転職を繰り返すとイメージ悪いですか?

このQ&Aのポイント
  • 転職を繰り返すとイメージ悪いですか?セクハラパワハラで抑うつ状態になり、転職を考える主婦の悩み
  • セクハラパワハラで抑うつ状態になり、転職を考える主婦の悩み。転職回数が増えることでイメージが悪くなるか心配。
  • セクハラパワハラで抑うつ状態になり、転職を考える主婦の悩み。イメージや退職理由の説明に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職を繰り返すとイメージ悪いですか?

今は休職中ですが、セクハラパワハラで抑うつ状態になり いずれは転職を考えようかな~って思っています。 この事実を公表し公にするまでは、良き理解者であった 同僚に愚痴をこぼし、励まされ、そして人の苦しみを良く 分かってくれる同僚が、ただ一人いました。 休みがちになる私をジョークを交えたメールで励ましてくれ 「必要な人材だから!!」とか「来れないなら迎えに行くぞ~」と 心温まる人がいたからこそ、1年少々耐えられて来ました。 でもやはり、毎日のストレスの蓄積はやはり体には毒だったのかな。 結婚前は普通に働いてましたし、寿退社して、子供も小学校入学と共に パートなどをしてました。 私は既に35歳主婦、社会経験が無いわけではないはず。 家計の事情や、各種保険や土日祝日お休みの会社を 希望してて、今まで何度かパートを転職しましたが、円満に退職してました。 しかし、今回はセクハラ、パワハラのせいで「抑うつ状態」になり 公にした事で、支店からの調査チームが全員に実態の確認聴取を行い 第3者の意見も聞いたようです。 この事で、もう会社には居場所は無いと思ってます。 セクハラ係長派がダントツ的に多いに決まってますから。 仲良しクラブじゃあるまいし、10年以上の付き合いがある方たちの 集団ですから・・・。 そん中でも私に同情してた方の意見もあったとの事で嬉しく思いました。 こういう事で転職するとイメージ悪いですか? 自己都合退職してきて、やっと社員になれたのに 1年少々で退職するとイメージ悪いですよね? きっと就活したら就活先でも「一身上の都合」と履歴書に記入しても 退職理由など聞かれますよね? 今回の件では、どう説明したらいいのか浮かびません。 「抑うつ状態で」だと不安定な印象でしょう。 「セクハラで」だと、きっと被害者なはずの私が、逆に些細な事で騒ぐ人かも? と思われてしまうかもしれません。

noname#165097
noname#165097

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

たいへんな思いをされましたね、心中お察し申し上げます。あくまで個人的な意見をシェアさせて頂くとすれば、ご自身に正直であることが、アナタ様にとって一番心地よいのではないでしょうか? いかがでしょう。 心地よいのなら行なうべきですし、そうでなければ(胸騒ぎがある様なことは)行なうべきでない・・・そんな大人の判断で十分と思われるのです。 説明の必要があればすれば良し、必要がなければ触れる必要がない。どの会社も円満退社されて来たのであれば、何ら罪悪感や劣等感にさいなまれるのはいっさい不要のことだと存じます。 逆に、ことさら大きな問題になった等と言わなければ(面接で訴えなければ)それで良いと思われ、被害を受けたと強調することは“就職先”をビクつかせるのに十分ですが、避けたいのなら細かく説明しないで(相手を尊重する意味で)ポイントをズラしてジブンを語ることです。 職場には誰しも呼ばれる・・・といいます。お役目が終われば違う場所に呼ばれるだけの事だという情報です。新しい職場に対して“ご自身が出来ること”を淡々と話され、それが受け入れられる会社であるかどうか・・・いつも面接は5分5分であり、アナタ様にも選択権があることを忘れないでください。 以上です。陰ながら応援しております。 ~ アナタ様にすべての理解を超えるほどの平穏が訪れ、あらゆる良き事が雪崩の如く起きます ~

その他の回答 (3)

  • ok1ok2ok3
  • ベストアンサー率4% (8/168)
回答No.4

まずは訴えるべし。どうせ辞めるなら徹底的に暴れて道連れにして、スッキリしましょう!その時、あなたの答えは見つかります。

回答No.2

まず退職するのかしないのかですが、 退職してしまうと、即家計がパンクしちゃう!のであれば、退職は難しいですね。 そーでなければ、本格的に体調が悪くなる前に退職しましょうね^^ ところで、その係長が飛ばされる的な人事があったり、配置転換で快適な職場に移してもらったりとかの可能性は無いんですかね?? 無ければスッパリ退職ですね。 >こういう事で転職するとイメージ悪いですか? 転職履歴が多く、各就労期間が短く、自己都合退職ばかりの方は、少なからずマイナスイメージを持たれるのは仕方が無いですね。 まぁ、各退職理由の諸事情を確認し、採用に問題があるかないかを判断する会社さんも存在しますが。 >退職理由など聞かれますよね? 会社によってですかね。 書類選考のみで「ご縁がありませんでした」となる所もあれば、前述のように、詳細に確認してくる会社もあります。 >「抑うつ状態で」だと不安定な印象でしょう。 残念ながらそうですね。 全快してから職探しをするのは当然として、全快していれば、自らそこに触れる必要はないと思いますし、聞かれて答えざるを得ないのであれば、全快していて就労に差し支えない旨お伝えしましょう。 >「セクハラで」だと、きっと被害者なはずの私が、逆に些細な事で騒ぐ人かも? >と思われてしまうかもしれません。 そーかもしれません。 しかしながら、セクハラ等で騒がれること理由に採用しない会社は、セクハラ等が潜在する会社である可能性が高いので、そんな会社はコチラから願い下げ!ってことで。 諸事情によってですが、許される環境であれば、健康に気を配ることを優先して下さい^^

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>転職を繰り返すとイメージ悪いですか? それぞれの会社で、勤めている期間が長ければ悪く思われないと思いますが、短期間で何度も転職しているとイメージは悪くなると思えます。 >>退職理由など聞かれますよね? 今回の件では、どう説明したらいいのか浮かびません。 セクハラ・パワハラが多い会社があるってことは、世間様は知っていると思いますから、それをあまり強調しないでも判ってくれると思います。 判ってくれそうもない会社には、就職しなければいいだけだと思います。 >>「セクハラで」だと、きっと被害者なはずの私が、逆に些細な事で騒ぐ人かも? と思われてしまうかもしれません。 当然、そういうふうに思われる可能性もあります。でも、そうでないなら堂々としていればいいだけ。それを心配しても、相手の気持ちは、こちらで制御できません。

関連するQ&A

  • 転職か、継続か。

    こんにちは。 以前、女上司に困っていると相談させてもらった者です。 あれから、女上司からのキツイ指導(嫌がらせ?)は継続しています。本当に辛く、仕事に行きたくありません。しかし、生活があるので働かねばとは思ってますが、前職の時のように抑うつ状態までにはなりたくありません。また、結婚して1年3ヶ月経ち、子作りしているところです。子供も欲しいと考えると、なおさら仕事しなければとは思いますが、今の仕事を続けて行けるのだろうかと考えてしまっています。 今後のことを色々と考えているのですが、考えすぎてどうしたらよいのか、もうわかりません。 (1)とにかく我慢して働く。 (2)我慢して働いて、出産と同時に退職する。 (3)3月で退職する。 今のところ、この3つで考えてます。 旦那さんは、キツイなら辞めてもいい。前みたいに抑うつ状態のお前は見たくない。と言ってくれてます。 もし、退職しても生活があるので働きたいとは思ってますが、大卒25歳で転職を2回も経験してます。(1回目は半年で抑うつ状態に。悪化が怖く退職。その後教員をして欲しいというありがたいオファーがあり、1年という期限付きで働き、1年後期間満了にて退職。その後今の職場に就職。)あまりよい職歴とは思えない状態でしょう。また、妊娠を希望していることからも、就活は上手くいかないだろうとは思ってます。 我慢して働くことが一番いいのでしょうが…。 私、どうしたらよいのでしょう。 辞めたい。けど。妊娠したい。けど。辞めて生活できるのか。。。 何かよいアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 転職したいのですが…

    高卒以来勤めてきた職場をやめて新しい職に就こうと考えています。 私は現在の部署に配属されて6年になるのですがこれまで上司の方針で業務内容が変わる事が多々ありました。 上司は自分の受け持つ仕事以外の事もある程度把握しておいて欲しいという考えの持ち主で、担当者が突然休んだ時などにも対応出来る体勢を整える為にと、定期的に課内で業務入れ替えが行われていました。 私はパートを除くと一番長くいるので同僚の異動や退職などのタイミングで一通りの業務を任されました。 就活というものを殆どした経験がないので教えて頂きたいのですが、業務内容が度々変わるというのは企業にとってはマイナスイメージになるのでしょうか?職務経歴書にどのように書いたらいいのか分からないので解答願います。

  • 【転職】面接での言い方

    現在の飲食店でパートをして2ヶ月が経ちました。 私はオープニングスタッフで応募しましたがオープニングスタッフでは落ち後日店の店長から欠員がでたから働いて欲しいという事で今のパートをしています。 そして今日、違う職場へ転職を決めました。 理由としましては店長(男)からのパワハラ、同期パートのおばちゃんパートからの私だけ攻撃(嫌味、当て付けなど)を受けている。 でもまだ初めて2ヶ月だし頑張ろうと思っていました。 しかし今日店長から決定的な事を言われたので転職を決めました。 明日はパートが入っているのですが明日以降2週間先まで私が1日も入っていなかったのです。 そして店長に聞いた所、最近暇になってきたし田中さん(仮名、私)ヘルプで雇った状態でオープニングスタッフじゃないでしょ。だからオープニングスタッフを優先的に入れたい。 というのが理由でした。 しかしシフトを見てみると私より後に入ったパートの方が来週、週3で入っていました。 きっと店長はそういう理由をつけて私の事を辞めさせたいのかな。。と確信しました。 パワハラというのも他のパートさんにはなく私にだけきつく当たったり他の方がしたミスを私のせいだ!と決め付けたり他のパートさんから見ても田中さんへの態度はおかしい!と思われるほどです。 前置きの説明が長くなってしまいましたが、新しく探した転職先へ面接へ行くときに前回のパート先をなんで辞めるのか?と聞かれた場合なんと言ったら良いのか分かりません。 どなたかお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

  • セクハラで退職した場合の転職理由

    新卒で就職して3ヶ月で会社を辞めてしまいました。 理由はセクハラで、改善や謝罪を求めましたが、ひどくなる一方なので 「他にやりたいことがある」といい退職しました。 学校の先生に相談したところ、「あなたには働く意志があり、会社のせいなのだからセクハラで辞めたと言うべき」だと言われ、わたしもそう思ったので、セクハラを理由に転職活動をおこないました。 しかし、セクハラでやめたというと、それはあまり言うべきではないと面接した会社の方にいわれました。 大学の支援センターで相談したら、やはり、マイナスイメージなので言うべきではないと。。 セクハラはマイナスイメージなのでしょうか? いまは転職理由を「やりたいことが違ったため」としていますが、それではただの根性なしのような気がしています。 わたしは何というべきでしょうか。。

  • 転職について

    パートで働いていて、転職活動中です。 現在、紹介予定派遣で書類選考中ですが、もし、決まれば10/1から入社予定です。 紹介してくれている派遣会社からは、「入社日の変更はできない」と言われていますが、今日から入社日まで約2週間後になります。 しかし、まだ採用も決まっていないので、パート先に退職願いを出してはいません。 このままだと、採用が決まったとしても入社日まで最悪1週間もない状態になりかねないのでは…と不安です。 会社に転職活動をしている事は事前に伝えていますが、このような場合は「採用が決まれば9月末までに退職したい」という事を伝えておくべきでしょうか。 採用が決まらなかった場合は、今のパートを続ける予定なので、退職の話をすると後が気まずくならないか心配で上司にもまだ話せていません。 アドバイスお願いします。

  • 働きながら転職は可能か?

    今日で雇用保険が切れました。今後は収入を得ながら就活をしようと考えています。でも働きながら18時以降とかに面接はして頂けるのでしょうか。 (1)決まるまで正社員として事務の仕事を18時までフルで働く(土日休み) (2)前々職のパート先で土日は完全に働き、平日の2、3日の休みで  フルタイム働く(これは前職の正社員事務の仕事を見つけるために  パートとして働いていた。) (3)新たにパートをする12時~20時頃までの仕事(事務以外の仕事) (4)新たにパートをする9時~17時までの仕事(事務の仕事)  どの働き方にするか悩んでいます。有給もとれないので、転職活動ができるか不安です。 最低でも来年の1月中には行きたい会社に巡り合いたい。自分からも会社に出向いてアプローチもしてきました。しかし、就職氷河期である昨今ではなかなか。(1)~(4)で勤務しても、あればすぐ退職するつもりですが、とにかく今は自分の収入のために働きたいのです。また将来ビジョンもあります。また、転職が4回目なので、履歴書に書きにくいので、(2)の働き方とかを考えています。別に人間関係でやめたんではないことをアピールもしたいので。転職活動中に知人が承諾してくれて、資格の勉強しながら、この会社に入社したと答えるつもりです。 筆記試験や面接試験融通はきくものなのでしょうか。

  • 転職・退職のことに関して

    現在パートで働いているのですが、転職を考えています。勤務先にはまだ退職の旨を伝えておらず、次の就職先が決まってから勤務先を退職しようと考えているといった状況です。それを踏まえて下記の質問をさせて頂きます。 1.履歴書の職歴部分に書く現在の退職予定日を面接を受けた翌月末日に設定してかまわないか 2.面接時又は本人希望欄にて内定が決定した場合にその退職日になるというような事は言わない方がいいのかどうか 前回転職した際は自己都合による長距離の引越しを伴うもので、完全に退職してからの転職だったので、今回が2回目の転職で初めての事なのでアドバイスをよろしくお願いします。

  • 転職について

    47歳男性です。 会社でリストラの公募がありました。 リストラの募集に応じてれば、年内の退職となります。条件は非常にいいです。 退職後に転職活動をするのと、在職中に転職活動をするのとでは、やはり印象は違うでしょうか? 年内には転職先を見つける事は難しいと思い悩んでおります。 特技は英語が少々できるくらいです。 宜しくお願いします。

  • 転職の順番

    体質を理由にパート転職を決意しましたが、まわりに止められました。 収入が途切れる、暮らしが厳しいなか大丈夫なのか……などの心配の声です。 その心配は実はもともとしていて最近ひどく落ち込んでいた理由だったので、一度退職を取り止めてしまいました。 いつか退職はするかもしれないが、突然収入がなくなるのはこわいと、でも、延期してすぐにやっぱり次が決まりましたなんて言えないと話しました。 そしたら、それはそうだけど、無計画すぎる先が心配だと言われました。 働きながらさがしたほうがいいと言われました。 ですが、身内は何処よりも低賃金で、環境も悪く、近くもないパートならやめてから就活したほうがいいといいます。 正社員でなくても、他のいいバイトを探せと。 他のバイトをというのは考えていて、履歴書を作り始めていました。 自分とまわりの意見のいたばさみに泣いてしまいます。 かえるとき、一度退職すると言ったくせにと意見に流されたとひどく叱責をうけるだろうし、受けるほどのバカをやらかしたと思っていますが不安で不安で仕方がないです。 バイトなら他がすぐ見つかるかもしれません、見つからないかもしれないと押し込めて頑張ろうとしたものが溢れてしまいました。 一般的にパートの転職は決めてからするものだと思いますか? 責任転嫁はしません。 ので、自分だったらのお話を求みます。 パートだといっても早々にやめるのは無計画ですか? また近辺に求人は少な目な状態です。

  • 在職中の転職活動について

    在職中の転職活動について 現在、在職中で転職活動をしております。 家庭もあるのでどうしても、退社してからの就職活動は避けたくて、在職中に転職活動をして内定をもらってから退社したいと考えております。 現在は小さい会社でして、周りの同僚には転職活動を行っている意思や相談等はしていました。社長には隠していた訳ではないですが、ややこしいことになりそうだったので、だまってこっそり活動していました。 しかし、先日転職活動している事が社長の耳に入りました。 そしたら、社長に「いつまでに辞めるか期限を決めろ!」やらパワハラに近い行為を受けるようになり、私を追いこんで自主退職させるようとされています。 在職中の転職活動はそんなにいけないことなのでしょうか? また、今後どう対応したらよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう