• 締切済み

上咽頭炎

お願いします 上咽頭炎の事ですが一年半前から困ってます。 症状は喉の方に落ちてくる後鼻漏で血が混ざります。色は黄色に血、透明に血が混じってる感じです。炎症がきつい時に黄色になるみたいです。耳鼻科には何軒も通ってます。ファイバーも何回もしてます。 先生は大人にしてはアデノイドが少し大きい、全体に赤く炎症を起こしている。でもたいした事ない。腫瘍があるわけでもない、扁桃腺を10年前に取りました。上咽頭炎もその影響だとの事です。 今まで ネブライザーや上咽頭に綿棒で薬塗ったりしましたが改善しません。痰に血が混ざったりしたらやっぱり気持ちが悪く不安にもなり 常に鼻や、鼻の奥に違和感を感じてしまいます。こんな状態が1年半 続いてます、何かいい方法などがあれば教えてください

• 病気

みんなの回答

• hiyomaru
回答No.1

私も上咽頭炎で、ファイバー、綿棒治療など全く同じ状態です!でも慢性疾患なのでなかなか治らず本当に困っていました。血痰も本当に辛いですよね。 また完治していないのですが、耳鼻科治療と平行して、最近は鍼に通い始めました。週1回で3ヶ月ほど通っているとかなり効果があり、血痰や後鼻汁、炎症も落ち着きました。 耳鼻科&鍼治療でお金はかさみ、仕事も忙しくて休めなくなり、かなり改善したからもういいや~と勝手に通わなくなったら‥2月に入って鼻風邪をきっかけに半端じゃなくて悪化して大惨事です(涙) スポット治療で上咽頭をこすっただけで鼻から喉から大出血。反省して、今日からまたまた耳鼻科&鍼に通い始めました(汗) ネットで検索して調べたのですが、鼻うがいがいいようで、これまた今日から早速はじめました。鼻の中は意外と菌が入り込むようで、上咽頭の場合は喉うがいと鼻うがいの併用がいいそうです。鼻の粘膜も鍛えられるので予防にもなるとのこと。 やってみたのですがなかなか勇気がいるもので、鼻から喉を洗うなんて難しくて、まだ鼻の中を水で浸すので精一杯の段階です?!