心不全でかなり弱っている時の足湯は心臓への負担になるか?

このQ&Aのポイント
  • 心不全で弱っている時に足湯を行うと心臓への負担を心配しています。
  • 入院中の祖母が一時帰宅するが、心臓に逆に負担になってしまうのではないかと心配しています。
  • 足湯を行うことで身体に良い影響があれば短時間でも行いたいと考えていますが、心不全気味で嚥下障害もあるため不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

心不全でかなり弱っている時 足湯 心臓への負担

入院中の祖母が一時帰宅します。末期に近い状態で、話せますが寝たきりです。 嚥下色での食事はとれ、とろみをつければ水分もとれます。 倒れないようについていれば、何とか自分ですわれます。 ペースメーカーが入っております。 2ヶ月前、脳梗塞で倒れて、現在リハビリ病棟を出て他の病院へ転院しました。 尿道カテーテルが入っております。 介護認定2から更新を申請中です。(おそらく4か5です) 心不全気味でおとといは手足がパンパンでした。 マッサージをするしか出来ませんでしたが、昨日は腫れが少し引いていました。 あさって一時帰宅するのですが、その際足湯を行うのは身体に良いでしょうか? 嚥下障害があり、水分が沢山とれないのと、心臓に逆に負担になってしまうのでないか?と心配です。 いつも寒い寒い言っているので、身体に良いのであれば、短時間でも行いたいです。 病院を変わったばかりで、その病院が今までの病院よりもかなりアバウトな対応で少々戸惑っておりこちらでも質問致しました。 ☆前の病院は時間もキッチリ決められた外出許可でしたが、今回は看護士さんが先生に聞く事もなく、何時間でもいいよー。と(ゆっくり出来て助かりますが。。) ☆痴呆ありの嚥下障害ですが、自分でスプーンを持って食事させていました(前は付き添いが居て、喉の動きと全部飲み込んだかしっかり確認して下さいと指導されました。) ☆お茶のコップと入れ歯消毒のコップを併用していました(T0T) その病院によって全然やり方も違うと思いますので、何が正しいかはわかりませんが、そのアバウトさから、今の病院では、足湯の問い合わせも、看護士さんにその場でいいんじゃない?と言われそうな気もします。 今の所、足をさすってマッサージが安全かと思っていますが、もし身体に良いのなら、少しでも寒さがとってあげられるのなら、、と考えが捨てきれません。 どうでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrbmebe
回答No.1

こんばんわ。  心不全、嚥下障害、認知症など、確かにご心配な状態ですね。  今は回復期リハビリ病棟か介護中心の病院かわかりませんが心不全の症状が 強ければ一般病棟で検査や治療を受け、改善したら今のところに戻ると いうこともあるかもしれませんが、主治医の判断ですね。  一時帰宅というのは外泊のことですね。入浴は自宅では無理でしょうから、 何かしてあげたいというお気持ちは手に取るほど理解できますが、 どういうことをしてよいか、悪いかは主治医の判断、はっきりとした 判断がでないこともあり得るかもしれませんが、しかないと思います。 主治医に時には面会するということも大事かと思います。答えにならずに すみません。   

20100125
質問者

お礼

御回答誠にありがとうございます。 現在泊まりは無理な体調の為、お昼前から夕方(夕食前)のみの外出許可です。 布団を沢山着ていても、寒い寒いと言うので、せめて足湯、、とも考えたのですが、どの位の身体的負担になるかわかりませんので、今回の一時帰宅中は 手当て と言う言葉を信じ、湯たんぽと同時にマッサージしたりさすってきます。 リハビリ病棟を出て現在は介護中心です。 前のリハビリ病棟の先生には、カリウムの数値が低いので11月いっぱい保つかどうか、、、と言われました。 答えにならないなんてとんでも御座いません。 ご回答下さいましたお心遣い、大変感謝申し上げます。 何とかしたいという気持ちもご理解下さった事、とても嬉しかったです。 お医者様と面会する事も大事に考えます。 祖母には感謝しきれない程可愛がってもらいました。 生きているうちに可能な限り一時帰宅でリラックスして貰いたいです^^