• ベストアンサー

全然聞こえて来ませんが…人類滅亡の話

そういえば最近 12月の人類滅亡の話が全然聞かなくなりましたね… 滅亡は回避されたという事でしょうか? それとも怖いからあえて触れないだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

阪神淡路、東日本と現実の自然の脅威を体験すればインカの暦や オーム真理教の終末論もあったとしても不思議ではないでしょ。 イエローストーン公園の大噴火?隕石の衝突?宇宙人襲来? 想像しなくても現実は来る時には情け容赦なく突然来ます。 くだらない奴の金儲けには踊らされたくは無いですね。(^^;) 日本の将来を決める選挙の話題の方が怖いです。(^^;)

azuki-7
質問者

お礼

非現実的な事より 目先の現実見なきゃですね ありがとうございます

その他の回答 (11)

回答No.12

ああ、マヤの暦の話ですね。 過去の日付や天体について、太陽暦と符合したり正確に観測されていることから話題になったんでしたっけ???映画も作られましたよね。公開した時に「まだ早すぎるのではないか」と思った記憶があります。 単にそこから先の日付が現時点で存在していないというのであれば、暦が作られていた時代の人たちが「これだけ先のことが書いてあれば当面暦は作らなくてもいいかな」という判断で、暦づくりを中断しただけとも考えられます。 何か「世界が終わる」的なことが書いてあったとしても、その時代のマヤの人たちのための暦ですから、予言とは言い切れません。「世界が終わる」ということについては、仏教でもキリスト教でも言及していますからね。ただ、仏教ははるかはるか遠い未来に設定されていますし、キリスト教ではいつ来るか分からないという感じにされています。当時のマヤの人たちはちょっと早めに設定しちゃっただけなんでしょう。 どういう風に滅亡を迎えるのか、という点で「ノストラダムスの大予言」以上のインパクトがなかったために、すぐに下火になってしまったのかもしれませんね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 信憑性は低いのですね

• key00001
回答No.11

回避って・・・。 マヤ文明絡みで、マヤ歴の終わりの話しですかね? 3000年後の未来を正確に予言出来るほどの文明なら、暦だけ残るってのもねぇ。 テメーが滅びる年と合せて暦を作った文明の予言と言うなら、多少はソレっぽいけど。 あるいは、まずはマヤ文明が滅びることを予言して、回避しろよと思いますが。 フォトンベルトの方ですか? あるの?それ。 いずれにせよ、ホントに滅亡するモノなら、回避しようがないし。 ウソなら回避もクソもなく、しれ~っと通過するだけですよ。 通過したら、一部のバカが大人しくなりますが、次のバカが登場するんだろうな・・。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 何もなさそうで安心しました

• kofusano
回答No.10

もうすでに滅亡しているのにあなたは自分や周りがまだ続いていると錯覚しているだけです 今、あなたは既にバーチャル世界に入っているのです

azuki-7
質問者

お礼

そうですね☆

• maku41
回答No.9

滅亡で回避できなければ語る必要もないでしょうね(笑)まあ~1日1日を生きよう ってことにしましょう。(笑)

azuki-7
質問者

お礼

そうします

回答No.8

メディアが金儲けのためにオーバーに吹聴したガセネタだったのですね。

azuki-7
質問者

お礼

ガセだったんですね☆ すこし安心です

• Carbadoc
回答No.7

「人類滅亡」でなくても十分に話題をとれる出来事であふれているからじゃないのかな。 外交では、この先の動向が気になります。社会も、日本中が「これからがんばって行こう!!」と意気込んでいます。政治も「次こそは」と奮起している人がいるし、期待している人もいます。 そんなところへ「どうせ年末で終わりですから」では、「空気が読めない」では済まされんと思うのです。 僕は友人に「新しい携帯は来年買ったら? 年末、人類滅んじゃうかもしれないし」と、(いちおう)言ってあります。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• at9_am
回答No.6

> そういえば最近 12月の人類滅亡の話が全然聞かなくなりましたね… 学研の雑誌「ムー」が特集を組んでいますよ。 「マヤ暦が終る2012年12月23日、はたして人類は滅亡するのか、それとも新しい時代の幕開けか、その最終結論を大公開」 だそうです。 もっとも1月号も発刊予定です。

azuki-7
質問者

お礼

滅亡特集なのに1月号発売って 笑 ありがとうございました

回答No.5

日本沈没、人類滅亡、2000年問題・・・。出版社、映画会社、テレビ局のコラボですね。

azuki-7
質問者

お礼

ぜんぶ踊らされてたんですね 泣 ありがとうございます☆

• mrst48
回答No.3

近いうちではないですが、将来地球が消滅するので その時まで、別の惑星への移住可能な 科学技術が出来ていなければ、滅亡するだけです。

azuki-7
質問者

お礼

10数年では無理だと思います 滅ぶほうが先なのかな…

• goldman63
回答No.2

2011、3、11に日本列島は滅亡して時代は1000年ぶりにリセットされたのですよ、<今後はゆうゆうと生きていかなければなりませんぞ、ゆうゆうと>、まあこれは、ご隠居の言葉ですがつまり詐欺師どもに、惑わされてはいけないという事です、そういえば、ノストラダムスという人物が、昔いましたがやはりあの人物も、とどのつまりは詐欺師だったと言うことです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます★ 今度は地球規模で来ないかと心配です