後鼻漏とは?鼻水の粘性は人それぞれ?対策方法や取り出し方について

このQ&Aのポイント
  • 後鼻漏とは、ウイルスが喉に張り付いて腫れることで起きる症状です。鼻水の粘性は人によって異なります。後鼻漏の対策方法には、薬を飲むことや水分を多く摂取することがあります。また、運動をすることも効果的です。自分で鼻水を軟らかくする方法としては、水分摂取や適度な運動が有効です。薬の効果が出るまでには時間がかかることもあります。
  • 後鼻漏による鼻水の粘性がつらい場合、薬を飲むことで症状を和らげることができますが、効果が出るまでには時間がかかることがあります。また、水分を多く摂取することや適度な運動をすることも鼻水を軟らかくする助けになります。薬に頼らず自分で鼻水を軟らかくする方法としては、水分を多く摂取し、適度な運動をすることが有効です。
  • 後鼻漏に悩んでいる場合、鼻水の粘性は人によって異なります。鼻水を軟らかくするためには薬を飲むことや水分を多く摂取することが効果的です。また、適度な運動も鼻水を軟らかくするための方法です。鼻水を取り出す方法としては、思いっきり鼻をかむや口から出すといった方法がありますが、上手く出せない場合はアドバイスを受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

後鼻漏

鼻水の粘性は人それぞれ?? 副鼻腔炎かと悩んでいましたが、耳鼻科にいくと上咽頭が腫れていると言われました。 そこで後鼻漏を吸ってもらうんですが、 いつも『鼻水が粘っこい』といわれます。 ウイルスが喉に張り付いて腫れて(風邪引いて)後鼻漏が起きているらしいですが、 人によっては同じウイルスでも鼻水はそんなにネバネバにならないのでしょうか?? 後鼻漏が喉に張り付いてとても気持ち悪く、つばが上手く飲み込めません!!;; 本気で困ってます;; 鼻水のネバネバを軟らかくする薬を飲んで(クラリス・ムコダイン・トランサミン)5日目ですが、 あんまり効いてないかも…;; 薬が効くのに時間がかかるんですかね?? 薬に頼らず自分で鼻水を軟らかくする方法なんてありますか?? 水分を多く飲んだら変わるでしょうか?? 運動をしたら変わるでしょうか??(運動は全くしません;;) この上咽頭が腫れるのは2回目ですが、 風邪と一緒に起きるみたいです。 風邪なんてしょっちゅう引くので 毎回この後鼻漏に悩まされるのは嫌です。 鼻水が少しでもやわらかかったら、唾飲み込むのと一緒に 鼻水も飲み込めるかと… 胃にとっては悪い事だと分かってるんですが、 今は鼻水がネバネバで痰が絡んだようになり、 『おえっ』吐いてしまうんです… これは人前では見せたくないんです…;; あと鼻水を鼻からでも口からでもいいんで、 取り出す方法ってありますか??;; 今は ・思いっきり鼻をかむ ・カーっと言って口から出す くらいです;; でも、上手く出せません…;; アドバイス、なんでもいいんで待ってます!! よろしくおねがいします!!!>_<;;

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kix777
  • ベストアンサー率48% (24/49)
回答No.1

専門医ではありませんが、後鼻漏の原因は蓄膿症に多く 見られますね、レントゲンで確認して貰えましたか? 後鼻漏を放置するとそれが誘因して炎症が起こる時が あります。 処方薬からはクラリスにムコダインに・トランサミン のようですが、トランサミンは炎症を抑える作用もあります。 推察ですが、マクロライド療法をされているように感じます。 それは副鼻腔炎の新しい治療方法と理解して頂ければ良いかと 思います。 3ヶ月から6ヶ月服用することで良い結果が得られる場合が 多いので近年盛んに用いられていますね。 もし、その間に酷くなるようなら、クラビットかアベロックス を併用する時もあります、それでも治まらない時はセフェム系の 点滴が有効です。 家でのケァーは、ドラッグストアーで売っている鼻のうがい薬も 良いかと思います。 鼻を思い切りかむのは耳管や耳にも悪いのでお止めになって 下さい。

drumslove
質問者

お礼

回答、ありがとうございます!! 鼻うがい、使ってます。 たまに鼻水がすごい取れてすっきりします!! 他にもアドバイスありがとうございました!! 頑張って治療していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 後鼻漏ですが、蓄膿症との関係は・・?

    数ヶ月か数年前からか、私は常に鼻水が喉に流れる後鼻漏を感じておりました。1ヶ月半前頃朝起きたら急に喉が痛くなっていてそれから鼻の奥あたりが気持ち悪く炎症を起こしているように思えます。花粉症と重なり今も喉はだいぶ荒れているようで扁桃腺あたりが真っ赤です。朝も喉が乾燥してカラカラです。以前にはなかった痰の塊のようなものが喉をつたって口から出てきます。蓄膿を疑ったのですが鼻水鼻づまりはそれほどありませんし、後鼻漏以外の症状は当てはまりません。この場合、どのような症状が疑われるでしょうか? また、鼻水が出ていなくても何故か常に後鼻漏が気になります。喉の奥に鼻水が流れて溜まっているような・・。これが気持ち悪くてよく喉の奥に溜まった鼻水を無理にぎゅーっと吸い出して口から吐き出しているのですが、こういう行為は止めておいたほうがよいでしょうか?後鼻漏が酷くなってしまいそうな気がして・・。

  • 蓄膿症?後鼻漏?

    18歳、受験生です。 冬休みに入ってから鼻水がでるようになったのですが、受験間近ということもあり病院へは行かず、ひたすら鼻をかんでいました。 でも最近鼻水が全く出なくなった代わりに鼻の奥?目の下の骨の辺りが痛みだしました。口の中は甘いような変な味がして気持ち悪いです。そして、鼻の奥のほうから喉に粘りけのある黄色い鼻水が落ちてくるようになりました。頭痛はあまりなく、目が疲れているような痛みがあります。 検索してみたところ、蓄膿症や後鼻漏じゃないかという結論になりました。(小さい頃に慢性副鼻腔炎と診断されたことがあるので、そういう体質なのかもしれません。) でも検索したページを読んでみると、後鼻漏は一日中さらっとした鼻水が流れると書いてありました。私の場合、粘りけのある鼻水の塊のようなものがいきなり落ちてきます。その時にむせて苦しいし、周りに人がいると吐き出すこともできないので困っています。センター試験や滑り止めの学校の入試もあるので、なんとか後鼻漏だけでも治らないかと思っています。 そこで質問したいことは、 (1)市販薬で蓄膿症、後鼻漏は完治するのか (2)市販薬ならどの薬がお勧めか (3)急いで病院へ行かなければならない病気か(その人によって程度が違うと思いますが) (4)鼻うがい?は効果があるのか (5)蓄膿症や後鼻漏が楽になる方法があるか です。量が多くてすみません。医療関係に詳しい方、また実際に蓄膿症や後鼻漏にかかったことのある方に答えていただけると嬉しいです。

  • 後鼻漏はダメですか?

    昔からアレルギー鼻炎でよく鼻水が出ていましたが、人前で鼻をかむのが嫌で飲み込むようになりました。今ではほとんどの鼻水をノドへ流すことが出来ます。これっていわゆる『後鼻漏』ですよね? 確かに、鼻炎がひどい時は鼻の奥からのどにかけて気持ち悪い思いをしますが、メリットのほうが多いと思います。 私の場合は、鼻づまりがなくなりました(前は眠れないこともあった)し、鼻の下の肌荒れもまったくしませんし、当然鼻をかむときの耳の痛みもありません。 コレでも、後鼻漏は治した方がいいのでしょうか?

  • 後鼻漏?

    ここ1,2年なんですが、喉の奥に鼻水が流れている感じがして、いつもネバネバしている感じが続いています。今までは痰だと勘違いしていたのですが、どうも鼻水が喉に流れてきている感じがするのです。友達としばらく話したりすると、口の中(喉の奥)がネバネバして気持ちが悪いです。いつも喉が痛い感覚があるのですが、これも関係があるのでしょうか? ネットで調べてみたところ後鼻漏ではないかと思っているのですが、この後鼻漏では、どのような治療をするのでしょうか?耳鼻科に行こうと思っているのですが、少しでも自分に知識を入れてから行きたいと思って…。よろしくお願いします。

  • 後鼻漏

    ネバネバした鼻水でなかなかかんでも出てきません。 でもかまずに放っておいたら喉に落ちてきて(後鼻漏) すごく気持ち悪いです。 しかもつばが上手く飲み込めずに、 「おえっ」となります。 これが一番つらいです。 人には見せられない醜態です。 みなさんはそんな事ないですか? 普通に鼻水すすってる子とかいるのに、 みんな普通の顔してるのが 私には不思議で仕方がありません;; やっぱ私の気にしすぎなのでしょうか…;;; これは何かの病気でしょうか…?? 私は神経質なので この症状が出てからずーーーっと気にしてしまいます。 もう精神科に行った方がいいですか?? 冬に耳鼻科に行ったのですが、 「気にしすぎ。あんまり気にせんとき」 と言われました。 薬をもらいましたが、 ちゃんと治った!!という意識はありませんでした。 気候が暖かくなったから治っただけだと思います。 どうしたらいいのでしょうか? 誰か教えてください↓↓ よろしくお願いします。 すごく困ってます;;

  • 慢性副鼻腔炎及び後鼻漏を完治する方法

    風邪からまた副鼻腔炎になってしまいました。 この1年間で3回目です。それ以前に副鼻腔炎となったことはありませんでした。 2回目の前回は2ヶ月余り耳鼻科へ通い、鼻水も出なくなりましたが、透明の鼻汁が喉へ流れ込んでくるのをなくすことはできませんでした。耳鼻科の先生にも相談しましたが、痰を溶かす薬を続けましょうと言われ続けましたが、薬の効き目が出ないので諦めて通院をやめてしまいました。 そして、また今回、先週の水曜頃から鼻水がひどくなり、今日、耳鼻科へ行き、副鼻腔炎と診断されました。鼻水が出るのはまだガマンできますが、鼻水が同時にのどの方にも流れ込んでいて、セキをすると、タン(のどに流れ込んだ鼻水)が口の中に出てきてとても気持ち悪いです。もともと喘息の体質があり、前回は、この後鼻漏の影響でぜんそく症状も併発してしまいました。 どうやら慢性副鼻腔炎になってしまったようです。この病気について調べると、「風邪にならないように注意すること」などと書かれていましたが、こっちも好きで風邪をひいているわけではありません。 後鼻漏が続くとまたぜんそくを起こし兼ねないので、早く完治したいと思うのですが、従来の副鼻腔炎に対する治療(抗生剤と抗炎症剤の服用、鼻の洗浄)で完治できますか?そもそもなぜのどに鼻水が流れ込むようになったのか、どこの炎症が治まれば後鼻漏も治まるのか、そのメカニズムが判りません。 ご自身の経験や医療に詳しい知識のある方、このような症状の完治に至る道を示して頂ければ幸いです。

  • これは副鼻腔炎(蓄膿症)・後鼻漏によるものですか?

    鼻中隔湾曲症があり、見た目にも鼻が曲がっています。 数年前に大風邪をこじらせてから、副鼻腔炎になりました。 後鼻漏があり、ある時から頭痛がし、病院で蓄膿症だと診断されました。 抗生物質、ムコダイン、痛み・炎症止めを飲んでその時は治ったのですが、それから頻繁に再発しています。 特に、最近困っているのは膿がたまって頭痛がしてきたと感じたら、ムコダインを飲み、膿を排出するのですが、その結果膿と頭痛が取れ鼻が通ってくると今度は就寝中にのどが痛くなり、数日間腫れてくるようになりました。 毎回この繰り返しで、しかも年々悪化しているように感じます。 かかりつけの耳鼻科の医者からは膿が取れ鼻づまりが改善され、鼻の通りが良くなりすぎることで乾燥しているのだろうと言われました。 これは副鼻腔炎(蓄膿症)・後鼻漏の症状がある人にはよくある症状なのでしょうか? それとも別の病気が隠れているのでしょうか? また、どう治療していったらいいのか教えて下さい!

  • 後鼻漏の原因

    私はアレルギー鼻炎があり、 後鼻漏(鼻水が喉に流れる)があるのですが、 鼻水が喉におちてきて、喉にひっかかったり、痰のようにでます 耳鼻科で診てもらうと、副鼻腔炎かもしれないと レントゲンをとったりしましたが、 副鼻腔炎は、ないと言われ、アレルギーによるものでしょうと アレルギーの薬をいろいろと飲みましたが、効果はありませんでした。 私としては、アレルギーはあるのですが、それ以外に原因があると 思えるのですが、他に考えられる病気はありませんでしょうか?

  • 後鼻漏について質問です。

    皆様、初めまして。 初めて質問させて頂きます。宜しくお願いします。 タイトルにも書きましたが後鼻漏について皆様の意見など聞いてみたくて投稿しました。 今月に入ってから少量の鼻水が喉に垂れて気持ち悪かったり、喉にへばりついてるような感覚があり、ネットで調べたら後鼻漏という名前にたどり着きました。 最近声枯れも続いていたので耳鼻咽喉科に行き、ポリープ検査と顔のレントゲンを撮ってきましたが異常はありませんでした。 友達などに鼻水って喉に垂れるか聞いてみたらほとんどの人が垂れると答えます。 そこで疑問に思ったのですが、例えば後鼻漏って病院で検査したら「貴方は後鼻漏ですね」とか診断が下されて発覚するものなのでしょうか? それとも自己判断で後鼻漏と決めるものなのでしょうか? 調べて症状を見るかぎ鼻水が喉に垂れると書いてあるので当てはまります。 以前にも何度か喉に垂れて苦しくなったりした事もあります。 気にしすぎなのか、鼻水を飲み込みすぎなのかわかりませんが食欲もなく困っています。 またもし検査をするならどんな検査をするのでしょうか? 長文になってしまいごめんなさいm(__)m 回答宜しくお願いします。

  • これは後鼻漏ですか?

    自分はアレルギー性鼻炎で、粘膜を焼却したので鼻呼吸で生活をすることができます。 寝るときは加湿器をつけて濡れマスクをして寝るのですが、朝起きたら口の中がねばねばしています。また、喉にうす黄色いねばねばした物がたまってることが多いです。 鼻呼吸になって以前よりはましになったのですが気になります。 副鼻腔炎ではないですし、朝だけなので鼻水が喉に落ちているという自覚はないのですが、これは後鼻漏なのでしょうか?

専門家に質問してみよう