• 締切済み

父親は実子を断ち切らなければならないのか

離婚協議中、親権無しの状態です。 もし離婚後、良い縁が有ったら断ち切らなければならないのでしょうか。 私には一回り離れた兄貴が居ました。私が物心付く前に亡くなりました。 私が高校生ぐらいになるまでずっと病気で亡くなったと聞かされていました。 祖母の葬式の時に両親からではなく当時を知る方から自殺したと聞かされ ました。その後、母親の連れ子だった事が分かりました。 ずっと本当の父親だったら(連れ子でなかったら)、自殺を選んだのかと 自問自答して来ました。 だから余計に子供を断ち切る事が出来ないのかもしれません。 私の欲望の為に子供の人生を変えてしまったのですから。 子供(女の子)もまだ私のして来た事を全て理解してパパと会いたいと 言っているのではないと思います。後数年もすれば全てを理解して私を 軽蔑する事でしょう。私が行って来た事を考えると軽蔑されるのが 当たり前だと思います。でも軽蔑されるまで、いやされても私に 何が出来るか考えていきたいのです。可能性はゼロかもしれませんが 子供が大きくなって自分の意思でパパの所に来たいとなった時に、 離婚が成立していて法律上では他人だよなんて言えません。 ましてやパパには新しい家庭が有るから、子供にパパの所には 来れないだよなんて私には言えません。 (それでもパパの所に来たいと言ったら、子供にも理解をお願いする 事が有るのは分かっています。) どうして父親は実子を断ち切らなければならないのでしょうか?。 親権が無いからと言われるかもしれませんが、死別した訳でも無いし、 幼児期の可愛い頃を見て来てますから断ち切るなんて出来ませんし、 大人の都合で子供は犠牲になっているですよね。もし断ち切ったら 子供は完全にパパは子供を捨てたと思って生きていきますよね。 自分を正当化したい訳ではありません。そんな気持ちを持って 大人になって欲しくないだけです。 確かに男性は仕事だけしていれば良い。家事・子育ては母親任せと 思っている人も多いでしょう。 その場合は実子を断ち切るのは簡単かもしれません。 早く日本も欧米並の考えになって欲しいです。今後も離婚数は増える でしょうから、それだけ犠牲になる子供も増えていきます。 そんなに実子が大事なら復縁と言うご回答はご勘弁して下さい。

noname#173390
noname#173390

みんなの回答

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.14

NO.6です。 もし、私の結婚を考える相手に連れ子がいたら…ですが、 う~~~ん、難しいですね。 私自身ですが、器は小さい方の人間だと思います。それを踏まえて。 正直に書きますが、相手男性よりも、連れ子との相性次第なんじゃないかと思います。 どんなに愛している人でも、その連れ子が、あまりに躾のなってない子だったり、私の性格とものすごく合わないタイプだったり、女の子で私に敵対心がある子だったりした場合は、同じ屋根の下に暮らす仲間にはなれないと思います。なってもお互い(私と連れ子ちゃん)すごく苦痛だと思います。 離れて暮らしていて、たまに会うくらいなら全く問題ないと思いますが。 うまく言えませんが、ちょっと嫁姑関係に似てるのかなって。 愛した人の血の繋がった家族だから、無条件で受け入れられるか?うまくいくか?という事ですよね。 間に立つ男性が上手いパイプ役になれるかどうかも関わってくるのかもしれませんが 相性さえよければ、そんな物だって必要ないと思いますよ(いや、そういう気持ちは持っててほしいですけどね) 特に女同士の場合は、相性が命だと私は思ってます。 自分勝手に書いてしまいますが、質問者さんはちょっと自己中な所があるのかなって感じました。 (何も知らないのにごめんなさい!きっと長所の裏返しなんでしょうけど) なので、可能であるならば、再婚はお子さんが高校生以上になってからの方が良いように思います。 もちろん!お付き合いはいくらしてもいいと思いますが。 あ~でも、相手女性だって自分の子が欲しいかもしれないし、そうなるとまた難しいですねぇ。 お互い連れ子ありで、子供はもういらないし、再婚も良い時期がきたらでいい。みたいなお相手がいつか見つかるといいですよね。 今は、お子さんとの関係を見極めていく時期。 再婚のことは、もう少し先に考えてもいいんじゃないでしょうか。

noname#173390
質問者

お礼

papanda26さん、再度ご回答して頂き有難う御座いました。 やはり女性との再婚は難しいですね。(男性との再婚は有り得ませんが。) 酷いと再婚の条件に断ち切って欲しいと望む方もいるでしょう。 再婚する為に断ち切る方も居ますから。 私は断ち切って欲しいと言う方とお付き合いはしませんし、 自ら断ち切る事は出来ません。 今回の質問で再婚を考えていると思われたかもしれませんが 今の私では再婚どころではないので、当面は独り者です。 また怒られるかもしれませんが、彼女との寄りも戻すかで 考えていただけです。 本当に有難う御座いました。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.13

これで最後になるよう、書き漏れのないよう細心の注意を払って回答致します。 私は断ち切るなど出来ないと断言します。 再婚してもどちらが先に死ぬかまで分りません。 単身になった場合、死後周囲に身寄りがいなければ、離れて暮らす実子に必ず連絡がいきます。 その事実を知っていれば、実子を断ち切ることなど出来ないと思っています。 統計でみると、再婚したカップルの離婚率は初婚より高いそうです。 理由の一つは既に離婚経験があるということ。 離婚に対する怖さがないからですね。 次にあげられるのは再婚相手と自分の子供との間で優先順位がつけられないです。 当たり前ですよ。 本来二者択一で考える問題ではありませんもの。 最後はお金です。 男女ともに離婚経験者の多くが離婚時に経済的な問題に直面しています。 最初の結婚の時に比べて経済的な問題について不安を持っています。 そうなると、「自分のお金を守らなくては」「ちゃんと自分の生活は人に頼らずに自分で支えなくては」というような考えになるのは普通だと言えますね。 再婚後は「独立採算制にしよう」というような話になり、お互いにお金のことは干渉せずにやっていこうという流れになる事も珍しくはありません。 それ自体はいいのですが、そこから「私を信頼してないの?」というような感情に繋がることがあります。 つまり、「この人は自分と前妻との間の子供が大事で、私やこの子じゃないんだ」というような感情に繋がってしまいます。 母親が自分と自分の子供に対し防御的になるのは仕方のないことなのですが、これでは再婚相手との信頼関係を築くのは簡単ではないですよね。 ではどうしたら良いか?です。 ●あなたの采配で全てを決めない ●彼女さんとの生活を優先する ●彼女さんに負い目を抱かせない 分りやすい表現に置き換えるなら彼女さんと彼女さんとの間のお子さんを自分が守ると宣言するということになりますね。 この人は何があっても私達を守ってくれると彼女さんが実感出来ていれば、前妻さんとの間のお子さんに対し寛容な気持ちになれるものですよ。 しかしあなたがいつまでもフラフラしていたら不安になるのも当然です。 あなたが彼女さんたちを守ること=実子を断ち切ることではないとお分かり頂ければ幸いです。 追伸:夫が次女に対しきついことを申したのは上記の理由からだと推察しています。    だからこそ、私も見守っていることが出来ています。    最近では出産を控えている次女に対しあれこれと世話を焼いている夫です。    私も一緒にベビー用品を買いに行ったりもしているんですよ。    先日も次女がお産のときの話を私に聞きにやって来ました。    徐々にではありますが、歩み寄りを見せています。

noname#173390
質問者

お礼

ni_si_kiさんと今回お会いする事が出来て大変良かったです。 長々と私の質問にお付き合いして頂き有難う御座いました。 彼女との問題は離婚して時が経ってから付き合っていたら 違っていたのかもしれません。 私の出来る限り彼女達を守って来たつもりでしたが、私の努力が 足りなかっただと思います。 またどちらの子供も私の血が濃く、容姿がそっくりでしたので どうしても妻との子供が脳裏から離れませんでした。 次女さんの件、良好な方向に向かっているみたいで良かったですね。 子供さんが生まれる事で、ご主人やni_si_kiさんの問題から少し 離れてくれて、考え方が変わってくれると良いですね。 本当に有難う御座いました。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.12

NO.1とNO.8です。 再々度の回答になります。 >もし再婚される方がお子様達を断ち切ってくれと言われたらどうでしょう? 私達が出会った頃は息子達と全く会えない状態でした。 息子達がどこに住み、どこの高校に通っているのかさえ知らなかった私です。 なので普段から話題にのぼることもなく、再婚しても息子達に事実を伝える機会さえないと思っていました。 離婚してちょうど10年目の去年の秋、突然次男から電話がありました。 私を次男が通う高校の文化祭に招待したいとの申し出でした。 正直戸惑いました。会いに行ってよいものかと悩みました。 勿論嬉しかったですよ。それは本当です。 でも・・・ちょっと公共の場で説明するには憚られます。 質問者さんにはその時の私の心情をご理解頂けるかと存じます。 悩んでいる私に対し夫は背中を押してくれました。 次男君は食いしん坊だったんだろ?お弁当を作って持って行ってあげなさいと。 そこから私を取り巻く周辺は急展開しました。 私は病気になり早期退職、夫は人事異動で地元に戻る辞令が下りました。 ようやく交流が始まったのに、私は病気の上に無職です。 夫は入籍しようと言ってくれました。 有難い申し出でしたが息子達の気持ちを考えるとちっとも前向きになれませんでした。 恐る恐る長男にだけ、打ち明けたのです。 そこで長男が例の言葉を私に掛けてくれました。 離婚当時、長男はまだ小学2年生でした。 私達が全く会わなくなった背景には長男の言葉がきっかけになっています。 「僕たちがお母さんと会っている限り、お祖母ちゃん(離婚理由は嫁姑問題)は自分の家に帰らない。 毎日毎日お母さんの悪口を聞くのは嫌だしお父さんがお祖母ちゃんに文句言われているのも可哀想。 だからもう会わない方が良いと思うんだ、お母さんごめんね」 質問者さんのお子さんがお父さんと会いたくないと言うのと似ていますでしょ。 私は長男の気持ちを汲みその後一切会うことを止めました。 私は何にもしてやってません。 ただ一重に子供の心身の安定を図ることだけを考えて今まで過ごしてまいりました。 いつか必ずという希望と子供達の成長を信じ待っていた結果、今に至っている次第です。 長くなりました。質問の回答にはなっていませんね。 >再婚される方が子持ちの方でしたら子供の事で不平不満も出て来るのではないでしょうか? 夫にも娘が2人おります。 成人しており2人とも既に他家へ嫁いでおります。 不満ですか?ありますよ、そりゃもうねぇ。 入籍前に遺言書云々は次女さんの要望からです。 私達が知り合って三年、同居を始めて二年、入籍して半年過ぎましたが、いまだに私のことを「家族じゃない人」と言いますもの。 「入籍を許す条件は実家の名義を私(次女)にしろ」でした(苦笑) 夫は夫で「ならお前に売ってやるから夫と相談して金持って来い!」と応戦。 冷や冷やの連続でした。 未だに夫親子の仲は改善されておらず、私は見守っている次第です。 一方、入籍前に夫と息子達は対面を果たしています。 その際に長男は「母のことをどうかよろしくお願いします」と深々と頭を下げ言いました。 次男は「僕がお母さんの面倒を看るつもりでいたけど、これからはおっちゃんも僕を頼りにしてね」と言いました。 その後は終始和やかな雰囲気で、今でもその時のことが話題にのぼります。 夫は以前、こっちの大学に進学してくれたら次男を養子に迎えてもいいかなあと申しておりましたが、それは夢のような話です。 再婚なさる際は決してうやむやにしないことを助言させて頂きます。

noname#173390
質問者

お礼

ni_si_kiさん、再三ご回答頂き有難う御座います。 今回もお聞きしたい事が。 次女さんの件を読んで、過去に読んだご質問にそっくり だなと思っていたら、ni_si_kiさんのご質問でしたね。 「差をつける」です。 こんな形で繋がるとは思ってもいませんでした。 ni_si_kiさんにも壮絶な人生が有ったのですね。 10年間は幾らお子様達が望まれなかったとしてもお辛かった でしょう。でも会いたいと望まれるより、中途半端に会わない ので少しは切り離して考えられるのかなと思います。 > 質問者さんにはその時の私の心情をご理解頂けるかと存じます。 それは10年も会いたい気持ちを押し殺して来たのですから、 子供の事が大事と思っている方なら誰だって直ぐにでも会いに 行きたいですよね。 妻との子供は小学生1年の時に私が家を出てしまいました。 パパっ子(私が叱った時だけママっ子になりますが)でしたので 如何しても諦められなかったのです。本当なら一緒に連れて出て 行きたいぐらいでした。 妻は私が有責者になる前から子供に会わせないと言ってましたので、 面会は学校帰りの5分程度強引に会いに行ってました。 (長いと半年は会わない時も有りました。私と会う事で子供に嫌な 思いをさせるのも可哀想ですから) ni_si_kiさんみたいに最初に子供がパパとは会いたくないと言って くれたら私も会わなかったでしょう。(確かに会いに行って一度 言われた事が有りますけど、妻側に叱られてでしょう。本当に 子供が会いたくないと思っているなら、会いに行っても素通り されるでしょうから) 今、娘は小学生3年になりました。 離婚の協議を妻側弁護士としていて、子供の面会の件で弁護士が 子供から確認を取ったら、子供は会いたいと言ってくれました。 子供が会いたいと言ってくれている間は、私も関わりたいです。 私にはもう1人実子が居ます。 彼女が連れて飛び出してしまい、連絡も断ち切られたので会う 事も出来ません。私にしたらどちらの子供を同じです。 ただママっ子だったのと、会いたくても会えない。 こちらの子供はni_si_kiさんの心境と同じです。 妻との子供が会いたいと言ってなかったら、私は生きてなかった と思います。 今回、ご質問してお聞きしたかった件がni_si_kiさんにも直面して いますね。 既にご質問が閉じられていますので、私がご回答する件では 有りませんが少しだけ。 ni_si_kiさんは今のご主人の財産が目当てで無い事はご質問から 察します。ni_si_kiさん自体相続もされてますし、目当てなら 娘さん受取りで年金も掛けないでしょう。 次女さんの件は今のご主人に任せるしかないですね。 私が娘に言われたら、「家を売ってやる」ではなく「今から 相続なんぞ考えないで、自分の力でこれからの人生設計を考えろ。 私が生きている間は私の物だ。相続は私が平等に考える」と 叱って、分からないなら突き放すしかないですね。次女さんも よい年頃なので親離れをさせないと。それで次女さんが自殺 しようと次女さんが選んだ人生なのだと割り切るしかない。 でも決して次女さんを見捨てないで下さい。ni_si_kiさんも 息子さん達から見捨てられなかったのですから。 ni_si_kiさんが出来る事は、娘さんに何かするのではなく 娘さんの悪口を言わないで、今のご主人の良き相談相手になって 下さい。 私は置いてきた子供の事が辛く、彼女に相談相手になって欲しかった のですが最後は駄目でした。 そこで、ni_si_kiさんはそれでも父親は実子を断ち切るべきでは ないと思いますか?。 女性なら再婚時に断ち切って欲しいと言う人もいるでしょう。 私も病気で働けていませんでした。 だから再婚どころでないのは十分承知しています。これから治療して 社会復帰をして自立しなければならないので。 また離婚問題も残っています。 再婚よりも可能なら彼女と寄りを戻したいのですが、実子を断ち切ら なければ駄目と言うなら、1人で居ようと思っています。 長々と意見を言える立場では無いので大変申し訳有りません。

noname#168543
noname#168543
回答No.11

再回答です。 とても 娘さんを愛するパパさんですね☆^^ 主人は離婚の時 会うまいと決めてた。 結局 奥さんと関わるってことを絶つのに 子供と会うと 奥さんと絶たれない ってイメージではないでしょうか? 離婚するまで 子供の葛藤があり 別居が数年あった… もしかして 子供のために 離婚しないってことも あり得たのだと思いますけど それ以上に 奥さんを嫌いだった…みたいです。 私が 実子を受け付けなく感じたのは 嫌がらせで 生まれたての子供を抱いた主人の写真を送り付けられたり したからです。 それまでは 全然~(笑) あぁ 子供と嫁はセットなんだって 思い知らされた感じでした。 女性は…って言いますが 子供は 女性の産道を通って出てきますよね 男性が生んでいたら また 考えがかわると思います。相手が 敵対してきたら そうなり得ます… うちは 前主人が 亡くなりました。 それで 今主人が 割りきれたのだと思います 今 まだお若いからですが 子供に迷惑かけないって思いますけど うちの場合 父親の兄弟の件でめ 役場から調べて 電話がきたり 元主人でも 病気したり 墓守りだったり 身内付き合いがないと 子供に関わる事もでてきましたから 私の教訓は 中途半端に付き合わないってことでした。 皆 子供に迷惑かけないって思ってますし 私も。 ただ 私が先にいったら 実子に頼れない場合 何かあった場合ですね。 私の気持ちでです。 自分の気持ちは 子供=自分でしょうけど 離婚すれば 前妻がどうか?もありますよね。 色んな気を使えば 色んな形が 変化していくんですよ…自分の気持ちだけでは 回りに 迷惑かけてしまったり。 私は連れ子といっても 子供は社会人でした。 主人のとこは 小さくて 年間160万送金してましたよ 色んな形がありますね… →そう言う女性とは再婚しない とありますが きっと 初めは違ったのではないでしょうか 分からないけど…それがいけないとは 思いません。 幸せになってくれたら いいと思いましたよ? だって 離婚したんですから 子供にあまり執着されても 私が困りますもの。 でも 質問者さんは そうじゃないだけで それをずっと 拘り続けて 子供さんの成長に関わって行けたら いいですね と 思います^^

noname#173390
質問者

お礼

どちらのご意見も聞かせて頂き、嫌な思いも聞かせて 頂いて、大変申し訳有りませんでした。 それまで良好な関係だったお子様が突然写真を送りつけて 来たのでしょうか?。 やはり両者が歩み寄る気持ちが無いと難しいですね。 病気を治して社会復帰をしなければなりませんので、 今の私では再婚は出来ません。 子供とも面会が出来る様になったら、少しづつ話して いって子供に認めて貰えると良いのですが。 > きっと 初めは違ったのではないでしょうか 初めから考えは変わっていません。 子供がママっ子でしたら楽でしたし、パパと会いたいと 言わなければ断ち切るまでいかないでも楽なのでしょうね。 子供と一緒に居られるなら再婚なんて考えないですけど。

noname#164988
noname#164988
回答No.10

すんまへん。 お邪魔しますわ。 何を 自分勝手に ほざいてますねん。 兄貴さんの事 あんさんに 何がわかるん。 何を 自問自答する事があるん。 あんさんは 兄貴さんとちゃうやんか  何がわかるん。 その上 自分の子供に 自分を 感情を押し付けてるだけやん ほんまに 子供の事が そんなに 大切に 考えとんねんやったら? 自分は 一人ででおらんかいな~ 何が 欲望やねん 周りに ほざいて 迷惑掛けたいだけやん。 己の事を 周りに 理解してもらいたいだけやんけ それでも そんだけぬかすくせに  子供にも 理解を求めんの 子供の 気持ちも考えんと 恐ろしいやっちゃな~ 自分だけの エゴでゆうなや~ ???そんなに実子が大事なら復縁と言うご回答はご勘弁して下さい。??? 何が言いたいねん。 周りのみんなが あんさんに 勘弁してくれと 思てますわ。 気にせんと 一人に なりなはれや。 あんさんは 親として 旦那としても 必要おまへんわ。 少しは 嫁はんや 子供の気持ちを 思いっきり 考えなはれや。 そやないと すべて 失いまっせ。 己さえなくしまっせ。 よう考えなはれや 己の事ばかり考えとったらあかんで。 もう一回 よ~と 考えたってな。 子供は そんなもんとちゃうで。 かわいそうやんか~。 よう 人の気持ちを 一番に考えなはれ。 自分の事ばかり ゆうたらあかんで。 すんまへんでした。 あまりにも この質問が 己の事ばかりで むかつきましてん。 すんまへん。

noname#173390
質問者

お礼

お厳しいお言葉有難う御座います。 もの凄く身に締まります。 弁解の余地は有りません。 確かに兄貴は私が物心付く前に亡くなっているので、兄貴の 本心は分かりません。 今は1人で居た方が最善なんだと思っています。

noname#189909
noname#189909
回答No.9

>法律上は離婚してしまえば実子でも他人になりますよね。 法律上、離婚しても「他人」にはなりません 実子のままですけど・・・・もちろん相続権もあなたが再婚した後に出来たお子さんと同権です >離婚が成立していて法律上では他人だよなんて言えません。 ですから 離婚後も法律上他人ではなく「親子」です >ましてやパパには新しい家庭が有るから、子供にパパの所には >来れないだよなんて私には言えません。 そんな事を言う必要がなぜあるのか判りません 別に再婚したからといって 父親の家に来ていけない理由はありません (例え父親の再婚相手が 父親の不倫相手であってもです) すでに再婚の予定がお有りのようですが 子持ちバツイチになるわけですから 新しい奥さんには 娘さんの訪問やあなたとの面会に理解を求めなくてはなりません >パパの所に来たいと言ったら、子供にも理解をお願いする >事が有るのは分かっています ですから 娘さんの訪問や面会 交流に理解を求めるのは娘ではなく再婚相手の女性ですってば 再婚相手を説得納得させるのはあなたの役目 もし再婚相手は理解をしてくれないのなら そんな女性との再婚はおやめなさい!!! 娘と 他人になるとか 家に来ちゃだめだとか訳のわからない 悲嘆にくれる暇があったら 親権とか養育の事とか もっとしっかり考えて勉強してください!!「お父さん」

noname#173390
質問者

お礼

大変申し訳有りません。 私が勘違いしていました。 離婚しても妻側への入籍届を出さない限り、子供は 私の戸籍に残るのですよね。 他人になるのは妻だけですね。 でも他の掲示板を見ていると、離婚して妻に引き取られたら 他人と表現する方も多かったので。 > もし再婚相手は理解をしてくれないのなら > そんな女性との再婚はおやめなさい!!! うお~。今の私にはもの凄い激励のお言葉です。 今は再婚の予定は有りません。 他の掲示板を拝見していると、女性はよく思ってくれない 方が多いみたいです。 もし再婚するなら子供にもお相手の事を悪く思わない様に 私も説得しなければなりません。 でも子供相手なのだから、恋愛感情になる訳でも無いのに。 面白くないでしょうね。 もし再婚するなら、慎重に心の器が大きい人を探さなければ なりません。でもお付き合いしていく過程で心変わりする事 を考えると、1人の方が良いと思います。 私はどんなに素晴らしいお相手でも、子供を断ち切ってと 言う方でしたら、やはりお付き合いは出来ません。 私も人の子ですので、強心を持っている訳でも無いですし、 生きる糧が欲しいので子供との面会をなんとか実現したいです。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.8

NO.1です。質問に対する答えを記載しますね。 >再婚をすると伝えた時に、再婚をしないでくれとは言われなかったのですか? 2人とも言いませんでした。 両親が離婚に至った原因を彼らなりに理解していて、もう家族四人に戻るのは無理だと承知していました。 長男が言った言葉がとても印象的でした。 「お母さんがお母さんのことを必要としている人のために尽くすことは、今のお母さんにとってとても良いことだと思うよ」 >また再婚されたと言う事ですが、再婚されたお相手の方は実子を認めてくれているのでしょうか?。 >それとも勝手に遣ってという感じでしょうか?。 >お相手の方と実子の事で相談する様な事は有るのでしょうか?。 息子達の親権は元夫にありますので、息子達の養育責任は元夫にあると夫は考えています。 そのことに私も異論ありません。 再婚に際しお互いが所有する預貯金や土地家屋を死後どのようにするかしっかりと話し合い、それぞれの子供達に相続させる旨遺言書を作成いたしました。 お金だけにかかわらず、施主は誰か、納骨はどこにするかなどもです。 息子達はまだ高校生ですが、趣旨を説明すると理解してくれました。 長男が私をお嫁に出す気分と申したのはその時の言葉なんです。 「再婚するためにこんな先のことにまで神経を使わないといけないの?お母さん本当に大丈夫?大事にされない時はいつでもやめたら良いんだよ」 夫より私が先に死ねば問題ありませんが、私が後になった場合は夫の長女さんから長男に連絡がいく手はずになっています。 最終的には息子達の世話になります。 子供達が息子で良かったと思った次第です。

noname#173390
質問者

お礼

再度のご回答を頂き有難う御座いました。 本当に出来の良いお子様達に育ってくれて良かったですね。 NO.1のご回答では男性か女性のどちらか分からなかったのですが 女性側だったので、もう少しご質問に付き合って下さい。 お子様達も高校生となり、お子様達も少しづつ親離れしていって いるでしょうし、ni_si_kiさんもお子様達から子離れしていって もうお子様達にそれほど執着は無いのかと思いますが、再婚される 方が男性なので言わないと思いますが、もし再婚される方が お子様達を断ち切ってくれと言われたらどうでしょう?。 また、ni_si_kiさんもお子様達を見て来られたので思わないかも しれませんが、再婚される方が子持ちの方でしたら子供の事で 不平不満も出て来るのではないでしょうか?。 酷いと子供を断ち切ってとなるでしょう。(女性の意見では多い ですよね) 私はお付き合いされる方が断ち切って欲しいと言うなら、どんなに 素晴らしい方でもやはりお付き合いは出来ないと思います。 子供もやっと小学生中盤です。 ずっとパパっ子でしたので、凄く気になります。 ママっ子でしたら断ち切らないにしても、それ程ではなかった のですが。 妻が言うには、子供にパパと会って良いだよと話しているみたい ですが、子供はパパに会いたくないと言うので面会させないと 聞かされました。でも私が子供の学校帰りに接して来て思った のですが、何も無ければパパと今まで通り接してくれるのですが、 妻側の祖母が入ったりすると態度が変わりますので子供なりに気を 使っているのだと思いました。 妻側の弁護士に伝えたところ、一度子供の意見を聞いてくれて 子供はパパと会いたいと行ってくれたそうです。 うれしい事ですが、逆に会いたく無いと言ってくれた方が 楽だったかもしれません。

noname#184677
noname#184677
回答No.7

民法上の実子・実父の関係は死ぬまでなくなりません。それは成人までの養育の義務である「親権」とは全く無関係です。 例えば、私は離婚した妻との間に子供が3人いますが、私が死ぬと相続財産は今の妻以外に3人の実子に相続権が行きます。 また逆に再婚相手が先に亡くなった場合実子にには実父の扶養義務(誰も面倒見る人がいなくて経済的にも独立していない場合)があります。 ですから親子の関係は婚姻の関係より濃いのです。断ち切れるものではないのです。 ちなみにうちの長男は自殺こそしないまでも大学は中退、海外にわたって生活しています。 思春期の男の子は親の想像以上に多感なんですね。影響を受けますよ。

noname#173390
質問者

お礼

大変申し訳有りません。 私が勘違いしていました。 離婚しても妻側への入籍届を出さない限り、子供は 私の戸籍に残るのですよね。 他人になるのは妻だけ。 でも他の掲示板を見ていると、離婚して妻に引き取られたら 他人と表現する方も多かったので。 > 大学は中退、海外にわたって生活しています。 大学で遊んでいるよりも、海外に出た方が色々と人生勉強は 多く出来ると思います。

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.6

断ち切るべきなんて意見の人、、いるんでしょうか。 私は女性ですが、もし、夫の軽蔑に値するような行動が原因で離婚したとすれば (そういう単純で一方的な原因ばかりではないと思いますが) 本心では二度と子供を父親に会わせたくないでしょう。 けれど、子供の気持ちを察すれば、自分の憎しみは押しとどめ、我慢するでしょう。 それなのに、父親が子供を断ち切るような事を言ったりしたら…絶対に許せないです。何様?って思います。 私の可愛い子供が会いたいと言ってるんだから、責任もって会ってちゃんと愛しなさいよ!と思いますね。 ただ、離婚という事実や、その原因(内容による)、再婚という選択 すべてがお子さんからしたら「断ち切られた」「捨てられた」と判断する材料になる可能性はあります。 質問者さんがそういうつもりはなくても、その行動がお子さんにはそうとしか写らないこともあるでしょう。 もし大きくなって、パパのところへ行きたいと思っても 新しい家庭(奥さんだけでなく子供を授かる事もあるでしょうね)があれば、ああ、自分の居場所はないよなって自己判断するでしょうね。 大事なものがふたつあるというのは、時として、あちらを立てればこちらが立たずになります。 再婚される時は、本当にきちんと覚悟をしてください。 もちろん、質問者さんは自分の人生を生きる限り、幸せになる権利はあると思いますが。 本当に、本当に、お子さんの幸せを心からお祈りいたします。 最後になりましたが、自ら断ち切る選択をする必要はないと思います。 ただ、断ち切られたとお子さんが思ってしまう可能性はついて回るでしょう。

noname#173390
質問者

お礼

優しいご意見有難う御座います。 > 子供の気持ちを察すれば、自分の憎しみは押しとどめ、 > 我慢するでしょう。 papanda26さん、凄く心の器の大きな方ですね。 私も色々有って、例え離婚する事になっても親のエゴで 子供から片親を引き裂いてはいけないと痛感しました。 子供が自分の面倒を見てくれている親に対して、もう一方の 片親に会いたいなんて言えないですよね。でも本心は会いたい のに。(家の場合はそうでした) papanda26さんが女性だからご意見をお伺いしたいのですが、 もしpapanda26さんがお付き合いされる方が子持ちの方(連れ子 で無くても)ですと子供に対して色々と不平不満が出ませんか?。 (男性側にも配慮はしなくてはならいですが) 酷いと実子を断ち切って欲しいと言われるでしょう。 確かに再婚するお相手にとっては他人なのですが、比較的に 女性側に連れ子が居る場合は男性は受け止める方が多いと 思うのですが、男性側が子持ちの場合は受け止めてくれる 女性は少ないですよね。 相手は子供なのに。 私は実子を断ち切ってと言う方がどんなに素晴らしい方でも お付き合いは出来ません。 せめても子供が成人するか、本当に慎重に心の器が大きい方を 探すしかないですよね。 (でもお付き合いした後に心変わりする場合も有るので1人 で居る選択が強い) ただ私の人の子ですから生きる糧が欲しく、子供と面会出来る 様にしたいです。

noname#172686
noname#172686
回答No.5

そんなに『紙の上』での親子関係が重要ですか?? 確かに、法律、たかが紙。されど、紙。 いろいろと阻まれるものは多いと思います。 じゃぁ。紙の上だけでも、親子関係のままでいます? あなた様の回答履歴をみましたけど、 有責者だから、ご自分からは、離婚できないんですよね? だったら、そのままにしたらどうですか? でも、いやなんでしょう? かといって、やりなおして、子供にとっていい環境を再構築する。 というのも、 いやなんでしょう? でも、手放すのもいやなんですよね? >早く日本も欧米並の考えになって欲しいです。今後も離婚数は増える でしょうから、それだけ犠牲になる子供も増えていきます。 ↑すっごく、他人事みたいな考えですよね? あなた様がお子さんつくる前から、日本の法律があるんですよ。 わかってて、したことでしょう? それに犠牲になる子供。じゃなくて、犠牲にしてるんですよ! 今!あなた様に大事なのは、『良い人』になることじゃない。 悪い自分を許し、受け入れることだと思う。

noname#173390
質問者

お礼

有責者になる前に私は既に決めましたので。 やっと妻も離婚に同意しています。このままですと 妻も先に進めないでしょう。 子供がパパとは会いたく無いと言ってくれたなら面会する 事も有りませんし、私も楽なのかもしれません。 でも子供はこんなパパでも会いたいと行ってくれている のです。犠牲にして来たから余計に私に何が出来るか 考えていきたいのです。

関連するQ&A

  • 父親は実子を断ち切らなければならないのか(2)

    こちらの諸事情により、前回の質問維持が難しくこちらの 身勝手で締め切りさせて頂きました。 ご回答を頂いた皆様、大変申し訳ありませんでした。 前回の質問でまだご回答して頂ける方がいらっしゃいましたら こちらにお願い致します。 今回ですが、もう1人の私の実子である彼女との子(不倫相手 になりますが、不倫相手とは言いたくないので、この場は彼女 とさせて下さい)を断ち切らなければならないかをご質問させて 下さい。 彼女は、私が妻と別れたいと思ってから付き合いが始まりました。 もちろん彼女は私に妻子が居る事は理解していて、不倫覚悟で 付き合いました。 彼女は妻との子供を大事にしたいと言っていたので、私も彼女 なら大丈夫かなと思いまして付き合ってしまいました。 不倫について皆様から厳しいご意見が有る事を覚悟してご質問 させて頂きます。私は弁解の余地が有りませんので全てを受け 止めるしか出来ません。 私は色々と悩む様になり、うつ病と診断され仕事を辞める事に なりました。 私は妻との子供がどうしても断ち切れず、仕事をしなければと 思いが強くなって、私自身も余裕が無くなり彼女と喧嘩をして 彼女は子供を連れて出て行ってしまいました。 仕事も辞め、連絡方法も断ち切ったので今は何処に居るかは 不明です。彼女の実家とは連絡出来ますが、もう関わらない でくれの一点張りです。 妻との離婚問題は、今まで妻が拒否していましたので私は 別居実績を作る事しか出来ず、彼女とは籍が入れられません でした。 また、彼女との子供の認知も妻との子供と話し合いたいと 私の要望で出来ていませんでした。但し、認知はしないと 言ってませんし、話し合いが出来なければ強制的に行うと 話して来ました。 来年までには行う予定でした。 彼女は、妻との子供にどんどん会いに行くべきと言ってました。 話が出来なくても顔を見せるだけでも行くべきと言ってました。 私は生活費(養育費)が払えて無いので無理は出来ないと話 ましたが、それでも会いに行くべきと言ってました。 また彼女が出て行ったのは今回が始めてでは有りません。 前回出て行った時は当然子供を連れて出て行ったのですが、 渡さないだろと思って会いに行ったのですが、すんなり子供を 渡したので帰って来るのかと思いましたが、一ヶ月私が子供の 面倒を見ていました。当然、取り返しに来ましたが子供はパパ と居ると言ってくれたので一緒に居れました。 子供にママの所に行きたいと尋ねましたが子供は行かないと 言ってました。だけど彼女が会いに来ればベッタリだったので 子供なりに我慢していると思い、私のエゴで子供から母親を 奪ってはいけないと思い、その時は私が説得して戻って来ました。 今の私では誰が聞いても復縁は認めないでしょう。 でも復縁出来るならしたいですけど、復縁を望まず離れようと 思っています。 今の私が行わなければならないのは、病気を治療して社会復帰を して自立する事だと思っています。 但し、彼女との子供を断ち切るべきなのでしょうか?。 認知をすれば面会を求められるみたいですが、面会を求めるべき では無いでしょうか?。 私の気持ちとしては、子供が会いたくないと言わない限り会い たいです。 皆様のご意見を聞かせて頂き、参考にさせて頂きたいのですが 助けて頂けないでしょうか?。

  • 実子と養子の子と皆遊んでやりたい

    実子2人(5歳.3歳)を持つ父親です。離婚後、親権は元妻にあり、子供とは月1回ペースで会ってます。離婚して1年半が経ち再婚する事になりました。再婚相手にも子供2人(小1.2)がいまして養子になりました。 私の仕事上、土日に休みが取れず、唯一実子との面会日には休みをもらってます。唯一の休みなので、実子、養子4人で遊ばせてました。子供達は皆仲が良く実子も再婚相手に懐いています。ただ、元妻が皆で会うのは母親として認めません。皆で会うなら面会させません。と言ってきました。嫌がらせとしか思えません。 4人の子供皆、私の休みを楽しみにしてますし、大切な時期なので一人欠かさず遊んでやりたいです。 実子も「今度いつ皆で遊べる?」と楽しみにしてます。 元妻に反論する、良い方法を教えてください。

  • 血縁のない実子を戸籍・相続権等から外す方法

    質問です。今年離婚した者です。 血縁はないが戸籍上では実子になってる長男(10歳)を 戸籍から外したい、または相続権や金銭に関する事を一切無くしたいのですが、 どのようにしたらいいでしょうか? 6年程前ですが婚姻届を出す際に、妻の連れ子(当時4歳)を実子として出しました。 自分の子として育てようと思ってのことでしたが、3年後に妻の不倫と妊娠により離婚。 調停で血縁のない長男は妻へ行き 血縁のある次男は私が親権となりましたが 相続等について話し合ってませんでした。 私は私のすべての財産を次男に与えたいですし お互いに余計な金銭トラブルを避けたいのです。 元妻も、上記の件では同意してますし 私と長男との関係はできる限り関係を断ち切りたいようです。 なお長男は、私の戸籍に入る前は、 いわゆる父親のわからない子です。 誰からも認知されてません。 アドバイスをお願いします。

  • 実子でない子供が戸籍に実子で記載されている

    先日、母の戸籍を取り寄せると 40年位前に実子でない子供が知らないうちに長女として届けられていました。 母は産んだ事も無い子だと言っています。 よくよく見ると僕を産んでから離婚してまた同じ人と結婚して長女が生まれ離婚していることになっています。 僕の父親が勝手にしたことみたいですがその父親はすでに死亡(30年位前)しています。 母は大した財産は無いのですが離婚してから苦労して小さな家も持ちました。 もし相続になったらその子は実子となっているのですから相続人になります。 母は赤の他人に1円でも残したくないといっています。 教えて下さい。 (1)どうすれば長女に相続させずにすむか。  遺言書ではダメでしょうか? (2)長女を除籍できるか。  裁判所で申立をすればよいのでしょうか?  どんな人物かも知れないので不安です。  相手に連絡をせずに除籍はできないでのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 実子でない子供を実子として戸籍に入れている場合

    現在小学生の息子がおります。 この子が、夫の実子ではないのですが、妊娠が発覚してから結婚し、普通の夫婦として妊娠期間を経て、普通に出産し夫の実子として出生届を提出しました。 ちなみにその前に結婚や離婚はしていません。 子供と夫とは血液型が違い、当然ですがDNA鑑定などをしなくても実の子供でないことは血液型を調べたらすぐにわかってしまうと思います。(私達夫婦からは生まれない血液型なので) 今現在、父親の血液型を曖昧にしておくことで、子供には実の父親ではないことは可能な限り(できれば一生)隠し続けようと思っており、私達夫婦と信頼できる友人しかしらないことなのですが、仮に、私達夫婦以外の家族が血液型の不一致について指摘して、実子ではない事実が露呈した場合、この子供が法律上実子ではなくなることはありえるのでしょうか。 たとえば、どちらかの親が気がついて、実子でないなら親子関係を外したいなどといった場合、それは受理されるものなのでしょうか。 ちなみに主人は実子ではないことを承知で結婚しているのでそれには応じないと思いますが、法的に親子でないことがはっきりしている場合、それは拒否できるのでしょうか。 それとも、戸籍をはずされて、養子縁組などしなくてはいけなくなるのでしょうか? 今無戸籍のドラマをみていて、妙に気になってしまいました。 ちなみに本当の父親は名前と昔すんでいた場所だけはわかりますが、現在どこで何しているかもわからないし、相手も子供の存在は知りません。

  • 離婚後に子供と父親を会わせるべきですか?

    元夫の不倫が原因で離婚しました。 元夫は「もう子供とは一生会うつもりはない。」と言っています。新しい家庭を作って不倫相手の連れ子しか俺の子供はいない。と言っています。 やはり離婚理由が何であれ子供にとっての父親は元夫しかいないので、元夫を説得してでも会わせるべきでしょうか? 子供は今3歳です。今はパパに会えなくてもママや他の家族(私の実家のみんな)がいるから良い!といった様子です。 でもだんだん成長していくにつれやはりパパに会いたくなるものでしょうか? 家庭を捨てて自分の欲を優先させた人間には、悪影響になるからやはり子供を会わせない方が良いのでしょうか?きっと会ったら子供に暴言を吐くかもしれません。連れ去らわれて後妻と会わせて手懐けたりするかも?そんな不安もあります。 でも子供はパパに本当は会って遊びたいんだろうな...... 考えれば考えるほど悩んでしまいます。 いろいろな意見が聞きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 離婚して相手に預けていた息子が父親からの肉体的精神的DVに耐えられず逃げてきました。

    2001年に離婚しました。 子供は二人。現在息子17歳(高2)と娘12歳(小6)です。私は独身で親元で生活しています。 離婚の話し合いで相手は子供は絶対渡さないと、離婚の条件に親権を求めていました。 同じ時期に私の両親の離婚問題も持ち上がっており、私が母を引き取ることを決めたため、経済的な不安と精神的に限界だったこともあり、親権を渡して離婚しました。 子供たちは、私と連絡を取ることを禁じられていたため、ほとんど会うことはできませんでした。 しかし先日息子から家を出されたと、今友達の所に泊まっているが私の所に来たいと電話がありました。 無事にうちに連れて来る事ができ、息子の話では肉体的・精神的暴力が酷く耐えられなかったと。30分で用意して出て行けと言い、父親は笑っていたそうです。 子供の父親は再婚していて、再婚相手の連れ子が3人と私の子供2人、そして再婚相手との子供が3人の計8人の子供と父親の母と住んでいるそうです。 自営をしていますが、経営の雲行きが怪しく、口減らししたいようで特に息子に辛くあたっていたようです。 息子の話では、娘にも暴力をしているようです。 息子は17歳なので、自分の意思で親権を母親に戻して欲しいと言えば簡単ですが、娘はまだ12歳なので多少は子供の意思も考慮されるが、基本は親権のある親だと思います。 娘の意思的な問題として、息子が言うには洗脳されていて力でおさえつけられて育てられたため、私の所に来たいとは言えないのではないかという意見です。 でも、証拠がないにしろ性格が私に似ている息子が憎くてここまで息子を追い詰めたので、今度は顔が私に似ている娘が追い詰められる可能性が高いです。 子供の父親とは連絡は取れません。電話をかけても一切拒否されています。直接話すことはできません。 息子の編入のためにも娘の安全のためにも早く親権が欲しいので、どうか知恵貸してください。 よろしくお願いします。

  • 実父母の養子の実子への相続

    離婚した妻に親権を渡した実子が最近、妻の実父母と養子縁組をしました。私も再婚をして2人の子供がいますが下記のような場合にはどうなるのでしょうか。 ●遺産(借金含む)は養子縁組をした子供にも相続権は生じますか。

  • 連れ子の養育費。

    離婚が決定的になってしまいました。 妻は×1で、連れ子が二人います。(中学生) 僕の実子は一人です。(小学生) 連れ子とは2-3歳の頃から一緒にいたので僕にとっては 実子だと思い接していました。 しかし、離婚となると赤の他人になってしまいます。 養育費にしても連れ子の分は正直素直に払えない。 そもそも経済的に無理です。 妻はだったら子供には会わせないと言い出しています。 離婚後も僕は連れ子たちとも接していきたいと思っています。 連れ子を養育費の支払い無しに面接要求するのは虫のいい話でしょうか? また、連れ子の養育費を払わず父親として接するのはどうなのでしょうか?

  • 父親でも親権を取れますか?

    妻の浮気のために離婚を考えていますが、現状、両親に子供達のために頑張れと言われたことと、このままでは子供の親権は妻に渡ってしまうことから、離婚に踏み切れていません。 父親が親権を取るには、 妻が親権を放棄する。 妻が何かの中毒者で、まともな生活ができない。 などの特別な理由がないかぎり、難しいときいています。 ですが、浮気をするような人間に可愛い子供達を任せたくありません。 他に父親が親権を取れるような理由や手段はないものでしょうか?? 皆様のご意見を伺わせてください。