• 締切済み

父親は実子を断ち切らなければならないのか

離婚協議中、親権無しの状態です。 もし離婚後、良い縁が有ったら断ち切らなければならないのでしょうか。 私には一回り離れた兄貴が居ました。私が物心付く前に亡くなりました。 私が高校生ぐらいになるまでずっと病気で亡くなったと聞かされていました。 祖母の葬式の時に両親からではなく当時を知る方から自殺したと聞かされ ました。その後、母親の連れ子だった事が分かりました。 ずっと本当の父親だったら(連れ子でなかったら)、自殺を選んだのかと 自問自答して来ました。 だから余計に子供を断ち切る事が出来ないのかもしれません。 私の欲望の為に子供の人生を変えてしまったのですから。 子供(女の子)もまだ私のして来た事を全て理解してパパと会いたいと 言っているのではないと思います。後数年もすれば全てを理解して私を 軽蔑する事でしょう。私が行って来た事を考えると軽蔑されるのが 当たり前だと思います。でも軽蔑されるまで、いやされても私に 何が出来るか考えていきたいのです。可能性はゼロかもしれませんが 子供が大きくなって自分の意思でパパの所に来たいとなった時に、 離婚が成立していて法律上では他人だよなんて言えません。 ましてやパパには新しい家庭が有るから、子供にパパの所には 来れないだよなんて私には言えません。 (それでもパパの所に来たいと言ったら、子供にも理解をお願いする 事が有るのは分かっています。) どうして父親は実子を断ち切らなければならないのでしょうか?。 親権が無いからと言われるかもしれませんが、死別した訳でも無いし、 幼児期の可愛い頃を見て来てますから断ち切るなんて出来ませんし、 大人の都合で子供は犠牲になっているですよね。もし断ち切ったら 子供は完全にパパは子供を捨てたと思って生きていきますよね。 自分を正当化したい訳ではありません。そんな気持ちを持って 大人になって欲しくないだけです。 確かに男性は仕事だけしていれば良い。家事・子育ては母親任せと 思っている人も多いでしょう。 その場合は実子を断ち切るのは簡単かもしれません。 早く日本も欧米並の考えになって欲しいです。今後も離婚数は増える でしょうから、それだけ犠牲になる子供も増えていきます。 そんなに実子が大事なら復縁と言うご回答はご勘弁して下さい。

みんなの回答

noname#168543
noname#168543
回答No.4

子供さんが 自分で会いにくれば 何も拒む事は ないと思いますよ。 ただ 奥さんの気持ち 次の 奥さんの気持ち… これにも 貴方自身に責任があると思います。 自分の幸せはどうでもいい…と どなたかのお礼にありましたが それって すごく 矛盾してる気がします。 私は どちらも経験してますが 娘の父親は 再婚する時 奥さんが 娘とは一切関わらないって条件で 再婚したみたいです。 私は 女として そうだろうなぁと 納得できました。 それから 25年以上?音沙汰なしです。 今 再婚中の主人は 実子がいますけど ここも 会ってません。 貴方の気持ちは 親なら 誰でも思う事だと 思うので 間違ってはいないと 思いますけど ~ならば 離婚するな は 言わないとしても 見守るならば 別の家族を持つべきではない…と 思いますけど。 私の親も離婚してますけど 父親は 一人のままでした…だから 今でも 介護等 関わらざる得ない(正直・再婚してくれてたが 良かったです)状況です。 再婚していたら まず 関わってません。 今の主人が 子供に会うとなったら 私自身は ヤッパリ考えます。 小さい時はまだしも 結婚式があったり 初孫 初節句や 七五三。。 関わるって事は そんな風に なってきますしね。 結局は 二家族に関わる 余裕のお金も いるって事です。 そうでないと 次家庭に 支障きたすし 再婚相手も 面白くないと思うのです。 私も 親なんで わかりますよ… でも 離婚って そう言う事含め 離婚でしょう? 関わる事は 簡単だけど 先どうなんだろ?って。 今 主人は 子供とは 絶ってますから 私は 自分の娘には 主人を頼んでますよ。 私が 先に逝った場合のこと。 これは 再婚して 再建した家族として 私の役目なんです。 父親が違って… と言われますが 逆に 母親が違ったら まだ最悪ですしね。 それなら 離婚はしても 再婚をしなければよいのに あれもこれもで 全て上手くいく方法は ないんじゃないでしょうか。。 目先的には 子供さんが 可愛そうで心配…は わかりますけどね☆

noname#173390
質問者

お礼

色々と貴重なご意見を聞かせて頂き有難う御座います。 > 奥さんが 娘とは一切関わらないって条件で 再婚したみたいです。 > ・・・ > それから 25年以上?音沙汰なしです。 私には同様な事は出来ませんね。 一切関わらないでと言う時点で、どんなに素敵な方でも お付き合いはしません。 今思うに、仮に子供の事を大事にしてくれると言っても お付き合いをしてから気持ちが変わっていくと思うので、 せめて子供が成人するまで1人の方が良いのかと思っています。 お付き合いした人にもう子供は作りたく無いと言うのも 失礼ですし。 ただ、私も人の子ですので生きる糧が欲しいので、離婚後は 子供との面会だけは如何しても行いたいです。 > 今 再婚中の主人は > 実子がいますけど > ここも 会ってません。 多分、ITACHICOCOさんがお付き合いを始めた時に会っていない 事は分かっていたのですか?。 > 今の主人が 子供に会うとなったら > 私自身は ヤッパリ考えます。 他の掲示板とか拝見していて、女性の方はどうしてもこの様な 考えの方が多いですよね。 逆に今のご主人はITACHICOCOさんの娘さんを見てくれているのに。 ITACHICOCOさんの娘さんが既に連れ子な状態で、状況が私とは違い ますが、今のご主人さんがもしITACHICOCOさんの娘さんを他人だから 可愛がれないと言ったら、お付き合いを行いますか?。 子持ち男性が再婚する場合は、やはり実子を断ち切らなくては ならなくなるケースが多いのだと思います。 どうして相手は子供なのに。子供を介して前妻とどうこうなる事も 無いのに。 私は老後の事まで子供にお願いする気は有りません。 子供が自立出来たら断ち切る訳では無いですが、後は子供が 自分自身の人生を進めば良いので、私の役目は終わりです。 ボケ老人になる前に早くお迎えが来るのを祈ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12246)
回答No.3

知り合いに親権のない子供がいて再婚された方がいます。 彼は今の奥さんの理解を得て、子供に会いに行っています。 離婚、という事実が挟まった以上避けられない事だと思います。参考になれば、と思います。

noname#173390
質問者

お礼

再婚されたお相手が理解してくれれば良いのですが、 最初は理解していてもお相手の気持ちが変わる場合も 有りますよね。そうならない様にお相手への配慮も 必要なのは分かっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 元妻とは言うけど、元娘とか元息子とは言わないでしょ?離婚しても血の繋がりは絶てないのよ、わかっているかな?  俺はバツイチ、娘二人の父親。子どもはバカじゃないから捨てたとは思ってないでしょうね。パパとママの仲が悪いから別れたって考えるんじゃない?  大体、自分の都合で離婚するんだから他にしわ寄せが行くのは当たり前でしょ?もう少し割り切った方が良いよ。復縁しろなんて言わないけどさ(笑)  それと欧米並みにと言われているけど、その前に男女の賃金格差を無くさないとね。もし、質問者様が専業主夫なら子育ては父親任せとみなされるんじゃないかな。

noname#173390
質問者

お礼

でも法律上は離婚してしまえば実子でも他人になりますよね。 はい。どんなに絶縁したとしても血の繋がりはどうやっても 絶てません。 男性のご回答だからだと思うのですが、女性からのご回答 ですと断ち切りべきと言われるのかなと思います。 ちゃんと子供との面会が出来るなら子供の様子を伺える (直接、子供に聞くのではなく私が察して挙げられる) ので少しは割り切る事が出来るのかもしれませんが、 ただ子供の人生を犠牲にしてしまったので、今はまだ 割り切る事が出来ないのです。 (これでも大分割り切って来ているのですが、再婚するから もう会わないとか断ち切る事が出来ないのです) 確かに業種に寄ってはまだまだ賃金格差は有ります。 只、雇用均等法も有って積極的に仕事が出来る女性なら 賃金格差も無いのかなとも思います。 でも離婚問題はどうしても男性不利ですよね。 因みに、相手が専業主夫で良いと言うなら家事・子育ては 父親任せで全然構わないですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.1

断ち切る必要などないと思います。 お父さんにはお父さんの人生、お母さんも然り、そしてお子さんもです。 私が再婚すると話した時、離れて暮らす息子たちは祝福してくれました。 長男は「お母さんをお嫁に出す気分」と言い、次男は「ようやく安心できる」と言いました。 子供ながらに一人暮らす親の身を案じてくれていたのだと、健気さに涙が止まりませんでした。 子供って親が思う以上に親のことをよく見ています。 どうかお子さんを信じて下さい。 あなたの幸せな姿を見せてあげて下さい。

noname#173390
質問者

お礼

うおー。暖かいご回答をして頂き有難う御座いました。 再婚した場合は断ち切りべきと言うご回答が多いと思って いましたので。 凄く出来の良いお子様達に育て挙げたのですね。 再婚をすると伝えた時に、再婚をしないでくれとは 言われなかったのですか?。 また再婚されたと言う事ですが、再婚されたお相手の方は 実子を認めてくれているのでしょうか?。それとも勝手に 遣ってという感じでしょうか?。お相手の方と実子の事で 相談する様な事は有るのでしょうか?。 質問ばかりで申し訳有りません。 子供はパパっ子でしたので、「パパ何処にも行かないで」 と言われた事が有ります。でも私は子供を置いて出てしまい ました。私は子供を信じています。だから軽蔑されても 構わないのです。軽蔑されたからと言って見捨てる事は しません。ただ軽蔑をしてくれた方が子供の執着が和らぐ かもしれませんが。 私の幸せはもうどうでも良いです。それよりも子供の 幸せが見たいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父親は実子を断ち切らなければならないのか(2)

    こちらの諸事情により、前回の質問維持が難しくこちらの 身勝手で締め切りさせて頂きました。 ご回答を頂いた皆様、大変申し訳ありませんでした。 前回の質問でまだご回答して頂ける方がいらっしゃいましたら こちらにお願い致します。 今回ですが、もう1人の私の実子である彼女との子(不倫相手 になりますが、不倫相手とは言いたくないので、この場は彼女 とさせて下さい)を断ち切らなければならないかをご質問させて 下さい。 彼女は、私が妻と別れたいと思ってから付き合いが始まりました。 もちろん彼女は私に妻子が居る事は理解していて、不倫覚悟で 付き合いました。 彼女は妻との子供を大事にしたいと言っていたので、私も彼女 なら大丈夫かなと思いまして付き合ってしまいました。 不倫について皆様から厳しいご意見が有る事を覚悟してご質問 させて頂きます。私は弁解の余地が有りませんので全てを受け 止めるしか出来ません。 私は色々と悩む様になり、うつ病と診断され仕事を辞める事に なりました。 私は妻との子供がどうしても断ち切れず、仕事をしなければと 思いが強くなって、私自身も余裕が無くなり彼女と喧嘩をして 彼女は子供を連れて出て行ってしまいました。 仕事も辞め、連絡方法も断ち切ったので今は何処に居るかは 不明です。彼女の実家とは連絡出来ますが、もう関わらない でくれの一点張りです。 妻との離婚問題は、今まで妻が拒否していましたので私は 別居実績を作る事しか出来ず、彼女とは籍が入れられません でした。 また、彼女との子供の認知も妻との子供と話し合いたいと 私の要望で出来ていませんでした。但し、認知はしないと 言ってませんし、話し合いが出来なければ強制的に行うと 話して来ました。 来年までには行う予定でした。 彼女は、妻との子供にどんどん会いに行くべきと言ってました。 話が出来なくても顔を見せるだけでも行くべきと言ってました。 私は生活費(養育費)が払えて無いので無理は出来ないと話 ましたが、それでも会いに行くべきと言ってました。 また彼女が出て行ったのは今回が始めてでは有りません。 前回出て行った時は当然子供を連れて出て行ったのですが、 渡さないだろと思って会いに行ったのですが、すんなり子供を 渡したので帰って来るのかと思いましたが、一ヶ月私が子供の 面倒を見ていました。当然、取り返しに来ましたが子供はパパ と居ると言ってくれたので一緒に居れました。 子供にママの所に行きたいと尋ねましたが子供は行かないと 言ってました。だけど彼女が会いに来ればベッタリだったので 子供なりに我慢していると思い、私のエゴで子供から母親を 奪ってはいけないと思い、その時は私が説得して戻って来ました。 今の私では誰が聞いても復縁は認めないでしょう。 でも復縁出来るならしたいですけど、復縁を望まず離れようと 思っています。 今の私が行わなければならないのは、病気を治療して社会復帰を して自立する事だと思っています。 但し、彼女との子供を断ち切るべきなのでしょうか?。 認知をすれば面会を求められるみたいですが、面会を求めるべき では無いでしょうか?。 私の気持ちとしては、子供が会いたくないと言わない限り会い たいです。 皆様のご意見を聞かせて頂き、参考にさせて頂きたいのですが 助けて頂けないでしょうか?。

  • 実子と養子の子と皆遊んでやりたい

    実子2人(5歳.3歳)を持つ父親です。離婚後、親権は元妻にあり、子供とは月1回ペースで会ってます。離婚して1年半が経ち再婚する事になりました。再婚相手にも子供2人(小1.2)がいまして養子になりました。 私の仕事上、土日に休みが取れず、唯一実子との面会日には休みをもらってます。唯一の休みなので、実子、養子4人で遊ばせてました。子供達は皆仲が良く実子も再婚相手に懐いています。ただ、元妻が皆で会うのは母親として認めません。皆で会うなら面会させません。と言ってきました。嫌がらせとしか思えません。 4人の子供皆、私の休みを楽しみにしてますし、大切な時期なので一人欠かさず遊んでやりたいです。 実子も「今度いつ皆で遊べる?」と楽しみにしてます。 元妻に反論する、良い方法を教えてください。

  • 血縁のない実子を戸籍・相続権等から外す方法

    質問です。今年離婚した者です。 血縁はないが戸籍上では実子になってる長男(10歳)を 戸籍から外したい、または相続権や金銭に関する事を一切無くしたいのですが、 どのようにしたらいいでしょうか? 6年程前ですが婚姻届を出す際に、妻の連れ子(当時4歳)を実子として出しました。 自分の子として育てようと思ってのことでしたが、3年後に妻の不倫と妊娠により離婚。 調停で血縁のない長男は妻へ行き 血縁のある次男は私が親権となりましたが 相続等について話し合ってませんでした。 私は私のすべての財産を次男に与えたいですし お互いに余計な金銭トラブルを避けたいのです。 元妻も、上記の件では同意してますし 私と長男との関係はできる限り関係を断ち切りたいようです。 なお長男は、私の戸籍に入る前は、 いわゆる父親のわからない子です。 誰からも認知されてません。 アドバイスをお願いします。

  • 実子でない子供が戸籍に実子で記載されている

    先日、母の戸籍を取り寄せると 40年位前に実子でない子供が知らないうちに長女として届けられていました。 母は産んだ事も無い子だと言っています。 よくよく見ると僕を産んでから離婚してまた同じ人と結婚して長女が生まれ離婚していることになっています。 僕の父親が勝手にしたことみたいですがその父親はすでに死亡(30年位前)しています。 母は大した財産は無いのですが離婚してから苦労して小さな家も持ちました。 もし相続になったらその子は実子となっているのですから相続人になります。 母は赤の他人に1円でも残したくないといっています。 教えて下さい。 (1)どうすれば長女に相続させずにすむか。  遺言書ではダメでしょうか? (2)長女を除籍できるか。  裁判所で申立をすればよいのでしょうか?  どんな人物かも知れないので不安です。  相手に連絡をせずに除籍はできないでのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 実子でない子供を実子として戸籍に入れている場合

    現在小学生の息子がおります。 この子が、夫の実子ではないのですが、妊娠が発覚してから結婚し、普通の夫婦として妊娠期間を経て、普通に出産し夫の実子として出生届を提出しました。 ちなみにその前に結婚や離婚はしていません。 子供と夫とは血液型が違い、当然ですがDNA鑑定などをしなくても実の子供でないことは血液型を調べたらすぐにわかってしまうと思います。(私達夫婦からは生まれない血液型なので) 今現在、父親の血液型を曖昧にしておくことで、子供には実の父親ではないことは可能な限り(できれば一生)隠し続けようと思っており、私達夫婦と信頼できる友人しかしらないことなのですが、仮に、私達夫婦以外の家族が血液型の不一致について指摘して、実子ではない事実が露呈した場合、この子供が法律上実子ではなくなることはありえるのでしょうか。 たとえば、どちらかの親が気がついて、実子でないなら親子関係を外したいなどといった場合、それは受理されるものなのでしょうか。 ちなみに主人は実子ではないことを承知で結婚しているのでそれには応じないと思いますが、法的に親子でないことがはっきりしている場合、それは拒否できるのでしょうか。 それとも、戸籍をはずされて、養子縁組などしなくてはいけなくなるのでしょうか? 今無戸籍のドラマをみていて、妙に気になってしまいました。 ちなみに本当の父親は名前と昔すんでいた場所だけはわかりますが、現在どこで何しているかもわからないし、相手も子供の存在は知りません。

  • 離婚後に子供と父親を会わせるべきですか?

    元夫の不倫が原因で離婚しました。 元夫は「もう子供とは一生会うつもりはない。」と言っています。新しい家庭を作って不倫相手の連れ子しか俺の子供はいない。と言っています。 やはり離婚理由が何であれ子供にとっての父親は元夫しかいないので、元夫を説得してでも会わせるべきでしょうか? 子供は今3歳です。今はパパに会えなくてもママや他の家族(私の実家のみんな)がいるから良い!といった様子です。 でもだんだん成長していくにつれやはりパパに会いたくなるものでしょうか? 家庭を捨てて自分の欲を優先させた人間には、悪影響になるからやはり子供を会わせない方が良いのでしょうか?きっと会ったら子供に暴言を吐くかもしれません。連れ去らわれて後妻と会わせて手懐けたりするかも?そんな不安もあります。 でも子供はパパに本当は会って遊びたいんだろうな...... 考えれば考えるほど悩んでしまいます。 いろいろな意見が聞きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 離婚して相手に預けていた息子が父親からの肉体的精神的DVに耐えられず逃げてきました。

    2001年に離婚しました。 子供は二人。現在息子17歳(高2)と娘12歳(小6)です。私は独身で親元で生活しています。 離婚の話し合いで相手は子供は絶対渡さないと、離婚の条件に親権を求めていました。 同じ時期に私の両親の離婚問題も持ち上がっており、私が母を引き取ることを決めたため、経済的な不安と精神的に限界だったこともあり、親権を渡して離婚しました。 子供たちは、私と連絡を取ることを禁じられていたため、ほとんど会うことはできませんでした。 しかし先日息子から家を出されたと、今友達の所に泊まっているが私の所に来たいと電話がありました。 無事にうちに連れて来る事ができ、息子の話では肉体的・精神的暴力が酷く耐えられなかったと。30分で用意して出て行けと言い、父親は笑っていたそうです。 子供の父親は再婚していて、再婚相手の連れ子が3人と私の子供2人、そして再婚相手との子供が3人の計8人の子供と父親の母と住んでいるそうです。 自営をしていますが、経営の雲行きが怪しく、口減らししたいようで特に息子に辛くあたっていたようです。 息子の話では、娘にも暴力をしているようです。 息子は17歳なので、自分の意思で親権を母親に戻して欲しいと言えば簡単ですが、娘はまだ12歳なので多少は子供の意思も考慮されるが、基本は親権のある親だと思います。 娘の意思的な問題として、息子が言うには洗脳されていて力でおさえつけられて育てられたため、私の所に来たいとは言えないのではないかという意見です。 でも、証拠がないにしろ性格が私に似ている息子が憎くてここまで息子を追い詰めたので、今度は顔が私に似ている娘が追い詰められる可能性が高いです。 子供の父親とは連絡は取れません。電話をかけても一切拒否されています。直接話すことはできません。 息子の編入のためにも娘の安全のためにも早く親権が欲しいので、どうか知恵貸してください。 よろしくお願いします。

  • 実父母の養子の実子への相続

    離婚した妻に親権を渡した実子が最近、妻の実父母と養子縁組をしました。私も再婚をして2人の子供がいますが下記のような場合にはどうなるのでしょうか。 ●遺産(借金含む)は養子縁組をした子供にも相続権は生じますか。

  • 連れ子の養育費。

    離婚が決定的になってしまいました。 妻は×1で、連れ子が二人います。(中学生) 僕の実子は一人です。(小学生) 連れ子とは2-3歳の頃から一緒にいたので僕にとっては 実子だと思い接していました。 しかし、離婚となると赤の他人になってしまいます。 養育費にしても連れ子の分は正直素直に払えない。 そもそも経済的に無理です。 妻はだったら子供には会わせないと言い出しています。 離婚後も僕は連れ子たちとも接していきたいと思っています。 連れ子を養育費の支払い無しに面接要求するのは虫のいい話でしょうか? また、連れ子の養育費を払わず父親として接するのはどうなのでしょうか?

  • 父親でも親権を取れますか?

    妻の浮気のために離婚を考えていますが、現状、両親に子供達のために頑張れと言われたことと、このままでは子供の親権は妻に渡ってしまうことから、離婚に踏み切れていません。 父親が親権を取るには、 妻が親権を放棄する。 妻が何かの中毒者で、まともな生活ができない。 などの特別な理由がないかぎり、難しいときいています。 ですが、浮気をするような人間に可愛い子供達を任せたくありません。 他に父親が親権を取れるような理由や手段はないものでしょうか?? 皆様のご意見を伺わせてください。