咽頭炎かな?どの病院に行けばよいか教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 喉がものすごく燃えるように痛くなり、飲み込むのが辛く食べられなくなりました。内視鏡や血液検査を受けましたが異常は見られなかったため、症状に一致しないと言われました。喉の痛みや嚥下障害が続いており、耳や上の奥歯も痛みます。ネットで調べた結果、ストレスや咽頭の腫れ、耳の痛みなどの症状が咽頭炎に似ているため、耳鼻科に行くか内科に行くか迷っています。
  • 喉が燃えるように痛くなり、嚥下障害が起こりました。耳鼻科を受診しても異常が見つからず、症状に一致しないと言われました。しかし、喉の痛みや腫れ、耳の痛みなどの症状が咽頭炎に似ているため、ネットで調べたところ咽頭炎ではないかと感じました。迷っているため、内科か耳鼻科どちらに行くべきか教えてください。
  • 喉が痛く飲み込むのも辛くなり、食事ができなくなりました。耳鼻科を受診しても異常が見つからず、「何か分かりませんね」と言われました。喉の痛みや腫れ、耳の痛みが続いており、咽頭炎ではないかと思っています。内科と耳鼻科どちらに行けばよいか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

咽頭炎かな?どの病院に行けばよいか教えてください。

私は2日間悩み事をして、食事ものどを通らず、ずっと寝込んで たくさん泣いてました。 そして2日後には悩みも晴れたのですが、この2日目に 喉がものすごく燃えるように痛くなりました。 そして、今度は食欲はあるのに、つばを飲むのも辛いほど痛く、 飲み込めない為に物が食べられなくなりました。 一応、民間療法である、大根はちみつや、のどスプレー、 のどあめをなめたり、水分を取ったりしてます。 痛いので、耳鼻科に行きました。 そして、喉が痛くて嚥下障害が起きて・・・と医師に話しました。 すると、内視鏡を入れられたり、血液検査をされたりもしたのですが 「あなたが言っている症状と、私が見たのと血液検査の結果からは 一致しません。これだけ調べても正常に見えるのですがねぇ」 と言われ、「何か分かりませんね」と言われて6千円払って お薬ナシで帰宅しました。 その日の晩から2日間、喉がさらに痛くなりました。 声は出るし、だるさもないのですが、 舌の上から喉にかけて腫れている感じで痛く、そればかりか 耳や上の奥歯まで痛いです。 主人がまた病院に連れていってくれようとしたのですが、 また「わからない」と言って返されても意味がないので 1日様子を見させてと言ってます。今晩か明日にでも病院に 行こうかと考えております。 ネットで色々調べたら、 ・ストレスや気温差から来ることもある ・咽頭の腫れ、嚥下障害 ・耳が痛くなることもある ・熱が出る といった点が似ていた「咽頭炎」ではないかと思うようになりました。 こういう症状などがあるのですが、病院は 耳鼻科に行くべきですか?それとも内科に行けば良いですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

貴方が考えられてるとおり「咽頭炎」であれば耳鼻科だと思います。 先般かかられたのとは違う耳鼻科へ行かれてはどうでしょうか?

choubijin
質問者

お礼

耳鼻科行ってきました。 咽頭炎でした。 前とは違う耳鼻科に行くことになりましたが 先生もとても良心的で良かったです。 おかげさまで治りました。 ありがとうございました!!