• ベストアンサー

こむら返りが治りません。

こむら返りが治りません。 ここ最近でとくに激しい運動をしたわけでもないのに 今朝突然、右足のふくらはぎあたりがつって、 伸ばしてみたりとか試みたんですが治りません。 今歩くだけでもかなり痛い状態です。つらいです。。 病院にいくべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowstep
回答No.1

是非とも病院(整形外科または総合病院)に行って下さい。 原因は色々あるようですが、必ずしも足の具合が悪いと限らず、脊髄疾患の可能性もあります。 私の場合は、脊椎管狭窄症と椎間板ヘルニアと診断され、一時的に右足が歩行不能となり、リハビリで杖歩行が可能になりました。 右足が歩行不能となる数か月前から、時々こむら返りを起こしていたので、その段階で受診すれば良かったのかなと反省しております。

megumicchi
質問者

お礼

ありがとうございました。 痛みがなくなってはいませんが、若干楽になってきているので もう少し様子をみてみます。 でも深刻なことになり得ることにも十分注意したいと思います。

その他の回答 (2)

• o120441222
回答No.3

>病院にいくべきですか? こむら返りにしてはちょっと異常な気がします。整形外科に行かれてください。 坐骨神経痛の可能性もあると思います。坐骨神経とは腰から足先まで伸びている太い神経ですが、腰になんらかの異常があればその走行上に(お尻、太腿、脹脛、足裏など)に痛みや痺れなどが出ます。全て出る人もいれば、お尻だけ、太腿、ふくらはぎだけとかいう人もいます。 病名としては 「坐骨神経痛 = ヘルニア」 ではありません。原因疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。腰疾患の診断にはレントゲンが必要ですので、整形外科で調べてもらってください。

megumicchi
質問者

お礼

ありがとうございました。 徐々に痛みが引いてきてるようにも思えるので もう少し様子をみてみます。

回答No.2

私もずいぶん昔に経験がありますが・・・ 1週間くらいは痛みは残りました。 原因ですが、長期間にわたる疲労の蓄積や血行不良もあるようです。 自然に治ると思います。が、私の場合・・・ 月に数度起こりましたので、ご注意を。(ここ何年もつったことはありません) 夜中につったときは痛みで飛び起きますから(苦笑)

megumicchi
質問者

お礼

ありがとうございました。 夜中にいきなりつることってあるんですね。怖いっす(苦笑)。