• ベストアンサー

胃カメラ検査を受ける際の心構えは?

空腹時の自分の息が、胃の悪いときの匂いがするような気がして(実際子供にも指摘された)、明日胃カメラを飲んで検査することにしました。 胃カメラ(内視鏡)検査はしんどいと聞いたことがありますが、心構えや、こうすると楽だというようなのがありましたら、教えてください。 今日午後9時から絶食なのですが、夜中から仕事で汗をかくので、水分補給ができず心配です。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.5

 私は、2度ほど検査を受けましたが、辛いと思ったことはありません。  楽に検査を受けるコツは、検査の前に透明な少し苦い液状のものを口から入れて、しばらくのどに貯めておくのですが、これが苦いんです。でも、これをオエッとなりそうになっても、看護婦さんが「いいですよ、」と言うまで、何が何でも飲み込むのを我慢するのです。これは、のどの麻酔で、のどに入ってくる異物を押し返そうとする反応を無くすものなのです。これさえしっかりすれば、OK,OK!  後は、肩に注射をしてもらうと、少し頭がボーっとして、恐怖感も薄れ、あっという間におしまいです。  勿論鼻からでないと息はできませんが、涎のことは気になった事がありません。きっとのどの麻酔が効いているので、感覚がなかったのだと思います。ですから、検査が終わっても、麻酔が切れるまで、食事はダメです。上手く飲み込めないので、のどに詰まらせたり、肺の方に入り込んでしまうからです。(食事だけでなく、水分や飴もです。)  ところで、検査前は、水分もだめだといわれたのですか?私は、ほんの半年前にも受けたのですが、前の晩や、出かけるとき水分は取れました。お医者様によってやり方が若干違うのかもしれませんね。  苦い薬をのどに貯めておくこと!! これだけ守っていればきっと楽に終わります。どうぞお大事に。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 わかりやすいアドバイス参考にさせていただきます。 麻酔が決めてですね! がんばってきます!

その他の回答 (5)

  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.6

こんばんは。看護士です。内視室勤務も経験あります。胃カメラは、たしかにちょっと こわっ・・ですよね。でも今は、昔とtがってだいぶ細くなっていますし、しっかり麻酔がきいていれば、一度喉を通過してしまえばさほど苦しくはないはずです。 嚥下反射のつよい患者さんが時々いらっしゃいますが、よくはきやすい、扁桃腺が大きい、不安が強いなどに該当するようでしたら、喉の麻酔のさいに、看護師に申し出て、少し強めに喉のスプレー麻酔をしてもらうと良いかと思います。 どうしても、不安が強い場合は、静脈麻酔も可能です。(しかし眠くなるためし、施行後、しばらくは安静も必要なのですぐに帰れなくなりますが・・) なにはともあれ、あまり気負いすると余計つらくなるので、あまり心配せずに検査に望んでくださいね。 あと禁食&禁水が原則ですが、多少の水分でしたらすぐ吸収されますし、胃カメラをしながら胃の中の内容物をある程度吸引できるようになってますので、水やポカリなどは飲んでも大丈夫ですよ。飲めないとなると余計飲みたくなるのが人情ってものですものね。ただコーヒーなどの有色系の飲み物は控えてくださいね。 検査で異常がないといいですね。お大事に。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 看護士さんからのアドバイス参考になります。 初めての体験で少しドキドキですが、誕生日に自分の体をいたわるつもりで受けてきます。 がんばって行ってきます!

wowmakotan
質問者

補足

回答くださった皆さまへ、この場をお借りして事後報告させてください。 たった今終わりました。1時間経ったのでもう食事を取っても良いころです。 内視鏡検査・・・ドキドキしましたが、実際に入れる内視鏡を見たら本当に小さくて驚きました。 アドバイスいただいていた通り、ゼリー状の麻酔を、のどの奥に貯めておくことができました。実際の検査になると、やはり何度か戻すような感覚になってしまいましたし、内視鏡がお腹の中を進むとき、なんともいえない気持ち悪さがありました。 でも・・・自分の胃の中はとってもきれいだそうです。38年間で、たまには暴飲暴食をしたこともあったのに、本当によくがんばってくれたなぁってジーンとしてしまいました。実は母親が私と同じ39歳のときに胃がんにかかっており、大きな手術をして胃を切除した経緯があるので、自分も心配だったのですが、誕生日に検査の決心をしてよかったと思います。 今から好きなものを胃に(ってホントは自分に)食べさせてあげようと思います。 やっぱり不安なら検査すべきですね。 アドバイスくださったみなさんのお陰で、落ち着いてできました。本当にありがとうございます。

  • jyuu
  • ベストアンサー率23% (37/157)
回答No.4

カメラを通す前にのどの麻酔があります。 液状の麻酔ををのどの奥に溜め込んでしばらくじっとしていなければいけないのですが、 僕の時は、これが上手く作用していなかったようで実際カメラを通したときは地獄でした。 オエオエゲロゲロでした。ちゃんと麻酔はのどの奥~の方まできっちり浸透させて下さいね。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 麻酔に関するアドバイス参考にさせていただきます。 がんばってきます!

回答No.3

うまい先生に当たる事を祈るだけです(今は)。 後は、麻酔を飲み込まないことと(そのうちわかります)やはり、余裕を持つことですね(私は、絶対この看護婦さん、私の反応を見て楽しんでるとか思いながら、胃カメラにビビってました)。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 アドバイス参考にさせていただきます。 今から行ってきます。

  • OKURA12
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.2

力むと「おえっ」となってしまうので、されるがまま、唾液が垂れるのはしょうがない事なので垂れても気にしない!のが一番ですよ。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 唾液が出るのですね。イメージが少しできました。 がんばります。

noname#9152
noname#9152
回答No.1

たぶん、病院でも言われると思いますが、 終始、鼻で息をすることです。 口で息を吸おうとすると、むせます。 唾を飲むのも、むせますので、垂れ流しにします。 あと、リラックスすること。がんばってください。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 辛いのはのどを過ぎるところまでかと思っていました。 体の中に入ってしまってからも、挿入感はあるのでしょうか? リラックスしてがんばります。 少しイメージできました。

関連するQ&A

  • 胃の内視鏡検査(胃カメラ)の安全性。

    胃の内視鏡検査(胃カメラ)の安全性について教えてください。 つまり、胃の内視鏡検査によって病気(例えば癌とか)が感染することはないのでしょうか? 直前の人が癌とかで胃カメラが何も消毒・殺菌等されてないと非常に不安です。 あるはちゃんと消毒・殺菌等されて心配はないのでしょうか? 明日胃の内視鏡検査があり不安なので質問しました。

  • 胃カメラ

    主人のことなのですが、よく胃痛がありひどい時は息をするのも辛そうです。 朝方もよく胃を抑えて痛そうにしています。 胃カメラを飲んで調べてもらえばいいのですが飲めないんです。 もう何度も内視鏡の検査をしようとしたのですが最初に飲む麻酔液を口に入れられただけで吐いてしまいます。バリュウムも一口も飲めないようです。 でも子供もいますので検査はしたいみたいなんです。 全身麻酔で胃カメラをすることはできないのでしょうか? できるなら千葉県でご存知ありませんか? 郵便検診で胃がんの検査を受けてるので癌の心配はしてないのですが しょっちゅう胃痛で苦しんでるのを見るのも辛いので宜しくお願いします。 ※ザンタック、ムコスタ、セルベックスを飲むと少し楽になるようです

  • 胃カメラ検査ってどこまで調べられるのでしょう?

    以前から胃の調子が悪く、先日胃カメラ検査を受けました。 結果は「綺麗な胃で、悪いところはない」と言われたのですが、相変わらず調子は悪いです。 先生には「前に胃の調子が悪かった時にたまたま炎症かなにか起こしていたのでは?」と言われました。 激しい腹痛があったときのことはそれで納得がいきますが、私は慢性的に調子が悪いんです。 検査結果に添付されていた内視鏡カメラで撮影した胃内部の写真が別の人のと間違われているのでは?など色々考えてしまい、納得できず不安です。 胃カメラ検査ってどこまで調べられるのでしょう? 胃内部の撮影は当然ですが、悪い菌の有無や、胃が正常に活発に機能しているかどうかは分かるのでしょうか? それと、添付されていた写真が本当に私の胃なのか確認することって出来ますか?

  • 胃カメラ検査

    10年程前から胃が激しく痛む症状が毎日あり、市販の胃薬を1日3回必ず飲むような状況です。 胃カメラの検査をしなくてはと思っていますが、以前病院で飲んだとき、こんなに辛いものかというくらい苦痛でした(泣)。 また、私は過去3回ほど突然息ができなくなったことがあり、そのときから飲み込み難い食べ物を飲み込む瞬間などは、息が止まりそうな恐怖心がものすごく起こります。 そのため、胃カメラの検査は喉を通す瞬間や、ずっと口をあけている状態が怖くてしかたありません。 夜も胃痛のため眠れない日が増し、病院にいかなければと思いますが、本当に胃カメラが怖くて病院へ行けません。 病院(か医者か)によってほとんど気にならないまま、検査を終えるところもあるらしいので、胃カメラ検査が上手(楽にやってもらえる)病院をご存知の方おられましたら、教えていただけると有難いです。 ちなみに私は新潟に住んでいます。 宜しくお願いいたします。

  • 胃カメラとエコー検査について。早めにお願いします

    明日の朝一で胃カメラをやります。 食事は22時ぐらいまでにしてくださいと言われ 水分は大丈夫といわれましたが 22時以降から胃カメラ当日の朝まで水はどのぐらいなら平気でしょうか? 腹部エコー検査も胃カメラと一緒にやります。

  • バリウム検査&胃カメラについて・・再び!教えていただけますか?

    先日の質問でお答えいただき、「バリウム検査」と「胃カメラ」 この二つの検査の、良い点&悪い点・・を教えていただきました。 とかく「胃カメラ」のほうが確実である・・と思っていた自分も、 「バリウム検査」だけでしかわからないことがわかりました。 ■そこで質問ですが・・・■ 近くの別の消化器、外科専門の医院があり、そこには 「超音波内視鏡」というのがあるそうです。 この検査機であれば、かなり詳しいところまでわかるらしい・・。 と聞きましたが実際どのようなもので、検査の仕方や わかる範囲、そして良い点、悪い点などありますでしょうか? 又、今行っている医院の胃カメラ(内視鏡)が先日 鼻からカメラを入れ検査する機材に変わりました。 それについては「今までのように辛くないです!」と張り紙が ありますが、実際検査で判る内容に関して変わりはないのでしょうか? どなたか詳しくわかる方」、経験者の方、是非教えてください! よろしくお願い致します!

  • 麻酔をして、胃カメラ検査できるのでしょうか?

     最近、人間ドックで胃カメラ検査をしたところ、カメラは飲み込めたのですが、コードが喉付近をこすれるのが痛くて、途中で検査を止めてもらいました。  胃カメラ検査は、これで6回目になるのですが、前回も似たような痛みがあり、やはり、途中で止めてもらった経緯があります。  その前は、ずいぶん前になるのですが、そのような痛みはなく、スムースに検査が出来ていました。神経質になって、知覚過敏になっているように思いますが、やはり痛さには耐えられません。  先日、大腸の内視鏡検査が麻酔をしてできるという記事を読みましたが、胃カメラも、同様の麻酔をして、人間ドックなどで検査してもらえるものなのでしょうか?

  • 楽な内視鏡(胃カメラ)検査

    ご存じの方、教えて下さい。 内視鏡(胃カメラ)検査ってきついですよね。 でも、胃カメラをやる前に麻酔をかけてやってくれる病院があるということです。 今、私は栃木県宇都宮に住んでいるのですが、なるべく宇都宮に近く、 でも関東圏内であればよいので、”寝ている間に検査終了”みたいな内視鏡検査 やっている病院を教えて下さい。 出来るだけ早いご回答を期待しています。 よろしくお願いいたします!!

  • 胃カメラ等の胃の検査の前日の過ごし方

    1週間ほど前、夜中に胃が痛み発熱・下痢・吐き気があったので、病院へ行きました。 その時の診断結果が急性胃腸炎でした。 色々なサイトを見ると、急性胃腸炎はお腹の風邪とあったのでそこまで心配もせず、処方された薬を飲み、食べられる時は消化の良い食べ物を食べて過ごしていました。(しかし今でも少ししか食べられません) 少しは症状が軽くなったのですが、薬が無くなったこともあり、胃が痛みます。 特に、食べた直後と空腹時です。その間は波があります。 それに加えて下痢止めを処方されていたので、薬を飲み始めてから便通がありません(もともと便秘気味です) そのため、常にお腹全体が痛い状態です。 特に胃の痛みが気になるので明日病院に行こうと思っています。 そこで質問なのですが、明日病院に行って万が一胃の検査をすることになるとしたら、すぐに検査ってできますか? 人間ドックとかだとバリウムでの検査や胃カメラも前日の夕食から食べてはいけないことになってますよね? 今、バナナを食べてしまったのですが、これくらいなら大丈夫ですよね??

  • 軽い麻酔をしての胃カメラについて

    軽い麻酔をしての胃カメラについて 胃の内視鏡検査をします。 苦手なので軽い麻酔をしての内視鏡にしようかなと考えていますが、経験された方どんな感じでしたか? 最近では鼻からの胃カメラもあるらしくどっちにしようか悩んでいます。

専門家に質問してみよう