• ベストアンサー

痰と鼻水の見分け方

痰と鼻水の見分け方 先ほど昼寝から起きて口から痰?鼻水?を出したらドロっとした血がまじっていました。 これは血痰でしょうか、それとも鼻出血でしょうか。血痰だとしたらとても怖いです。 汚い話で申し訳ありませんが咳と一緒に出てくる、「カーッ」とやって痰を切るのではなく 喉の奥から押し出すような感じで出てきたものに血が混じっていました。 現在鼻をかんだりティッシュをつめてみても血はつきませんし 痰をきっても血はまじりません。 現在鼻炎と喘息を患っています これら以外に重い病気にかかっている可能性はありますか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114159
noname#114159
回答No.1

私も喘息です。 先日、私も痰をティッシュで受け止めた(?!)ところ 血が混じっていました。 鼻血を疑い、鼻を探ってみましたが血は付きませんでした。 質問者さんの様にドロッではなくサラッとタイプでしたが、次回の定期検診時に聞いてみようと思っています。 喘息は器官ですよね?! だとしたら、そちらの方が怪しいのかなぁ…鼻血が痰として出てくるなら、喉を流れる際に血の味がして気付くと思います。 ごめんなさい、回答になっていませんね。 質問者さんの喘息の度合いも分からないのですが、私は比較的、軽い方だと思います。アドエア500を朝晩各一度吸入で発作も余り無いので。 早目に受診なさった方が良いと思いますよ。 これから梅雨なので辛いですから。

jordanbh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の喘息も程度は軽いです そしてどうやら血痰ではなく鼻血のようでした。 昨日今日と鼻をかんだら鼻水が血だらけでした・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

血痰の原因は、気管支炎,気管支拡張症や肺癌,肺結核,肺炎,肺膿瘍などの感染症,肺梗塞などがありますが、よくあるのは、強い咳によって,咽頭粘膜の表面の血管が一時的に破れて血が混じったことによるものだと思います。鼻水がのどにおりると痰になるので、出てきたのがどちらとはっきりいえないと思います。1回2回程度なら様子をみればいいのではないでしょうか。

jordanbh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。鼻水がのどにおりると痰になるのですね。 どうやら鼻血のようなんですが、毎日出るとなると鼻血でも危険ですよね・・・

関連するQ&A

  • 痰?鼻水?

    1ヶ月ほど前から喉の奥のほうに痰が溜まった感じになり、咳払いをして出します。咳はまったくと言っていいほど出ません。もともと自分はアレルギー性鼻炎です。鼻づまりと鼻水が多いです。特に寒いとこに出ると鼻水の量が増え、喉の奥にある痰みたいなものも増え咳払いが増えます。これは痰でしょうか?それとも鼻水でしょうか?

  • 咳、鼻水、痰

    ここ数ヶ月咳が止まらず、悩まされています。 咳は喘息みたいな症状、1度すると激しくなり 痰もきれず辛いです。 次鼻水、緑色のネバネバしたもので、痰と鼻水は同じ、姉妹には、目ヤニからも 耳鼻咽喉科にはいきましたが抗生物質とアレルギ剤のみ 鼻水からは血、痰からも血が混じるようになりすごく辛いです。 どうしたら良いてますか? 副鼻腔炎だろうとはいわれました

  • 痰に血が

    咳がたくさんでます。花粉症がひどく、咳をして痰が出るので吐き出すと黄緑色の痰(鼻水が口まで流れてしまったものであると考えられる)が出ます。 病院は受診済み(これはひどい。でも風邪ではなくやはり典型的なアレルギー性鼻炎です。と言われ鼻の中の映像を見せてもらいましたが、腫れてる?ような感じでした。)で薬を飲んで3日目なのですが、当初酷かった鼻水より現在は咳のほうがよく出ます。 1日で何度も咳をして痰を吐き出すのですが、昨日と今日、1回ずつうすーく血のようなものが混じっています。 これは鼻からの出血と思ってよいのでしょうか。 血がほんの少しとはいえ少しびっくりしています。 私はもういい歳なのですが、花粉症になったのは去年?か一昨年?でいまいち花粉症による自分の症状がどんなものかわかってないのですが、鼻もよくかんでるつもりなのにこんなにいつのまにか口の方まで流れてしまうものなのでしょうか。

  • 鼻水→痰→吐き気

    鼻炎がひどくこまめに鼻をかんでいるのですが、 鼻をかめる状況ではない時や無意識の時、鼻をすすってしまいます。 すると鼻水が喉に溜まってしまい、呼吸が苦しくなって生唾がだらだら出てきます。 手を突っ込んで吐くとしばらくは楽になります。 (吐くと言っても胃の中のものではなくて、喉に溜まっていた鼻水?痰?です。) 周りの鼻炎の人に聞いてもこのような症状の人がいません。耳鼻科の先生も聞いたことがないそうであんまり相手にしてもらえません。でもとても苦しいのです。 そもそも鼻をすすると鼻水はどこにいくのでしょうか?気道でしょうか?食道でしょうか? 私の場合どちらかが狭いためうまく流れていかずに溜まってしまうのでは、という気がしているのですが。。。流そうと思って水分を取ると、余計苦しくなる気がします。 改善策は今のところ吐くことだけです。痰を分解して流れやすくするような薬はあるのでしょうか? 同じような症状の方、専門家の方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • 鼻水が・・・

    ここ二、三年なのですが寝ておきると、鼻水がのどの奥にたまっていてたんのように吐き出す感じです。 おきている最中も鼻にはたれてこなくて、のどの方にからむ感じです。風邪の時はひどくのどのたれるおかげで咳がとまりません。まあ医者に行けといわれるとおもったのですが、なんか怖くてまだいけてません。よろしくお願いします。

  • 血痰が出ましたが・・・医療に詳しい方お願いします

    高3です。2ヶ月前風邪を引き、咳と痰が出て段々痰が切れて痰の色が透明になってきたときに(この時もまだ咳が止まりませんでした)痰に細長い血(極めて少量)が出たので気になって何度も痰を吐くと、やはり同じように少量の血が混じってました。恐くなって病院に行き、レントゲンを撮ってもらいましたが、肺に異常は無く、その日1日で血痰(?)は止まりました。 そして最近、ストレスによるものだと思うのですが、また咳と透明の痰が出始め(1回だけ前回のように血痰が混ざっていた)、リンゴ酢を飲むと喉の奥(食道?)の方がしみます。ちなみにこの血痰と思われるものが出ると決まって鼻の奥が少量出血していますが喉の奥まで流れるほどの量ではないと思います。喉の奥もリンゴ酢を飲んだときだけしみるので何か悪い病気ではないかと不安です。 どなたか回答を宜しくお願い致します。自分はアレルギー持ちですがいままで痰に血が混ざったことはありません。 ※ちなみにタバコは一度も吸ったことはありませんし、周りにそういう人もいません。大声というわけでもありません。

  • 喉に鼻水?痰?が落ちてくる…

    喉に鼻水?痰?が落ちてきます。 鼻水にしては、粘りがあって… いつもいつも飲み込んでいます。1ヶ月ほど続いてます。 飲み込んでも、まだ喉に違和感があります。 鼻水などは出ません。咳も… 病気ですか?

  • 痰に血が混じっています!

    こんにちは。 1月4日から風邪のような症状(熱・咳・鼻水)になり、今は熱は下がったのですが、咳と鼻水、痰がとれません。特に寝るときにひどくなります。さらに昨日からたまに痰に血が混じっているんです。  内科には行き、インフルエンザの菌が疑われるような値の検査結果が出ましたが、現在妊娠4ヶ月目ということで、薬をもらいませんでした。  現在は産婦人科でだされた咳止め・痰を切る薬・鼻水を抑える薬をもらっていますが、痰に血が混じっているのは話しませんでした。  単純に咳をしすぎて、のどが切れたのかな~と勝手に思っているのですが、すぐに呼吸内科に行った方がいいのでしょうか。

  • 痰のような鼻水が出ます

    痰のような黄緑色の鼻水が出ます。 鼻から垂れてくることはありませんが鼻の奥に詰まった感があり、鼻をすすると口の中に出てきたものを見ると、痰のような黄緑色の物が出てきます。 今までもこのようなことはあったと思いますが、量や回数は多くないものの1ヶ月近く続いているため気になります。 何か知っている方がいれば教えてください。

  • 痰の でき方

     昨日 鼻風邪か 寝冷え風邪を ひいたみたいで 昨日は ずっと 鼻水が 出てたので 寝る前に 鼻炎カプセルを 飲んだら 今日は 鼻水は 減ったけど そのかわりに 胸の奥から 響くような 咳が 出たり 痰が からんだりします  そこで 質問ですが 痰は どのようにして できるのですか? 鼻水が 寝ている 間に 気管に たまって 変化して 痰になるんでしょうか? それならば うつ伏せに 寝たら 痰が できにくいような 気がするのですけど どうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう