彼の誕生日プレゼントについて、迷っています

このQ&Aのポイント
  • 彼の誕生日プレゼントについて迷っています。彼は特定のブランド物が好きで、関係しているものを色々購入しているようです。しかし、彼のクレジットカードの負債がまだ残っており、私には貯金や他の支払いがありますので、高価なものを買うことができません。
  • 彼の誕生日は今月末なので、プレゼントを購入するなら今のうちに行動したいです。ただし、彼に若干お金を貸していることと、返済が滞っていることも考慮しています。どうすべきか迷っています。
  • 彼との結婚も考えている私にとって、彼の誕生日プレゼントは重要なものです。しかし、私の経済状況を考えると、高価なものを買うことは難しいです。皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プレゼントについて(私23、彼31)

お世話になります。 彼の誕生日プレゼントについて、皆さんにお尋ねしたいことがあります。 お互い社会人です。 彼は特定のブランド物が好きで、関係しているものを色々購入しているようです。 まだ付き合い始めて1年ですが、私は彼との結婚も考えています。 彼も一応、私と結婚したいと言ってくれていますが、口ばかりなところや、忘れっぽいところがあるので、本気かどうか定かではありません。 彼はクレジットカードで今までに色々買っていて、まだまだ負債が残っているようで、詳細は教えてくれませんが、その負債の内訳はほとんどがそのようなブランドものに費やされているようです。 「いいものは長持ちするから元がとれる。」という理由だそうです。 私には奨学金の返済や実家への仕送りがあり、今後のことを考えて貯金もしたいので、そこまで高価なものを買うことができません。 また、私自身は洋服は主にしまむらで買うため、彼のブランドへのこだわりがよくわかりません。 先日彼へのプレゼントを考えていたら、彼からプレゼントの候補をリクエストされました。 リクエストされたプレゼントは最低でも2万円するものでした。 彼に若干お金を貸しているのですが、返済が最近ほとんどないので、それもあり、彼に2万円するプレゼントをするべきなのか、迷っています。 ですが、彼の誕生日は今月末なので、もし購入するなら今のうちに行動しておきたいです。 できれば多くの方の回答を募集したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y4y22
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

なんだか私と私の彼に似ていたので思わず回答。 参考になるかはわかりませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。 私と彼は同い年でお互い社会人。 もうじき付き合って1年で結婚の話も出ていますが 彼も口ばかりで、意見がころころ変わるし忘れっぽいです。 育った家庭環境が結構違うので仕方ないのですが 私も服や身に付けるものにお金をあまりかけず貯金するタイプ。 質問者様と同じで奨学金の返済や実家への仕送りがあり、 今後のことを考えてなるべく安い物を長く使う感じです。 彼はハイブランドや高級車が大好きで服や小物にお金をかけるタイプです。 なので彼のブランド物好き思考があまり理解できません。 そしてこれまた質問者様と同じで今月末に彼の誕生日があります。 プレゼントはハイブランドのTシャツ(大体2万円近く)でいいよと言われてましたし 他にもどこか出かけては高級腕時計や財布など欲しい欲しいといっています。 ですが彼は昨年の夏に腕時計も財布も新しいもの(もちろんブランド)に 入れ替えたばかりなのにもったいないし、 ハイブランドのTシャツをプレゼントしたところでいつ着るんだ。 一枚しかないのにたまにその一枚着られても格好つかないし逆に品がない。 と勝手に私が判断しましたので彼の意見はまるっと無視します。 そして選んだプレゼントはキーケース。 彼はやや優柔不断で流されやすい見栄はりタイプで結構浪費するので そういう無駄使いなどして欲しくないし、 本当に必要なものを見極めて欲しいと思っているので 今持っているものが結構ボロってきたのもありキーケースを選びました。 後は手料理などして祝う予定です。 質問者様は誕生日に彼氏さんからどのように祝われたのですか? もし全然高額でもなんでもないプレゼント(言い方悪くてすいません)を貰ったのなら 同じレベルのプレゼントでいいと思うのですが。 自分のこと棚に上げて文句言うようなら 正直この先付き合っていくのしんどいと思うなぁ・・・。 質問者様の場合、彼氏さんは年上で負債もありお金も借りているんですよね。 個人的にそれって男としてどうなの?って思ってしまいました。 借金までしてブランドにこだわる意味がわかりません。 別にブランドじゃなくても変わりに使える物なんて沢山あります。 だからそんな高額なプレゼントを用意しなくても 相手が喜びそうなものをプレゼントしたり 手作りケーキなど用意したら喜ばれるのではないでしょうか。 どんな形であれ祝っている事には違いないですし、結局は気持ちの問題です。 私からしたら誕生日なんて実際生まれた年のその日だけです。 毎年やってくる誕生日なんて普段過ごしてる日とさほど変わりありません。 それでも生まれてきてくれた事に改めて感謝する意を込めて 普段とは少し違う事をするっていうのが毎年の誕生日って感じです。

hiziriduka
質問者

お礼

y4y22様 ご回答くださって、ありがとうございます。 y4y22様がもう1人の私なのかと思ってしまう位、私と似たような環境に私も驚きました。 彼の家にはかなり行き、よく手料理も作るので、手料理はそこまで有難がられない気がします・・・。 私の誕生日も今月ですが、まだ来ていないので、何をされるかわかりませんが、去年は彼が好きなアーティストのライブのDVDを焼いたものを貰いました。(要するに0円) バレンタインは手作りのチョコが欲しいと言われました。 >普段とは少し違う事をするっていうのが毎年の誕生日って感じです。 なるほど・・・この一言に考えさせられました。 プレゼントを送ることが誕生日のすべてじゃないですよね。 *** 皆様、ご回答くださって、ありがとうございました。 親身になっていただき、とてもありがたかったです。 皆様をベストアンサーにしたいところですが、「プレゼントを送ることが誕生日のすべてじゃない」と考えさせてくださったy4y22様をベストアンサーにさせていただきたいと思います。

その他の回答 (6)

  • 3103jyo
  • ベストアンサー率22% (22/100)
回答No.7

私はしまむらも好きだし 普段ネットオークションでコートでも\5000しか出しません でも年齢相応のエルメスの時計やアクセサリーも持っています \500で買った服でも光ものがインパクトあると 他人からは高そうな服に見られますからね さて本題ですが 彼は身分不相応の身の程知らずです 年下の彼女に借金をする時点でアウトです プレゼントなんて絶対買ってはダメです バレンタインに安っすいチョコだけあげて 誕生日はフルシカトでいいと思います プレゼントは?と聞かれたら 【じゃあまず借金返して】と言いましょう 逆切れしたら 借金を手切れ金として即別れましょう 貴女は堅実で若く いくらでもいい男は見つかります そんな男はすぐにでも捨てなさい!

hiziriduka
質問者

お礼

3103jyo様 ご回答くださって、ありがとうございます。 3103jyo様のご回答を拝見して、昨日彼に冗談っぽく借金を返して欲しいと言ったのですが、借金がないと人生に張り合いがない、私に対する借金があるから今の人生に張り合いがある等と言われました。意味不明でした。 今後の彼との交際についても考え直すいい機会になりました。 アドバイスくださって、ありがとうございました。

回答No.6

私は50数年間生きてきて、仕事柄様々な人の生き様を見てきましたが、男が年下の女性から借金をしてまでプランドにこだわるような見栄っ張りの人とは将来うまくいくとは思えません。いずれ借金まみれになってあなたもその借金を背負わされることが十分予想されます。 少し冷静になってつきあいを考えた方が賢明と思いますよ。

hiziriduka
質問者

お礼

koshi1612様 ご回答くださって、ありがとうございます。 そうなりそうですよね・・・。 皆様からの様々な回答を拝見して、冷静になってきました。 アドバイスくださって、ありがとうございます。

回答No.5

私は借金で離婚しました。交際10年 結婚5年でした。金銭感覚は絶対に直りません。 相談者様はすごく真面目で律儀なかたで、若いのにしっかりとした印象です。お金だけ 感覚が合わない…これが曲者なのです。地獄にはまらないうちに…別れをおすすめしますね。

hiziriduka
質問者

お礼

1990818kk様 ご回答くださって、ありがとうございます。 1990818kk様もパートナーの金銭感覚でご苦労されたんですね・・・。 アドバイスくださって、ありがとうございます。 プレゼントもそうですが、彼とのこれからについても考え直してみようと思います。

  • 4921
  • ベストアンサー率17% (23/130)
回答No.3

絶対、絶対、絶対、絶対、絶対、絶対、絶対、絶対、私なら別れます。プレゼントなどとんでもない。 経済感覚って大事ですよ。他のどんな相性より大事ですよ。 奨学金を返し、家にお金をいれる真面目な貴女とプレゼントをリクエストするさもしい男。無理でしょう。貴女も迷っているのでしょう?迷う位ならやめなさい。それでこわれるならそれまでの御縁。プレゼントでつなぎ止めるなんておかしいですよ。

hiziriduka
質問者

お礼

4921様 ご回答くださって、ありがとうございます。 4921様のおっしゃるとおりだと思います。 私の母も離婚後にお付き合いしていた男性の金銭問題でだいぶ悩まされていたので、私は絶対に借金のない人とお付き合いしようと思っていたんですけどね・・・。 初めての彼氏で、金銭感覚以外はほぼあっているので、良きパートナーになれると思っていました。 プレゼントでつなぎとめるという思いはありませんでした。 4921様のお言葉、ありがたかったです。ありがとうございます。

  • iwantit
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんにちは お話拝見しました。 >リクエストされたプレゼントは最低でも2万円するものでした。 これは、あなたが彼に「何がいい?」と聞いたのですか? もしそうであれば、そのプレゼントをあげたほうがいいのかな・・・と思います。 (あなたのもらった誕生日プレゼントもそれと同等くらいのものだったのであれば。) 相手から勝手に言ってきたのであれば、別のものを考えてもいいのではと思いますよ。 「リクエストがある前に、もう買ってたの!!!」 とでも言いながら 好きな人が一生懸命考えてくれるものであれば、何でもうれしいものですよ。 >彼に若干お金を貸しているのですが、返済が最近ほとんどないので、 最近ほとんどないということは、分割で返済をされているということですか? プレゼントと別の世間話のときにでも、催促してみれば? 「私も奨学金の返済や実家への仕送りできつくて」と言えば返してくれるのでは?? >私は彼との結婚も考えています。 お金の使い方は、なかなか直そうと思っても、直りませんよ。 もう一度お金の返済を催促してみてからプレゼントをなににするか考えてもいいのでは? また、ほんとに結婚を考えているのであれば、今回のプレゼントはあえて リクエスト以外のものを送って、相手がどんな反応をするのか見てみるのもいいかとは思います。 結婚後も同じように浪費をされ続けたら、きついのはあなたなのですから。 私の友人も、あなたと同じようなブランド好きの彼氏と付き合って、その後結婚し離婚しました。 そして彼女も、 「ブランド品で浪費する彼氏に、どういってやめさせたらいいか」ということに悩まされていました。(結婚した後も・・・) 結局、友人の元だんなは、結婚後も独身のときと同じようなお金の使い方をし、婚約指輪も、結婚指輪も、カードで支払い、 結局カードの支払いができなくなり、信じられないことに、その返済をしたのは私の友人のほうでした。 今後のことも考え、答えを出してください。 文章をまとめるのが下手なため、わかりづらいかもしれませんが、ご容赦ください。

hiziriduka
質問者

お礼

iwantit様 詳細にご回答くださって、ありがとうございます。 私が彼の好きなブランドを取り扱うお店にメールで問い合わせていたところを見られ、私は当初そのブランドのカードケースの在庫を問い合せていたのでした。カードケースは1万5000円程だったと思います。そこでカードケースは持っているから、とのことでリクエストされました。 iwantit様のご友人のお話をお伺いし、胸が痛くなりました・・・。私もそのご友人と同じ道を辿りそうな気がしてきました。 iwantit様の文章はとても読みやすく、全くわかりにくくなかったです。お気遣いくださって、ありがとうございます。

回答No.1

プレゼントをリクエストする人っているんですねぇ。 お金に苦労しそうですね。それ相応の収入があるようでもなさそうですし。 貸したたった2万円のお金も返せないような人に、そんな高価なプレゼントする必要はないと思います。

hiziriduka
質問者

お礼

milanista8様 早速ご回答くださって、ありがとうございます。 そうなんです。財布かバッグがいいと言われました。(どちらも21000円でした。) 収入は色々ありまして、私と同程度です。 貸しているお金は12万弱ですが、これは生活費だと思います。 milanista8様のおっしゃるとおりだとは思うのですが、他の方のご意見も聞いてみたいので、まだ回答の募集を続けたいと思います。

関連するQ&A

  • 彼へ財布のプレゼント

    20代後半の彼へ財布を誕生日プレゼントにしたいと思っていますが ブランドがよく分かりません! 彼はカジュアル系なのでそういうブランドが良いと思ってます。 予算は1~2万あたりで、長持ちする丈夫なものがいいです。何か良いカジュアルブランドがあったら教えてください!

  • 彼氏への誕生日プレゼント

    21歳になる彼氏への 誕生日プレゼントを悩んでいます。 一応財布をプレゼントしようかと思っているのですが、どこのブランドがいいのかわかりません。 形はファスナー式のがいいみたいです。 またヴィトンやグッチみたいにブランドの柄を強調してるのは嫌みたいです。 今はポール・スミスの財布を使っています。 予算は10万円ほどと思っています。 質がよくて長持ちするブランドを教えてください。 お願いします!

  • プレゼントをあげる側なのですが・・・

    もうすぐ友達の誕生日です。 友達にプレゼントをあげるのに、何がいいか 分からなくて聞いたら、3つリクエストが ありました。 例えばゲームならゲームのソフト3つ リクエストされたと言う感じです。 1つ、3千円程です。 全部買うと1万円位になります。 友達と言っても知り合ったばかりで あんまり親しくないので、よく分からないのですが なぜ3つリクエストされたのか?なのです。 私だったら、リクエストされたら、多分、 千円程のものを1つリクエストすると思うので。 3つ欲しいのか、私が、買いに行ってなかったら 困るから3つ教えてくれたのかも?とか思うのですが。 これは、3つあげるべきか3つの中から1つ または2つ私が選んであげるのべきなのか困って います。 私の誕生日があとにあるので、3つあげても いいのですが、相手も1万円もするものを あげなくてはならないのでは?と考えたりすると どうすればいいか困っています。 皆さんならどうしますか?

  • 彼女の誕生日プレゼント

    彼女の誕生日プレゼント 大学生(20)のカップルです。 彼女の誕生日プレゼントとして時計をプレゼントしようと思っているのですが、一緒に選んで購入しようと思っています。 時計の値段は1~2万円程度で抑えようと思ってるので、そのくらいの値段で売ってるおすすめのブランドやお店があったら教えてください。 近くに百貨店などはたくさんあるのでほとんどのブランドはあると思います。 よろしくお願いします

  • 39歳の彼に財布のプレゼント

    彼の誕生日に財布をプレゼントしようと思っています。 二つ折りで色は黒までは決めましたが、 さて、どこのブランドがいいのか・・・。 彼はブランドには一切興味がなく、今使っている財布は ブランド物ではない革の二つ折りで茶色のボロボロの財布です。 予算は4万円まで、カードが多めに入って、小銭を入れるところが ファスナーの物を探しています。 素材は革でもなんでも、長持ちすればなんでもいいです。 おすすめありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼女へのプレゼント

    今度彼女が誕生日なので、そのプレゼントを考えています で、かばんを欲しがっていたのでかばんをプレゼントしようと思うのですが、 彼女は特に好きなブランドとかもないようなんです どちらかというとブランドネームというよりは質やデザインなどを見るみたいなのです 僕自身もあまり詳しくないのでどこのかばんが良いのか分かりません 予算1~3万円ぐらいでどこかいいところはないでしょうか? どうか教えてください

  • 彼からプレゼントを貰ったことがありません。

    長文になります。 私24歳、社会人2年目で地方一人暮らしの為、給料もカツカツ。月15万円ほど。 彼32歳、彼は少なくとも私の2倍、又は1.5倍は貰っています。 付き合いは3年半です。 彼とのお付き合いが始まってから、私は毎年誕生日プレゼントをあげていました。 1年目・彼の誕生日はディナーとプレゼント(ブランド財布) →私の誕生日は何もなし 2年目・彼の誕生日は手作り料理とプレゼント(ブランドネクタイ) →私の誕生日有名店のケーキと回転すし 3年目・プレゼントのみ(ブランドキーケース) →私の誕生日何もなし 毎年とても喜んでくれています。 見返りを求めたらダメだと分かっていますが、、、 彼から「何がほしい?」って聞かれても 「何もいらないよ」とか、「なんでもいい」とか 言ってしまうから彼は何もくれないのでしょうか。 ある時、彼のご両親の前で私と結婚するために貯金していると 彼が酔っ払った時の勢いで公言していました。 素面の時に本当なのか確かめたところ、本気だと言ってくれたので 彼は私との結婚を考えて付き合ってくれているのだと思います。 しかし、私の為に結婚資金として貯金してくれていると言ってくれていますが 本当に私の為に使ってくれるのか不安になってきました。 デート代は、ほぼ割り勘です。私が多めに出すこともあります。 旅行の時、半額出してくれる、と言ってくれたのに口だけだったことがあります。 今回も口だけなのか・・・ 彼のことは、本当に好きです。 彼からも、お金のこと以外は、愛情を感じますし 次の日どんなに仕事が早くても会話のスキンシップは欠かさずにしてくれます。 しかし、これから結婚の話が絡んでくると お金のことで揉めるんじゃないか、 結婚できても結婚記念日などお祝いを してくれないんじゃないかと考えたら 心がモヤモヤします。 このまま彼は一生私の為に何かモノを選んでくれることはないのか・・・ 言い方は悪いですが、 どうしたら、もっと彼は私にお金をかけてくれるのでしょうか・・・ 私はどうするべきなのか、何かアドバイスをください。

  • 25才になる彼女への誕生日プレゼントについて

    はじめまして、読んでいただきありがとうございます。 早速ですが、今週末に25歳になる彼女への誕生日プレゼントについて何にしたらいいか困ってます。 付き合って2年になる彼女とは、将来の事を考えてる間柄です。 本当は彼女と一緒に好きなものを買いに行くというのが楽なのですが、プレゼントはいきなり渡してびっくりするのが好きなようです。 ちなみに、彼女はブランド物をほとんど持っておらず好きなブランドや好きなものはまったくわかりません。 彼女が僕にくれた誕生日プレゼントが、ブランドの財布でしたので同じくらいの価格(約5万円前後)のプレゼントをと考えております。 何かプレゼントのアドバイスを頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 彼のプレゼントで・・・

    彼の誕生日プレゼントに財布をプレゼントしてあげようと思ってます。 条件としては、 安っぽく見えない ブランド or ノーブランド。 カードがいっぱい入る(長財布がいいのかな?)。 デザインはシンプル(色は落ち着いたものが希望です)。 予算は3~5万円。 ネットでいろいろと見てたんですけど、だんだんわかんなくなってきて、本当に困ってます。 誕生日まで1ヶ月くらいなので、よろしくお願いします!

  • 彼へのプレゼントについて質問させてください

    普段、相手の希望はきかず自分が贈りたいものを探して渡しています。 高価なものは自分で買える年齢でもあり、お互いハズれてもいいように(?)、何となく値段は1万前後のカジュアルなものが多いです。 私は今年の分もすでに用意してたんですが、先日彼が「キミの誕生日のときにプレゼントしたやつと同じのがイイ」とリクエストされました。後から同じもの探して贈るのはこれまでにもあり珍しくないんですが、リクエストされたのは初めてです。 それなら是非贈ろうと同じものをネットで探したら2万円と出ていたので、高いもの買わせてしまったなぁ、申し訳ないなぁと思ったんですが。。 よくよく見たらそれは似た別のもので、私のは3千円でした!苦笑 もちろん気持ちが1番だし選んでくれたことが嬉しいぞ!と思う一方で、3千円はちょっと笑っちゃいました。(グチではなくて、他になかったのかなぁと思って) 前置きが長くなりました。。 リクエストとは別に、もともと用意してたプレゼントも一緒に渡すつもりでした。 が、よくよく考えたら私の誕生日は1つだったのに、そこに何かプラスするのってやはり感じ悪いでしょうか??? 彼のプレゼントが思ったよりリーズナブルだったんで、2つ渡すと「オレのプレゼントじゃ物足りなかったのか」と変に勘違いされかも??と迷ってます。 考えすぎでしょうか。。小さいことですみません。 用意してたものは真冬に活躍するものなので、12月のうちに渡したいなぁと思ってます。日を改めて別々に渡したほうがマシですかね。。