• 締切済み

異常な三十路の弟妹達。

三十路の弟と妹がいます。 我が儘で自分一番です。 家の中で私とすれ違う時に「キモ!!」「キショ!!」と聞こえよがしに言ったり、舌打ちをしたり溜め息をついたりします。 中高時代には家庭内で暴れ、大人達や私に多大な被害を与えていた弟妹です。 弟妹の最終学歴は中卒。 ゲームにパチンコが好き。 今でも自分の思い通りにならないと家屋を叩き、怒鳴る。 物を壊す、大きな音を立てるなど当たり散らします。 生活費を入れたことなど一度もなく、年金も親が納め続けています。 祖母や親の体を気遣わず、いつまでも「自分は弟妹だから何もしなくていい。お前がしろ」と言って協力しない。 救急搬送の時も弟妹は椅子にドカッとだらしなく座ってずっと談笑しており、私が真剣に書類や問診票を書いて医師と話していました。 弟妹は年取った子供そのものです。 ところが批判だけはしてきます。 偉そうで断定的な発言が多いのも特徴的です。 昔から私には厳しい親が、弟妹をいつまでも庇うのが不思議でなりません。 弟妹は脳の病気でしょうか? 私から見ても弟妹は変わっていると思うし、実際、私が相談した心療内科医も弟妹の精神障害を強く疑っています。 一生の縁なので辛いです。 結婚する気も起きません。 相手を不幸にしてしまうからです。 出産したとしたら子供が可哀相なのも想像できます。 弟妹がとても重荷で苦痛です。 家族の世話と自分の養生のため一人暮らしができません。 弟妹は独立する気もありません。 楽だし利用できる限りは利用すると言いました。 もうどうしていいか分かりません。 あまりに異常な弟妹なのです。 全員が三十路なんですよ。

みんなの回答

回答No.3

掲示板を拝見しました。まず、弟妹さんは精神的なモノではなく、持って生まれた『性格』だと思います。恐らくは、人格形成途上の段階で、甘やかされて育ったんでしょうね。 環境が人を育てると言う言葉があります。勿論、その限りではありませんが。 1つ言える事は、今の環境が変わらない限り、『負のスパイラル』状態は抜けられないですよ。 なるべく早く縁を切り、家を出るべきです。住所は知らせずに。

  • em88226
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

うちの姉も同じで、ある病気で治療は終わったのですが、かなりの貯金があり働かず毎日家にいて病気を理由に言い訳ばかりで、たまに朝起きるとため息ついて音を立てて歩いたり、自分でPDSDだの自殺考えてるだの顔でかくないか何度も聞いてくるし私が周りから誉められると対抗意識丸出し、自分は綺麗だのなんだの喧嘩すれば物を投げて凄い剣幕できちがいなみになります。最初はきつかったけど今は我慢して生活してます。出ていけ るのであれば家を出た方がいいし、自分の幸せを考えるべきです

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

縁を切って、遠くに逃げるか、、、、。だけでは、、、生きようが死ノウが関わらない距離を持つ、、、。 ある日、最低、必要なものを持ち、、トンズラすればいい、、、。 もう、、、厳しいようだが、、、何もかもて遅れ、、、。 本来なら、十代位から、精神科病院に通院させ、、、薬を飲ませる、病気だから、通院が必要を教え込まなければ、ならないケース だけど、、、誰もしてこなかった、、。でも、、、ぁなたを、利用できる、、、と言う言い方をしているので、 生きようが死ノウが、、ほうちすることでは、、、。 それで、生き残れば、、自活できるし、、がし、、、するなら、、、、半年、一年後に戻って、、対応すればいい。 不在中、、、もし、役場から電話きても、、、ぇんをきった、、知らぬ存ぜぬでいれば、、、そばにいないのだから、、 何のオトガメモアリマセンヨ。貴方の決断次第でしょう。

hiduki55
質問者

補足

【実家を出られない理由】 私以外の弟妹達が非協力的なので私が祖母や家業を手伝うしかないのです。 親は私を使っていますが私を後継ぎにはしません。 未婚で子供がいないからです。 弟妹を見ていると将来も結婚・出産は難しいです。 自傷衝動があるため一人暮らしは危険です。

関連するQ&A

  • 破壊的・暴力的な弟妹

    心療内科通いの身ですが、弟妹から偏見に満ちた批判や否定を浴びせられて苦しんでいます。 自分なりに努力しています。 社会に慣れるリハビリや、就活ができるようになった時のために自主勉強をしています。 家業は私が手伝っています。 基本的に親が頼っているのは私です。 弟妹は暴力的で感情的な人間のため親や私は参っています。 今までも、そして今でも変わらず破壊的・暴力的です。 私の青春時代は彼等の存在により、とても惨めなものでした。 青春時代は無いようなものでした。 これも病気発症の大きなひとつの原因とされています。 家を出ることを考えました。 弟妹と離れることも考えました。 私が年長だからと、それを的にして彼等は言いたい放題で、自分自身を律しようとは皆目しません。 同じように弟や妹がいることにより苦しんでいる方はおられますか? もう、これ以上、私の人生を彼等の犠牲にしたくありません。 良いアドバイスがあれば是非お教えください。 ※弟や妹を擁護する回答はご遠慮願います。本当に辛いので。

  • なぜ障害者の弟妹を産むのですか?

    私は障害者の妹です。 今、高齢になった両親だけでなく、障害者の兄弟の介護も加わって絶望的な日々を送っています。 私を支えてくれるのは市役所だけです。 夫もくたくたです。家庭崩壊寸前です。 将来的に施設入りが可能ならば、障害者の弟妹を産む気持ちもわからないでもないのですが 施設入りができない障害であれば なぜ産むのでしょうか? 私たちは介護要員ですか?保険ですか? 人は完全ではありません。理想通りに生きられません。 貴方たちは必ず老います。障害者どころか自分たちでさえ世話できなくなる日がきます。 親の介護はただでさえたいへんです。 障害者の兄弟はその上さらにたいへんなんです(自己中心だから) 両親で障害者1人をみていればよかったことを 私たち障害者の兄弟は たった独りで 両親と兄弟と三人をみなくてはなりません。 貴女の負担の 6倍の負担です。 わたしには子どもがいます。 両立は厳しく 子どもにもかわいそうなことをしました。 どれだけの苦痛と重圧か考えられたことはありますか? 不可能を可能にするために一生縛られます 奴隷です。介護奴隷ですよ。 普通の子どもなら許される 「友達と自由に遊ぶ」「頑張って好きな職業にチャレンジできる」「住居の選択の自由」 なにもありません わたしたちには なにもありません・・・ 「障害を持ってる兄弟と一緒に育つと優しい子どもに育つ」ってなんですか? 優しい子ども=自分たちにとって都合の良い子どもということでしょうか? わたしは「優しい子ども」です(大笑い) 障害者の兄弟と遊ぶために友達もつくれず、仕事に逃げる親の代わりに兄弟の母親もし、(なにしろ幼稚園のときには家事全般させられましたので) 兄の面倒をみれる夫を捕まえて、すぐにでも駆けつけられる距離に住まいを移し 被害者づらしてる親の愚痴、罵詈雑言、泣き言 すべて うんうんときいてあげ、節約をして障害者の兄弟名義で貯金もしました(将来のため) 貴女たちは(障害者の親御さまたち) そんなに強い人間なんですか? 障害者と健常者をいっしょに育てる力がありますか?(経済的なことを含め) 私たち障害者のおとうと、いもうとの苦しい地獄のような気持ちを考えたことがありますか? なぜ障害者の子どもが欲しいのか? わたしは本当の理由が知りたい。 よく「健常者の方からの」  「本当に辛いのは障害者本人だよ」とか 自称「ポジティブな方からの」 「なんとかなるよ」とか 自称「常識のある方からの」 「人権侵害」とか 「信心深い方からの」 「人として、、」とか うんざりです。 そんな言葉に騙されるほど私たちの苦労と苦痛や浅くない。 現実なんです。 子どものときから 目の前に 生活能力の全くない障害者が居る 背負うならば 就職結婚どころか 日々の幼いときの楽しい思い出もなにもかも「失う」のです 逃げるなら 「罪悪感」を一生背負うことでしょう その罪悪感は 貴方たちが 私たちに植え付けるものです。 (念のため書きますが、わたしの兄弟は知的と精神障害、とくに他害があります) 常にご機嫌をとらないと 暴れます 暴れても 「自称人権を守る人たち」のおかげで 誰も 押さえつけたりはできません。 暴れてもよい権利と かってに思い込んでいるようです。 わたしは 小さいときはサンドバックでした。 今は 遊びに連れていってくれる運転手でありおこづかいをくれる人であり やさしくうんうんとうなづいてくれる介護奴隷です。 そして  最近ですが、、、 母親が 若年性認知症になり 私のことを「お母ちゃん」と呼んで甘えまくります(かまってかまって) 父親が そのショックで うつ病的になり(ヘルパー拒否なので これも私の負担) 相手にならなくなった親の分も わたしに 遊んで遊んでと寄ってくる兄弟と 3重苦 わたしの夫と子どもの家庭は二の次です。 離婚されないのが不思議です。 子どもは荒れています。 「わたしと おばあちゃんたちと どっちが大切なの! ひどい!ママ!!(大泣き)」 これ、、、あなたたちが産んだ結果の未来の一つです わたしの境遇どおりになるかどうかはともかく 弟や妹は 一生 三重苦四重苦で生きていきます。 わたしの将来の夢は 自殺することでした。 苦しいとき 言葉に出すのは 「死んだらラクになる 死ぬまでの辛抱。」 これ、、小学生のときからの口癖です。 もうすでに産んでしまった親御様へ 弟さん妹さんに どうか介護のかの字も期待しないでください 禁句は 「兄弟仲良く助け合って」 「あなたは自由にしていいんだよ」 救う言葉は 「兄弟はいずれ施設にいれます。探しています。」という強い意思を表すことです。 でも その前に どうしてもやっぱり知りたい どうして産みたいの? やっぱり介護要員?

  • 兄が仕事を辞めてしまい、弟妹を私の扶養にしたい。

    ※ご相談することが初めてなので、カテゴリーが異なっていましたら申し訳ありません。 初めまして 私は正社員として勤続3年ほど勤めております。 年収は180万いかないくらいです。 私は、4人兄弟の2番目長女です。 家族に、兄・弟(学生)・妹(学生)がおります。 両親は、私が専門学校1年の時に、心不全で父親が亡くなっており 母は父が亡くなる数年前に離婚し現在、絶縁状態になってます。 父が亡くなった際に、私(当時学生だった為)弟妹を兄が勤めていた会社 で扶養手続きを取ってもらってました。 ※兄は結婚しており、子供も2人現在おります。 私が勤めた際に、私は抜けて弟妹を扶養してもらっておりましたが タイトルに書きましたが、先日兄が仕事を辞めていた事実を知りました。 現在、弟妹の健保は使えるそうですが(兄に確認しました) 兄家族には、借金もあり・・出来るなら、私が勤めている会社にお願いして 扶養手続きを変更したいと考えております。 上記の内容で、手続きは出来るのか? 出来た場合、私たちが対処すべきことはどう言った事でしょうか? 自分なりに、思ったことを下記に綴らせて頂きました。 無知でお恥ずかしいですが、皆様の知恵をお貸しください。 ・会社に弟妹を扶養したいと伝えること(社長夫妻は、父が亡くなっている事を知ってます) ・兄が弟妹の扶養をはずす事(この手続きは、役所のどういった部署にお伺いすべきなんでしょうか?) ・必要な書類を記入すること ・提出に必要な、住民票などの書類を用意すること 補足:弟妹は現在大学生で、今年1年通えば卒業(予定)になります。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 弟妹が欲しいと言われても・・・

    私はもう40半ば・・・妻はもう50前・・・ 子供は中学生の女の子一人です。妻36歳の時の娘で す。その娘が弟or妹が欲しいってせがまれてどうし たものか?どう言えば良いのか困っています。一人 娘ですから、当然親バカですから甘やかして育てて いる方だと思えます・・・だからこそ必要なのか!っと も思います。しかし現実的にはやっぱ無理ですよね。 妻は基礎体温をつけているのですが、最後に生理が あったのが3月25日から29日。その後4月5日 に35.76 10日に36.71となりましたが 生理はずっ と来ない状態で 36.2くらいをジグザグ・・・やっと お印程度の生理らしきものが5月30日に来たかと 思いきや3日で終わりまして、やはり36.2前後を 行ったり来たりしているそうです。病院に行くのが 一番!!分かっていますが、その前に皆さんの意見 聞かせて下さいませ。 まず妊娠は不可能でしょうか?仮に出来ても出産はや はり?? リスクが大きいですよね・・・  

  • 子離れできない親との付き合い方

    私は夫と子供と暮らしている30代の会社員です。大学入学とともに実家を出ました。車で2時間ほどの実家には年の離れた独身の弟・妹2人が母と同居しており、いわゆるパラサイトシングルです(両親は離婚しているので父はいません)。 最近その母から、弟・妹に関しての愚痴が多いのです。結婚しない、家を出て行かない、家事を手伝わないので自分がするはめになるという内容です。 結婚するしないはともかく、家事は例えば弟・妹の分の食事の支度や洗濯などやらずにほっておけばいいと思うのです。困れば自分でするはずです。でもそれを言うと、やってやらないわけにはいかないと言い、愚痴が堂堂巡りでいやになります。 母子家庭だったので、私は大学は奨学金とアルバイトで自活し、けっこう大変でした。私のことは仕送りもせず放り出していた母なのに、弟妹のことは干渉という名のもとに結局いつまでも面倒を見ていて、自分だけが損をした気分になって納得がいきません。「あんたはしっかりしてるから」とは母の言葉ですが、今更ですが、私だけ親に大事にされなかった気になってしまうことがあり、やりきれません。(確かに私は何でも自分でさっさとしてしまうたちで、自立しすぎて母もさびしかったのかもしれません) こんなふうに考えてしまうので、母の弟妹に関する愚痴を聞くのがとても嫌なのです。精神衛生上今後どのように親とつきあっていけばいいのでしょうか。なお、弟妹とは仲は良いです。

  • 娘が弟妹を欲しがります

    娘(3歳)を妊娠中より、体調が思わしくありません。精神的にも不安定です。病院でいろいろな検査を受けましたが結果全て「異常なし」、精神科に通院し、お薬も飲んでいます。 一番悪いときに比べたら心身ともに随分回復しましたが、まだ薬は減りません。 このような状態ですので、二人目は無理かな、と諦めかけていました。しかし、娘が「弟か妹がほしいの。」と言い始めました。毎日のように、「赤ちゃんがいたら、ミルクあげるの」「赤ちゃんと遊んであげるんだ」などと言います。 もともと子供は2人欲しいと思っていたこともあり、以前よりはずっと体調もいいし、娘もだいぶ自分のことができるようになり、心がぐらついてきました。 娘がきょうだいを欲しがっているなら何とか叶えてあげたい、やっぱりもう1人産みたいと思うようになりました。 反面、私が万全ではないのに大丈夫だろうか、という不安もあります。 今、とても迷っている状態です。 経験談やアドバイスなど、お願いします。

  • アドバイス下さい

    私は嫁に出てます。主人と姑の三人暮らしです。 質問は 実家の事です。 私の実家は年老いた両親二人で住んでます。兄弟は三人、弟妹がいますが弟は独立して孫も曾孫も居ます。実家は妹が養子もらい、親に養子縁組して跡取りとなっていますが、同居はしていません。弟は昔から金銭的にだらしなく、散々悩まされました。妹はヒステリックで気に入らないと親でも兄弟へも殴りかかるような性格です。特に弟と妹は仲は悪いです。親は親で子供である三人に愚痴言ってきたり、ますます兄弟が仲悪くなる原因を作ります。そんな家族だから これからもっといろいろ問題が起こるのは見えてます。介護 相続などです。妹がヒステリー起こして、私の嫁入り先に何度も親は避難というか?預かったこともあります。私の主人は事情を知ってるので理解してくれますが、最近うんざりして居ます。 私は財産も放棄するつもりです。 親に泣き付かれたら切ないですが、私は自分が守りたい家庭のために、実家の事など知らぬ存ぜぬを決めて良いのでしょうか?

  • 三十路になる、パチンコ依存症者な私でも、まともな人生を送れるでしょうか?

    私は、昨日までパチンコで生活しようと頑張って、1年近く仕事もせずに自分なりに研究をしていました。けれど、今月60万ほど負けてしまい、とうとう軍資金が底をついてしまいました。私の妹は、貯金も1千万あるしっかり者で、私とは比べ物にならないほどの真面目人間です。それに比べて、もう三十路になり貯金もない自分を思うと、今から挽回するのはもう無理に思えます。子供のころから少しずつ貯金をしていた妹と比べ、今しか考えず生きてきた自分が、凄くバカに思えて仕方ありません。二十歳からずっとパチンコをやめられず、借金を何度も作り、貯金もろくに出来なかっただけに、今凄く人生が不安で仕方ありません。誰かどんな言葉でもいいので、アドバイスをお願いします。

  • 本当に、何度も何度も申し訳ございません。

    http://okwave.jp/qa/q6832764.html いつも、こういった質問をしている者です。この質問をご覧になって、もう既に僕のことをご存知という方も多くいらっしゃるかと思います。 その方たちに申しあげておきます。 「今までわざわざご指摘いただいたのにもかかわらず、それを無視するかのように何度も何度も同じ質問ばかり繰り返してしまって申し訳ございませんでした。」 出来ればこの質問を最後に、この教えてgooを後にしたいのですが、よろしいでしょうか? それではいきます。 結局、親が僕の下に兄弟を作らなかったのは、すべて僕が原因です。 正直、ここまで可愛げのない手のかかる子供がいたら次の子供を産む気力は失せると思います。 親の問題だけではなく、僕の問題、そして生まれてくる弟妹の問題だってあります。 親が育てるのが大変とか、経済的に余裕がないだとか、そういった理由ではありません。 結局のところはすべてが僕にかかっていたわけです。 親は、こう考えていたのです。それは、「僕のような兄がいたら、生まれてくる弟妹が可哀相だ。」と。 要するに、2歳から3歳の時点である程度の思いやりの心や精神的な成長がないのに弟妹を作ったら、弟妹を迫害し、最悪の場合は殺していたかもしれない。と 親はこういっていました。 なので、結局はそれを防止するために3人目以上の子供を産まなかったのです。 今までいただいた回答の中に、 「兄になるには力量は関係ない。下の子が生まれれば勝手に兄になるのだから」という意見をたくさんの方々からいただきました。 ですが、裏を返してみますと 弟妹がいたら嫌でも自動的に兄にさせられるから下に産んではいけない。 というのが僕の母の意見です。 僕が昔から(今はもうありませんが)「弟か妹が欲しい」とねだるたびに言われていたことがあります。それは、 「あんた(僕)がお兄ちゃんになるのは無理。」と 僕がなんで?と聞くと、 「あんたはもし自分の弟や妹が危ない目にあっていたら守ってあげることできるの?」と言われ続けてきました。 僕があきらめずにできると答えると、 「そんなに簡単なことじゃないよ」と言って結局親は3人目の出産を断念しました。 そういっ過去が僕の中で今、鮮明に残されています。 回答者の皆様がおっしゃっていた「兄になる力量なんて必要ない」というのは、ある程度精神的に成長できていることが前提の話だと思います。 僕が思うに、 下に弟妹のいる人というのは、少なからず思いやりがある人たちに思えます。 きっと、「兄になる力量」というのがその人の中にあるからでしょう。だが、僕の中にこの資質はない。 たったそれだけのことです。 親が僕の下に子供を産まなかったのは、それだけのことです。簡単な理由ですね。。 今まで僕の質問をご覧いただいてありがとうございました。 最後に質問とさせていただきますが、上に書いた僕の意見は正しいのでしょうか?

  • これで最後の質問とさせていただきますね。

    http://okwave.jp/qa/q6832764.html いつも、こういった質問をしている者です。この質問をご覧になって、もう既に僕のことをご存知という方も多くいらっしゃるかと思います。 その方たちに申しあげておきます。 「今までわざわざご指摘いただいたのにもかかわらず、それを無視するかのように何度も何度も同じ質問ばかり繰り返してしまって申し訳ございませんでした。」 出来ればこの質問を最後に、この教えてgooを後にしたいのですが、よろしいでしょうか? それではいきます。 結局、親が僕の下に兄弟を作らなかったのは、すべて僕が原因です。 正直、ここまで可愛げのない手のかかる子供がいたら次の子供を産む気力は失せると思います。 親の問題だけではなく、僕の問題、そして生まれてくる弟妹の問題だってあります。 親が育てるのが大変とか、経済的に余裕がないだとか、そういった理由ではありません。 結局のところはすべてが僕にかかっていたわけです。 親は、こう考えていたのです。それは、「僕のような兄がいたら、生まれてくる弟妹が可哀相だ。」と。 要するに、2歳から3歳の時点である程度の思いやりの心や精神的な成長がないのに弟妹を作ったら、弟妹を迫害し、最悪の場合は殺していたかもしれない。と 親はこういっていました。 なので、結局はそれを防止するために3人目以上の子供を産まなかったのです。 今までいただいた回答の中に、 「兄になるには力量は関係ない。下の子が生まれれば勝手に兄になるのだから」という意見をたくさんの方々からいただきました。 ですが、裏を返してみますと 弟妹がいたら嫌でも自動的に兄にさせられるから下に産んではいけない。 というのが僕の母の意見です。 僕が昔から(今はもうありませんが)「弟か妹が欲しい」とねだるたびに言われていたことがあります。それは、 「あんた(僕)がお兄ちゃんになるのは無理。」と 僕がなんで?と聞くと、 「あんたはもし自分の弟や妹が危ない目にあっていたら守ってあげることできるの?」と言われ続けてきました。 僕があきらめずにできると答えると、 「そんなに簡単なことじゃないよ」と言って結局親は3人目の出産を断念しました。 そういっ過去が僕の中で今、鮮明に残されています。 回答者の皆様がおっしゃっていた「兄になる力量なんて必要ない」というのは、ある程度精神的に成長できていることが前提の話だと思います。 僕が思うに、 下に弟妹のいる人というのは、少なからず思いやりがある人たちに思えます。 きっと、「兄になる力量」というのがその人の中にあるからでしょう。だが、僕の中にこの資質はない。 たったそれだけのことです。 親が僕の下に子供を産まなかったのは、それだけのことです。簡単な理由ですね。。 今まで僕の質問をご覧いただいてありがとうございました。 いつまでも未熟な考えで、申し訳ございませんでした。 最後に質問とさせていただきますが、上に書いた僕の意見は正しいのでしょうか?