彼の誕生日プレゼントについて、迷っています

このQ&Aのポイント
  • 彼の誕生日プレゼントについて迷っています。彼は特定のブランド物が好きで、関係しているものを色々購入しているようです。しかし、彼のクレジットカードの負債がまだ残っており、私には貯金や他の支払いがありますので、高価なものを買うことができません。
  • 彼の誕生日は今月末なので、プレゼントを購入するなら今のうちに行動したいです。ただし、彼に若干お金を貸していることと、返済が滞っていることも考慮しています。どうすべきか迷っています。
  • 彼との結婚も考えている私にとって、彼の誕生日プレゼントは重要なものです。しかし、私の経済状況を考えると、高価なものを買うことは難しいです。皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プレゼントについて(私23、彼31)

お世話になります。 彼の誕生日プレゼントについて、皆さんにお尋ねしたいことがあります。 お互い社会人です。 彼は特定のブランド物が好きで、関係しているものを色々購入しているようです。 まだ付き合い始めて1年ですが、私は彼との結婚も考えています。 彼も一応、私と結婚したいと言ってくれていますが、口ばかりなところや、忘れっぽいところがあるので、本気かどうか定かではありません。 彼はクレジットカードで今までに色々買っていて、まだまだ負債が残っているようで、詳細は教えてくれませんが、その負債の内訳はほとんどがそのようなブランドものに費やされているようです。 「いいものは長持ちするから元がとれる。」という理由だそうです。 私には奨学金の返済や実家への仕送りがあり、今後のことを考えて貯金もしたいので、そこまで高価なものを買うことができません。 また、私自身は洋服は主にしまむらで買うため、彼のブランドへのこだわりがよくわかりません。 先日彼へのプレゼントを考えていたら、彼からプレゼントの候補をリクエストされました。 リクエストされたプレゼントは最低でも2万円するものでした。 彼に若干お金を貸しているのですが、返済が最近ほとんどないので、それもあり、彼に2万円するプレゼントをするべきなのか、迷っています。 ですが、彼の誕生日は今月末なので、もし購入するなら今のうちに行動しておきたいです。 できれば多くの方の回答を募集したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y4y22
回答No.4

なんだか私と私の彼に似ていたので思わず回答。 参考になるかはわかりませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。 私と彼は同い年でお互い社会人。 もうじき付き合って1年で結婚の話も出ていますが 彼も口ばかりで、意見がころころ変わるし忘れっぽいです。 育った家庭環境が結構違うので仕方ないのですが 私も服や身に付けるものにお金をあまりかけず貯金するタイプ。 質問者様と同じで奨学金の返済や実家への仕送りがあり、 今後のことを考えてなるべく安い物を長く使う感じです。 彼はハイブランドや高級車が大好きで服や小物にお金をかけるタイプです。 なので彼のブランド物好き思考があまり理解できません。 そしてこれまた質問者様と同じで今月末に彼の誕生日があります。 プレゼントはハイブランドのTシャツ(大体2万円近く)でいいよと言われてましたし 他にもどこか出かけては高級腕時計や財布など欲しい欲しいといっています。 ですが彼は昨年の夏に腕時計も財布も新しいもの(もちろんブランド)に 入れ替えたばかりなのにもったいないし、 ハイブランドのTシャツをプレゼントしたところでいつ着るんだ。 一枚しかないのにたまにその一枚着られても格好つかないし逆に品がない。 と勝手に私が判断しましたので彼の意見はまるっと無視します。 そして選んだプレゼントはキーケース。 彼はやや優柔不断で流されやすい見栄はりタイプで結構浪費するので そういう無駄使いなどして欲しくないし、 本当に必要なものを見極めて欲しいと思っているので 今持っているものが結構ボロってきたのもありキーケースを選びました。 後は手料理などして祝う予定です。 質問者様は誕生日に彼氏さんからどのように祝われたのですか? もし全然高額でもなんでもないプレゼント(言い方悪くてすいません)を貰ったのなら 同じレベルのプレゼントでいいと思うのですが。 自分のこと棚に上げて文句言うようなら 正直この先付き合っていくのしんどいと思うなぁ・・・。 質問者様の場合、彼氏さんは年上で負債もありお金も借りているんですよね。 個人的にそれって男としてどうなの?って思ってしまいました。 借金までしてブランドにこだわる意味がわかりません。 別にブランドじゃなくても変わりに使える物なんて沢山あります。 だからそんな高額なプレゼントを用意しなくても 相手が喜びそうなものをプレゼントしたり 手作りケーキなど用意したら喜ばれるのではないでしょうか。 どんな形であれ祝っている事には違いないですし、結局は気持ちの問題です。 私からしたら誕生日なんて実際生まれた年のその日だけです。 毎年やってくる誕生日なんて普段過ごしてる日とさほど変わりありません。 それでも生まれてきてくれた事に改めて感謝する意を込めて 普段とは少し違う事をするっていうのが毎年の誕生日って感じです。

hiziriduka
質問者

お礼

y4y22様 ご回答くださって、ありがとうございます。 y4y22様がもう1人の私なのかと思ってしまう位、私と似たような環境に私も驚きました。 彼の家にはかなり行き、よく手料理も作るので、手料理はそこまで有難がられない気がします・・・。 私の誕生日も今月ですが、まだ来ていないので、何をされるかわかりませんが、去年は彼が好きなアーティストのライブのDVDを焼いたものを貰いました。(要するに0円) バレンタインは手作りのチョコが欲しいと言われました。 >普段とは少し違う事をするっていうのが毎年の誕生日って感じです。 なるほど・・・この一言に考えさせられました。 プレゼントを送ることが誕生日のすべてじゃないですよね。 *** 皆様、ご回答くださって、ありがとうございました。 親身になっていただき、とてもありがたかったです。 皆様をベストアンサーにしたいところですが、「プレゼントを送ることが誕生日のすべてじゃない」と考えさせてくださったy4y22様をベストアンサーにさせていただきたいと思います。

その他の回答 (6)

• 3103jyo
回答No.7

私はしまむらも好きだし 普段ネットオークションでコートでも\5000しか出しません でも年齢相応のエルメスの時計やアクセサリーも持っています \500で買った服でも光ものがインパクトあると 他人からは高そうな服に見られますからね さて本題ですが 彼は身分不相応の身の程知らずです 年下の彼女に借金をする時点でアウトです プレゼントなんて絶対買ってはダメです バレンタインに安っすいチョコだけあげて 誕生日はフルシカトでいいと思います プレゼントは?と聞かれたら 【じゃあまず借金返して】と言いましょう 逆切れしたら 借金を手切れ金として即別れましょう 貴女は堅実で若く いくらでもいい男は見つかります そんな男はすぐにでも捨てなさい!

hiziriduka
質問者

お礼

3103jyo様 ご回答くださって、ありがとうございます。 3103jyo様のご回答を拝見して、昨日彼に冗談っぽく借金を返して欲しいと言ったのですが、借金がないと人生に張り合いがない、私に対する借金があるから今の人生に張り合いがある等と言われました。意味不明でした。 今後の彼との交際についても考え直すいい機会になりました。 アドバイスくださって、ありがとうございました。

回答No.6

私は50数年間生きてきて、仕事柄様々な人の生き様を見てきましたが、男が年下の女性から借金をしてまでプランドにこだわるような見栄っ張りの人とは将来うまくいくとは思えません。いずれ借金まみれになってあなたもその借金を背負わされることが十分予想されます。 少し冷静になってつきあいを考えた方が賢明と思いますよ。

hiziriduka
質問者

お礼

koshi1612様 ご回答くださって、ありがとうございます。 そうなりそうですよね・・・。 皆様からの様々な回答を拝見して、冷静になってきました。 アドバイスくださって、ありがとうございます。

回答No.5

私は借金で離婚しました。交際10年 結婚5年でした。金銭感覚は絶対に直りません。 相談者様はすごく真面目で律儀なかたで、若いのにしっかりとした印象です。お金だけ 感覚が合わない…これが曲者なのです。地獄にはまらないうちに…別れをおすすめしますね。

hiziriduka
質問者

お礼

1990818kk様 ご回答くださって、ありがとうございます。 1990818kk様もパートナーの金銭感覚でご苦労されたんですね・・・。 アドバイスくださって、ありがとうございます。 プレゼントもそうですが、彼とのこれからについても考え直してみようと思います。

• 4921
回答No.3

絶対、絶対、絶対、絶対、絶対、絶対、絶対、絶対、私なら別れます。プレゼントなどとんでもない。 経済感覚って大事ですよ。他のどんな相性より大事ですよ。 奨学金を返し、家にお金をいれる真面目な貴女とプレゼントをリクエストするさもしい男。無理でしょう。貴女も迷っているのでしょう?迷う位ならやめなさい。それでこわれるならそれまでの御縁。プレゼントでつなぎ止めるなんておかしいですよ。

hiziriduka
質問者

お礼

4921様 ご回答くださって、ありがとうございます。 4921様のおっしゃるとおりだと思います。 私の母も離婚後にお付き合いしていた男性の金銭問題でだいぶ悩まされていたので、私は絶対に借金のない人とお付き合いしようと思っていたんですけどね・・・。 初めての彼氏で、金銭感覚以外はほぼあっているので、良きパートナーになれると思っていました。 プレゼントでつなぎとめるという思いはありませんでした。 4921様のお言葉、ありがたかったです。ありがとうございます。

• iwantit
回答No.2

こんにちは お話拝見しました。 >リクエストされたプレゼントは最低でも2万円するものでした。 これは、あなたが彼に「何がいい?」と聞いたのですか? もしそうであれば、そのプレゼントをあげたほうがいいのかな・・・と思います。 (あなたのもらった誕生日プレゼントもそれと同等くらいのものだったのであれば。) 相手から勝手に言ってきたのであれば、別のものを考えてもいいのではと思いますよ。 「リクエストがある前に、もう買ってたの!!!」 とでも言いながら 好きな人が一生懸命考えてくれるものであれば、何でもうれしいものですよ。 >彼に若干お金を貸しているのですが、返済が最近ほとんどないので、 最近ほとんどないということは、分割で返済をされているということですか? プレゼントと別の世間話のときにでも、催促してみれば? 「私も奨学金の返済や実家への仕送りできつくて」と言えば返してくれるのでは?? >私は彼との結婚も考えています。 お金の使い方は、なかなか直そうと思っても、直りませんよ。 もう一度お金の返済を催促してみてからプレゼントをなににするか考えてもいいのでは? また、ほんとに結婚を考えているのであれば、今回のプレゼントはあえて リクエスト以外のものを送って、相手がどんな反応をするのか見てみるのもいいかとは思います。 結婚後も同じように浪費をされ続けたら、きついのはあなたなのですから。 私の友人も、あなたと同じようなブランド好きの彼氏と付き合って、その後結婚し離婚しました。 そして彼女も、 「ブランド品で浪費する彼氏に、どういってやめさせたらいいか」ということに悩まされていました。(結婚した後も・・・) 結局、友人の元だんなは、結婚後も独身のときと同じようなお金の使い方をし、婚約指輪も、結婚指輪も、カードで支払い、 結局カードの支払いができなくなり、信じられないことに、その返済をしたのは私の友人のほうでした。 今後のことも考え、答えを出してください。 文章をまとめるのが下手なため、わかりづらいかもしれませんが、ご容赦ください。

hiziriduka
質問者

お礼

iwantit様 詳細にご回答くださって、ありがとうございます。 私が彼の好きなブランドを取り扱うお店にメールで問い合わせていたところを見られ、私は当初そのブランドのカードケースの在庫を問い合せていたのでした。カードケースは1万5000円程だったと思います。そこでカードケースは持っているから、とのことでリクエストされました。 iwantit様のご友人のお話をお伺いし、胸が痛くなりました・・・。私もそのご友人と同じ道を辿りそうな気がしてきました。 iwantit様の文章はとても読みやすく、全くわかりにくくなかったです。お気遣いくださって、ありがとうございます。

回答No.1

プレゼントをリクエストする人っているんですねぇ。 お金に苦労しそうですね。それ相応の収入があるようでもなさそうですし。 貸したたった2万円のお金も返せないような人に、そんな高価なプレゼントする必要はないと思います。

hiziriduka
質問者

お礼

milanista8様 早速ご回答くださって、ありがとうございます。 そうなんです。財布かバッグがいいと言われました。(どちらも21000円でした。) 収入は色々ありまして、私と同程度です。 貸しているお金は12万弱ですが、これは生活費だと思います。 milanista8様のおっしゃるとおりだとは思うのですが、他の方のご意見も聞いてみたいので、まだ回答の募集を続けたいと思います。