転職を繰り返すとイメージ悪いですか?

このQ&Aのポイント
  • 転職を繰り返すとイメージ悪いですか?セクハラパワハラで抑うつ状態になり、転職を考える主婦の悩み
  • セクハラパワハラで抑うつ状態になり、転職を考える主婦の悩み。転職回数が増えることでイメージが悪くなるか心配。
  • セクハラパワハラで抑うつ状態になり、転職を考える主婦の悩み。イメージや退職理由の説明に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職を繰り返すとイメージ悪いですか?

今は休職中ですが、セクハラパワハラで抑うつ状態になり いずれは転職を考えようかな~って思っています。 この事実を公表し公にするまでは、良き理解者であった 同僚に愚痴をこぼし、励まされ、そして人の苦しみを良く 分かってくれる同僚が、ただ一人いました。 休みがちになる私をジョークを交えたメールで励ましてくれ 「必要な人材だから!!」とか「来れないなら迎えに行くぞ~」と 心温まる人がいたからこそ、1年少々耐えられて来ました。 でもやはり、毎日のストレスの蓄積はやはり体には毒だったのかな。 結婚前は普通に働いてましたし、寿退社して、子供も小学校入学と共に パートなどをしてました。 私は既に35歳主婦、社会経験が無いわけではないはず。 家計の事情や、各種保険や土日祝日お休みの会社を 希望してて、今まで何度かパートを転職しましたが、円満に退職してました。 しかし、今回はセクハラ、パワハラのせいで「抑うつ状態」になり 公にした事で、支店からの調査チームが全員に実態の確認聴取を行い 第3者の意見も聞いたようです。 この事で、もう会社には居場所は無いと思ってます。 セクハラ係長派がダントツ的に多いに決まってますから。 仲良しクラブじゃあるまいし、10年以上の付き合いがある方たちの 集団ですから・・・。 そん中でも私に同情してた方の意見もあったとの事で嬉しく思いました。 こういう事で転職するとイメージ悪いですか? 自己都合退職してきて、やっと社員になれたのに 1年少々で退職するとイメージ悪いですよね? きっと就活したら就活先でも「一身上の都合」と履歴書に記入しても 退職理由など聞かれますよね? 今回の件では、どう説明したらいいのか浮かびません。 「抑うつ状態で」だと不安定な印象でしょう。 「セクハラで」だと、きっと被害者なはずの私が、逆に些細な事で騒ぐ人かも? と思われてしまうかもしれません。

noname#165097
noname#165097

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

たいへんな思いをされましたね、心中お察し申し上げます。あくまで個人的な意見をシェアさせて頂くとすれば、ご自身に正直であることが、アナタ様にとって一番心地よいのではないでしょうか? いかがでしょう。 心地よいのなら行なうべきですし、そうでなければ(胸騒ぎがある様なことは)行なうべきでない・・・そんな大人の判断で十分と思われるのです。 説明の必要があればすれば良し、必要がなければ触れる必要がない。どの会社も円満退社されて来たのであれば、何ら罪悪感や劣等感にさいなまれるのはいっさい不要のことだと存じます。 逆に、ことさら大きな問題になった等と言わなければ(面接で訴えなければ)それで良いと思われ、被害を受けたと強調することは“就職先”をビクつかせるのに十分ですが、避けたいのなら細かく説明しないで(相手を尊重する意味で)ポイントをズラしてジブンを語ることです。 職場には誰しも呼ばれる・・・といいます。お役目が終われば違う場所に呼ばれるだけの事だという情報です。新しい職場に対して“ご自身が出来ること”を淡々と話され、それが受け入れられる会社であるかどうか・・・いつも面接は5分5分であり、アナタ様にも選択権があることを忘れないでください。 以上です。陰ながら応援しております。 ~ アナタ様にすべての理解を超えるほどの平穏が訪れ、あらゆる良き事が雪崩の如く起きます ~

その他の回答 (3)

• ok1ok2ok3
回答No.4

まずは訴えるべし。どうせ辞めるなら徹底的に暴れて道連れにして、スッキリしましょう!その時、あなたの答えは見つかります。

回答No.2

まず退職するのかしないのかですが、 退職してしまうと、即家計がパンクしちゃう!のであれば、退職は難しいですね。 そーでなければ、本格的に体調が悪くなる前に退職しましょうね^^ ところで、その係長が飛ばされる的な人事があったり、配置転換で快適な職場に移してもらったりとかの可能性は無いんですかね?? 無ければスッパリ退職ですね。 >こういう事で転職するとイメージ悪いですか? 転職履歴が多く、各就労期間が短く、自己都合退職ばかりの方は、少なからずマイナスイメージを持たれるのは仕方が無いですね。 まぁ、各退職理由の諸事情を確認し、採用に問題があるかないかを判断する会社さんも存在しますが。 >退職理由など聞かれますよね? 会社によってですかね。 書類選考のみで「ご縁がありませんでした」となる所もあれば、前述のように、詳細に確認してくる会社もあります。 >「抑うつ状態で」だと不安定な印象でしょう。 残念ながらそうですね。 全快してから職探しをするのは当然として、全快していれば、自らそこに触れる必要はないと思いますし、聞かれて答えざるを得ないのであれば、全快していて就労に差し支えない旨お伝えしましょう。 >「セクハラで」だと、きっと被害者なはずの私が、逆に些細な事で騒ぐ人かも? >と思われてしまうかもしれません。 そーかもしれません。 しかしながら、セクハラ等で騒がれること理由に採用しない会社は、セクハラ等が潜在する会社である可能性が高いので、そんな会社はコチラから願い下げ!ってことで。 諸事情によってですが、許される環境であれば、健康に気を配ることを優先して下さい^^

• lv4u
回答No.1

>>転職を繰り返すとイメージ悪いですか? それぞれの会社で、勤めている期間が長ければ悪く思われないと思いますが、短期間で何度も転職しているとイメージは悪くなると思えます。 >>退職理由など聞かれますよね? 今回の件では、どう説明したらいいのか浮かびません。 セクハラ・パワハラが多い会社があるってことは、世間様は知っていると思いますから、それをあまり強調しないでも判ってくれると思います。 判ってくれそうもない会社には、就職しなければいいだけだと思います。 >>「セクハラで」だと、きっと被害者なはずの私が、逆に些細な事で騒ぐ人かも? と思われてしまうかもしれません。 当然、そういうふうに思われる可能性もあります。でも、そうでないなら堂々としていればいいだけ。それを心配しても、相手の気持ちは、こちらで制御できません。