• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

こむら返り

昨日部活中にこむら返りになりその痛みが今日になってもひきません。痛くなるときは、ふくらはぎを伸ばしたり、揉んだりすると痛みます。病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

いわゆる、肉離れ、筋肉の間の筋膜が裂ける、状態になっているのでしょう。もんだりするとさらに悪化させます。 整形外科に行かれるとよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなってすみません。病院に行ったところ、肉離れでした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)

こむら返りは、取れ易い症状に入ると思います。技術の有るマッサージなら悪化しません。鍼も良いです。温める+ストレッチなどするのも良い事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私は、小学生の頃によく「こむら返り」になりました。 なったときは本当に耐えられない痛みが走るんですが 治ると全然大丈夫です。 なので痛みが翌日にまで長引いた経験はありません。 質問者さんの痛みは、こむら返りなのでしょうか? あまり痛みが長引くようであれば病院に行った方がいいですよ! あと、こむら返りは 筋肉が縮んだ状態で硬直した状態、らしいので 無理に足を伸ばそうとすることは 縮んで硬直した筋肉を無理に伸ばすことになり 痛いのは当然だし、良くないように思えます。 こむら返りになったときに効くツボ(?)が 【足首周辺】にあるようです。 医者から聞いた話ではないので確かかどうかは分かりませんが 事実、こむら返りになったときにアドバイスを受けたら すぐによくなった記憶があります。 アキレス腱をもんだり、アキレス腱とは反対側の 足首の付け根らへんもマッサージしてみてください。 足を伸ばしたりは、やめたほうがいいです。 でも、これはこむら返りになったときの対処法ですので こむら返りになった翌日まで痛みが長引いた際に 有効かはわかりません。 私自身、痛みが長引かなかったので・・・。 でも、オススメしますよ!! 早く良くなるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!