• ベストアンサー

誰の何の名言か教えてください

外国の科学者がいろんな実験とかして、色々発明したけど 「人の心ははかれない、解読できない」のような事を言ってました。 これだけでは情報不足ですが、誰の何の名言か教えてください (アインシュタイン的な人だった気がします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ずっと考えていたんですが・・・ 人の心は(気もちは)コントロールすることができない、 というような意味でしょうか。 「人間は、行動を約束することはできるが、  感情は約束できない。  思うに、感情は気まぐれだからである」          ニーチェ(「人間的な、あまりに人間的な」より) かなあと思ったのですが。どうでしょうか。

DTKUJIW87914
質問者

お礼

そうかもしれないです! ありがとうございました。