• ベストアンサー

こむら返りが治りません。

こむら返りが治りません。 ここ最近でとくに激しい運動をしたわけでもないのに 今朝突然、右足のふくらはぎあたりがつって、 伸ばしてみたりとか試みたんですが治りません。 今歩くだけでもかなり痛い状態です。つらいです。。 病院にいくべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

是非とも病院(整形外科または総合病院)に行って下さい。 原因は色々あるようですが、必ずしも足の具合が悪いと限らず、脊髄疾患の可能性もあります。 私の場合は、脊椎管狭窄症と椎間板ヘルニアと診断され、一時的に右足が歩行不能となり、リハビリで杖歩行が可能になりました。 右足が歩行不能となる数か月前から、時々こむら返りを起こしていたので、その段階で受診すれば良かったのかなと反省しております。

megumicchi
質問者

お礼

ありがとうございました。 痛みがなくなってはいませんが、若干楽になってきているので もう少し様子をみてみます。 でも深刻なことになり得ることにも十分注意したいと思います。

その他の回答 (2)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

>病院にいくべきですか? こむら返りにしてはちょっと異常な気がします。整形外科に行かれてください。 坐骨神経痛の可能性もあると思います。坐骨神経とは腰から足先まで伸びている太い神経ですが、腰になんらかの異常があればその走行上に(お尻、太腿、脹脛、足裏など)に痛みや痺れなどが出ます。全て出る人もいれば、お尻だけ、太腿、ふくらはぎだけとかいう人もいます。 病名としては 「坐骨神経痛 = ヘルニア」 ではありません。原因疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。腰疾患の診断にはレントゲンが必要ですので、整形外科で調べてもらってください。

megumicchi
質問者

お礼

ありがとうございました。 徐々に痛みが引いてきてるようにも思えるので もう少し様子をみてみます。

回答No.2

私もずいぶん昔に経験がありますが・・・ 1週間くらいは痛みは残りました。 原因ですが、長期間にわたる疲労の蓄積や血行不良もあるようです。 自然に治ると思います。が、私の場合・・・ 月に数度起こりましたので、ご注意を。(ここ何年もつったことはありません) 夜中につったときは痛みで飛び起きますから(苦笑)

megumicchi
質問者

お礼

ありがとうございました。 夜中にいきなりつることってあるんですね。怖いっす(苦笑)。

関連するQ&A

  • こむらがえり?

    昨晩、しゃがんで物を探していて立ち上がった瞬間に、右足のアキレス腱とふくらはぎの間がビシッとつりみした。 これはこむら返りなのでしょうか? こむら返りはふくらはぎやスネに起こると過去質にありました。 痛みはこむら返りのようにつってる感じで、歩くと張ってるような痛みがあります。ヒョコヒョコですが歩けますのでアキレス腱の異常ではないですよね? 足指も全部動きます。 お風呂で暖めようと思いますが、どのくらいで治るでしょうか? ひどくなって歩けなくなったりはしませんか? ごめんなさい。自分は神経質なのでこんな事が気になって、気になって。 回答を宜しくお願いします。

  • こむら返り?肉離れ?

    30代女性です。 昼前から右のふくらはぎが筋肉痛っぽいなと思っていたのですが、 夕方にかけてふくらはぎ内側の痛みが酷くなって来ました。 こむら返りのようなつったような痛みですが、裏のふくらはぎは痛みません。 歩くのはかばいながら何とかなりますが、 階段の上り下りとか、足をふんばるような、 ふくらはぎがのびる動作をするととても痛みます。押しても痛いです。 特に激しい運動とかこれと言った心当たりはありません。 これはこむら返りのようなものなんでしょうか? それだったら温めてマッサージをするのですが、 もしも肉離れのようなものなら、駄目ですよね… 肉離れをした事が無いので、どう痛みが違うのか判りません。 病院はこれからは間に合わないので、行くなら明日になります。 とりあえず湿布していますが、どのような応急処置をした方が良いでしょうか。

  • これはこむら返り?

    こんばんは。20代後半女性です。 気になるので質問させていただきます。 今朝、起きると右足のふくらはぎの下のほう(足首に近いです)が、まるでつりそうな感じで若干痛みがありました。 夜中にも何度か同じ感覚で目を覚ましていました。 でもこむら返りを起こした時ほどキツイ痛みはないし、でも何か間違えるとつりそうな違和感があるんです。 痛みのある部分を触ってみると、少し張っている気がします。 朝の時点ではすぐ治るだろうと思っていましたが、夕方の今でもまだ治りません。まるで足を痛めてしばらく経ったような違和感です。 歩行には問題ありませんが、ひょんな動きで突然つりそうな気がして怖いです……。 これはどう処置したらいいでしょうか? 今日は病院に行く時間もないですし……。 温湿布なのか冷湿布なのか何もしないほうがいいのか。 ご助言いただければありがたいです。

  • こむら返り

    昨日部活中にこむら返りになりその痛みが今日になってもひきません。痛くなるときは、ふくらはぎを伸ばしたり、揉んだりすると痛みます。病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?

  • こむら返りが酷いです

    ここんとこ、こむら返り(ふくらはぎがつること)が多くて 毎晩のように痛くて目が覚めます。 だいたい朝がたが多いです。 最近は両足ともつります。 どうしたら、こむら返りが治まるでしょうか。

  • こむら返りをよく起こす父

    夜中に、ふくらはぎがこむら返りを起こしてよく目が覚めるようです。 父は、病院嫌いの医者嫌いなので、食べ物で治すとか言っていますが、栄養状態の問題でこむら返りを起こしているのでしょうか?何かおすすめの食べ物ってありますか?

  • こむら返りに隠れる病気

    今朝の目覚め前… まだ目も開けないうちに体を伸ばすとふくらはぎのこむら返り… 痛さに唸りながら…ふくらはぎをさすった… 深酒の翌朝は時々あるので水分を忘れずに摂取するようにしているので最近は無いですが…(深酒も最近はないかな(^_^;)) 昨日はお酒も飲んでませんし… 汗を大量にかくほどの作業もなかったし… 熱帯夜でもなかったし… 夕食は野菜炒めとあんパン1個~美味しかったな~(^w^) こむら返りは体に何か異常の信号でも出してるのかな~と… 考え過ぎかもしれませんが… 詳しい方がいれば~教えて下さいm(_ _)m

  • こむら返りの治し方

    緊急です。 今こむら返りを引き起こしてしまい、ふくらはぎの吊りは治ったのですが、その後ふくらはぎがずっと痛くて変な方向に足を向けたらすぐまた吊りそうになってしまいます。 何か対処法あればどなたかよろしくお願いします。

  • こむら返り(?)と治療法について

    1)今朝寝ている時に伸びをしたら、左ふくらはぎに強烈な痙攣が起きました。 起床したら、ふくらはぎが痛くて正常には歩けず、何とか歩けるという状態です。 ふくらはぎの中央よりが触っても痛いです。 これは「こむら返り」というものですか? 今まで何度も就寝中に伸びをして、ふくらはぎが痙攣という経験はあるのですが、後遺症を感じた事はありませんでした。 かなり前に経験した筋断裂と似た感じです。 2)このような時、痛いところは冷やした方が良いでしょうか? 医者に行く方が良いでしょうか? 医者は何をしてくれますか? 取り敢えず自分で出来る治療法はありますか? 部分的でも、お教え頂ければ有難いです。

  • 夜中に寝ていると突然左足のふくらはぎかつります。俗に言う、こむら返りな

    夜中に寝ていると突然左足のふくらはぎかつります。俗に言う、こむら返りなのかもわかりませんが、先日久々になりました。なったその日は一日中ふくらはぎが痛む状態です。ちなみに去年腰椎椎間板ヘルニアの手術をしています。手術前は週に2~3回なりましたが術後は初めてです。必ず左足で実際右足との太さも違います。3年前位に一度左足のふくらはぎだけ異様に痛み腫れた事がありそれからです。病院でも原因がわかりませんでした。どなか回答お願いします

専門家に質問してみよう