• 締切済み

胃癌の治療について教えてください

46歳の男子です。健康診断で胃癌がみつかり、9月初めに開腹幽門側胃切除術(胃の3分の2切除)という手術をしました。ステージは1Bです。リンパへの転移はありませんでした。現在、自宅療養中です。今後ですが、TS-1という飲み薬の抗がん剤治療をするかどうか悩んでいます。抗がん剤は他の副作用もあり、しないほうが良いという人もいれば、徹底的に治療したほうが良いという人もいます。主治医の先生は「本人が決めてください」というのみです。あとフコイダンという薬を勧める知人もいます。効果はあるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• 0707ju
回答No.2

もし私が同じ立場なら、抗がん剤治療はしないです。 私は、整体を勉強し、仕事もしています。 ですが、私も不養生で、良性の子宮筋腫 と健康診断でわかり、全摘出を勧められました。(>_<) でも、痛くないし、貧血があるくらいなんです。 私の考えからすると、子宮筋腫も癌も同じです。 ストレスによって、その臓器に腫瘍が出来たのです。 ですから、ストレスを除く努力をしないといけないし…、 でも、状況や場合によっては、難しい場合もありますから、ストレスと上手く付き合う努力をします。 また、そのストレスにより、食べ物も、身体に良くないものを、食べ過ぎている可能性もあります。 何がいい食べ物か、悪い食べ物か勉強したほうがいいと思うし、それも、改善が難しいかったら、良く噛む事を心がけないといけません。 また、体の血行が悪い事により、老廃物が体から出ていってないのです。 西洋医学の有名な先生でも、統合医療を勧めてくださっています。 筋肉や骨格の歪みを取る事も大事ですが、マッサージなどをして、身体の血行を良くする事がいかに大事か… 私の地域では、理解されてないように感じています。 ストレス解消においでも、筋肉の緊張が取れるだけで、どんなに身体が楽になる事か…(^_^)v 薬やマッサージも対処療法と言われてますが、 自分でも、体質や生活習慣を変えたり、改善をしたりするために、努力をしないといけないということです(^O^) 簡単な所では、身体を温める努力をする事。お風呂やストレッチなどで運動(*^o^*) 食べるものの改善 考え方を前向きにしたり、やりたいことをするとか… 全部いきなりする事は難しいかも知れないけど、出来る事から少しずつでいいと思います。 なかなか、習慣や考え方が変えれないから、信頼出来る。マッサージ師や整体師に圧してもらったり、姿勢を正してもらったり… 薬は治してくれないというのが、私の考えであり、勉強から得たことです。 治すのは、案外自分です。 私も、なかなか、甘えがあり、ストレッチを充分にしなかったりするのですが、その時は、自分にマッサージをする… 自分を触って、自分に感謝するつもりで、働いてくれた自分にお礼をいうつもりで、ありがとうと心の中で、唱えながら、もんだり、さすったりしています。 何もするつもりがなければ、薬の治療を選ぶことも選択肢だと思います

• rokutaro36
回答No.1

フコダインは、気休めですね。 薬ではなく、サプリメントです。 お金が余っているならばどうぞ。 ただし、一度はじめると、一生涯、やめられないと覚悟してください。 何しろ、「効いているかもしれない」という希望から 逃れられなくなり、やめれば悪化する、再発するかもしれない…… という恐怖から、続けなければならなくなるのですよ。 でも、効いたという証拠はどこにもない。 効いたという証拠。 飲んだ人と、飲まなかった人を比較して、 飲んだ人の方が、大勢助かっているというデータが 証拠になります。 医薬品は、すべて、この関門を通り抜けているから、 医薬品として、製造・販売許可が得られているのです。 このデータがないのは、薬ではありません。 ちなみに、試験管レベルの抗がん作用は意味ありません。 そんなものは山ほどあります。 例えば、醤油には試験管レベルで、致死量があることがわかっています。 でも、醤油を使って死んだと言うことを聞いたことがありますか? つまり、試験管レベルの話と実際とは、天と地ほどの差があるのです。 試験管レベルで効かなければ、実際には効きません。 でも、試験管レベルで効いても、実際には、効くとは限らないのですよ。 醤油のように。 TS-1を使うかどうか、ですが、これは微妙な問題をはらんでいます。 例えば、初期胃癌で、何もしない人の3年生存率が7割だったとします。 一方、術後にTS-1を服用した人の生存率は8割だとします。 つまり、100人の患者に投与して、実際に、有効なのは10人です。 20人は、無効。 70人は、効いたか、効かないか、わからない。 これが、抗がん剤なのですよ。 ですが、逆の見方もできます。 早期胃癌で死ぬ人は、何もしないと3割。 TS-1を服用すると、2割に減る。 この1割の差は、大きい。 死んだ人の30%は、服用で助かったかもしれないのです。 医師が、どうしますか? と聞くのは、抗がん剤とは、こういうものだからです。 抗生物質や解熱剤のように、普通に飲んでいる薬と違って、 効かない人の方が多い薬なのです。 しかも、副作用が多い。 だから、賭けなのですよ。 賭けをするのは、医師ではなく、患者です。 だから、データは、できるだけたくさん集めるべきです。 そして、決断は、自分でくだしてください。 結果は誰にもわかりませんが、 悪い結果が出たとき、他人の言うことを鵜呑みにしていたのでは、 悔やんでも悔やみきれないでしょう。 だから、決断は、自分がすべきです。 アドバイスは、きちんとした「科学的根拠」を求めるべきです。 フコダインなどのサプリを勧める人は多くいますが、 化学的根拠はありません。 先に述べたような、データはないのです。 試験管レベルの話は信用に値しないことも述べました。 助かった……という話は、データになりません。 1万人中1人が助かったとして、その人の話をPRすることに 違法性はありませんが、常識的に言えば、 1万人中1人ならば、それは「効かない」というのですよ。 100人中10人しか効かないから、どうしますか? という話よりも、もっとひどい話です。