• ベストアンサー

胃癌の術後について

一ヶ月前に私の父(68歳)が胃癌を宣告されました。 私も一緒に同行していたのですが、本人に直接告知していたので早期の胃癌と思っていたのですが、レベル3だそうです。 手術の日程も決まり胃癌の2/3を摘出しました。主治医の先生に摘出した胃癌の部位を見せていただきました。 手術前はこれが癌患者なの?と言うぐらい、すこぶる元気でした。 しかし、術後はまるで別人のような姿をしていました。 術後の進捗状況も報告されないまま、今日になって腹水があるので明日手術するから来てくれと言われました。 ただ父は、手術後3週間も痛みが取れなかったそうです。 消化も悪く、家族は飲んでる薬も分かりませんがとても不安です。 疑っている訳ではありませんが、何か納得のいかない状態です。 どうしたらよいでしょうか? 悩んでいます。

  • isui
  • お礼率68% (34/50)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ecchon-o
  • ベストアンサー率34% (22/63)
回答No.1

私の義父の話を書こうと思います。 私の義父は2年前に胃癌を宣告され、全摘しました。 リンパ節への転移はなかったものの(絶対無いとは言えない・・と言う段階でした)不安が未だつきまとっています。 年齢はあなたのお父さんとそう変わりません。 ちなみに、1ヶ月位入院していましたが、消化がうまくいかず直ぐに下痢をしていました。 こんな状況なので、かなり痩せました。 でも、今は胃袋がないのとうまくつきあっているみたいですよ。 仕事もしていますし、食事もちょっとずつ回数を取っています。 下痢もしなくなったようです。 本人もかなりもどかしかったようです。 イライラしていましたね。 飲んでいる薬は聞かれたら如何でしょう!?。 病院だったら薬剤師もいるわけで、服薬指導というものがあるはずです。 腹水があるというのはちょっと期になりますね。 他の部位への転移の可能性はありますか?。 肝機能が元々良くないとか・・そう言った事はありますか?。 最近はカルテの開示が言われている世の中です。 告知をされている位ですから、家族から先生に現状を聞かれる事は何の問題もないと思います。

isui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し楽になりました。 実を言うと怖くて書けなかったのですが、父は最初は肺炎で入院しました。そこで、精密な検査をして胃癌が発見されました。肺炎は癌が転移したのとは関係がありませんでした。 10年くらい前にアルコール性の肝硬変になり、医師にはかなりヤバイと宣告されましたが、努力のかいもあり見事に復帰しました。 話を戻しますが、医師にはリンパに転移しているといわれましたが、どの程度か分かりません。今週の土曜日呼ばれています。 私と兄の二人です。癌を宣告される前の父を見ているだけに・・・ 言葉に出来ません。もし、あのまま知らずにいたらあのまま元気にいたのでは無いだろうかと思う事もあります。サインをした私にとって、本当に正しい選択だったのかと悔やまずにいられません。 肺炎に肝硬変という状況の中で胃癌摘出手術をした父に申し訳ないと今も悩んでいます。

その他の回答 (1)

  • jewel111
  • ベストアンサー率35% (27/76)
回答No.2

私の父も12年前に胃癌になり、同じく胃の2/3を摘出しました。 腹水にはなりませんでしたが、手術後はかなり痩せました。 ですが、胃はまた元の大きさとまではいきませんが、また膨らむ みたいですよ。 確かに術後は消化もかなり悪いし、今でも父は薬を飲んだり定期健診に行ったりしています。ですが、今はまた徐々に太り始め、体型は標準に戻ってます。 どうしても心配でしたら、セカンドオピニオンを受けてみてもいいと思います。お医者様との相性もあると思いますので、納得されて治療をされていくのがベストだと思います。 お大事になさってください。

isui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一ヶ月前の父のふっくらとした顔と体が今ではびっくりすくらい痩せ細っています。わずか一ヶ月の間にです。何をやったらあそこまで痩せるのかと思うくらいです。

関連するQ&A

  • 胃癌の術後、食事ができず困っています。

    父が、先日、胃癌の手術を行い、胃を全摘しました。 手術はうまくいったのですが、術後、食欲がまったくわかず、病院食もほとんど食べられません。もともと食が細いのですが、水分さえもまともに取れない状態です。 本人いわく、食べようにも食べれないようです。無理に食べると吐いてしまうそうです。 食べれるようになれば、即退院できる状態なのですが、今は点滴に頼らざるを得ない状況が続いています。 何か、食欲を増すよい方法はないでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 2度目の胃癌・・・大丈夫でしょうか・・・?

    家族が胃癌を宣告されました。 6年ほど前に一度胃癌になって3分の2胃を摘出しています。 7年目にして残っていた胃に前回とは違う新しい癌ができたそうです。 5年が経過し一安心してたのですが・・・ 定期的に検診には通っていたので発見は早かったと思うのですが突然の事でショックです。 大腸などへの転移のあり・なしを確認して手術で今回は胃全摘出になるみたいです。 胃癌に2度もなるなんてことはあるのでしょうか・・。 全摘出予定ということは治る見込みがあると考えられるのでしょうか。 同じように2度手術された方はいますか?

  • 父が胃がんで手術をしました

    昨日、父が胃がんの手術をしました。全摘出しました。 医師に手術後、リンパ節も少し腫れているから、もしかしたら転移があるかも。 また、腹水もたまっていた。この腹水にがん細胞があったら 一気にステージ4になると言われました。 それを聞いて、本当にパニックになってしまいました。 えっ!腹水? 私達家族は、この手術をしたら元気になって、また幸せに暮らせると 思っていました。 術前に、CTで検査したときに腹水があるのわからなかったのでしょうか? 腹水に、がん細胞がないことなんてあるのでしょうか? 手術は正解だったのでしょうか? もし腹水にがんが見つかったら、あとどのくらい元気な父と一緒にいられるのでしょうか。 頭の中でグルグル考えてしまっています。 読みにくい文章で申し訳ありませんが、ご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします

  • 胃癌の術後について

    私の父(66歳)が胃癌と診断されました。 初期ですが、ガン細胞が暴れるタイプなので、胃を摘出しましょう。と言われました。 胃の摘出の場合、入院期間はどのくらいになるでしょうか? また術後はどのような事が起きますか? 退院後どれくらいで元の生活に戻れるのでしょうか? 父は現在46キロで痩せているのに、今以上に痩せてしまったら寝たきりになってしまうのではなどなどいろいろと不安です。 また私は育児休暇中で切り上げて8月から復帰しようと思っていたのですが、復帰するか、それとも育児休暇をこのまま継続し父の体力が戻り次第戻るか悩んでいます。 職場の皆さんに迷惑をかけてしまうので早めに意志決定をしなければなりません。しかし胃の摘出によってどのくらいの期間で元の生活に戻れるのか検討がつかず、迷っています。 人それぞれなのはわかっていますが、客観的、皆さんの経験談などをお聞かせ頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • また胃癌になりました…。

    5年前にスキルス胃癌と診断され胃の1/3を摘出しました。先日の健診で、また新たな癌が胃に見付かりました。正式病名は『印環細胞癌』と言うそうです。5年前の癌は胃の上部に出来たため胃を1/3摘出しただけで済んだのですが、今回の癌は中途半端な位置に出来ているため手術するなら全摘出になると思う…と担当の先生に言われました。 幸いにも早期胃癌で、癌の大きさが小さいので内視鏡での手術も出来るが リンパ節に転移する可能性が10%~20%と言われました。 ★全摘出の場合、転移の心配はないが、術後が辛いし、仕事復帰まで時間がかかる。(親の生活費は私が出している)もしも赤ちゃんを授かった場合、赤ちゃんにちゃんと栄養がいくのか心配。 ★内視鏡の場合、1週間前後で退院できるが再発の可能性有り。 ☆先生と親は、若いから(現在28歳です)回復も早いしリンパ節の転移もないので全摘出がいいんじゃないか?と言っています。 ☆同棲している彼は、5年前の術後の辛さをずっと見ていたので、リンパ節に転移しない事を祈って身体に負担の少ない内視鏡にした方がいいんじゃないか?と言っています。 どちらにすればいいか本当に悩んでいます。正直どちらを選択しても不安で怖いです。でも、2、3日中に答えを出さなければいけません…。 みなさんだったらどちらを選択しますか?参考に意見を聞かせて下さい。宜しくお願い致します。  

  • 胃がん手術について

    60代前半の身内の者が細胞診の結果、胃がんを宣告されました。 すぐに手術かと思いきや糖尿の気があり血圧を下げる薬などを飲んでいるためすぐには手術はできず、もう一度検査をし、あらためて手術日程を調整するそうです。手術は1ヶ月後くらいになるのではと言っています。 がんは2~3cmくらいで転移はなく、胃の1/2くらい摘出し最低でも1ヶ月程度は入院になるそうです。 医師はどれくらいの進行度なのかも言いません。本人も胃がんを宣告されても食欲も衰えませんし、普段通りの生活を送り、非常に元気です。 これは初期の胃がんと思っていいのでしょうか?また、宣告から大体、1ヶ月後の手術になるようですがその間に進行しないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 胃がんの転移について

    身内の者が胃がんで1ヶ月後を目処(詳しい日程は未定)に胃の1/2を摘出する手術予定です。 細胞診で胃がんが発覚し、エコー検査では他の部位には転移は見られず、レントゲンではがんは2cmくらいでした。 ただ、医師はエコー検査では転移はないが、実際は開腹してみないとはっきりしたことは分かないと言います。 そこで質問なのですが、開腹してみたら深刻な状況になっているとかもよくあるのでしょうか?そもそも、転移がなくがんが小さければ、胃は摘出せず、内視鏡手術で簡単に済ませられるのが一般的ですが、転移がある可能性が高いため開腹するのでしょうけど、これは早期胃がんとは言えないのでしょうか? 非常に心配です。よろしくお願いします。

  • 胃がんについて

    先ほど父の胃がん(ステージ3)の拡大手術が終わり、執刀医から説明(実物を見せられての)がありました。 内容として ・胃は全摘出 ・膵臓5分の1ほど摘出(臓器自体には転移なし) ・脾臓全摘出(臓器自体には転移なし) ・周囲リンパ摘出(ここに転移あり) 腹膜への転移つまり腹膜はしゅはないとのことです。(ただし若干の腹水ありだが、問題なしとのこと) この状態をどう見ればよいでしょうか。医師は不幸中の幸いだといっていました。

  • 胃癌の手術後

    義父が胃癌の手術を終えました。胃の半分をとりました。リンパや肝臓にも転移しているそうです。お医者様は余命など教えてくれないのですが、日々痩せてゆく父を見るのも辛くなってきました。回復するのか・・・・不安でいっぱいです。まだ食べられないから仕方がないとはいえ手術前の父とは全く別人のようです。話し方もおかしく、目もうつろです・・・どうなのでしょう。

  • 胃がん進行度の判断について

    家族の者(62歳)が胃がんなり、近々胃の一部の摘出手術をします。ただし、まだ具体的な手術日程は決まっておらず来週、担当医から家族の者も来るように言われています。 胃がんの宣告は先月末だったのですが、血圧を下げる薬等飲んでいる関係ですぐには手術はできず今月末にまで延びました。 先生が本人に検査の結果、胃がんを宣告した翌日に家族の者も呼ばれて状況を聞いたのですが、1~2cmくらいのがんのレントゲン写真を見せられこと、超音波検査では転移は見られないが開腹してみるまでは詳細は分からないということ、すぐには進行しないということ、いくつか薬を服用しているのですぐには手術はできないこと、胃の1/2程度摘出し、入院は1ヶ月程度になるということを聞かされました。 当然、宣告されてから手術まで多少間があるので胃がんについて素人ながらいろいろ調べました。 私の家族の者は状況的にみて、早期の胃がん(ステージI)ではないかと思うのですが、先生は開腹してみるまでは分からないということで、進行状況については一切話しませんでした。 そこで、質問なのですが事前の検査でがんの進行度というのは分からないのでしょうか?初期の胃がんは内視鏡で簡単に切除してしまうのが主流のようですが、事前の検査で進行度が分からないというのは深刻なケースなのでしょうか? 初期の胃がんであれば内視鏡手術が主流なのに開腹手術をするので非常に不安です。 何卒、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう