私はダメ人間。子供3人。激務の主人。専業主婦を経てフルタイムの私。

このQ&Aのポイント
  • 私の現状は母親や妻、従業員としても中途半端であり、家事もまったくできていません。
  • 朝起きられず、食事もふりかけごはんで不健康な状態が続いています。仕事に行って帰宅後の家事もできず、夕食も遅い時間になってしまっています。
  • 私は自分の状態に落ち込んでおり、子供たちのためにもっとしっかりした母親や妻になりたい旨を伝えています。時間がないのは自分自身の責任だとわかっているけれど、なかなか動けない自分に苦しんでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私はダメ人間。

子供3人。激務の主人。 専業主婦を経てフルタイムの私。 今の私は母として妻として従業員として人として… ダメダメ人間です。 何もかも中途半端です。 朝起きれない。 朝食はふりかけごはん。 洗濯、掃除をしないで仕事へ。 帰宅後 動けず夕飯は21時~22時。 品数も最悪。 洗い物もせず就寝。 全く家事をしていない。 土日に溜まった洗濯物と格闘。 干しきれず翌週に廻ることも…。 子供が熱出し長期休暇もしばしば…。 細かく書き出せば言い訳はあるけど… もう自分がダメ過ぎて泣きたくなる。 でも泣きたいのは子供たちなはず。 もっとしっかりしなきゃ… もっと動かなきゃ… 私は母親なんだから。 妻なんだから。 朝早く起きればいい。 夜 家事をすればいい。 動けばいい。 時間がないのは自分のせい。 わかってるけど動けない。 渇を入れて下さい。 叱って下さい。 私の目を覚まさせて下さい。 厚かましいお願いですが… 動ける様になりたいです。 よろしくお願い致します。

noname#166277
noname#166277

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.7

ちゃんと動けてるじゃないか。 ただ、体が動くよりも頭の方がもっと動いてしまっているんだろうね。 だから、動こうとする前に余計に疲れちゃうんだ。 君は「手抜き」が下手くそなんだと思うよ(笑 別に毎日掃除なんかしなくたって死にはしない。 ふりかけご飯だって、何も食べないよりマシだ。 全てがそうなんだろ? 底辺よりは「マシ」だけど、専業主婦だった頃のような「納得のいく水準」には戻れない。 もっと出来る、もっと出来たはず。 だから、今の自分を認める事が出来ない。 ただね「思ってるだけでは何もしない事と一緒」だよ。 君がフルタイムで仕事をし始めてから、どのくらいの期間が経っているのか分からないが、「いつか慣れる」「いずれ出来る」と思っていた事が、予想に反して慣れない、それどころかもっとダメになるなんて事は、君に限らず誰にでもある事なんだよ。 それでも、他人は他人だから、君から見たらみんな立派にやってる事だと思うんだろ?(笑 悩んだり、不安に思ったりする事ってのはね、そのどれもが「自分自身の心が望んでいる事」だ。 良い母でありたい、良い妻でありたい、良い従業員でありたい。 そんな誰でも思っているような単純な理想が、君だけの望みだと思うなよ。 「今」出来ない事は「明日」になっても出来る訳が無い。 今出来ない事には必ず理由があるんだよ。 だからこそ、その「次の瞬間の今」を自覚してそれを改善して行けばいい。 出来なかった理由に対して、君はもっと納得しなくてはね(笑 「時間」は確実に進んでいて、誰にでも平等に与えられているものだ。 だから「戻る」事なんて一つも無い。 昔のようには戻れないからこそ、新しく作り続けていくのではないかな? 「出来ない」事が甘えなのではない。 「出来なかった」事にいつまでもこだわり続ける事が甘えなんだと思うよ。 今日が昨日よりも劣っていた日だったとしても、それでも後退になんかならないと自分は思う。 後退する事が前進になる時だってあるんだからね(笑 それを意識しながら、日々の生活を過ごして欲しい。 大丈夫、君なら出来る。頑張ってね。

noname#166277
質問者

お礼

本当に本当にその通りです…。 家の中は殺伐としていて… やらなきゃいけないことが山積みで… 何から手をつけていいのか… 頭ばかりが動いてしまって不器用すぎる気がします。 やらないよりはマシ…の精神といいますか もっと楽観的にできていた頃もあるのですが そのせいなのか焦りばかりで動けなくなってしまっています。 …言い訳ですが…。 〉昔のようには戻れないからこそ、新しく作り続けていくのではないかな? 〉「出来ない」事が甘えなのではない。 〉「出来なかった」事にいつまでもこだわり続ける事が甘えなんだと思うよ。 そうですよね。 出来ていた頃の自分… 出来ない自分にこだわっているから 前に進めないのですよね。 とても励みになりとても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (18)

  • hass375
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.19

家事全般ではないですけれど、掃除については次の本を購入して読んでください。 ○人生カンタンリセット!夢をかなえる「そうじ力」 これを読むだけで掃除をしよう、という気になった人も多いはず。 読んだ人の感想は、amazonのレビューを見ればわかります。

noname#166277
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!

回答No.18

NO.10です。 だからもう一度言いましょう。ダメ人間じゃないんです。 誰もそう思ってもいないのです。 あなただけが自己判断し、自らを陥れているのです。 分離する自分を作っているからです。 本当の自分ではないものです。 そうやって社会意識に囚われると、自らを縛り付け、身動きが出来なくさせるのです。 出来るだけ差別意識を取ってください。 そうすれば目が覚めます。 批判は葛藤と苦しみを生むのです。 実際は全てありのままで、今この瞬間しかないのです。 分かりますか? 気づいてください。 誰がいかなる人生であっても、細かい血液型や指紋と同じで、 差があるわけではなく、はかれないからです。

noname#166277
質問者

お礼

本当にそうですね。 私が私を差別して批判してるだけなんですね。 劣等感を抱えながら育った経緯があるので 克服したつもりでしたが… 私の自己判断が自分にダメレッテルを貼っているのかもしれません。 再度 ありがとうございました!

  • wolfdad
  • ベストアンサー率22% (28/126)
回答No.17

家事も仕事も同じなんですよね。 何かのきっかけでひとつ溜め込んでしまうと、悪循環でどんどん溜まってしまって にっちもさっちも行かなくなってしまう、、、。わたしもそうです。 私は5歳の娘と暮らす父子家庭の中年会社員ですが、娘を引き取ると決めた時、 正直言って自分がそのような事態に陥る事が一番怖かったです。 でも、娘を自分が育てる以上、もしそうなって一番不幸なのは愛する娘だと思うと そうは言ってられませんよね。 なので、娘を引き取る前に全て片付けてやろうと、生活リズムなどの完全リセットを実行しました。 『あとでいいや』、『その内にやろう』と思って放置しておいた事、例えば 着なくなってそのままになっている服、一年以上使っていない食器、不用品の廃棄などを 一気にやってしまいました。 綺麗に片付くとそれはそれで本当にすっきりしましたよ。 こんなに無駄なものに囲まれていたのかって。 そしてそれまでの状況を反省して、ほんのわずかでもゴミを溜めない様、あるいはゴミになるような 買い物などをしない様になりました。 お陰で家の中は無駄なものが無く広々としているので、掃除も楽ちんですっきりしました。 良くも悪くも『相乗効果』というものがあるんですよね。 質問者さんの生活も、今は悪い方の悪循環になっているのではないかと思いますので 『エイヤッ!』って振り切って良い意味での相乗効果を発揮できるようにお祈りします。 くじけそうになったり疲れた時は、私は両掌で自分のほっぺたを『パシッ』とします。 そしてその瞬間に新しい自分を意識するようにしています。(これ、お勧め) 時折は自分を甘えさせて良いですが、今は我慢しましょう。 少し軌道に乗ってからいくらでも出来ますから、それまでは自分に『喝!』ですよ。 明るく『喝』しましょう。

noname#166277
質問者

お礼

悪循環…本当にそう思います。 物が多すぎるのも焦りの原因だとも思います。 片付かないのは物が多いから…時間がないから… と出来ない理由を探してしまっているのかもしれません。 自分に気合いを入れて大掃除をする必要はあると思います。 子供のため…家族のため…自分のためにも ここで挫けるわけにはいかないですよね。 悪循環を打開するためにも 今は我慢で少しずつ切り開いていきます。 明るく 渇! ですね。 ありがとうございました!

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.16

40代、主婦です。 >動ける様になりたいです。 ちゃんと寝たらいいです。 疲れているから動けないんですよ。 ところで、 お子さんが3人いらっしゃって ご主人も激務なんですよね。 なんであなたがフルで働くんですか? どうしても働かなければならないのなら、 家事を分担するか、 もっと軽減しなくては無理ですよ。 もう寒いですから、 夕飯はいつも鍋でOK。 材料を切って市販の鍋のもとで煮るだけ。 栄養満点で洗い物も少ないです。 食器洗い機を購入するのも方法です。 掃除も週1で良しとしましょう。 さもなければルンバを購入。 洗濯は、乾燥機付きの全自動洗濯機を購入。 頑張る方向ではなく、 効率をあげる方向で考えましょう。 それから、 ご自身の中で優先順位をつけることをお勧めします。 1、お子さん 2、ご主人 3、仕事 とかね。

noname#166277
質問者

お礼

鍋物は多くなりました。 ルンバもあるのですが散らかっていて回すとエラーばかりで… それくらい殺伐としています。 乾燥機もあるのですが専業主婦の後遺症なのか 電気代が気になってしまって…使っていません。 宝の持ち腐れです。 もっと器用にできればこんなになることもないのですよね…。 効率をあげる方法…その通りですね。 ありがとうございました!

回答No.15

こんにちは。 ダメダメ人間とのことですが、そんなことないと思いますよ~ ご飯だってちゃんと作ってらっしゃるし ふりかけご飯、いいじゃないですか。 3人のお子さん預けてフルタイムだったら さぞかししんどいだろうと思います。 帰宅後動けなくても当然です。 ご飯も21時にできるのだったら、いいんじゃないでしょうか。 お子さんが熱出して仕事休むのは仕方がないです。 それを許してもらってる職場だったら、気にしなくてもいいと思います。 出勤されてるときに、その分頑張ればいいと思います。 動けないとのことですが、オーバーワークになっていませんか? 無理してお母さんが倒れたらもともこもない。 無理しないように仕事量セーブしてくださいね。 頑張ってらっしゃると思いますよ!!

noname#166277
質問者

お礼

頑張ってるっておっしゃっって頂けて嬉しいです。 いいんですかね…。 みなさん仕方がない…頑張ってる…って回答ばかりで… とても励まされます。 ありがとうございました!

noname#205097
noname#205097
回答No.14

私だったら働かず専業主婦に力を入れます。

noname#166277
質問者

お礼

専業主婦に専念できたらいいのですが…。 金銭的にそれはできません。 ありがとうございました!

回答No.13

何故働く?主婦なら働かなくていいぞ、共働きならば旦那も家事子育てに協力すべしだな。 旦那が激務で家の事ができないならあなたが家の事をすべきでしょう。 不公平ですよ。 それより何故働かせられてるんだ?

noname#166277
質問者

お礼

金銭的に余裕がなくて…。 不公平に感じることもありますが 激務の主人を持った宿命なのかもしれません。 ありがとうございました!

noname#196134
noname#196134
回答No.12

私は・・・・ ドジでもグズでも一所懸命生きている人が好きです。

noname#166277
質問者

お礼

一生懸命…。 やるしかないですよね。 不器用でも頑張ります。 ありがとうございました!

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.11

本当のダメ人間は自分でダメ人間だと自覚してない人の事です。 いっぺんに全部やろうとしないで、とりあえず一つ何か初めてみては? 子供はちゃんと見てますよ

noname#166277
質問者

お礼

そうですね。 動けないなりに1日1つでも克服していきたいです。 ありがとうございました!

回答No.10

それのどこがダメダメ人間なんですか。 フルタイムで働いているなら、しょうがないでしょう。 子供達も分かってくれてますよ。 一人で抱え込む事もないし、みんなで分担してやればいいです。 出来ないことは補うんです。 人間は支え合いです。皆、自分が出来る事だけをしてますけどね。 本当に広い目で見たとき、ダメ人間なんてどこにも存在していませんよ。

noname#166277
質問者

お礼

ダメ…じゃないんでしょうか…。 主人が激務で私がフルタイムと言うと 私の周りの方々も仕方がないと言ってくれます。 私の身になって考えてもらえて 私としては助けられますが 子供たちの負担を考えた時に やっぱりこのままではいけない気がしてしまいます。 もっと器用になりたいです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

    妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。 里帰り出産をしなかったので、退院後1週間はうちの親、次の1週間は妻の親が世話に来てくれました。 転勤族なので、今住んでいるところに、身寄りもおらず、どちらの実家もかなり遠いです。 3週目以降は二人で頑張っているのですが、産後1ヶ月の間に、おかず作りと洗い物を2回ずつやっただけで、妻が一向に家事に復帰しようとする様子がありません。 私は通常のフルタイムなのですが、毎朝、子供のオムツ換えやミルクをやったりしながら(朝は子供が泣いても、眠いという理由で起きてこないことが多い)、二人分の朝食を用意し、洗い物をし、仕事から帰って来たら、二人分の晩御飯を作って、洗い物をして、洗濯をして、とにかく全ての家事をしながら、子供の世話をしています。 子供の世話は、おっぱいだけはあげれないですが(笑)、風呂入れは完全に私の担当で、それ以外のオムツ換えや寝かしつけ、ミルクやり、ゲップ出しなどは、私が家にいる夕方から朝までの時間のうち3~4割くらいを私がやっています。 全く何もしないのは最初の2、3週間くらいかなと思ったのですが、いまだに復帰する様子がありません。 仕事から帰ったら、「今日のご飯何?」と聞かれます。しかも、まずかったらものすごく不機嫌になり、ちょっと手を付けて残したりします。 洗濯物を取り込んでも、たたもうともしません。 土日などは、子供が泣いてても昼過ぎになるまで私に任せたままで起きてこないこともしばしばです。 ストレスや苦痛に弱いらしく、つわりの時も、2ヶ月くらい似たような状態でした。 家事ができない理由として、育児でいっぱいいっぱいで、常に睡眠が浅いので眠いし体が本調子でないので疲れているというのが理由だそうです。 確かに、初めての出産・育児で大変なのはわかるのですが、果たして専業主婦がここまで何もしないというのはどうなんだろうと思っています。 でも、妻は人から意見されるのが大嫌いで、「そろそろ家事に復帰したら?」何て言おうものなら、「私がどれだけ大変な思いしてるのか分かってるの?」という感じで憤慨すると思います。 彼女が自主的にやろうと思うまで辛抱して働きながら主夫を続けるべきか、それとも何か妻が快く家事に復帰してくれるようなうまい言い方があるのか、すごく迷っています。 特に、出産・子育ての経験のある女性からの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 家事をしない妻

    妻が家事をしないのでビデオを撮っています。 これって離婚時、証拠になりますか? 妻とは共働きですが、夕飯を食べたあと、疲れたー疲れたーと言って、茶碗も洗わず、子供とテレビを見たりゴロゴロしています。 だからその様子をスマホのビデオに撮っています。 妻はそのまま子供と寝てしまうため、私が洗い物をすることが多いです。 時々、洗濯物も取り入れたり、畳んでいます。こんな何もしない妻、そのビデオは、家事をしない妻と言うことで証拠になりますか?認められますか? またこんな何もしない妻のことを、両親や周りの友人へ伝えています。近所にも妻が何もしないんですと言っていますがわかってもらえますか? 周りが妻を見る目も変わると思いますが。

  • 私の家事負担率について

    いつもこのカテを拝見していてふと思うことがあります。 私は家事をどのくらい負担できているのだろうかと… 以下を見て頂いて皆さんの客観的な意見を頂き、できれば他にどんな点が改善できるか教えて下さい。 家族は妻(フル勤務)、息子1人(4歳) 会社は違いますが職種は同じ、年収は私:520~530万、妻:多分350~380万位 休日は固定ではありませんが私は水曜日と日曜日、妻は火曜日と土曜日に休むことが多い 休みの日は多少手伝いますが、基本的に休みの人がすべてやります。 以下は二人とも仕事の日の場合です。 私の朝:5時起床 7時半までに録画したテレビ見ながら、アイロンをかけ、朝御飯の準備(内容は簡単、ご飯炊いて残り物を温めたり、ラーメン茹でたり…) 朝食後洗い物と洗濯物の仕分けをして、子供の着替え準備を手伝い、幼稚園へ送った後そのまま出勤(ただ雨の日や真夏日、準備がもたついた時は妻が一緒に車で回る) 妻の朝:7時半起床 子供の弁当作り(基本的に給食があるのでおにぎりだけだが、夏休み・冬休みの他に月に3回位はちゃんとした弁当を持参させる)、風呂掃除と洗濯物を干して出勤 私の夜:19時半頃帰宅 帰宅後洗濯物を取り込み、妻の実家へ子供のお迎え 夕食を頂いて、帰宅後子供と風呂に入る 妻が帰宅して、夕食の後洗い物をして就寝 妻の夜:21時頃帰宅 夕食後(遅いので簡単に済ませる)、風呂に入り、洗濯物をたたんで就寝 幼稚園の持ち物の準備(名前付けや服の縫い付けなど)があればそれをやる。 ざっくり書くとこんな感じです。 できることとできないことがあるので半々まではなかなか持っていけないのですが、色々な事情を踏まえてできるだけフェアにと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 毎日ダラダラしてしまいます。ダメ人間です。

    こんにちは。4ヶ月の女の子のママです。   もともとのんびり屋で、追いつめられないと何も行動できない人間です…。 出産前は忙しく仕事してましたが、今は誰に見られているわけでもないので、日々ダラダラしてしまいます。   夫は朝6時出勤、帰りは早くて22時頃。遅いと24時近いです。 朝は一応私も一緒に起きますが、夫はギリギリまで寝ていたいため朝食はおにぎりを持参して行くので、前の晩におにぎりとお弁当を用意するので朝は私の出番は特にありません。   なので夫を送り出して、また二度寝してしまいます…。   で、ついつい、10時頃まで寝てしまい、子供もその頃に起こします。 ひどい時はこれが、12時近くなったりしています…。   家事といっても、掃除なんて2日に1回で十分だと思うし、洗濯もすぐ終わるし、テレビを見ながら子供の相手をしてダラダラと夕方まで過ごします。 抱っこしてないと泣くので、自分の趣味とかはできません。。   それから、チャチャッと夕食を作っておいて、20時頃子供をお風呂に入れ、夫の帰りをテレビ見ながら待ちます。 先に子供を寝かせておくべきだとは分かっているのですが、朝起こすのが遅いので子供も眠くないし、夫が帰って来て物音で起きたりするので、最近は私達が寝る24時頃に一緒に寝ます。   こんな生活が続いています…。 もちろん天気がいい日は散歩など出かけますが、特に用事がある訳でもなく…。   夫は毎日忙しく働いてくれているのに、後ろめたさも感じるし、 私も話し相手がいないので退屈で、やる気も起きません。   子供をこんなに遅くまで起こしてたら、成長に悪影響とか、色々ありそうで。。 こんな私に活を入れて下さい。お叱り下さい。 このままじゃダメ人間になっちゃいそうです。。よろしくお願いします。  

  • リーマンと専業主婦。一般的にはどんな暮らし?

    結婚4年ちょっと。自分と妻は30代後半、子供は2歳の男の子が一人。 持ち家に3人で生活。 妻は専業、自分はサラリーマン。 家事の分担についてご相談します。 【自分】 ●月から金  ・5:30 ゴミ出し(週3回。家中のゴミ箱のゴミを集め集積所まで持って行く)  ・6:00 妻と子供(2歳)は寝ているので、朝食は抜き。  ・6:00-19:00仕事(通勤時間含む)  ・19:00 夕飯(妻が作ってくれる)  ・19:30 夕飯の洗い物  ・20:00 庭の植木に水やり。  ・20:00 風呂をたて、子供(2歳)を入れる。  ・20:30 子供を寝かしつける。  ・22:00 子供寝る。 ●土日  ・7:00 朝食を作る。  ・7:30 妻と子供を起こす。  ・8:00 朝食  ・8:30 朝食の洗い物。  ・12:00 昼食を作る。  ・13:00 昼食の洗い物  ・14:00 部屋の掃除  ・15:30 洗濯物をたたむ。  ・16:00 夕飯の買い出し。  ・17:00 夕飯を作る。  ・18:00 夕飯  ・18:30 夕飯の片付け  ・19:00 庭の植木に水やり。  ・19:00 風呂をたて、子供(2歳)を入れる。  ・20:30 子供を寝かしつける。  ・22:00 子供寝る 【妻】 ●月から金  ・8:00 起床  ・8:30 妻と子供の朝食を作る。  ・9:00 朝食の洗い物。  ・9:30 洗濯物を干す。  ・12:00 昼食(ほぼ外食)  ・18:00 夕飯を作る。  ・19:00- 自由時間 ●土日  ・7:30 起床  ・8:30 洗濯物を干す。  ・16:00 洗濯物をたたむ。  ・17:00- 自由時間 その他所感  ・平日の朝は顔を合わすことはないのでいいのですが、休日の朝は緊迫します。   まず、自分が「おはよう」と挨拶した後、「おはよ」と帰ってくればひとまず安心。機嫌が悪いと無視されます。  ・妻と家にいる間は、妻の顔色をうかがうことに専心し、その他のことには気が回りません。  ・妻には「否定」はもちろん、「断定」を言うこともありません。明らかに間違っていることでも、その後もめるのがいやなので、何も言わないようにしています。  ・自分、結婚前は、結構快活で、冗談好きだったのですが、結婚後、どうしたら妻の求める回答になるのだろうと考えてから言葉を発するので、若干どもるようになりました。  このくらいはよくある夫婦像ですかね?  家ではもう少しリラックスして過ごしたいと思うのですが・・・。  (帰宅拒否も出てきて、平日も残業を装って、妻と子供が寝入るまで、外で時間をつぶしています)

  • 妻がなかなかいうことを聞いてくれません。

    結婚2年の夫婦です。 1歳2ヶ月の娘がいます。 家事や子どものことに対し、私の注意することや、意見に対してことごとく反対し、正直疲れます。 私、28歳 朝から朝までの24時間勤務で3週間に1回8時半から5時までの日勤があります。通勤はスクーターで25分程の距離です。 妻、27歳 3月からパート勤務を始めました。週4回勤務で8時から午後2時までの勤務です。朝、勤務場所近くの保育室に子どもを預けてから勤務します。免許がないので、バスで乗り継ぎ40分ほど。 私 3月からは特にですが、私の勤務明けや休みの日は昼と夜は私がご飯をつくっています。 妻が仕事の日は部屋の掃除も行います。洗濯はほとんどやりません。子どもの服の洗濯が多いので週に2回ほど、3回分洗濯機を回した量をコインランドリーへもって行き乾燥させて持って帰ってきます。 子どもを風呂へ入れたり、寝かせつけもたまにですがやります。(寝るまでに1時間はかかる) 休みの日は妻と子どもの送迎。食材の買いだし。 妻 子どものお世話(まだぐずったときは授乳もしています)、洗濯、掃除、私のお弁当作り。 私が仕事のときに月4回くらいは親や友達、同僚等と遊びにいっています。その日の洗い物や洗濯物は貯めることが多い。次の日私が帰ってきてやることもしばしば。 主な家事分担としてはこのような感じです。勤務明けでほとんど寝てなくてもだいたいこのような感じです。私としては、正直男のわりにかなり家事や育児には協力していると思っています。 子どもがすぐに風邪を引いたり、寝つきが悪く大変というのはわかっています。 細かいことですが、妻が週に最近は1度が2度ですが夕飯を作ってくれる際にはグリルやなべが使ったままの状態で洗い物がほんといやになります。流しはびしゃびしゃ、コンロはベトベトのまま。 それを注意すると、子どもがぐずっているからといっていつもやりません。 車での送迎も自家用車だと15分ほどで着きます。送迎があたりまえだと思っている発言があります。正直、もうやりたくありません。休みは朝ゆっくりねたい。。 ただの愚痴だと思われると思いますが、いっそのこと離れてくらしたいと思ってしますこともあります。私の考え方がこれだけやってあげてるという考えだから、こうも疲れてしまうのでしょうか? 妻にはなんと諭して、もうすこしこちらへ歩みよってもらえばいいのでしょうか? 何かこうしたほうがいい、というアドバイスよろしくお願いします。

  • 朝から何もしない妻

    私は朝五時半過ぎに起きて、共稼ぎなので、自分の弁当や洗濯を干し、時には夕飯の1品をつくっています。 しかし妻は私より早く起きますが、朝から走りに行ったり、外の草むしりを朝6時までやり、その後、子供と朝御飯や子供の勉強をみて、ほぼ朝の家事は私がやっています。 そして、7時前には、私は出勤します。 私はそんな何もしない妻に腹が立ち、両親や周りの共通の友達に、妻が何もしない、私が全て家事をやっていると妻の悪口を言うと、妻は、あなたが毎日、家の家事を全てやって、妻は何もしないと周りに言い回っているのだから、きちんと有言実行で、家の家事を全てするように言います。 こんな妻はどうすればいいですか? 私はほとんど朝も早く、夜も遅いため子どもとも関われません。土日も仕事のことが多く、それも妻は不満のようで、育児が出来ないなら、家事ぐらいしたらと言われます。 これっておかしくないですか?

  • 恐妻

    現在結婚2年半で妻と子供1人(1歳半)の3人暮らしです。 妻の事で質問です。 妻は子供が妊娠して以来、仕事をやめ専業主婦をしています。 妊娠中、出産当初は大変だと思い家事を手伝ってきました。 それが現在では要求がエスカレートしてきています。 洗い物、洗濯、掃除(床拭き)、風呂掃除をまかされています。 洗濯はその日のもの全て洗わないと気がすまないようで、入浴、食事、洗い物が 終わらないと、洗濯が許されません。 私会社から帰るのが平均21時ぐらいになりますので、帰宅後それらを終わらせると 早くとも22時ぐらいになってしまい、時間が遅すぎるということで朝に洗濯干して 会社行くように言われます。 また、風呂湯を使って洗濯するように言われますので、どうしても朝6時には行動 開始しなければ間に合いません。 6時起床→洗濯機回す→掃除(うるさいという理由で掃除機禁止、床拭き)→洗濯干し→ 風呂掃除→8時出勤と言った具合です。 その間妻は寝ています。恐らくおきるのは9時頃だと思います。 1つでも出来ていなかったり、拭き残しの箇所があったりした場合仕事中にも関わらず、 怒りの電話がかかってきます。 最近では私の給料が安い(手取り24万ぐらい)という理由で夜バイトすることを強制してきました。 正直家にいても喧嘩が多いですので、バイトすれば家事の負担も減り、小遣いも上がるだろうと思いコンビニで週末の夜勤+平日の夜10時から1時までバイトを始めました。 しかし私の家事の負担は変わりなく要求してきます。小遣いも上がりそうになりません。 先日あまりの疲れで朝寝坊してしまったところ、寝ている私の頭をおもいっきり蹴り、怒ってきます。 あまりにも腹が立ちこちらも言い返すと、まわりの旦那さんはみんなバイトして、 それぐらいの家事は手伝っていると言い返してきます。 私のまわりではそんな人一人もいません。 挙句の果てには出て行けと言われ、私もキレてしまい家をでて一週間になります。 私が謝って、ちゃんとするなら帰ってきてもいいといわれています。 出来ない場合は離婚だと騒ぎ立てます。しかも慰謝料もらうと・・・。 正直離婚したほうがいいと思っていますが、子供のことを思うと躊躇してしまいます。 事あるごとに大喧嘩になり、なぜか最終的には私が謝り、今までなんとかやってまいりましたが、 今回は今後のことを考えると、その場しのぎで謝る気になれません。 子育てで忙しいから、それぐらいするのは当たり前だと妻は言いますが、 本当にそんなに忙しいものなんでしょうか? みなさんはこの妻の行動が理解できますか? 私はどうするのがいいでしょうか? どうするのがいいのか本当に分からなくなっています。

  • 妻が妊娠5週目なのですが、いつもだるそうにしていて心配です

    妻は介護の仕事をしていて肉体労働もあります。仕事が終わり家に帰ってから家事を一通り終わらせると、体がだるいと言って、すぐに床につきます。私が帰ってくるころには就寝しています。私も仕事があるので、洗い物など自分で出来ることはやっていますが、他にできることはないか考えています。朝もだるそうにしながらも仕事に出かけています。 妻に聞いてはみたのですが「今のままゆっくり休ませてくれたら大丈夫」と 言われました。 妊娠5週目でも体にこのような影響が出るのでしょうか? 仕事はやめさせて休養させるべきでしょうか(本人は続けられるだけ続けたいと言っています) 経験談など聞かせていただけたら幸いです。

  • 分かっているのに寂しい

    彼と同棲し始めて約2ヶ月です。 彼は激務の上、国家試験の勉強中。 帰宅後、よく疲れて寝てしまう。 それでも家事を全て押しつけることなく、 少しでも時間があれば洗濯、洗い物をしてくれます。 『昔から洗濯、洗い物は好きなんだ』と言って私がやらないように言ってくれます。 『ご飯作ってくれてありがとう、ほんとに幸せ』 とよく言っています。 ただ最近エッチしなくなりました。 疲れて寝てしまうし、もともとシャイで自分から手を出しません。 それでも彼がその気になっているのは分かりました。 最初はかなり私が頑張ってリードしていました。 でもある時から虚しくなってしまいました。 一緒に住み始め、私に魅力がなくなったのでしょうか? 今日も出掛けるときに寂しいよ~とか言っちゃいました。 彼は力なく笑い出掛けました。 何か悪いことをされた分けでもないのに、寂しいと思うと止まりません。 どうしたらこの感情を吹き飛ばしていつものように笑えますか?