• ベストアンサー

誰の何の名言か教えてください

外国の科学者がいろんな実験とかして、色々発明したけど 「人の心ははかれない、解読できない」のような事を言ってました。 これだけでは情報不足ですが、誰の何の名言か教えてください (アインシュタイン的な人だった気がします)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ずっと考えていたんですが・・・ 人の心は(気もちは)コントロールすることができない、 というような意味でしょうか。 「人間は、行動を約束することはできるが、  感情は約束できない。  思うに、感情は気まぐれだからである」          ニーチェ(「人間的な、あまりに人間的な」より) かなあと思ったのですが。どうでしょうか。

DTKUJIW87914
質問者

お礼

そうかもしれないです! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名言が思い出せません...

    名言というか、思い出せない文があります。 なんとなく覚えているのは 「なぜこんな事で喜ばせられるのに母親にしてやれなかったのだろう」 みたい名言です。 意味は友人か自分にはしてあげるのに一番大切な両親(確か母親)には今までしてこなかった的なものです。 2ちゃんねるかツイッターで流れてきた名言Botだった気がするのですが、思い出せません... 似ている文やこれかも?と思った方お力をお貸しくださいm(_ _)m 心に突き刺さったのですが、ニュアンスは覚えているものの正規の文を思い出したいです。 よろしくお願いいたします。

  • 誰が言った名言だったでしょうか

    「約束事(決めごと?禁止されていること?)は破るためにあるのだ」 というような名言を残した昔の有名な外国人がいたような気がするのですが、誰だったか思い出せません。 私の記憶違いで実際にはそんな人いなかったかもしれないですが、 お心当たりのある方がおられましたら教えていただけるとありがたいです。

  • 誰の名言か教えてください。

    正確には覚えていないんですが、「魅力のない人の悪口など誰も好んで言わないだろう。」みたいな名言を言った人物を知っている方が居たら教えて下さい。 確か、外国人だったと思うんですが思い出せなくて…。

  • 好きな名言教えて下さいお願いしますm(__)m

    心にささったまたはグッときた名言あれば教えて下さいお願いしますm(__)mわたしは、人生最大のトリック?それは人に神がいると信じさせたことさ。かな。

  • 名言っぽいけど、よく考えるとおかしくね?

    時々食べに行くラーメン屋さんに「夢はあきらめなければ終わらない」って名言っぽい筆文字が額に入れらて飾られてるんですが、「そりゃそうだろ!」って麺をすすりながらいつも心の中でツッコんでます。人生、夢を追うのもいいけど、やるだけやってダメそうだったらどこかで諦めることが肝要です。(人に迷惑かけないならどこまでやってもいいけど) 大好きなドラマ「JIN-仁-」では繰り返し「神は乗り越えられる試練しか与えない」という言葉が出て来て、元ネタは孔子のようですが、これは生存者バイアス。試練を乗り越えられなかった人は死んじゃってるか腐ってるかで語らないから、乗りこえた人の言葉だけが残るわけで、多くの成功者の名言もこれにあたる場合が多いです。 私なんかはアホなんでついつい名言に感銘を受けちゃうんですが、よく考えるとおかしくね?っていう名言をご存じでしたら教えてください♪

  • 名言集

    誰か、日本のドラマや映画の、インターネット上名言集を知ってる人はいませんか? 例ーごくせん、ラブコン、医龍などで用いられてる心に残る言葉など。

  • 誰かの名言?

    すっごくあやふやな記憶しか残っていないのですが、 「一本のタバコと風呂があれば他に何もいらない」 みたいな感じの事を言った人がいるそうなのです。 で、その言葉の原語が知りたいのです。 この名言(?)自体はっきりと覚えていないという どうしようもない状態なのですが、 この情報だけで分かる方がいらっしゃいましたら お願いいたします。

  • 身近な人から言われて心に響いた名言を教えてください。

    身近な人から言われて心に響いた名言を教えてください。 本とか著名人、有名な人などが言った言葉ではなくて、自分の身近な人(両親、友達、恩師など)が言っていた、言ってくれた素敵な名言や、人生観・価値観を変えてくれたような名言があれば是非聞かせてください。 自分とどういう間柄の人がどんな場面で言っていたのかも書いてくれると嬉しいです。

  • 「名言」 や 「迷言」

    先日、別の質問をした時に、 プロレスラーの、「名言」 や 「迷言」 を、 いくつか教えて下さった方がいました。 テレビ(バラエティー)でも、いくつか聞いた事が有りますが、 私自身は、あまり知りません。 心に響いた「名言」 思わず、笑顔になってしまった「迷言」がありましたら、 ぜひ教えて下さい。

  • これが私の名言  作っていただけませんか ?

    「たいした努力もしないである日突然偉い人になれると思う?」by のび太 何気なく色々見ていて思わず「 偉いやんか ! 」と思いまして、 のび太もいい事を言ってるなって思ったわけですが・・・苦笑 みなさんの感じた「 これが私の名言 」を作っていただけませんか ? 一つだけ、そして出来ればその名言に対して、一言コメントもお願いいたします。 よろしくお願いいたします。