• 締切済み

胃の2/3摘出手術について

 本日、主治医から胃の2/3の摘出手術を勧められました。12月に胃壁に癌が2個あることがわかり、内視鏡で二つ執りました。その検査結果を聞きに行ったところ、一つは大丈夫でしょう、二つ目は、胃の第2層までの深さ(ガイドラインでは内視鏡手術は400μまで)が1800μあり、胃を2/3切除した方が良いとのお話でした。ステージはわかりませんが、腹腔鏡手術で1週間ぐらいの入院で行えるとのことです。大変ショックでしたが、2月初めに手術をする決意をしました。  胃の2/3を切除された方からの体験談や術後の生活、5年生存率などをお聞きしたいと思っています。また、退院後は抗がん剤を使用するのか、否かも含めてお聞かせください。  当方67歳。大学で非常勤講師をしており、それが一つの生きがいです。仕事はやめるべきかどうかもアドバイスください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

門外漢ですが。 元同僚で、胃がん手術をされた方がいます。詳しい内容は知りません。 半年ほど休職さて復帰。ただ、「胃にあまり貯めれない」とのことで食事が1度にできず、暇を見つけては、クッキーなどの軽食を口にされていました。 もう一人の知人は、全摘の為、完治後も「固い物が食べにくい」と柔らかめの食事を日に5回以上に分けて、摂取。こちらは、主婦なのでそれが可能だったようです。 ご参考までに。

echigoya55
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 術後の不安を拭い去ることができました。 クッキーや5回に分けての食事など、大変参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230777
noname#230777
回答No.1

7年前、49歳の時に開腹手術で胃を2/3切除しました。 初期とは言え、癌だと聞かされた時には私も大変なショックで。。夢でうなされた程です。 質問者様の不安なお気持ちよくわかります。 腹腔鏡手術ではないので参考になるかはわかりませんが、 入院は10日くらいで、3日か4日目くらいには痛みもなくなりました。 腕立て伏せが出来たほどです。 退院後、1ヶ月ちょいで普通の食事(量は少なめですが)が食べられるようになりました。 仕事は辞められなくても、2ヶ月くらい休養すれば大丈夫なのではと思います。 告知された当時は、怖くて何も調べませんでしたが、胃がんはかなりの確率で完治するみたいです。 不謹慎かもしれませんが、「胃」で良かったと今では思ってます。 ヘビースモーカーだったので、肺の方が心配でした(術後は禁煙してます) 禁煙のお陰で、食事も酒も大変美味しくいただいてます。 大丈夫ですよ。

echigoya55
質問者

お礼

私の不安な気持ちを察していただき、なおかつ励ましのご回答をお寄せいただきありがとうございます。主治医から胃の2/3の摘出を宣告された時はショックを隠すことができませんでした。しかし、現に回答者様のように元気よく過ごされている方がおられることは何よりの励みです。  この後は摘出手術となりますが、あまりくよくよせずに治癒することを願って臨もうと思います。 このたびの励ましに感謝申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胃摘出手術ということは…

    胃カメラの検査をした際、一部生検に出し、その結果悪性だと言われました。胃ガンということなのでしょうか?胃の上部に散らばっているとのことで、内視鏡では取り除くことができず、開腹手術で胃を切除することになりました。手術すれば治る確率はどの位あるのでしょうか? 30代 女性

  • 胆のう摘出手術後について

    11月初旬に、胆のう全摘出手術を行う予定です。 術後、何か特別な変化はありますか?食べ物などに制限が出てくるとか、食べれなくなるとか、食べ過ぎると吐いてしまう、というようなことはありますか? 診察の際に詳しく聞けばよかったのですが、手術のことで頭がいっぱいになってしまい、聞くのを忘れました。腹腔鏡手術なのですが。

  • 胃全摘出(腹腔鏡)

    腹腔鏡による胃の全摘出手術を王監督がされたと聞きましたがなぜあんな大きい胃を1,2センチの切開だけでとりだす事ができるのですか?ホースみたいなのを突っ込んで吸い出すのかな?

  • 早期胃がん腹腔手術&内視鏡手術の胃切除の違い

    早期胃がんで、精密検査を受けています。 腫瘍は2cm位で、突起型ではなくヒダ型の様です。 その際、内視鏡でスプーンのように切除できるかと思いましたが、腹腔手術の様です。検査結果、腫瘍が粘膜内に留まってるいる場合でも胃をかなり切除されるのでしょうか?詳しい方よろしくおねがいします.

  • 【胃癌】手術後の抗がん剤治療について~ステージ2B

    こんにちは。 身内が胃癌で、腹腔鏡手術で4分の3程度、胃を摘出しました。 その際、胃の近くにあるリンパも摘出したのですが、 生検の結果、胃とリンパにも癌が見つかりました。 ステージは2Bです。 癌を完治させるために、 抗がん剤の話をされました。 TS-1という抗がん剤を1年程度使うそうですが、 断ってもいいそうです。 この場合、抗がん剤治療はやはり受けるべきなのでしょうか? はっきり言って、副作用や悪い話も聞くので、 不安もありますし、 断るべきなのか、受けるべきなのか、 本人も本当に悩んでいます。 アドバイスや経験談などありましたら、 どうぞよろしくお願いします。

  • 胃の幽門部の腫瘍摘出手術について

    家族が病気なのですが。胃の幽門部に腫瘍ができました。いまのところ良性の腫瘍なのですが、大きいため、将来癌になる可能性があるので摘出手術を勧められました。胃の裏側にできているので開腹切除しかないとのことです。いろいろ調べてみましたが、いまいちどんな病気なのかわかりません。たいへんな手術なのでしょうか?後遺症とかはいかがでしょう?また、病院を選ぶのだったら、胃癌の手術を得意としているところを選ぶべきなのでしょうか?東海地方でよい病院をご存知でしたら、お教えください。よろしくお願いします。

  • 原因不明の胃炎で胃の全摘出ってありえますか?

    私の母のことです。1年半前から胃の調子が悪く、最近限界を感じてようやく大きな病院へ行きました。 ストレスだと思っていました。同じ時期に家を改築して、母はその家が非常に気に入らなく毎日毎日文句ばかり言っていました。周りの人間が聞いているのもつらくなる位に父に当たり散らしていました。(私は母の気が狂ったのではないか・・・と思った程です)そんな母が病院へ行くきっかけは、もう何も食べられなくなってしまったから。前々から食が細くなってはいましたが、いよいよ体重が35キロになり見た目にももう限界でした。ようやく地域の中では一番大きな病院へ行き、胃カメラをすると胃の中が血だらけだ、と言われたそうです。「即入院」といわれ入院し検査の毎日です。内視鏡検査/PET検査/バリウム検査色々やりましたが、悪いところは見つからず、先生も原因が分からないと首をかしげるだけです。 ガンは認められなかったのにその先生は“胃の全摘出”をやたらと勧めてきます。 ガンでもないのに全摘出ってありえるのか?と思いました。あらゆる検査をして異常がないと言われたのに、新たに胃の検査(1cmほど組織を切り取る)をするそうです。もうここまでくるとただ単に医者が胃を摘出してそれを研究などに使いたいがために手術を勧めてくるんじゃないか、とさえ思えてきます。それから母の胃壁の厚さが普通の人より少し厚くなっているそうです。そして胃壁は血だらけ。この病気はなんなのでしょうか?分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 また、この症状で胃の全摘出はありえるのでしょうか ?それから迷信といわれるかもしれませんが。 家を新築すると不幸が起こるという言い伝えがあります。庭に池があったのを改築を期に潰してしまっています。 それで不幸が起こっているのでは? 長文で失礼しました。どなたか力になっていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 腹腔鏡手術のあと、胃とか、背中が痛い

    1か月ほど前に、腹腔鏡手術で大腸のS時結腸部分を切除しました。 傷は全部で5箇所で、中でもおへその傷口が3センチほどありますが、そこが一番痛みます。 それも次第に薄らいできているのですが、それよりも、最近は、その周りの筋肉や、胃の下部あたりが痛かったり、胃のむかむかや、つっかえ感もあります。腰や背中も痛かったりします。 知りたいのは、このような症状はこの手術後によくあることなのか、です。 私のように大腸切除に腹腔鏡手術をされた事例のある方、またはご存じの方など ご意見をお聞かせ願えませんでしょうか。 いつまでこの痛みが続くのかも聞きたいです。

  • 腹腔鏡での胆のう摘出手術後、いつから飛行機に乗れますか?

    3月中旬に、腹腔鏡での胆のう摘出手術を受けました。 術後の経過も比較的順調で、もう病院に行く予定はありません。 来週出張(国内)があり飛行機に乗る予定なのですが、術後1か月程度での搭乗は問題ないでしょうか。 気圧の影響を受けたりするのではないかと気になっています。

  • 知人が胃癌で胃の2/3を摘出しました。T2N1でステージ2と診断されて

    知人が胃癌で胃の2/3を摘出しました。T2N1でステージ2と診断されています。素人ながらに胃癌学会のガイドライン等を読み、典型的なD2郭清のケースだと考えていたのですが、知人が医師から聞いた話しによると、「リンパ節を3つ取りました」と言われたとのこと。胃の幽門側2/3を切除した際に、リンパ節をたった3つしか取らないということがあり得るのでしょうか? また、どうやってN1だと判断できるのでしょうか。直接医師に聞くことも考えていますが、余計な不信感は払拭してから、と考え、この場で質問させて頂いています。宜しくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 昨日の引っ掻き傷の原因について、画像の丸で囲っている部分から紙が排出される際にローラの上の部分に二重に線があることがわかりました。
  • 過去に印刷したものと比べると、昨日今日印刷したものが目立つことから、紙の変化が原因の一つであると考えられます。
  • 写真の丸の部分に初期不良がある可能性もあります。
回答を見る

専門家に質問してみよう