• 締切済み

子離れできない親との付き合い方

私は夫と子供と暮らしている30代の会社員です。大学入学とともに実家を出ました。車で2時間ほどの実家には年の離れた独身の弟・妹2人が母と同居しており、いわゆるパラサイトシングルです(両親は離婚しているので父はいません)。 最近その母から、弟・妹に関しての愚痴が多いのです。結婚しない、家を出て行かない、家事を手伝わないので自分がするはめになるという内容です。 結婚するしないはともかく、家事は例えば弟・妹の分の食事の支度や洗濯などやらずにほっておけばいいと思うのです。困れば自分でするはずです。でもそれを言うと、やってやらないわけにはいかないと言い、愚痴が堂堂巡りでいやになります。 母子家庭だったので、私は大学は奨学金とアルバイトで自活し、けっこう大変でした。私のことは仕送りもせず放り出していた母なのに、弟妹のことは干渉という名のもとに結局いつまでも面倒を見ていて、自分だけが損をした気分になって納得がいきません。「あんたはしっかりしてるから」とは母の言葉ですが、今更ですが、私だけ親に大事にされなかった気になってしまうことがあり、やりきれません。(確かに私は何でも自分でさっさとしてしまうたちで、自立しすぎて母もさびしかったのかもしれません) こんなふうに考えてしまうので、母の弟妹に関する愚痴を聞くのがとても嫌なのです。精神衛生上今後どのように親とつきあっていけばいいのでしょうか。なお、弟妹とは仲は良いです。

みんなの回答

  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.4

あなたの思いを弟妹にぶつけた上で、将来どうしていくつもりなのか?聞いてみてはどうでしょうか?お母さんにとっては、みなさんはいつまでたっても子供という事なのでしょう。あなたの弟妹の世話をするのは愚痴でもあり、しかもお母さんにとっての存在理由になっている気がします。ですから、お母さんといくら話しをしても堂々巡りになるのは当然。弟妹を動かす事であなたの実家は変わります。お母さんの家事が減れば、自然と習い事でもしてみようか。と、いう事になりあなたの悩みも徐々に解消していくように思います。

donpiko
質問者

お礼

妹・弟はそれなりには考えているようですが、やはり家賃がいらない今の生活が楽と思っているようです。そのわりに母のことをうるさいと感じているうようです(当たり前か)。早く自立しろと言っているところです。ありがとうございました。

回答No.3

私の家族に結婚しない叔父がいます。なので祖母から叔父に関する愚痴を毎日言われていました。祖母には娘・息子がいます。でも、祖母の夫は死別しているため、母子家庭だったようです。祖母の娘は私の母です。叔父は私の母の弟にあたります。私の叔父は彼女をよく家に連れてくるのに、結婚しないのです。その事に祖母が口出しをした事が始まりです。私は極力、無視するようにしています。何度もしつこく聞いてくるようであれば、ハッキリと言います。「叔父の人生は叔父が決める事。無理に結婚とかを勧めない方がいい」と。叔父からしてみれば、家賃を払わないで生活していけるのが良いみたいで、出て行くつもりは無いようです。 私の祖母が最近習い事を始めました。そしたら仲間(友達)が出来たせいか、家の愚痴を身内に話す事がなくなりました。正直、私もホッとしています。 donpikoさん、donpikoさんのお母様は習い事をされていますか? 習い事など、趣味を通じて知り合った友達はいらっしゃいますか? もし、いないのであれば、donpikoさんに言われるのも無理は無いと思います。 家以外に自分の居場所を見つける事で、仲間が出来ます。そしたら、仲間同士で話すようになり、家庭で何かあっても身内に愚痴をこぼす事が少なくなるか、なくなります。まず、習い事を始めさせてみてはどうでしょうか?

donpiko
質問者

お礼

趣味はいろいろあり、友達も多いほうだと思うのですが、それとこれとは別みたいです。多分相手を選んで愚痴を言っているのでしょう。

noname#83007
noname#83007
回答No.2

精神衛生上、風通しがよくなるために。 あなたは「子ども」を経験していません。子ども時代に大人をしてしまっているのです。そのことがあなたを「損な気持ち」にさせていると思われます。 まず、その「子ども心」を解放しなければならないでしょう。 子ども心を解放するにあたって、一番の敵はあなた自身かもしれません。 もう大人。過ぎ去ったこと。子ども時代は帰らない。そんな大人の理屈であなたの中の子ども心を殺さないこと。 子どもの頃から大人の理屈で「子ども心」を抑えてつけ、大人になっても無視をするということは避けてくださいね。 「子ども心」を認める。次に解放する。そして昇華する。難しいけれど、して欲しいことです。 これができれば、あなたは真に親離れできるでしょう。 親離れできれば、親の愚痴は変わらずとも、心の平安は保たれます。

donpiko
質問者

お礼

子供時代に大人をしている・・・確かにそうかもしれません。しかし、今更子供に戻ることはできません。解放も昇華も、言うのは簡単ですが、ではどうすればいいのか? わからないです。

回答No.1

 こんにちは。  donpikoさんの質問内容が、まるで自分のことのようだと思いつい回答してしまいました。年齢も、兄弟の構成もいっしょです。(ただ、私の母は父+父の母とも同居していますが)  そうなんですよね、長女ってみんなこうなんでしょうか?私の周りはなぜか長女率が高いのですが、みんな口をそろえて「あいつら(下の兄弟たち)への親の対応はずるい!」と言っています。言われましたよ「あんたはしっかりしてるから」。だれがしっかりさせたのじゃ!ハアハア・・・あっ、ついゲキコウしてしまいました。すいません。  でも、かと言って兄弟たちが嫌いなわけではないんですよね。あくまでも親が招いたしょうもない(私から言えば当然な)状況の話を聞くのが嫌なんですよね。  私の場合で言うと、一番下の妹は結婚しましたが相手の男も若いのでしょっちゅう実家に転がり込んできています。弟は相変わらずパラサイトですが、そういう風に暮らすのに慣れると、他の暮らし方なんてしようと思わなくなるようです。私も母の愚痴を色々と聞いていらいらしていましたが、最近はなんとも思わなくなってしまいました。なぜなら、今の自分の生活が大変な状況になってきて、それどころではなくなってしまったからです。  そういう状況だと、母もあまり何も言わなくなってきました。やっぱり自分の子供が大変な状況のときには、まあ余計なことは言わないようになるのかもしれませんね。  donpikoさんは、きっと今幸せな状況だと思いますが、自分のお子さんのことなど逆にお母さんに愚痴ってみるというのはどうでしょうか?  何というのか、他人だったら「つきあわない」で済みますが、自分の肉親だとそういうわけにもいきませんよね。  お互い、しょうがないからのんびりやりましょう・・・。

donpiko
質問者

お礼

そうですね、今私は子供が生まれたばかりで育児に忙しいのですが、はたから見れば幸せそうで、それで母も愚痴を言いたくなるのかもしれません。逆に、私は特に愚痴を言うべきタネが見つからないのです。あまり気にしないのがいいんでしょうね。

関連するQ&A

  • 母が子離れしてくれなくて困っています。

    私は、29歳の女性です。 1年前に結婚をし、これでやっと過干渉の母親から離れなれると思ったら、大間違いでした。 今は仕事をやめたので少しは楽になったのですが、その辞めた原因に母の行動も一因があります。(ちなみに母は、私が5年生のときに離婚しており、誰の援助も得ず、私と妹を育てました。) (1)私を自分のものだと思ってるのか、いつでも自分の思うように動かそうとする(思い通りにならないと、もう親子ではない、等の極端なことを言う) (2)結婚して必ず不幸になっていると思い込んでいる(常にどんな生活をしているのか知ろうと詮索する) (3)私が悩みを相談する相手は自分だけだと思い込んでいる(自分以外の人は私に適切なアドバイスができないと思い込んでいる) ・・・といったところでしょうか。。とにかく私を独占したがり、なんでも自分が知らなければ嫌がり、私を操縦したがるんです。少しでも歯向かうと、「そんなこと言わせるために結婚させたのか(大学に行かせたのか)」、「そんなん言うのなら今までかかった全費用を今すぐ、耳をそろえて返せ」などとヒステリックに叫び倒します。 ちなみに、学費は、将来、恩に着せられて何を言われるかわからないので、奨学生になりました。なので、年額30万程度の出費になり、自分でバイトをして稼ごうとすると、大学3年になるまでバイトはさせてもらえず、好きな服も買えず、自活も叶いませんでした。学業以外では、携帯をほしがるとヒステリックに怒鳴られ、反対され、なので黙って3年になってバイト代で買ったら、本気で死ぬほど傘で殴られました。 そういえば、家の電話に男性が私宛に電話してくると、取り次いでもらえないか、3分でも長電話だと言われ、無理やり切られてました。。  結婚後、仕事と結婚、両立できるはずでしたが、そのほかにも実家での私の役割は、独身のときのままを期待されており、また、そのようにしないと、まるでそうさせない主人がひどい、と悪口を言う始末です。土日に夫婦でどこか出かけようにも、土曜は実家の用事(結婚当時は週に1~2回の割合で呼びつけられてました)、日曜は新居の家事(たまった洗濯物や、掃除、買い物)をしなければならずしかも夜中は主人のいびきや慣れない環境で眠れない日々が半年続き、しかも会社では役職も上がり、きつくなり、私の気力も体力も限界になり、辞めました。(会社を母の承諾なく辞めたことについては、きっと母が亡くなるまで嫌味を言い続けるでしょう) そんな母ですが、どんな親でも自分の親。親孝行もしなければ、と思い、母と主人との話し合いの末、車の免許を持たない母に代わり、大量の買出しや、家の中の重労働、妹が病院にかかっているので、その面倒を月に1~2度のペースで続けています。生活費も月に3万入れてます。 しかし、夕飯の準備中や、ご飯どき、団欒のときを狙ったかのように、母の長電話(愚痴、嫌味ばかり)が毎日あったり、突然、掃除機が壊れたから、今日、母の仕事が終わり次第(夕飯時)に買いに連れて行け、と言われたりします。 実家は高速を使って車で40分くらいの距離なのですが、高速代、ガソリン代も馬鹿にならないし、こちらの都合を伝えても、「何とかしろ」の一点張りだし・・・・。おまけに主人もその母をなかなか理解できないようで、母を優先させると不機嫌になるし、ほとほと困っています。 この母に私はどのような態度をとっていけばいいのか・・つまりどのくらい突き放していいものか、わかりません。人生の先輩方、どうかアドバイスをお願いします。

  • 子離れ・・・

    親元を離れ大学に通っている者です。 以前から母が子離れしていないように思うのです。 母はいつも子供たちが自分の思うように行動をしないと不機嫌になります。口では成績なども気にしないといいつつ、普段より悪い成績をとると溜息をつかれたり嫌味をいわれたり。。勉強していなくて悪い成績だったわけでもないんですけど。どれだけ辛かったか言っても見えないんだからと言って理解してくれません(涙) また、よく電話をしてきては愚痴をこぼします。寂しいのだろうと思って話を聞くのですがあまりにも同じ話ばかりでいい加減にしてと言いたくなるんです。 姉も一人暮らしをしてるのですが、抜き打ちで家に来たりしたそうです。私は遠いのでそれはないのですが。それで姉はあまり実家に寄り付かなくなってます。私が実家に帰った時も久しぶりに友人と遊びに行くと1,2回はいいのですがそれ以上だと怒られます。 これが普通なのでしょうか? 確かに今自分はまだ親に学校に通わせてもらっているという立場を分かっていますし親に対して感謝の気持ちも持っています。ですが、やっぱり子離れ出来ていない気がするのです。そのことで就職も実家の近くでするか悩んでいます。少し愚痴のようになってしまった気もしますが、みなさんのご意見が聞けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 子離れできない親、親離れしなかった私。

    今年28歳になった社会人です。 まず、私の家庭では恋愛の話を気軽に出来るような親子関係ではありません。 恋愛の話には触れないようにしている所があります。 そんな親子関係の為、成人しても男性と遊びに行くような話をすると、 「大丈夫?心配だからやめなさい」 と反対され、グループであることを説明してやっと遊びに行けるような感じでした。 そんな状況なのでこれまで何人かの人とお付き合いしてきましたが、 猛反対されると思いその存在について明確に話した事はありませんでした。 ただ、出かけるときに「誰と?どこへ?」などしつこく聞く事もなく、 具体的に聞かないけど薄々勘づいているのだなと思っていました。 気づけば自分も28歳になり友達も結婚・出産とどんどんシアワセになっていきます。 1年ほど前から付き合いはじめた彼と本気で結婚を考えており、 彼とも近い将来の話として考えています。 そのため彼のことはちゃんと話しておきたいと母に話をしました。 「結婚考えて付き合ってるからね」というと、 だだをこねる子供そっくりな態度で、 「いやだ」と・・・・ ビックリしました。 突然言ったので驚いたのかもしれないですが、 母親というのはなんだかんだ言いつつも娘の幸せを喜ぶものと思っていました。 突然の話だったので落ち着いて考えておいてねとその日は言いました。 その後母は父に思いを話したらしく、 「お父さんも言っていたけどあなたがシアワセならそれでいいと思う」 と認めてくれはしましたが全く晴れない表情。 でも、あまり気にしないようにしていました。 しかし、結婚の話をしてからというものの母の私に対する態度が変化しました。 何かよそよそしく、前みたいに笑って話すことも少なくなりました。 こないだひょんなことから、 「あんた付き合ってる人に騙されてるんじゃないの?」と言われ、 「そんなことあるわけないじゃん」と言ったのですが、 「ホントに大丈夫?」と・・・ 何度か彼に挨拶させたいと言ったこともありますが、 いつも「またね」と言って会ってくれません。 だんだん彼がかわいそうになって来ました。 ちなみに私は彼の家族ととても仲良くさせてもらっており、 突然遊びに行っても笑顔で迎えてくれるお義母さんや、 色々話をしてくれるお義父さん、 彼と3人で趣味の話ができる弟くんや、 弟くんの娘っこちゃんとも仲良く遊んでいます。 2人姉妹の姉として自分の家の事も昔から考え、 親の面倒や家の事もちゃんと考えなくちゃいけないと、 付き合う人にしてもそれを理解してもらえる人と思ってきました。 こういう事を考えているという事もちゃんと母には言っています。 それなのに母は全然私のことを考えてくれない気がして、 こうしているともう自分の両親を嫌いになりそうです。 28歳になるまで実家にずっと居続けてしまった自分にも、 責任があると思います。 最近思えてきて近々無理にでも実家を出ようとも思っています。 このまま実家を捨ててしまいたいとも思ってしまいます。 こんな母親ってあるんでしょうか? そういうものなんでしょうか? 私がおかしいのでしょうか? 回答は急ぎません。 同じような経験の有る方がいらっしゃれば経験談として聞きたいです。

  • 子離れしてくれない親

    はじめまして。私の母について質問させてください。 私は26歳の女です。半月ほど前に九州の田舎から東京に結婚で上京してきました。 周りに知り合いもいない、夫も仕事で帰りが遅いというのを心配してか母がほぼ毎日電話をしてきます。 私としてはもう子供でも無いし、結婚もしたのだから、自分でなんとかやっていけるよう頑張りますし、 正直そこまで気をかけてくれるのは母には悪いですが少し迷惑です。 以前から過保護なところがあるのはわかっていたのですが… 子供はいつまで経っても子供という言葉も分かりますが、それは気持ちの問題であって 成長するにつれて、子供も親も接し方や態度は変化していかなければならないと思っています。 母に子離れしてもらうにはどうしたらよいでしょうか。 今更反抗期の様でお恥ずかしいのですが、その過保護な母の思いやりが少し鬱陶しく また一方で、大事なはずの実家を鬱陶しく思うのも、心苦しいものがあります。 何とかしたいので、もしもアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 親への仕送りをどうするか?

    大学4年生(女)です。親への仕送りのことで、悩んでいます。現在、バイトと奨学金で自活し、月10万程度親に送っている状態なのですが、就職した後も仕送りしたほうがいいと思いますか? 奨学金を高校時代からずっと借りているため、合計1000万弱を返していくことになります。父母には悪いなとは思いつつ、そちらの返済に専念したいとの思いも強いのです。ただ、やっぱり仕送りしたほうがいいのかなぁという、悩みもあります。 ちなみに実家は、私が高校時代から、父のリストラによる収入減と抱えていた負債で、私の仕送りがないと生活が厳しい状態でした。今もあまり好転してはいません。弟が3人(大学生と高校生、小学生)いるので、上二人の奨学金を利用もできるとは思いますが…あまりさせたくはないです。 私の就職内定先はわりと待遇のいい会社です。がんばれは仕送りを続けることは可能だとは思います。 両親、特に父は私に負い目を感じつつ、でも仕送りしてもらえたら助かるなぁ、見たいな感じでした。できるだけ頼らないように出来たらしたいとは、思っているみたいですけれど。両親との関係にお金が絡んでしまうことが、よくないのではという疑念を抱くこともあります。 意見をいただければ、幸いです。

  • 親の仕送りについて

    親への仕送りについて 親への仕送りについて質問します。 2年付き合った彼女と親の仕送りについて揉めています。 将来は、結婚する予定なのですが、結婚後も続けて彼女は親に仕送りを続けたい と言っています。 因みにこんな感じです。 1私:33歳、彼女:女29歳 2お互いの年収は:600万位(計1200万) 3彼女の仕送り額:100万位(将来の年収に合わせて増やしたいそうです。) 4彼女の母 :たまに海外旅行やコンサートに行ったりもします。 5私の母 :年収360万(子供からは援助を受けたくないと常日頃言っています。) 6彼女の母 :年収130万 7ぼくの貯金:1300万位 僕は、結婚することは共働きでも家として家計が一つになる訳ですし、実家と家計とは全く別家計になると思います。 それに相手の母だけ仕送りするのは、私の母の手前、平等ではないと思います。 事前に、私の母に対する気遣いが多少でもあれば別ですが・・・ 彼女の母が生活する上で必要であるならば、勿論仕送りについては、賛成です。 但し、必要な理由についてはちゃんと聞く必要があると思います。 僕は、結婚するということは、夫婦が一つになるわけで、家計についても同じベクトルで将来を考えていくためには、一つになるほうが理想だと思います。 そうじゃなければ、結婚ではなく、同棲でいいと思います。 あと、僕は、決して彼女の収入をあてにしている訳ではありません。 むしろ、自分の貯金でもいざとなったら彼女や彼女の親に使うことは、当たり前だと思っています。 僕が、彼女とけんかするのは、「仕送りが当たり前。自分の収入を好きに使って何が悪い」という態度が気になるのです。 この結婚どうしたらよいでしょうか? 因みに、生活する上で必要な分だけ仕送りをして、残りはつもり貯金をしたらどうかと提案しましたが 反対されました。 ご意見よろしくお願いします。

  • 引っ越した実家の鍵

    みなさんのご意見を伺いたく投稿します。 私母弟妹の4人で賃貸アパートに長らく暮らしていましたが、 弟妹が結婚により実家を出て新居を構えました。 弟は県外、妹は同じ町内に住んでいます。 残ったのは私と母の二人になった訳ですが、 これを機にアパートを引き払い、新築戸建てに引越しをしました。 新居の名義は私になっており、親からの融資などは一切ありません。 問題は、その引越しの際に、母が弟妹に新居の合鍵を渡したことです。 弟に鍵を返すよう持ちかけましたが、実家の鍵を持つのは当然の権利といい、引き下がりませんでした。 逆に妹は、家を出た身で実家の鍵を持つべきではないと自分から鍵を返してきました。 上記のように実家そのものが引っ越した場合、合鍵を同居していない兄弟などにも 渡すのが普通なのでしょうか? 私の主張 ・兄弟とはいえ自分の家に無断で上がられるのには抵抗がある。 ・空き巣などに入られた場合、弟に疑いの目が行く。 ・弟が合鍵を紛失してしまった場合、モメるのが眼に見えている。 母と弟の主張 ・実家の鍵を持つのは当然 なんだかなあと思いつつ暫く放置していたのですが、 本日、連絡なく家に上がりこんでいたのでビックリしてしまいました。 引越しから大分時間がたっており、今更返す返さないでどうこうするつもりはないのですが、 家をでた家族にも鍵を渡すのが普通なんでしょうか?

  • 親から離れたいです。

    私は、大学に通っている19歳です。 地元を離れ上京しました。大学で 出会った同じ年の彼と付き合ってます。 彼氏を親に合わせたこともあり、 そのときはとても好印象でした。 そして、彼は実家から通ってたのですが 付き合ってからは、親に内緒で 私の家で同棲していました。 でも、彼の親は認めてくれていて 私に迷惑かけないようにと、お金も 入れてくれていたので、私の負担には なっていません。むしろ、本気で 結婚を考えています。 なのですが、最近私の親に 同棲していることがバレてしまい、 本気で怒られました。 大学もやめて、帰ってこいと 言われて、彼の親にも話すると・・・ たしかに、私は大学で 成績もあまりよくなく、 1年を棒にふってしまい、 大学はやめようか考えてました。 私の家は、両親ともに頑固で 両親それぞれ意見が違います。 私がホントに反省して誤り、 頑張るといっても、もう 無理だと信じてもらえず、 今は話さえも聞いてもらえません。 私的には、もう信用失った親の ゆうとうりにするのは嫌だし、 可能性を期待してもうれない 親に頼りたくもないので、 まだ諦めたくない資格もあるし、 バイトも頑張っているので、 実家には帰らずに、こっちで 頑張っていきたいです。 でも父からは、もうお前みたいなやつに 金かけてらんない。大学もやめちまえ。 そんなに好きにしたいなら 勝手にしてくれ。もう帰ってくるな と、言われました。 母は母で、なんで大学やめるの? また中途半端でいいの? 大学やめるなら、帰ってきなさい。 そう言われています。 もう1度、しっかり考えて 決意決めたら、これから先の 考えを話にこいと言われました。 でもうちの親は結局、親の 理想通りの子にならないと 怒ってきて、すべて反対 されるんです。 私わ長女で、下に妹と弟が いるのですが、私よりも 2人が好きで、私わいつも はじきにされます。 妹がやったり弟がやった 悪いことはすべて、私の 真似をしている。お前は ホントに悪い例だと言われました。 そういっても、私は今まで 親の顔色を伺いながら 生きてきました。だから、 反抗期もありませんでした。 ホントに、窮屈すぎて 実家にはいたくありません。 親は、頑張ってね。よりも 金出してやってんだから やれよ。みたいな感じで。 結局は、子供の気持ちよりも 金なんです。そして、見返りを 求めてくるのです。 彼にこの現状を話したら、 逃げずに、私と絶対にいるからと 言ってくれて、彼の親も うちにきたら?と心配して 言ってくれました。 むしろ、本気で付き合ってるんだし お互い夢あって一緒に頑張ろう って気持ちなのに、なんで そんなに怒るんだろうね。 と、言っているようです。 だから、私はもう自分で 自分の人生を歩みたいです。 親と縁を切り、もう親に一切 頼りたくないです。 そして、彼は1人暮らしするから これからはここで一緒にいようと 行ってくれました。 ホントにいい彼なのに、 彼のことも常識ないやつだ。 あんなのとお前ぢゃ、 結婚したって離婚するだけだから 別れちまえ。と言われました。 私が結婚を本気で考えて 付き合っている彼をあんな 親に否定され、ホント むかつきます。 彼氏とのことも、もう口出し してほしくありません。 でもこの考えを親に話したら あの頑固な2人が怒って 何されるかわかりません。 でもこれから先、幸せを つかむためにと思うと 勇気を振り絞るべきですよね? 後悔は絶対にしません。

  • 好きではない親を食事に誘うことについて

    こんにちは。20代女性です。 あまり好きではない親への食事の招待、どうしたら良いと思いますか? 現在東京の実家にて父、母、弟、私の4人で暮らしています。1番下の妹は大学生で、仕送りを受けながら神戸に一人暮らししています。 この4月に弟が就職し、私も転職をしました。母親が、「就職したんなら、初任給でプレゼントを買うとか、親を食事に誘うとかしなさい」というのですが、あまりその気がおきません。とりあえず家にお金は入れていますが。 私は精神障害や発達障害など抱えていて、障害者雇用で働いていることもあり、(先立つものがない為)積極的に人にご飯を奢るというのに抵抗がまずあります。 それに加えて、障害者雇用の転職活動中に、母から「どうせろくなところに転職できない」「どうせ結婚できないだろうから孫も期待できない」「お前の将来なんてお先真っ暗」「精神障害者は頭のおかしいやつばかりでお前もその一人」等など結構言いたいことを言われ続けてきた為、今でもあまり感謝できずにいます。 反対に父は困っていた時に金銭的援助をしてくれたこともある他(借りた額は全て返済しました)、精神的にも相談事など聞いてもらい大変お世話になりました。家事も普段は私と父のみで分担しています。 なので父のことは何とかできる範囲で恩返しのような事をしたいと思っています。ただ、父は別に何もしなくていいと言っています。 ですが母に関しては、恩返ししろ恩返ししろと言われる程何かするのが億劫になってしまいます。 弟は、「自分から恩返ししろなどと言ってくるやつに恩返しするつもりはない」と主張しています。 私は一体どうしたらいいと思いますか? 建前でもいいから、母に食事を奢ったりプレゼントしたりした方が良いのでしょうか?

  • 彼女の親への結婚後の仕送りについて

    付き合って半年の彼女と婚約をしました。一年後くらいに式を挙げたいと考えています。 彼女の親にはまだ会ったことがありません。来月彼女の親と彼女と3人で食事をすることになっています。その席で結婚の挨拶をしようと考えています。 彼女の両親は離婚をしていて、彼女の母親と弟・妹と暮らしています。彼女から親へは結婚の話をしたそうなのですが、すんなりOKというわけではないようです。その理由として、まだ彼女の弟と妹が学生でありお金が必要なため彼女に援助してもらいたいらしいのです。そのため、彼女との結婚はあと2・3年待って欲しいとのことです。 自分たちは結婚をしても彼女の親に仕送りをしようと考えているのですが、彼女の親は嫁いでいった人にお金を援助してもらうことはできないと言っているそうです。頑張って説得するしかないと思いますが、似たような境遇の方がいらっしゃいましたら経験談やアドバイスをお願いしますm(__)m