• ベストアンサー

全然聞こえて来ませんが…人類滅亡の話

そういえば最近 12月の人類滅亡の話が全然聞かなくなりましたね… 滅亡は回避されたという事でしょうか? それとも怖いからあえて触れないだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

阪神淡路、東日本と現実の自然の脅威を体験すればインカの暦や オーム真理教の終末論もあったとしても不思議ではないでしょ。 イエローストーン公園の大噴火?隕石の衝突?宇宙人襲来? 想像しなくても現実は来る時には情け容赦なく突然来ます。 くだらない奴の金儲けには踊らされたくは無いですね。(^^;) 日本の将来を決める選挙の話題の方が怖いです。(^^;)

azuki-7
質問者

お礼

非現実的な事より 目先の現実見なきゃですね ありがとうございます

その他の回答 (11)

回答No.12

ああ、マヤの暦の話ですね。 過去の日付や天体について、太陽暦と符合したり正確に観測されていることから話題になったんでしたっけ???映画も作られましたよね。公開した時に「まだ早すぎるのではないか」と思った記憶があります。 単にそこから先の日付が現時点で存在していないというのであれば、暦が作られていた時代の人たちが「これだけ先のことが書いてあれば当面暦は作らなくてもいいかな」という判断で、暦づくりを中断しただけとも考えられます。 何か「世界が終わる」的なことが書いてあったとしても、その時代のマヤの人たちのための暦ですから、予言とは言い切れません。「世界が終わる」ということについては、仏教でもキリスト教でも言及していますからね。ただ、仏教ははるかはるか遠い未来に設定されていますし、キリスト教ではいつ来るか分からないという感じにされています。当時のマヤの人たちはちょっと早めに設定しちゃっただけなんでしょう。 どういう風に滅亡を迎えるのか、という点で「ノストラダムスの大予言」以上のインパクトがなかったために、すぐに下火になってしまったのかもしれませんね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 信憑性は低いのですね

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.11

回避って・・・。 マヤ文明絡みで、マヤ歴の終わりの話しですかね? 3000年後の未来を正確に予言出来るほどの文明なら、暦だけ残るってのもねぇ。 テメーが滅びる年と合せて暦を作った文明の予言と言うなら、多少はソレっぽいけど。 あるいは、まずはマヤ文明が滅びることを予言して、回避しろよと思いますが。 フォトンベルトの方ですか? あるの?それ。 いずれにせよ、ホントに滅亡するモノなら、回避しようがないし。 ウソなら回避もクソもなく、しれ~っと通過するだけですよ。 通過したら、一部のバカが大人しくなりますが、次のバカが登場するんだろうな・・。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 何もなさそうで安心しました

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.10

もうすでに滅亡しているのにあなたは自分や周りがまだ続いていると錯覚しているだけです 今、あなたは既にバーチャル世界に入っているのです

azuki-7
質問者

お礼

そうですね☆

  • maku41
  • ベストアンサー率8% (20/229)
回答No.9

滅亡で回避できなければ語る必要もないでしょうね(笑)まあ~1日1日を生きよう ってことにしましょう。(笑)

azuki-7
質問者

お礼

そうします

回答No.8

メディアが金儲けのためにオーバーに吹聴したガセネタだったのですね。

azuki-7
質問者

お礼

ガセだったんですね☆ すこし安心です

  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.7

「人類滅亡」でなくても十分に話題をとれる出来事であふれているからじゃないのかな。 外交では、この先の動向が気になります。社会も、日本中が「これからがんばって行こう!!」と意気込んでいます。政治も「次こそは」と奮起している人がいるし、期待している人もいます。 そんなところへ「どうせ年末で終わりですから」では、「空気が読めない」では済まされんと思うのです。 僕は友人に「新しい携帯は来年買ったら? 年末、人類滅んじゃうかもしれないし」と、(いちおう)言ってあります。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.6

> そういえば最近 12月の人類滅亡の話が全然聞かなくなりましたね… 学研の雑誌「ムー」が特集を組んでいますよ。 「マヤ暦が終る2012年12月23日、はたして人類は滅亡するのか、それとも新しい時代の幕開けか、その最終結論を大公開」 だそうです。 もっとも1月号も発刊予定です。

azuki-7
質問者

お礼

滅亡特集なのに1月号発売って 笑 ありがとうございました

回答No.5

日本沈没、人類滅亡、2000年問題・・・。出版社、映画会社、テレビ局のコラボですね。

azuki-7
質問者

お礼

ぜんぶ踊らされてたんですね 泣 ありがとうございます☆

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.3

近いうちではないですが、将来地球が消滅するので その時まで、別の惑星への移住可能な 科学技術が出来ていなければ、滅亡するだけです。

azuki-7
質問者

お礼

10数年では無理だと思います 滅ぶほうが先なのかな…

  • goldman63
  • ベストアンサー率14% (27/189)
回答No.2

2011、3、11に日本列島は滅亡して時代は1000年ぶりにリセットされたのですよ、<今後はゆうゆうと生きていかなければなりませんぞ、ゆうゆうと>、まあこれは、ご隠居の言葉ですがつまり詐欺師どもに、惑わされてはいけないという事です、そういえば、ノストラダムスという人物が、昔いましたがやはりあの人物も、とどのつまりは詐欺師だったと言うことです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます★ 今度は地球規模で来ないかと心配です

関連するQ&A

  • あと、5日で人類滅亡するの?

    あと、5日で人類滅亡するの? 私は、小6の女子です。 最近怖いことを知ってしまいました。 今年の冬至に、人類滅亡や、地球がフォトンベルトに入って、人類はアセンションしなければならないと、知ってしまいましたが、今年の人類滅亡、フォトンベルト、アセンションは本当ですか?怖くて生きる気力がなくなりかけてます。暖かい回答待ってます。

  • 人類滅亡

    最近、2011、2012人類滅亡をテレビ番組で取り上げるようになりましたが、 本当に人類は滅亡してしまうのでしょうか? 心配性な私には怖いので信憑性を確かめたいです、まだしにたくないです… ご回答お願いします!

  • 人類滅亡後の人類

    人類滅亡後の人類はどのような人類になってると思われますか。 「人類滅亡」といっても生物学的大異変じゃない限り数十万人程度は生き残るはずで、人類滅亡後に新たな展開があると思うのですが、どうなりますかね。

  • 人類滅亡が怖い

    自分が生きている間に人類は滅亡しますか? 最近滅亡説が多いので不安です…

  • 人類滅亡まであと僅か、どんな滅亡なのか?

    いよいよ2011年10月28日になって 時差の関係で29日あたりまでは滅亡期間らしいけど 皆はどんな滅亡の可能性があると思うかな?(例えば映画マトリックスみたいに覚醒するとか) 参考 2011年10月28日人類滅亡か http://okwave.jp/qa/q6961124.html

  • 人類滅亡

    人類滅亡(死)が怖くてしかたがありません。 1秒後に隕石が衝突して自分は蒸発してしまってるかもしれない。 など考えて落ち着かなくなり携帯で調べまくってしまいます。 しかし調べても2014年に滅亡や2036年に滅亡など出てきて怖くてしかたありません。 診療内科に通い薬ものんでいますがなかなか良くなりません。 最近はなぜ自分が生きているか。 この世界は死ぬまでの間の夢ではないかと考えてしまいます。 私は今20歳です。 私が生きている間に人類滅亡してしまうのでしょうか…?

  • 人類滅亡させられる?って OK?

    2ちゃんねるに、人類滅亡を図ったら、どのくらいで滅亡させられる?とか、http://www2.2ch.net/2ch.html いろんな、人類滅亡させたいとかいう板は、問題ないのでしょうか? よく、 死ねはOKだけど殺すは通報されるというのをよく聞きますが、 人類滅亡させられる?はOKで人類滅亡させるという板だったら 通報されるという事でしょうか?

  • 人類滅亡まで、あと1日か

    参考 2011年10月28日人類滅亡か http://okwave.jp/qa/q6961124.html ついにいよいよあと1日で人類滅亡かな? もう質問するのもこれで最後かもしれないよね 2011年10月28日人類滅亡について今思うことを教えて欲しいな

  • マヤ暦で2012年に人類は滅亡する

    という話を聞いていましたが、最近になって人類滅亡はしないという話を聞きました。 新しいカレンダーが発掘されてわかったそうですが、そこにはどんな事が書いてあったのでしょうか また人類滅亡論を広げた張本人は誰ですか そしてマヤ文明は本当に予言において信憑性のあるものなのですか 気になります

  • 人類滅亡はいつ?

    人類滅亡はいつ? ぼくは中学生です。今度、卒業研究で最近話題の人類滅亡説について取り上げようと思いました。 ネットで調べると、ほとんどが2012年説ばかりです・・・ 他の説はありませんか? できれば、その説を提示した人物・機関名もわかるとありがたいです。