術ではなく、腹腔鏡手術ではないでしょうか? 家族の方には当然手術前に説明があったと思いますので、説明を受けた方に詳細をお尋ねになってはいかがでしょうか。 検査の結果も出れば、ちゃんとしかるべき立場の人に説明があると思いますよ。結果がでているのにあえて家族にも隠してお知らせしない理由や、わざと検査の結果が出るのを遅くするはありませんから。通常、何週間もはかかりませんが、判定が難しい場合もあります。

• ozunu
回答No.1

内視鏡を入れる「孔」と、切り取った病変部を取り出すための切開じゃないですか。