• ベストアンサー

胃癌の術後について

一ヶ月前に私の父(68歳)が胃癌を宣告されました。 私も一緒に同行していたのですが、本人に直接告知していたので早期の胃癌と思っていたのですが、レベル3だそうです。 手術の日程も決まり胃癌の2/3を摘出しました。主治医の先生に摘出した胃癌の部位を見せていただきました。 手術前はこれが癌患者なの?と言うぐらい、すこぶる元気でした。 しかし、術後はまるで別人のような姿をしていました。 術後の進捗状況も報告されないまま、今日になって腹水があるので明日手術するから来てくれと言われました。 ただ父は、手術後3週間も痛みが取れなかったそうです。 消化も悪く、家族は飲んでる薬も分かりませんがとても不安です。 疑っている訳ではありませんが、何か納得のいかない状態です。 どうしたらよいでしょうか? 悩んでいます。

• isui
  • お礼率68% (34/50)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ecchon-o
回答No.1

私の義父の話を書こうと思います。 私の義父は2年前に胃癌を宣告され、全摘しました。 リンパ節への転移はなかったものの(絶対無いとは言えない・・と言う段階でした)不安が未だつきまとっています。 年齢はあなたのお父さんとそう変わりません。 ちなみに、1ヶ月位入院していましたが、消化がうまくいかず直ぐに下痢をしていました。 こんな状況なので、かなり痩せました。 でも、今は胃袋がないのとうまくつきあっているみたいですよ。 仕事もしていますし、食事もちょっとずつ回数を取っています。 下痢もしなくなったようです。 本人もかなりもどかしかったようです。 イライラしていましたね。 飲んでいる薬は聞かれたら如何でしょう!?。 病院だったら薬剤師もいるわけで、服薬指導というものがあるはずです。 腹水があるというのはちょっと期になりますね。 他の部位への転移の可能性はありますか?。 肝機能が元々良くないとか・・そう言った事はありますか?。 最近はカルテの開示が言われている世の中です。 告知をされている位ですから、家族から先生に現状を聞かれる事は何の問題もないと思います。

isui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し楽になりました。 実を言うと怖くて書けなかったのですが、父は最初は肺炎で入院しました。そこで、精密な検査をして胃癌が発見されました。肺炎は癌が転移したのとは関係がありませんでした。 10年くらい前にアルコール性の肝硬変になり、医師にはかなりヤバイと宣告されましたが、努力のかいもあり見事に復帰しました。 話を戻しますが、医師にはリンパに転移しているといわれましたが、どの程度か分かりません。今週の土曜日呼ばれています。 私と兄の二人です。癌を宣告される前の父を見ているだけに・・・ 言葉に出来ません。もし、あのまま知らずにいたらあのまま元気にいたのでは無いだろうかと思う事もあります。サインをした私にとって、本当に正しい選択だったのかと悔やまずにいられません。 肺炎に肝硬変という状況の中で胃癌摘出手術をした父に申し訳ないと今も悩んでいます。

その他の回答 (1)

• jewel111
回答No.2

私の父も12年前に胃癌になり、同じく胃の2/3を摘出しました。 腹水にはなりませんでしたが、手術後はかなり痩せました。 ですが、胃はまた元の大きさとまではいきませんが、また膨らむ みたいですよ。 確かに術後は消化もかなり悪いし、今でも父は薬を飲んだり定期健診に行ったりしています。ですが、今はまた徐々に太り始め、体型は標準に戻ってます。 どうしても心配でしたら、セカンドオピニオンを受けてみてもいいと思います。お医者様との相性もあると思いますので、納得されて治療をされていくのがベストだと思います。 お大事になさってください。

isui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一ヶ月前の父のふっくらとした顔と体が今ではびっくりすくらい痩せ細っています。わずか一ヶ月の間にです。何をやったらあそこまで痩せるのかと思うくらいです。