• 締切済み

転職が多い履歴書の書き方(ネット応募)

転職希望の40代です。よろしくお願いします。 リクナビ、en転職、DODAなどネットで応募出来るところは履歴と経歴を時系列で記入するのが一般的かと思います。 転職が多い場合、キャリア式などあると思いますがネット応募だと分かりません。 転職歴は会社都合の退職、その後のパート、アルバイト、正社員就職、持病の自己都合退職、復帰後のパートなどで正社員5社、短期契約パート・バイト含め10社です。 転職が多いのでポイントを押さえて分かりやすく記入したいのですが、どの様な方法が効果的ですか? お手数ですがご教示願います。

• 転職

みんなの回答

• dada4533
回答No.2

だらだら書かなくても下記の様に明記をする。 (1)最初に勤めた会社。 (2)一番長く務めた業界。 (3)最終就職先を明記。 (2)に関しては質問されたときに答える。

wacarimasen
質問者

お礼

ありがとうございました。

wacarimasen
質問者

補足

それを時系列フォーマットでどう記入するか教えてもらいたかったです。

• M-O-AUDIT
回答No.1

就業期間の長い正社員業務を詳しく記載し、就業期間の短い業務やパート・アルバイトは簡潔に記載します。分かれば一行でも構いません。また、転職を希望している業種や職種と同じ経験は厚めに記載した方が良いでしょう。 面接に進んだ際に自分の職歴を話すことになると思いますが、その際に話が長くならないように、20代や30代の職歴はざっくりとまとめて話すような内容を考えておくのが良いと思います。 短期の転職が多いと退職理由も求められますが、ネガティブな理由にならないように準備が必要です。持病の自己都合退職など、話し方によっては悪い印象を与えます。現在の就業に問題がなければ、前向きな理由に振り替えるのもアリでしょう。

wacarimasen
質問者

お礼

ありがとうございました。 返答が遅れて申し訳ありませんでした。

wacarimasen
質問者

補足

記入要領は分かりましたがフォーマットが時系列なので、たった一行の内容でも「会社名」、「職種」、「会社規模」、「雇用形態」などで各タイトルだけで数行になります。 アルバイト・パートなどは特記事項に書いて希望職種・業種などは厚めに書く、という感じでしょうか。面接時に履歴書、職務経歴書は持参するのが多いので時系列経歴書でも要点だけ書くようにします。