• 締切済み

胃の2/3摘出手術について

本日、主治医から胃の2/3の摘出手術を勧められました。12月に胃壁に癌が2個あることがわかり、内視鏡で二つ執りました。その検査結果を聞きに行ったところ、一つは大丈夫でしょう、二つ目は、胃の第2層までの深さ(ガイドラインでは内視鏡手術は400μまで)が1800μあり、胃を2/3切除した方が良いとのお話でした。ステージはわかりませんが、腹腔鏡手術で1週間ぐらいの入院で行えるとのことです。大変ショックでしたが、2月初めに手術をする決意をしました。  胃の2/3を切除された方からの体験談や術後の生活、5年生存率などをお聞きしたいと思っています。また、退院後は抗がん剤を使用するのか、否かも含めてお聞かせください。  当方67歳。大学で非常勤講師をしており、それが一つの生きがいです。仕事はやめるべきかどうかもアドバイスください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• suzuko
回答No.2

門外漢ですが。 元同僚で、胃がん手術をされた方がいます。詳しい内容は知りません。 半年ほど休職さて復帰。ただ、「胃にあまり貯めれない」とのことで食事が1度にできず、暇を見つけては、クッキーなどの軽食を口にされていました。 もう一人の知人は、全摘の為、完治後も「固い物が食べにくい」と柔らかめの食事を日に5回以上に分けて、摂取。こちらは、主婦なのでそれが可能だったようです。 ご参考までに。

echigoya55
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 術後の不安を拭い去ることができました。 クッキーや5回に分けての食事など、大変参考になりました。 ありがとうございます。

noname#230777
noname#230777
回答No.1

7年前、49歳の時に開腹手術で胃を2/3切除しました。 初期とは言え、癌だと聞かされた時には私も大変なショックで。。夢でうなされた程です。 質問者様の不安なお気持ちよくわかります。 腹腔鏡手術ではないので参考になるかはわかりませんが、 入院は10日くらいで、3日か4日目くらいには痛みもなくなりました。 腕立て伏せが出来たほどです。 退院後、1ヶ月ちょいで普通の食事(量は少なめですが)が食べられるようになりました。 仕事は辞められなくても、2ヶ月くらい休養すれば大丈夫なのではと思います。 告知された当時は、怖くて何も調べませんでしたが、胃がんはかなりの確率で完治するみたいです。 不謹慎かもしれませんが、「胃」で良かったと今では思ってます。 ヘビースモーカーだったので、肺の方が心配でした(術後は禁煙してます) 禁煙のお陰で、食事も酒も大変美味しくいただいてます。 大丈夫ですよ。

echigoya55
質問者

お礼

私の不安な気持ちを察していただき、なおかつ励ましのご回答をお寄せいただきありがとうございます。主治医から胃の2/3の摘出を宣告された時はショックを隠すことができませんでした。しかし、現に回答者様のように元気よく過ごされている方がおられることは何よりの励みです。  この後は摘出手術となりますが、あまりくよくよせずに治癒することを願って臨もうと思います。 このたびの励ましに感謝申し上げます。