解決済み

転職の順番

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9428971
  • 閲覧数98
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 17% (72/414)

体質を理由にパート転職を決意しましたが、まわりに止められました。
収入が途切れる、暮らしが厳しいなか大丈夫なのか……などの心配の声です。
その心配は実はもともとしていて最近ひどく落ち込んでいた理由だったので、一度退職を取り止めてしまいました。
いつか退職はするかもしれないが、突然収入がなくなるのはこわいと、でも、延期してすぐにやっぱり次が決まりましたなんて言えないと話しました。
そしたら、それはそうだけど、無計画すぎる先が心配だと言われました。
働きながらさがしたほうがいいと言われました。
ですが、身内は何処よりも低賃金で、環境も悪く、近くもないパートならやめてから就活したほうがいいといいます。
正社員でなくても、他のいいバイトを探せと。
他のバイトをというのは考えていて、履歴書を作り始めていました。
自分とまわりの意見のいたばさみに泣いてしまいます。
かえるとき、一度退職すると言ったくせにと意見に流されたとひどく叱責をうけるだろうし、受けるほどのバカをやらかしたと思っていますが不安で不安で仕方がないです。
バイトなら他がすぐ見つかるかもしれません、見つからないかもしれないと押し込めて頑張ろうとしたものが溢れてしまいました。
一般的にパートの転職は決めてからするものだと思いますか?
責任転嫁はしません。
ので、自分だったらのお話を求みます。
パートだといっても早々にやめるのは無計画ですか?
また近辺に求人は少な目な状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

アドバイザー 詳しい分野:就活、面接、ES

ベストアンサー率 43% (2422/5512)

転職 カテゴリマスター
正社員なら次が決まってから辞めます。
パートならどちらでも、と思いますが。

「マイナビ転職」で働きながら次の仕事を探せます。

先に辞めてしまうと
収入がないので
慌てて次に仕事を探して悪いところに引っかかるからです。

周りの人に何か言われたら
「しばらくは貯金があるから大丈夫」とかわしておきましょう。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/2)

初めまして!

少し境遇が似ていたので、参考にしていただけたら幸いです!
自分は夜にバイトをしてそちらの収入や働いている環境が良かったので転職しました。

自分はキャバクラで黒服の仕事を始めたんですよね。
https://electtoddkinsey.com/category/night-work/kyabakura/

お昼のバイトが時間的にも厳しかったため、時間的にも時給も良かったのでいまでは転職してよかったなって思います。

仕事はやっぱり体質や体力に合わせてしないと、結局ムリしたぶん余計に仕事がしんどくなってパートどころではなくなってしまうかと。

Milkystrawberryさんもやっぱり健康で体があって初めてお金が稼げると思うので、自分の体力やご経験に合わせて仕事やパートを始めたらいいんじゃないかなと思いますよ!

なので、パートだから早々に辞めるのは無計画だとは自分は思わないですし、現にこうして悩んで相談してるわけですから、むしろしっかり計画されているんじゃないかなって思います!
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (3126/11187)

他カテゴリのカテゴリマスター
その、周りの意見の人たちに、就活中に必要な生活資金か同居などの生活の場の提供を希望してみて、反応を見てください。
ご自身が板挟みだとかんじるくらいに真剣にアドバイスをされているなら、応じてくれる人がいると思います。

私自身、それくらいの親身になる人は、親類、友人の中に3人くらいです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (2877/7088)

当然、普通は
職を探して内定をもらった上で
現職に退職の申し入れをして辞めて新職に就職です。
勤めている間に職探しのできない人は
辞めて探しても見つからないでしょう。
ハローワークのインターネットサービスでは
ハローワークでの検索が家でもできますから
求人情報検索
https://www.hellowork.go.jp/servicef/130020.do?action=initDisp&screenId=130020
失業給付を受けるのでなければ
辞めて探すメリットはないのでは。
辞める気であれば面接時に休むぐらいのことは
なんでもないでしょう。