後鼻漏の方、どうされていますか?

このQ&Aのポイント
  • 後鼻漏を患っている方への生活のお悩みや対処法についてまとめました。
  • 後鼻漏とは、鼻水が喉に流れてしまい、鼻からではなく口から鼻水が出てくる症状です。
  • 鼻うがいは一部で効果があるとされていますが、医師の勧めではないこともあります。適切な対処法を見つけることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

後鼻漏の方、どうされていますか?

花粉症や鼻炎など、アレルギーがあります。 肺活量の検査などから、喘息の一歩手前(咳喘息)という結果でした。 酷い咳き込み・痰・多少の呼吸苦がありましたが、 吸入薬や飲み薬でだいぶ改善し、咳と呼吸苦がかなり楽になりました。 ですが、痰の量が一向に減らず、咳も治まりきらずで呼吸器内科を再受診しました。 結果、痰だと思っていたものは実は鼻水だろうと言うことでした。 鼻水が外に出ないで喉に流れ落ちる→刺激となって咳が頻繫に出る→痰のように口から出る と言うことで、点鼻薬を追加して処方して頂きました。 帰宅後自分で検索してみた結果、どうやら『後鼻漏』ではないかと思っています。 常に口から痰のように鼻水を吐き出しており、ティッシュが手放せない日々です。 大抵は少量で、ティッシュに軽く出せばすむのですが、胃の中に鼻水が溜まりすぎた時や 咳き込みの激しいとき、夜間睡眠中に突然むせ返った時等、 ティッシュ一枚では収まらないほどの量の鼻水を吐いてしまいます。 (酷いときは鼻水だけでなく少量ではありますが食べたものも一緒に嘔吐します) 普段自宅で過ごせることが多いので、外出しなければなんとかなるのですが、 どうしても出掛けなくてはならないときはいつも本当に困っています。 ティッシュやビニル袋を持ち歩いてはいるのですが、人前では吐き出しにくいし・・・ 後鼻漏を患われている方、日頃どのように生活をされていますか? 外出時やお仕事中など、とっさに鼻水を吐き出せないときの対処や症状を軽くする方法など・・・ 良い対処法などお持ちの方いらっしゃいましたらアドバイス頂けると助かります。 宜しくお願い致します。 ※  鼻うがいが良いとの情報もたくさんネット上にありましたが、危険もあり最近では医師もすすめないことが多いと言う書き込みも沢山あったため、鼻うがいはためらっております・・・

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saico100
回答No.2

将来、喘息になる可能性ありです。先ず良い呼吸器内科をみつけ、しばらく吸入に通い、合う薬を処方してもらいます。時間かかりますし、すっきり治るわけではありませんが、日常生活に支障がない程度は可能かと。食事は少なめがよいです。入院とかなると絶食を数日、お腹が空いて辛かったです。どうしてますか(ましたか)は常に箱ティッシュを持ち歩いてたぐらいです。車通勤だったため、会社に着くまでなんども停車しましたね。

CherieCherry
質問者

お礼

現在かかっている所が、評判の良い呼吸器科なのでしばらくお世話になってみようと思っています。 先生からも喘息のギリギリ手前と言われております・・・。 長年かけて出来てしまった気管支の浮腫?などを治していくのはとても時間がかかるそうですね・・・ 覚悟して日々症状が出ないよう・悪化しないよう努力します。 吸入薬やアレルギーなどの薬を処方して頂いて飲んでいたところ、完全にスッキリではありませんが、ここ二日くらいでかなり楽になってきました。 入院や絶食は辛いですね・・・ 日頃から軽めの食事、規則正しい生活を心がけようと思います。 やはりティッシュを持ち歩くくらいしかないですよね; アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

耳鼻科でレントゲンとって確認しましょ で必要な処方を受ける 点鼻薬は気休めでしかない

CherieCherry
質問者

お礼

呼吸器科でしたが、レントゲンも撮っていただきました。 レントゲンからも、聴診からも、肺の様子は良いとのことでした。 点鼻薬は気休め程度なのですね・・・ 今現在少し楽になってきたので、様子を見てまた耳鼻科でも相談してみようと思います。 お返事ありがとうございました。