• ベストアンサー

痰と鼻水の見分け方

痰と鼻水の見分け方 先ほど昼寝から起きて口から痰?鼻水?を出したらドロっとした血がまじっていました。 これは血痰でしょうか、それとも鼻出血でしょうか。血痰だとしたらとても怖いです。 汚い話で申し訳ありませんが咳と一緒に出てくる、「カーッ」とやって痰を切るのではなく 喉の奥から押し出すような感じで出てきたものに血が混じっていました。 現在鼻をかんだりティッシュをつめてみても血はつきませんし 痰をきっても血はまじりません。 現在鼻炎と喘息を患っています これら以外に重い病気にかかっている可能性はありますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114159
noname#114159
回答No.1

私も喘息です。 先日、私も痰をティッシュで受け止めた(?!)ところ 血が混じっていました。 鼻血を疑い、鼻を探ってみましたが血は付きませんでした。 質問者さんの様にドロッではなくサラッとタイプでしたが、次回の定期検診時に聞いてみようと思っています。 喘息は器官ですよね?! だとしたら、そちらの方が怪しいのかなぁ…鼻血が痰として出てくるなら、喉を流れる際に血の味がして気付くと思います。 ごめんなさい、回答になっていませんね。 質問者さんの喘息の度合いも分からないのですが、私は比較的、軽い方だと思います。アドエア500を朝晩各一度吸入で発作も余り無いので。 早目に受診なさった方が良いと思いますよ。 これから梅雨なので辛いですから。

jordanbh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の喘息も程度は軽いです そしてどうやら血痰ではなく鼻血のようでした。 昨日今日と鼻をかんだら鼻水が血だらけでした・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

血痰の原因は、気管支炎,気管支拡張症や肺癌,肺結核,肺炎,肺膿瘍などの感染症,肺梗塞などがありますが、よくあるのは、強い咳によって,咽頭粘膜の表面の血管が一時的に破れて血が混じったことによるものだと思います。鼻水がのどにおりると痰になるので、出てきたのがどちらとはっきりいえないと思います。1回2回程度なら様子をみればいいのではないでしょうか。

jordanbh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。鼻水がのどにおりると痰になるのですね。 どうやら鼻血のようなんですが、毎日出るとなると鼻血でも危険ですよね・・・