• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

こむらがえり?

昨晩、しゃがんで物を探していて立ち上がった瞬間に、右足のアキレス腱とふくらはぎの間がビシッとつりみした。 これはこむら返りなのでしょうか? こむら返りはふくらはぎやスネに起こると過去質にありました。 痛みはこむら返りのようにつってる感じで、歩くと張ってるような痛みがあります。ヒョコヒョコですが歩けますのでアキレス腱の異常ではないですよね? 足指も全部動きます。 お風呂で暖めようと思いますが、どのくらいで治るでしょうか? ひどくなって歩けなくなったりはしませんか? ごめんなさい。自分は神経質なのでこんな事が気になって、気になって。 回答を宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 病気
  • 回答数2
  • 閲覧数488
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

本当の原因はここではよく分かりませんが、明日も痛みがつづく様であればこむら返り以外の可能性を考えた方がいいかもしれません。例えば肉離れ、アキレス腱断裂のごく初期の前触れなどです。 >お風呂で暖めようと思いますが、どのくらいで治るでしょうか? これはケガです。貴方は足首をくじいたときに温めますか?ジンジン痛い時に温めると悪化すると思いませんか?今回も同じことですから温めることは絶対にしないでください。一応目安を書いておきます。 ・何かきっかけがあって傷めてすぐ ・いつもと種類の違う痛み ・いつもよりも激しく痛む ・ジンジン痛い ・原因不明の痛み などのときは炎症が強く起こっています。これは体の中で起こっているのでピンとこないのでしょうが、早い話し捻挫や打ち身と同じです。眼に見えるか見えないかの違いであって、起こっていることは同じ ことです。このようなときは加温、冷却にとらわれず保温に徹しましょう。保温とは患部に湿布貼って、冷えないようにすることです。寒い時期は部屋全体を温めるといいでしょう。ちなみに湿布とは冷やしたり温める効果はありません。薬剤で炎症を抑えるものですから、冷湿布で十分です (温湿布はかぶれやすいので)。 湯船以外ではアルコールでも炎症が悪化しますのでお気を付けください。マッサージやストレッチでは神経や筋肉を傷める可能性があるので急性期は避けた方がいいでしょう。 明日も同じ痛み、もしくは悪化しているようなら病院へ行きましょう。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 すごく解りやすく丁寧な解説で、いかに自分がド素人なのか反省です。 湿布して明日、痛みが治まらなかったら病院で診察していただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20358/48649)

こんばんは 筋を痛めた可能性もありますので まずは整形外科で見てもらったほうが良いですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。そうなんです。時間の経過と共に、筋を違えたみたいな肉離れ的な感じの痛みと箇所がハッキリしてきました。 爪先立ちはできるのでアキレス腱を痛めたようではなさそうですが、素人判断は止めて明日、病院で診察していただきます。本当にありがとうございました。