• 締切済み

父親は実子を断ち切らなければならないのか

離婚協議中、親権無しの状態です。 もし離婚後、良い縁が有ったら断ち切らなければならないのでしょうか。 私には一回り離れた兄貴が居ました。私が物心付く前に亡くなりました。 私が高校生ぐらいになるまでずっと病気で亡くなったと聞かされていました。 祖母の葬式の時に両親からではなく当時を知る方から自殺したと聞かされ ました。その後、母親の連れ子だった事が分かりました。 ずっと本当の父親だったら(連れ子でなかったら)、自殺を選んだのかと 自問自答して来ました。 だから余計に子供を断ち切る事が出来ないのかもしれません。 私の欲望の為に子供の人生を変えてしまったのですから。 子供(女の子)もまだ私のして来た事を全て理解してパパと会いたいと 言っているのではないと思います。後数年もすれば全てを理解して私を 軽蔑する事でしょう。私が行って来た事を考えると軽蔑されるのが 当たり前だと思います。でも軽蔑されるまで、いやされても私に 何が出来るか考えていきたいのです。可能性はゼロかもしれませんが 子供が大きくなって自分の意思でパパの所に来たいとなった時に、 離婚が成立していて法律上では他人だよなんて言えません。 ましてやパパには新しい家庭が有るから、子供にパパの所には 来れないだよなんて私には言えません。 (それでもパパの所に来たいと言ったら、子供にも理解をお願いする 事が有るのは分かっています。) どうして父親は実子を断ち切らなければならないのでしょうか?。 親権が無いからと言われるかもしれませんが、死別した訳でも無いし、 幼児期の可愛い頃を見て来てますから断ち切るなんて出来ませんし、 大人の都合で子供は犠牲になっているですよね。もし断ち切ったら 子供は完全にパパは子供を捨てたと思って生きていきますよね。 自分を正当化したい訳ではありません。そんな気持ちを持って 大人になって欲しくないだけです。 確かに男性は仕事だけしていれば良い。家事・子育ては母親任せと 思っている人も多いでしょう。 その場合は実子を断ち切るのは簡単かもしれません。 早く日本も欧米並の考えになって欲しいです。今後も離婚数は増える でしょうから、それだけ犠牲になる子供も増えていきます。 そんなに実子が大事なら復縁と言うご回答はご勘弁して下さい。

みんなの回答

noname#168543
noname#168543
回答No.4

子供さんが 自分で会いにくれば 何も拒む事は ないと思いますよ。 ただ 奥さんの気持ち 次の 奥さんの気持ち… これにも 貴方自身に責任があると思います。 自分の幸せはどうでもいい…と どなたかのお礼にありましたが それって すごく 矛盾してる気がします。 私は どちらも経験してますが 娘の父親は 再婚する時 奥さんが 娘とは一切関わらないって条件で 再婚したみたいです。 私は 女として そうだろうなぁと 納得できました。 それから 25年以上?音沙汰なしです。 今 再婚中の主人は 実子がいますけど ここも 会ってません。 貴方の気持ちは 親なら 誰でも思う事だと 思うので 間違ってはいないと 思いますけど ~ならば 離婚するな は 言わないとしても 見守るならば 別の家族を持つべきではない…と 思いますけど。 私の親も離婚してますけど 父親は 一人のままでした…だから 今でも 介護等 関わらざる得ない(正直・再婚してくれてたが 良かったです)状況です。 再婚していたら まず 関わってません。 今の主人が 子供に会うとなったら 私自身は ヤッパリ考えます。 小さい時はまだしも 結婚式があったり 初孫 初節句や 七五三。。 関わるって事は そんな風に なってきますしね。 結局は 二家族に関わる 余裕のお金も いるって事です。 そうでないと 次家庭に 支障きたすし 再婚相手も 面白くないと思うのです。 私も 親なんで わかりますよ… でも 離婚って そう言う事含め 離婚でしょう? 関わる事は 簡単だけど 先どうなんだろ?って。 今 主人は 子供とは 絶ってますから 私は 自分の娘には 主人を頼んでますよ。 私が 先に逝った場合のこと。 これは 再婚して 再建した家族として 私の役目なんです。 父親が違って… と言われますが 逆に 母親が違ったら まだ最悪ですしね。 それなら 離婚はしても 再婚をしなければよいのに あれもこれもで 全て上手くいく方法は ないんじゃないでしょうか。。 目先的には 子供さんが 可愛そうで心配…は わかりますけどね☆

noname#173390
質問者

お礼

色々と貴重なご意見を聞かせて頂き有難う御座います。 > 奥さんが 娘とは一切関わらないって条件で 再婚したみたいです。 > ・・・ > それから 25年以上?音沙汰なしです。 私には同様な事は出来ませんね。 一切関わらないでと言う時点で、どんなに素敵な方でも お付き合いはしません。 今思うに、仮に子供の事を大事にしてくれると言っても お付き合いをしてから気持ちが変わっていくと思うので、 せめて子供が成人するまで1人の方が良いのかと思っています。 お付き合いした人にもう子供は作りたく無いと言うのも 失礼ですし。 ただ、私も人の子ですので生きる糧が欲しいので、離婚後は 子供との面会だけは如何しても行いたいです。 > 今 再婚中の主人は > 実子がいますけど > ここも 会ってません。 多分、ITACHICOCOさんがお付き合いを始めた時に会っていない 事は分かっていたのですか?。 > 今の主人が 子供に会うとなったら > 私自身は ヤッパリ考えます。 他の掲示板とか拝見していて、女性の方はどうしてもこの様な 考えの方が多いですよね。 逆に今のご主人はITACHICOCOさんの娘さんを見てくれているのに。 ITACHICOCOさんの娘さんが既に連れ子な状態で、状況が私とは違い ますが、今のご主人さんがもしITACHICOCOさんの娘さんを他人だから 可愛がれないと言ったら、お付き合いを行いますか?。 子持ち男性が再婚する場合は、やはり実子を断ち切らなくては ならなくなるケースが多いのだと思います。 どうして相手は子供なのに。子供を介して前妻とどうこうなる事も 無いのに。 私は老後の事まで子供にお願いする気は有りません。 子供が自立出来たら断ち切る訳では無いですが、後は子供が 自分自身の人生を進めば良いので、私の役目は終わりです。 ボケ老人になる前に早くお迎えが来るのを祈ります。

• yaasan
回答No.3

知り合いに親権のない子供がいて再婚された方がいます。 彼は今の奥さんの理解を得て、子供に会いに行っています。 離婚、という事実が挟まった以上避けられない事だと思います。参考になれば、と思います。

質問者

お礼

再婚されたお相手が理解してくれれば良いのですが、 最初は理解していてもお相手の気持ちが変わる場合も 有りますよね。そうならない様にお相手への配慮も 必要なのは分かっています。

• hkinntoki7
回答No.2

元妻とは言うけど、元娘とか元息子とは言わないでしょ?離婚しても血の繋がりは絶てないのよ、わかっているかな?  俺はバツイチ、娘二人の父親。子どもはバカじゃないから捨てたとは思ってないでしょうね。パパとママの仲が悪いから別れたって考えるんじゃない?  大体、自分の都合で離婚するんだから他にしわ寄せが行くのは当たり前でしょ?もう少し割り切った方が良いよ。復縁しろなんて言わないけどさ(笑)  それと欧米並みにと言われているけど、その前に男女の賃金格差を無くさないとね。もし、質問者様が専業主夫なら子育ては父親任せとみなされるんじゃないかな。

質問者

お礼

でも法律上は離婚してしまえば実子でも他人になりますよね。 はい。どんなに絶縁したとしても血の繋がりはどうやっても 絶てません。 男性のご回答だからだと思うのですが、女性からのご回答 ですと断ち切りべきと言われるのかなと思います。 ちゃんと子供との面会が出来るなら子供の様子を伺える (直接、子供に聞くのではなく私が察して挙げられる) ので少しは割り切る事が出来るのかもしれませんが、 ただ子供の人生を犠牲にしてしまったので、今はまだ 割り切る事が出来ないのです。 (これでも大分割り切って来ているのですが、再婚するから もう会わないとか断ち切る事が出来ないのです) 確かに業種に寄ってはまだまだ賃金格差は有ります。 只、雇用均等法も有って積極的に仕事が出来る女性なら 賃金格差も無いのかなとも思います。 でも離婚問題はどうしても男性不利ですよね。 因みに、相手が専業主夫で良いと言うなら家事・子育ては 父親任せで全然構わないですけど。

• ni_si_ki
回答No.1

断ち切る必要などないと思います。 お父さんにはお父さんの人生、お母さんも然り、そしてお子さんもです。 私が再婚すると話した時、離れて暮らす息子たちは祝福してくれました。 長男は「お母さんをお嫁に出す気分」と言い、次男は「ようやく安心できる」と言いました。 子供ながらに一人暮らす親の身を案じてくれていたのだと、健気さに涙が止まりませんでした。 子供って親が思う以上に親のことをよく見ています。 どうかお子さんを信じて下さい。 あなたの幸せな姿を見せてあげて下さい。

質問者

お礼

うおー。暖かいご回答をして頂き有難う御座いました。 再婚した場合は断ち切りべきと言うご回答が多いと思って いましたので。 凄く出来の良いお子様達に育て挙げたのですね。 再婚をすると伝えた時に、再婚をしないでくれとは 言われなかったのですか?。 また再婚されたと言う事ですが、再婚されたお相手の方は 実子を認めてくれているのでしょうか?。それとも勝手に 遣ってという感じでしょうか?。お相手の方と実子の事で 相談する様な事は有るのでしょうか?。 質問ばかりで申し訳有りません。 子供はパパっ子でしたので、「パパ何処にも行かないで」 と言われた事が有ります。でも私は子供を置いて出てしまい ました。私は子供を信じています。だから軽蔑されても 構わないのです。軽蔑されたからと言って見捨てる事は しません。ただ軽蔑をしてくれた方が子供の執着が和らぐ かもしれませんが。 私の幸せはもうどうでも良いです。それよりも子供の 幸せが見たいです。