下咽頭癌について教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 下咽頭癌について知りたいです。痛みや喉の症状があり、不安になっています。
  • 下咽頭癌はのどぼとけの周辺の癌の一種で、主に50代の男性に多く発症しますが、若い人にもなることがあります。
  • タバコやお酒、刺激物の摂取がリスクとされていますが、個人差があります。病院での診察が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

下咽頭癌って・・・教えてください!

私は20代の女性なのですが、GWの終わり頃から喉仏の上あたりが痛みだし、下を向いたり、上を向いたりすると痛むような日が続きました。その痛みは段々軽くなってきているような気がするのですが、未だに喉仏の上や周りを指で少し押してみると痛いです。喉仏周辺に限らず、左右の首と肩のつけねの部分も押してみると痛いし、他の部分も一時的に少し痛くなることがあります。また、耳の奥がたまに少し痛くなったりします。喉は、後鼻漏があるためか、ほぼ毎日痛いです。白い膿のようなものがよくついています。声は、のどが痛いためなのか、最近少しかれやすくなったように思います。 今日、色々とネットで検索していて「下咽頭癌」というものが目に入り、発症する人は50代などの男性が多いとのことですが、下咽頭癌がのどぼとけの周辺のもののことを指すみたいなので、まさか下咽頭癌では…と気になっています。私はタバコも吸わないし、お酒もそこまで飲まないのですが、辛い物やすっぱい物・熱いものがかなり好きなので、刺激物だし、体にはあまりよくないんだろうなーなどと考えてるうちに不安になってきました。下咽頭癌って、私のような20代の人でもなってしまうものなのでしょうか?病院には週明けに行くつもりなのですが。宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.1

◆咽頭癌はタバコを吸う人がなる(中年以後の男性に多い)ものと女性を含めてタバコとは関係の無い原因で起きるものとがあります。 ◆いずれの場合も「自覚症状から自己診断はできない(不可能)」ものです。腫瘍性のものは症状が軽くなっていくものではありませんので、続くようなら耳鼻科で診てもらうしかありません。

105scarsdale83
質問者

お礼

そうですよね、腫瘍性のものは症状が軽くなっていくわけではないですよね。続くようなら病院に行ってみます。ありがとうございました