胃カメラ検査の範囲と写真の確認について

このQ&Aのポイント
  • 胃カメラ検査では胃内部の撮影が行われますが、悪い菌の有無や胃の機能状態までは分かりません。
  • 検査結果に添付されていた写真の正確さは、間違いないかどうか確認することができます。
  • 質問者の胃の調子が悪い原因は、炎症などではない可能性があり、不安が残っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃カメラ検査ってどこまで調べられるのでしょう?

以前から胃の調子が悪く、先日胃カメラ検査を受けました。 結果は「綺麗な胃で、悪いところはない」と言われたのですが、相変わらず調子は悪いです。 先生には「前に胃の調子が悪かった時にたまたま炎症かなにか起こしていたのでは?」と言われました。 激しい腹痛があったときのことはそれで納得がいきますが、私は慢性的に調子が悪いんです。 検査結果に添付されていた内視鏡カメラで撮影した胃内部の写真が別の人のと間違われているのでは?など色々考えてしまい、納得できず不安です。 胃カメラ検査ってどこまで調べられるのでしょう? 胃内部の撮影は当然ですが、悪い菌の有無や、胃が正常に活発に機能しているかどうかは分かるのでしょうか? それと、添付されていた写真が本当に私の胃なのか確認することって出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

こんばんは とりあえず目で見えるところ全部判るみたいですよ 入り口から出口まで 念のため腹部エコーは受けたことありますか? 血液検査は? 両方受けてみてはどうですか?

fkrhgdohis
質問者

お礼

内視鏡以外にも色々あるんですね。考えてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• choco_jiji
回答No.4

胃カメラは字のとおり胃の中(食道から十二指腸の一部まで)を光学カメラで観察する検査です。 見た目の様子(胃のヒダの形状、粘膜の荒れや萎縮、ポリープなどの隆起病変、潰瘍などの陥凹病変など様々)が観察出来ます。 また、粘膜細胞の一部を摘みとって細胞診断をすることもできます。 菌は見えませんのでわかりません。 胃の動きは注射して抑制するのでわかりません。 画像が質問者様の画像かどうかは どういった画像管理をしているのかわかりませんので答えられません。 通常は取り違えのないような配慮がされているはずです。 画像には質問者様のIDや名前などが表示されてると思います。 (検査開始前に患者情報を入力しているのでその時に間違って入れ替わってしまえば…可能性はゼロではありませんが。) 腹痛の原因は様々ですので、胃の辺りが痛いからといっても 必ずしも胃の症状では無いこともあります。

fkrhgdohis
質問者

お礼

>粘膜細胞の一部を摘みとって細胞診断 これは胃カメラ検査を受けると症状に関係なくもれなく行われるのですか? 画像の取り違えを疑っていることついては、胃カメラ検査をする際に鎮静剤の点滴をされたのですが、はじめ失敗し、次に別の看護師?医師?が打ち直して成功して、その際に失敗した方の医師が「負けた~」などと言っていたのが気になりました。 医者や看護師同士ならそのような会話もするのでしょうが、せめて休憩時間にすればいいのに、患者の目の前でそういう発言をしたことが、軽はずみというか、無責任というか、能天気というか、なんとなく信用できない人たちという印象を持ちました。 点滴を打った二人を含め、検査を担当したのは全員若い人だったので、もし画像を取り違えていても、「まあ、そういうこともあるっしょw」とか平気で言いそうだなと感じました。 こちらはもし悪い病気が見つかったら…と物凄く緊張していたのに。

noname#206023
noname#206023
回答No.2

あまり気にしすぎてメンタル面で調子悪いんじゃないですか?何回も胃カメラやってますが結構いろんな事判りますよ。

fkrhgdohis
質問者

お礼

胃カメラで具体的にどのようなことが分かるのか教えていただますか?

• nitto3
回答No.1

あなたのように検査が納得できないでくよくよ考えてしまうのは胃に悪いですよ。 そんな気風がいつも、何事につけてもあるのじゃないですか?