• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:近親相姦について。疲れました…)

近親相姦と母の鬱病に疲れました

silversmithの回答

  • ベストアンサー
回答No.5

今までよく頑張ってきましたね。 感心します。 質問主さんは結婚し、しかも2児の母。 親、兄弟は身内ですが、 今質問主さんが一番守るべき存在は、 家族である、旦那さんと子供達です。 遠方に行くことで、あなた自身の精神面が、 少しでもラクになるのであるなら、 直にでも行動を起こし、引越しして下さい。 他の回答されている方の書いているように、 今後別の問題も起こると思います。 しかし、 その時、質問主さんの精神状態が今よりラクになることで、 客観的な立場から色々な助言や援助ができるようになると思います。 これは逃げではなく、 皆の未来を考えたときの最善作のひとつだと思いますよ。 今まで本当にお疲れ様。 これからも大変だとは思いますが、 自分の為、家族の為に心と時間とお金を費やして下さい。

shitakiri
質問者

お礼

迅速な回答有難うございます。 身近に相談するべき内容ではないと思い質問させて頂きました。 別の負担は発生すると思いますが、今までの苦労に比べると頑張れます! 一言一言が胸に刺さります。このような状況下にあるならば、幸せは望んではいけないのかと 苦しんでいました。今まで苦労を掛けてしまった分、主人と子供たちに愛情を注いでいこうと思います。 距離を置くことにより変わると良いですが、変わらないとも思っています。 言葉ひとつひとつを噛みしめながら主人と前向きに話し合っていこうと思います。 本当に有難う御座います。

shitakiri
質問者

補足

ベストアンサー迷いましたが… 私の気持ちに一番近く、背中を押してくれる回答でしたのでsilversmithさんをベストアンサーとさせて頂き、 質問を締めます。

関連するQ&A

  • 離れて暮らすうつ病の妹への接し方に悩んでいます。

    はじめまして。 離れて暮らす妹がうつ病なのですが、接し方に悩んでいます。 母は地元で一人暮らしをし、私も地元を離れて結婚しています。 昨年連絡がしばらく取れなかったときにうつ病で休職していたと、昨年末に知りました。 彼氏と同棲していると聞いていますが、彼氏の名前も連絡先も知らないので連絡が取れないとまた苦しんでいるんじゃないかと心配でたまりません。。 また一ヶ月以上連絡が取れなかったので、会社に電話をしてみたらやはりしばらく休んでいたようです。 会社に電話をしたことで妹からメールがあり、ほっておいてほしいと言われました。 仕事も復帰したいそうなのですが、休職が続いたため、あと5日休んだらクビになるそうです。 私も母もつらいなら仕事を辞めて地元に戻ってほしいと思っています。 無理やりにでも今すぐ会いに行って話をするべきなのか、本人の言うように黙って待っておくべきなのか・・・ すごく悩んでいます。 伯母がうつから始まった精神病で精神病院に入院しているので、妹には入院したりする前に回復させてあげたいんです。 うつになったことのある方や、家族をお持ちの方、どうか知恵を貸してください。

  • 家族関係について~母が心配なのです、どうすれば?

    私の実家についての相談です。 私は嫁いで別居しているのですが、実家には両親と弟妹の4人が生活しています。 最近、父弟妹の3名の、母への態度が悪く、心配しています。 具体的には、何か口論になると3名が母を個人攻撃し、母の意見に聞く耳を持ちません。 すべて「お母さんが悪い」という言葉で片付け、母はずいぶん辛い思いをしているようです。 父に、一人の人間を槍玉に挙げるようなことはしないでほしいとか、意見があるときは公平な話し合いをできるような場を提供するべきではないかという話をしたこともありますが、改善は見られません。 弟や妹にも、同じような話はしています。 母も、ちょっと忘れっぽかったり、心配性で世話好きだったりと、必ずしも完璧ではありません。 父弟妹が指摘することが全く的外れというわけではありませんが、 言い方や態度が、あまりにも度が過ぎていると思います。 母は泣きながらも、弟が社会に出て、妹も学生であってもある程度世の中がわかるようになるまで、あと2年ほどの辛抱かなと耐えているようですが… 私は暴力こそないものの、これは家庭内DVとかいじめに当たると考えます。 私が実家にいた時は、私が意図的に中立の立場に立つようにしていたので、ここまでひどくは感じなかったのですが、この2ヶ月ほど、目に余ります。 わたしは、どうすればよいでしょう。 例えば、父や弟妹にどういう話をすれば、効果的に現状打開できるのでしょう。 父が頑固で、母だけでなくあまり他人の話を聞かない姿を見て、弟と妹も真似ているのではないかと感じるところもあり、できれば父への対抗策をアドバイスいただければと思います。 なお、口論していない時は、何も問題はない家族だと思います。 弟や妹が、母が心配して干渉してくるのをやや邪険に反応するくらいです。 普通の家庭と変わらないか、むしろ、仲は良い方だと思うのですが… どうか、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 統合失調症の母を入院させたいのですが・・・遠方に住んでいます。

    母が病気になり、6年になりました。 最初は、うつ病とのことで、通院を手伝っていました。 その後、私が結婚をしたので遠方に行くことになり、 あとの治療や通院は、父やきょうだいに協力をお願いしてきました。 何度も何度も協力をお願いしても、父も母を通院させることもやめ きょうだいも何にもしてきませんでした。 それどころか、相談の際、弟には、罵倒されてしまいました。 母は、かなり症状が悪くなっていることは、電話からも わかるくらいに妄想等、統合の症状が悪化しています。 私としては、入院をさせなければならないと思っています。 今までは、父が公務員ということもあり、精神福祉課とかに 相談するのもためらっていました。しかし、これ以上、母を ほったらかしにするのは、殺してしまうのと同じくらいなのでは? と心から思っています。 しかし、家族にもう、母を病院に連れて行く意思などないように 思います。 遠方にいる私が家族の協力なしに母を入院させることは、 難しいことでしょうか・・・。 それとも、もう、見ないふりをして見捨ててしまったほうが いいのでしょうか・・・。 本当に悩んでいます。 もう、私にできることは、何もないのでしょうか・・・。

  • 子離れできない親との付き合い方

    私は夫と子供と暮らしている30代の会社員です。大学入学とともに実家を出ました。車で2時間ほどの実家には年の離れた独身の弟・妹2人が母と同居しており、いわゆるパラサイトシングルです(両親は離婚しているので父はいません)。 最近その母から、弟・妹に関しての愚痴が多いのです。結婚しない、家を出て行かない、家事を手伝わないので自分がするはめになるという内容です。 結婚するしないはともかく、家事は例えば弟・妹の分の食事の支度や洗濯などやらずにほっておけばいいと思うのです。困れば自分でするはずです。でもそれを言うと、やってやらないわけにはいかないと言い、愚痴が堂堂巡りでいやになります。 母子家庭だったので、私は大学は奨学金とアルバイトで自活し、けっこう大変でした。私のことは仕送りもせず放り出していた母なのに、弟妹のことは干渉という名のもとに結局いつまでも面倒を見ていて、自分だけが損をした気分になって納得がいきません。「あんたはしっかりしてるから」とは母の言葉ですが、今更ですが、私だけ親に大事にされなかった気になってしまうことがあり、やりきれません。(確かに私は何でも自分でさっさとしてしまうたちで、自立しすぎて母もさびしかったのかもしれません) こんなふうに考えてしまうので、母の弟妹に関する愚痴を聞くのがとても嫌なのです。精神衛生上今後どのように親とつきあっていけばいいのでしょうか。なお、弟妹とは仲は良いです。

  • 夫のアダルトサイト(近親相姦について)

    はじめまして。とてもとても悩んでいます。 誰にも言えないので、どうかどなたかアドバイスを下さい。 私達は新婚9カ月で、出会いからは1年と3カ月です。 夫は41歳。私は35歳。エッチは週に1回くらい。 夫はあまり性欲が強くなくて、仕事で疲れているらしくこの程度になります。(私から誘っても、疲れていると言って寝てしまう事あり。) 夫婦仲は良好でスキンシップもかなりとってます。 先日、お気に入りボタンと履歴ボタンを間違えて押してしまい夫がアダルトサイトでエッチな動画を見ていることがわかりました。 内容はすべて熟女モノと近親相姦(義理の母と息子ナド)なんです。 うちは両親が離婚していることもあり、母親とはとても仲が良いです。 妹、弟とも仲がよく、先日も家族と夫と私で温泉旅行に行きました。 それ以外でも実家と私たちの家が隣りの駅なので、車などで 私たちが夫婦で母の家に行ったりします。 でも、このアダルトサイトを見つけてしまってから不安で不安で仕方ありません。 母親はキャリアウーマンで巨乳な(夫は巨乳好き。) 熟女です。 夫はあまりエッチに興味なさそうにしてましたが、熟女や近親相姦が好きだと知り、私の母と会わせるのが怖くなりました。 私とは週1回なのに、動画は隠れて毎日見てる。 もしかすると私の母に対してそんな風に思ってるの?って疑心暗鬼になってしまってます。 私は少し潔癖なところがあります。 高校生の時にレイプされかけたことがあって、男性が汚いって思った頃もありました。 でも夫とのセックスは大好きです。その時はちゃんと?w乱れるし。 結構大胆だったりもします。 でも。。。 6つ年下の私より熟女や母のほうが、そそられるの? パニックになってて、支離滅裂でごめんなさい。 夫に何か言うべきですか? 私が我慢するべきですか? 冗談ぽく言うのは、キツイです。 誰か助けてください。 お願いします。

  • 異常な三十路の弟妹達。

    三十路の弟と妹がいます。 我が儘で自分一番です。 家の中で私とすれ違う時に「キモ!!」「キショ!!」と聞こえよがしに言ったり、舌打ちをしたり溜め息をついたりします。 中高時代には家庭内で暴れ、大人達や私に多大な被害を与えていた弟妹です。 弟妹の最終学歴は中卒。 ゲームにパチンコが好き。 今でも自分の思い通りにならないと家屋を叩き、怒鳴る。 物を壊す、大きな音を立てるなど当たり散らします。 生活費を入れたことなど一度もなく、年金も親が納め続けています。 祖母や親の体を気遣わず、いつまでも「自分は弟妹だから何もしなくていい。お前がしろ」と言って協力しない。 救急搬送の時も弟妹は椅子にドカッとだらしなく座ってずっと談笑しており、私が真剣に書類や問診票を書いて医師と話していました。 弟妹は年取った子供そのものです。 ところが批判だけはしてきます。 偉そうで断定的な発言が多いのも特徴的です。 昔から私には厳しい親が、弟妹をいつまでも庇うのが不思議でなりません。 弟妹は脳の病気でしょうか? 私から見ても弟妹は変わっていると思うし、実際、私が相談した心療内科医も弟妹の精神障害を強く疑っています。 一生の縁なので辛いです。 結婚する気も起きません。 相手を不幸にしてしまうからです。 出産したとしたら子供が可哀相なのも想像できます。 弟妹がとても重荷で苦痛です。 家族の世話と自分の養生のため一人暮らしができません。 弟妹は独立する気もありません。 楽だし利用できる限りは利用すると言いました。 もうどうしていいか分かりません。 あまりに異常な弟妹なのです。 全員が三十路なんですよ。

  • 妹が私のところへ転居、会社にはバレない?

    私 20代 フリーター 彼氏20代 会社員の同棲カップルです。 ・私は母と仲が悪く、彼の家に住ませてもらっています。 ・私の妹が、今週から母が病気で 入院してしまったため、現在こちらに来ました。 ・母は数ヶ月退院出来ないと主治医に言われています。 ・彼の家と妹の家(私実家)は離れており 神奈川と名古屋くらいの距離があります。 そのため妹はいま学校に行けていません。 ・この状況を児童相談所の方と話し合った結果 こちらに妹が住所を移せば転校出来ると聞きました。 そこで質問なのですが もし妹がこちらに住所を移動させたら それが彼の会社や マンションの管理会社などに バレたりしないでしょうか? 今住んでいる場所は、彼の会社が 借りているわけではないのですが 住所は会社に届けているのです。 調べてもわからず、緊急ですので、 詳しい方のみ回答お願いいたします。

  • 寂しくて…。優しく回答してくれる方お願いします。

    結婚してから私の実家にお世話になっていて 先日独立のため引っ越しをしました。 引っ越す前まではこんなふうにしようとか 夢で溢れていたものの引っ越しの日が 近づくにつれて寂しくなってきました。 そしてついに引っ越しをしたのですが 泣く毎日、胃痛、常に気持ちが沈む やる気が起きない、ご飯が食べられない と精神的にも病んでしまいました。 中学生の頃にうつ病と診断され、 落ち着いていたものが再発したのでは? と思うほどです。 本当は実家にまた引っ越したいのですが なかなか主人にも実家にも相談することが できません。 実家はアパートで妹と弟がいるので 母と妹とはおなじ部屋で同じベットで 寝ててくれました。 甘ったれだということはわかっています。 親離れができてないというのもわかっています。 この場所で頑張るべきなのでしょうか。 主人や家族に相談してもいいのでしょうか。 まいにちが辛いです。 優しく回答してくれる方よろしくお願いいたします。

  • ネグレクトな両親に困っています。

    ネグレクトの両親について質問させていただきたいのですが 母は昔から子供の面倒を見ることが出来ない?しない人でした 私自身が生まれたときは母は未婚で母の兄弟たちと暮らしていたみたいで いつも母の兄弟、私にとっては叔父や叔母にあたる方が 私の面倒を見ていたみたいです その頃母は昼間はパチンコ、夜はスナックと家にいる時間も そんなになかった記憶があります。 それから数年たち新しいお父さんができ母も 少しずつまともな感じになっていきました。 弟、妹もできそれなりに貧乏ながら普通に暮らしてました パチンコはやはり弟と妹を私に預けて行ってましたが.. 毎日というほどではなかったです。 両親の結婚生活も10年で終わりました(その頃の父とは今もよくあっていて 父の再婚相手の方とも仲良くしてます) それからというもの母は昼はパチンコ三昧夜はスナックと 家にいない日々が続きました。 離婚後家を引っ越して右も左も分からなかった私や弟と妹 毎日何百円かを握りしめて3人でコンビニのご飯を分けて食べてました。 兄弟がいなかったらこの時寂しすぎて どうなっていたんだろうって今でも思ってます。 それから母は男をとっかえひっかえ家に連れ込むようになりました。 10畳一間の狭い家だったので凄く嫌でした。 そして今の父と出会ってでき婚したのですが 妹と馬が会わなくて妹は前の父の元へ引き取られました。 それからは母はパチンコもやめスナックもやめたのですが 今度は再婚した父の元へ入り浸り2週間程帰って来なかったりと そして近場に引っ越しが決まり(今の実家です) 再婚相手、母、弟、私の生活が始まりようやく 普通な家庭になるのかなと期待してましたが 再婚相手との間に出来た妹が生まれてから 母がまた昼はパチンコ夜は浴びるほどのお酒(自覚はないですが多分アル中です) それから生まれてきた妹の面倒は私と弟二人で見てました その頃私も若く妊娠発覚して生む決意をしました 未婚で育てるのは大変なのは分かってました(その子の父親は逃げました) それからも妹の面倒は続き私も子供を生んで二人の面倒を 見てました。本当にノイローゼになってたと思います。 母も再婚相手の父も話が通じる人ではないし 一度私が精神科に行きたいと母に相談したのですが そんなところへ行ってもみんなうつ病って診断されて薬付けにされるだけよ といわれ精神科に行くのは断念しました。 でもやはりそんな生活にも疲れはて自殺を決意し 遺書も書かず一人首を吊りました。 運がいいのか悪いのか母に見つかって病院へ搬送 心配停止に呼吸停止状態で危なかったみたいですが 一命をとりとめ障害もありません。物忘れが激しくなりましたが.. それから何ヵ月かし私も彼氏ができ家を出たいと 今までのことすべて話しました。 交際からすぐ同棲のため家を決め交際から1ヶ月で 同棲しました。今はもう結婚して新しい子供にも恵まれ幸せに暮らしてます。 長々と愚痴を吐き出してしまったのですが 私がしたい質問は大きくまとめて。 ○今でも母が往復1時間かけて妹を預けにきてるのですが 断ると激しくキレたりなどヒステリックをだしてきます 今妊娠中で私も情緒安定しておらず妹がくると 自分の子供にまであたってしまいます..(子供妹ともに3歳です) ○母がパチンコ、お酒を毎日することはどうしたら改善されるのでしょうか? ○児童相談所に妹のことを相談したいのですが 私がしたとばれますか?(本当は引き取りたいのですが今からまた子供が増えるとなると精神的にもキツイです..) 乱文で申し訳ないですが助言お願いします..

  • 実母の面倒は娘が責任を持つものなのか?

    母は元気で介護は今いりません。70代前半です。 母には妹が2人います。父は亡くなっていまして、3人妹がいます。 だから、叔母が5人います。その叔母たちが母の気の強さに困り果て、何かあるたびに何もなくても 私に愚痴ります。怒りが激しいときは、娘なんだから母親をどうにかしろ、精神科に入院させて私らに害を及ぼさないようにしろと言います。娘なんだから当然だと。 言いたいことはわかりますが、私は嫁いでいる身です。嫁ぎ先を良くすることが親孝行だと思っていたのに、おばたちの言うことは違います。 母は精神病ではありません。信じられないくらい気が強いだけです。それは私に対しても同じです。ガンガン怒鳴りつけられます。 兄が同居してます。弟が隣に住んでいます。兄と弟には何も言いません。 私は、主人に害を及ぼさないように、母とはあまり関わらないようにしているのです。それらを無責任扱いして、娘なのに母親をどうにかしろと言われても、しまいには嫁ぎ先から「いね」(帰れ離婚だという意味です)と言われたら誰が責任とるのか、言いたい放題言われて私を刺激するのはホントやめてほしいです。しっかりしたおじさんはいません。解決できるおじさんはいません。だから叔母たちが、喧嘩ばかりして騒いでるのです。 兄や弟を差し置いて、私までしゃしゃり出ることは、どうなのかと感じています。 兄嫁は母と兄に耐え切れず出て行きました。