• ベストアンサー

胃カメラ検査を受ける際の心構えは?

空腹時の自分の息が、胃の悪いときの匂いがするような気がして(実際子供にも指摘された)、明日胃カメラを飲んで検査することにしました。 胃カメラ(内視鏡)検査はしんどいと聞いたことがありますが、心構えや、こうすると楽だというようなのがありましたら、教えてください。 今日午後9時から絶食なのですが、夜中から仕事で汗をかくので、水分補給ができず心配です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimi--ko
回答No.5

私は、2度ほど検査を受けましたが、辛いと思ったことはありません。  楽に検査を受けるコツは、検査の前に透明な少し苦い液状のものを口から入れて、しばらくのどに貯めておくのですが、これが苦いんです。でも、これをオエッとなりそうになっても、看護婦さんが「いいですよ、」と言うまで、何が何でも飲み込むのを我慢するのです。これは、のどの麻酔で、のどに入ってくる異物を押し返そうとする反応を無くすものなのです。これさえしっかりすれば、OK,OK!  後は、肩に注射をしてもらうと、少し頭がボーっとして、恐怖感も薄れ、あっという間におしまいです。  勿論鼻からでないと息はできませんが、涎のことは気になった事がありません。きっとのどの麻酔が効いているので、感覚がなかったのだと思います。ですから、検査が終わっても、麻酔が切れるまで、食事はダメです。上手く飲み込めないので、のどに詰まらせたり、肺の方に入り込んでしまうからです。(食事だけでなく、水分や飴もです。)  ところで、検査前は、水分もだめだといわれたのですか?私は、ほんの半年前にも受けたのですが、前の晩や、出かけるとき水分は取れました。お医者様によってやり方が若干違うのかもしれませんね。  苦い薬をのどに貯めておくこと!! これだけ守っていればきっと楽に終わります。どうぞお大事に。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 わかりやすいアドバイス参考にさせていただきます。 麻酔が決めてですね! がんばってきます!

その他の回答 (5)

• bableboom
回答No.6

こんばんは。看護士です。内視室勤務も経験あります。胃カメラは、たしかにちょっと こわっ・・ですよね。でも今は、昔とtがってだいぶ細くなっていますし、しっかり麻酔がきいていれば、一度喉を通過してしまえばさほど苦しくはないはずです。 嚥下反射のつよい患者さんが時々いらっしゃいますが、よくはきやすい、扁桃腺が大きい、不安が強いなどに該当するようでしたら、喉の麻酔のさいに、看護師に申し出て、少し強めに喉のスプレー麻酔をしてもらうと良いかと思います。 どうしても、不安が強い場合は、静脈麻酔も可能です。(しかし眠くなるためし、施行後、しばらくは安静も必要なのですぐに帰れなくなりますが・・) なにはともあれ、あまり気負いすると余計つらくなるので、あまり心配せずに検査に望んでくださいね。 あと禁食&禁水が原則ですが、多少の水分でしたらすぐ吸収されますし、胃カメラをしながら胃の中の内容物をある程度吸引できるようになってますので、水やポカリなどは飲んでも大丈夫ですよ。飲めないとなると余計飲みたくなるのが人情ってものですものね。ただコーヒーなどの有色系の飲み物は控えてくださいね。 検査で異常がないといいですね。お大事に。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 看護士さんからのアドバイス参考になります。 初めての体験で少しドキドキですが、誕生日に自分の体をいたわるつもりで受けてきます。 がんばって行ってきます!

wowmakotan
質問者

補足

回答くださった皆さまへ、この場をお借りして事後報告させてください。 たった今終わりました。1時間経ったのでもう食事を取っても良いころです。 内視鏡検査・・・ドキドキしましたが、実際に入れる内視鏡を見たら本当に小さくて驚きました。 アドバイスいただいていた通り、ゼリー状の麻酔を、のどの奥に貯めておくことができました。実際の検査になると、やはり何度か戻すような感覚になってしまいましたし、内視鏡がお腹の中を進むとき、なんともいえない気持ち悪さがありました。 でも・・・自分の胃の中はとってもきれいだそうです。38年間で、たまには暴飲暴食をしたこともあったのに、本当によくがんばってくれたなぁってジーンとしてしまいました。実は母親が私と同じ39歳のときに胃がんにかかっており、大きな手術をして胃を切除した経緯があるので、自分も心配だったのですが、誕生日に検査の決心をしてよかったと思います。 今から好きなものを胃に(ってホントは自分に)食べさせてあげようと思います。 やっぱり不安なら検査すべきですね。 アドバイスくださったみなさんのお陰で、落ち着いてできました。本当にありがとうございます。

• jyuu
回答No.4

カメラを通す前にのどの麻酔があります。 液状の麻酔ををのどの奥に溜め込んでしばらくじっとしていなければいけないのですが、 僕の時は、これが上手く作用していなかったようで実際カメラを通したときは地獄でした。 オエオエゲロゲロでした。ちゃんと麻酔はのどの奥~の方まできっちり浸透させて下さいね。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 麻酔に関するアドバイス参考にさせていただきます。 がんばってきます!

回答No.3

うまい先生に当たる事を祈るだけです(今は)。 後は、麻酔を飲み込まないことと(そのうちわかります)やはり、余裕を持つことですね(私は、絶対この看護婦さん、私の反応を見て楽しんでるとか思いながら、胃カメラにビビってました)。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 アドバイス参考にさせていただきます。 今から行ってきます。

• OKURA12
回答No.2

力むと「おえっ」となってしまうので、されるがまま、唾液が垂れるのはしょうがない事なので垂れても気にしない!のが一番ですよ。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 唾液が出るのですね。イメージが少しできました。 がんばります。

noname#9152
noname#9152
回答No.1

たぶん、病院でも言われると思いますが、 終始、鼻で息をすることです。 口で息を吸おうとすると、むせます。 唾を飲むのも、むせますので、垂れ流しにします。 あと、リラックスすること。がんばってください。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 辛いのはのどを過ぎるところまでかと思っていました。 体の中に入ってしまってからも、挿入感はあるのでしょうか? リラックスしてがんばります。 少しイメージできました。