• ベストアンサー

こむら返りが続いています。 治りません

今日の深夜2時から今までずっとこむら返りが続いています。 45度くらいの風呂につかったり、できる限り伸ばしましたが改善されません。 病院へ行ったほうがいいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

つる原因はカリウム以外にもいくつかあります。 ・ヘルニアや脊柱管狭窄症などの腰の異常 ・運動不足 ・水分不足 ・筋肉の疲労 ・筋力低下 ・冷え ・電解質(イオン)のバランスの乱れ ・静脈瘤 ・むくみ つってからの対策ですが、これは筋肉を伸ばせばおさまります。カリウムが足りなかろうが、攣ったものはストレッチで治まります。こむら返りということですから攣ったのはふくらはぎでしょうか?俗にいうアキレス腱を伸ばすストレッチでも治まりませんか?それでも改善が見られない場合は病気の可能性もありますで病院で見てもらいましょう。整形外科、内科、循環器科適切な科を受診されてください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

その他の回答 (2)

• ADATARA
回答No.2

こむら返りは筋肉の痙攣で、その主原因はカリウム不足です。 塩を少しなめてみるとか、バナナ1本食べてカリウム補給としてみてください。2時間以内に収まるハズです。収まっても、念のためバナナをもい1~2本食べて予防しておくと良いです。 お風呂に使っても、当分のあるものを摂取しても改善に関係ありません。

• suwa2012
回答No.1

ブドウ100%ジュースもいいですよ。 伸ばすものいいけどマッサージも一時的には効果は出ます。 あと湿布もあれば貼ってみてください。 筋肉の緊張が多少とれると思います。