• 締切済み

転職すべきかご意見ください!

こんにちは。 4月から勤務している会社が完全にブラック企業です。 例として ・みなし残業制で残業代は一切つかないのに、残業時間は100時間以上 ・有給取得率0% ・離職率がハンパなくこの4か月で10人やめた(社員20人程度) ・社長のパワハラ、セクハラ などなど…例を挙げればキリがありません。 私は未経験で入社しましたし、忙しいことは承知で入社したので、労働環境についてはある程度は仕方のないことだと思っています。 しかしパワハラ、セクハラにはどうしても耐えられず、無理してここにいるよりもほかのところで長く続けた方がいいのではないかと思っています。 (やめた社員が訴訟を起こすほどのパワハラです笑) 離職率が激しいため、いきなりいろいろな事を任されたため、仕事はかなりやりました。 職種は人材業界の営業アシスタントですが、ほぼ営業のようなことをやり成績もよく、 自己申告ですが仕事ができないタイプではないと思います。 しかし転職にあたり心配な点が ・専門学校卒であること ・とくに資格がないこと ・5年間パティシエとして勤務→2年間ワーホリ→現職と、履歴書上は最悪なこと という点です。 今急いで転職するべきではないのでしょうか? 現職を最低一年続けたとして、得られるものといえば激務耐性、営業スキルぐらいです。 ご意見お願いいたします。

• 転職

みんなの回答

• trytobe
回答No.2

ミーティングが入っていても、就業時間から外れる場合は、「従業者の」同意が必要なんですよ。36協定で労働時間を融通しても、残業が月100時間は融通できる範囲を超えて時間外手当どころか残業代も払わないのは違法でしょう。 あとは、公益通報は、「労働局が会社には誰からの通報か明かさない」だけで「労働局には実名で通報する」システムです。さすがに、労働局にすら匿名だと、ウソかもしれなくて全く動けませんから。

ttmkttmk
質問者

お礼

そうなんですね。違法だとは思いますが、小さい立上げ社長のベンチャーなので監査などが入ったところで改善の見込みはないと思います(涙) いろんな人に相談した結果、精神的に無理になる前に退職しようという決意に至りました。 回答ありがとうございました。

• trytobe
回答No.1

残業せずに定時で帰って過ごしたらいかがですか。 有給つかっての連休とかではないですが、夕方からゆっくり食事したり、金曜日の夕方からどっか旅に出る、とか好きなことをすればいいんです。時間外なんですから。 それで報復があれば、それこそ労働基準局などに公益通報して、ガサ入れしてもらって残業代や有給は指導入ってもらえるようになる、とか3年くらい居座ってから次の道を探してもいいんじゃないでしょうか。 訴訟おこされているくらいですから、内部からさらに公益通報されているとは思わないでしょうし。 公益通報者の保護|厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/shinsei_boshu/kouekitsuhousha/

ttmkttmk
質問者

お礼

残念ながら定時という概念がなく、当然のように21時からミーティングがあったりします…。 一度労基にも足を運んだのですが、 実名での提訴でないと優先順位はさがるようですし、強制力はないようなのであまり効力のない印象をうけました。 実際はどうなのでしょう?? 回答ありがとうございました!!