• ベストアンサー
  • 困ってます

こむら返りが酷いです

ここんとこ、こむら返り(ふくらはぎがつること)が多くて 毎晩のように痛くて目が覚めます。 だいたい朝がたが多いです。 最近は両足ともつります。 どうしたら、こむら返りが治まるでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 1808KT
  • ベストアンサー率58% (173/296)

初めまして。 今年は猛暑で「初夏」なんてないくらい気温の上昇が激しかったですよね。 休日も自宅でエアコン掛けて・・・なんてしていると、自覚症状が無いまま水分不足に陥ります。 私もよく睡眠中の明け方頃に左足ふくらはぎが攣り、余りの痛さに目が覚めることがありました。 足が攣ったら、痛いのを我慢して攣った筋肉を伸ばさなければなりませんが、何せ寝起きで体が反応せず、攣り方はどんどん酷くなってしまいます。 原因は水分不足でした。 その日の体調によりますが、お風呂上りや寝る前にスポーツドリンク(イオン水)か天然水をコップ一杯飲みます。飲んだ後でも若干喉の渇きがあれば、もう少し量を増やします。 毎日飲んでいると、たまに飲み忘れたりする事がありましたが、そんな日は決まって足が攣りました。 飲み過ぎた時は夜中にトイレへ行ってしまいますが、それでも足が攣る痛みに比べれば優しいモノです。 日中でも少量ずつで良いですから、水分補給を心掛けましょう。 熱中症対策にもなりますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 水分補給ですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#244462
noname#244462

糖尿病、肝臓病、腎臓病の症状として出るケースがあります。 その他の身体症状などがあるとか、何か心当たりがあるようでしたら病院へ行かれた方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 明後日、市の健康診査を受診してくる予定なので それで何かわかるかもしれません。

  • 回答No.2
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10622)

電解質が少ないのでは、寝る前に、水を飲むこと、もし夜中に、トイレにいくなら、その時も、のみましょう、 生活習慣病はありませんか、糖尿のことです、もしあるなら、さらに、たくさん水をの見ましょう。 イチジケットウハ、水分で下げるしかないんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 糖尿病はありません。 水ですね。

  • 回答No.1
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)

マグネシウム不足でも、こむら返りはよく起こるそうですよ。 現代の食事からはとりにくいそうなので、サプリで試してみられては? わたしもしょっちゅうありましたが治りました^^ お大事に・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 普段から薬を多数飲んでいるので、これ以上は増やせません。