• ベストアンサー

胃がん 術後のケアで困ってます

75才 男性です 2ヵ月前に胃がんの手術をして胃の上部を半分切除しました 何を食べてもいいと言われてますが 全然と言っていいほど 食べれません 口の中が砂を食べてる様になるそうです   病院からは 胃と腸の薬とビタミン剤 貧血剤 が出てます おかゆも飽きたと 食べて くれません 本人が食べる 意欲を 失っています 食べれる様になってもらうにはどうしたらいいのか 判る方アドバイス お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141373
noname#141373
回答No.1

経腸栄養剤といわれる、ドリンクがあります。 もちろん口からも飲めます。 一番メジャーなのは、「エンシュアリキッド」です。 味は、バナナ、コーヒー、いちご、バニラがあります。 一度、主治医の消化器内科もしくは消化器外科の医師に相談してみるとよいでしょう。 350mlで400カロリーはあった気がします。 「食べる<飲む」ことからはじめてはいかがですか?

poteto50
質問者

お礼

回答 ありがとうございました 次の外来でいいでしょうか? 先生に伺ってみます