• ベストアンサー

痰の でき方

 昨日 鼻風邪か 寝冷え風邪を ひいたみたいで 昨日は ずっと 鼻水が 出てたので 寝る前に 鼻炎カプセルを 飲んだら 今日は 鼻水は 減ったけど そのかわりに 胸の奥から 響くような 咳が 出たり 痰が からんだりします  そこで 質問ですが 痰は どのようにして できるのですか? 鼻水が 寝ている 間に 気管に たまって 変化して 痰になるんでしょうか? それならば うつ伏せに 寝たら 痰が できにくいような 気がするのですけど どうなんでしょうか?

  • karrin
  • お礼率84% (633/750)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 気管、気管支の壁は繊毛上皮という細胞で覆われています。これは細く短いひげを持つ細胞で運動能力を持っています。また気管、気管支の一部には杯細胞というのがあり、そこから粘り気の強い分泌物を出します。その分泌物が、吸気中に含まれる塵などの異物を吸着し、繊毛上皮の動きで気管の上部に押し上げられてきます。そして時々コホッと咳をすると、気管から外に出される訳です。それが痰です。健康時には少量、炎症など異常があると量が増えます。また喫煙などで繊毛上皮がダメージを受けると、痰の排出が悪くなり、最終的には気管支の末端にある肺胞への道が痰で詰まってしまい、呼吸困難になります。これを慢性閉塞性肺疾患と称し、決して治癒することはありません。  胸の奥から響くような咳が出たりするのは気管支の細い部分で端が引っかかっているからと思われます。それが風邪(上気道の炎症)によるものである可能性は高いと思いますが、ほかの疾患である可能性も無い訳ではないので、長引くようでしたら、受診する事をお勧めします。

karrin
質問者

お礼

ありがとうございました 今日 受診してきましたら 風邪の 治りかけと 言われました  熱も 平熱だから 大丈夫だろうけど 発熱したら 肺炎かもしれないから 注意するようにと 言われました

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 痰の出来方は、こちらに載っています。 http://www.kenkoigaku.or.jp/html/kensa/kensa18.html うつ伏せでも、痰は出来ますよ。 風邪をひいていない(元気な)ときでも、痰は作られているんです。 でも、無意識に飲み込んでいるんだそうですよ。 (たぶん、唾液を飲み込むときに一緒に・・・だと思います。) ただ、風邪をひいたときに出てくる痰とは、#1の方がおっしゃる意味で、質が違うと思います。 その鼻炎カプセルは、市販の薬ですか?処方された薬ですか? 市販された薬でしたら、痰が出にくくて辛い場合は、もう少し軽い薬にしたほうがいいかもしれません。 処方薬でしたら、「薬が強く効き過ぎる」と症状を医師に伝え、違う薬に変えてもらうなどをしてもらったらいいかもしれません。

参考URL:
http://www.kenkoigaku.or.jp/html/kensa/kensa18.html
karrin
質問者

お礼

 ありがとうございました  鼻水止めの 薬を 飲まずに 鼻水が 出てしまうのを 待っていたら よかったのに・・・・鼻水止めを 飲んだから そんな 咳や 痰が 出るのだと かかりつけの 医師に 言われました^^;

  • jun2249
  • ベストアンサー率30% (67/222)
回答No.1

咳による痰は、気管から分泌される膿性のもので、ウイルスやウイルスと戦った白血球の死骸がひとまとめにして外に出されたものです。普通、呼吸器系の炎症がないと痰も出ないはずです。痰がのどにからんで吐き出しにくく苦痛な時は、痰を切る治療をするとよいでしょう。

参考URL:
http://www.kingyoen.jp/health/cold/about/22.htm
karrin
質問者

お礼

 ありがとうございました  健忘症と 言おうか 最近 物忘れが ひどくなって 今 教えてくださった 「痰は、白血球の死骸」ということを 思い出しました^^;  こんな 質問をしたことが 恥ずかしくなりました^^;

関連するQ&A

  • 痰?鼻水?

    1ヶ月ほど前から喉の奥のほうに痰が溜まった感じになり、咳払いをして出します。咳はまったくと言っていいほど出ません。もともと自分はアレルギー性鼻炎です。鼻づまりと鼻水が多いです。特に寒いとこに出ると鼻水の量が増え、喉の奥にある痰みたいなものも増え咳払いが増えます。これは痰でしょうか?それとも鼻水でしょうか?

  • 痰に血が

    咳がたくさんでます。花粉症がひどく、咳をして痰が出るので吐き出すと黄緑色の痰(鼻水が口まで流れてしまったものであると考えられる)が出ます。 病院は受診済み(これはひどい。でも風邪ではなくやはり典型的なアレルギー性鼻炎です。と言われ鼻の中の映像を見せてもらいましたが、腫れてる?ような感じでした。)で薬を飲んで3日目なのですが、当初酷かった鼻水より現在は咳のほうがよく出ます。 1日で何度も咳をして痰を吐き出すのですが、昨日と今日、1回ずつうすーく血のようなものが混じっています。 これは鼻からの出血と思ってよいのでしょうか。 血がほんの少しとはいえ少しびっくりしています。 私はもういい歳なのですが、花粉症になったのは去年?か一昨年?でいまいち花粉症による自分の症状がどんなものかわかってないのですが、鼻もよくかんでるつもりなのにこんなにいつのまにか口の方まで流れてしまうものなのでしょうか。

  • 痰が絡んだような違和感

    最初ちょっと風邪ひいて、咳と鼻がズルズルするという状態だったのですが、風邪が治った後も、喉に痰が絡んだような違和感が一週間くらい続いてます。咳をわざとしたり、飲み込もうとしたりするのですが上手くいきません。だから、どんな痰なのかほんとに痰が絡んでいるのかもわかりません。<見たことないから。 鼻水が器官にほうに流れて、痰が絡んだような状態になることがあると聞きましたが、ひょっとしたらその可能性の方が高いかも。<今は鼻風邪も治ったはずだけど。 病院に行くほどではないけど、気になるのですっきりさせたいという程度なのです。「おばあちゃんの知恵袋」的な民間療法でいいですから、解決する方法ありませんか?

  • 咳と痰が止まらなくて辛いです。病院は何科へ?

    ここ1週間~10日くらい,ずっと咳が続いて痰もあり,とても辛いです。 初めは喉の腫れがあり,いつも風邪は喉からくるので風邪かな・・・と思ってたんですが,それ以外では特に風邪らしい症状もなく咳と痰がずっと続いています。 咳は特に時間や場所関係なく1日中出ます。常に喉の奥がムズムズするような感じでゴホゴホやってますが,たまに止まらなくなって激しく咳き込んで吐きそうになります(実際吐くことはないですけど)。 痰もありうがいも頻繁にしてますが,スッキリ出ません。なので常に喉の奥に痰が引っかかっているような状態です。 鼻水も出なくはないですが,1日に数回かむ程度です。 常に咳が続いているのでそれだけで疲れてしまうというか,軽い頭痛と胸の痛みもほんの少しあります。咳のしすぎのせいかなとは思いますが・・・ 症状は大体こんな感じですが,病院へ行く際は何科を受診すれば良いのでしょうか? 過去の質問等見ましたが,内科・呼吸器科・耳鼻咽喉科どこへ行ってもいいんでしょうか? (風邪ではないと思うので内科は違うかなあ・・・という気もするし,呼吸器科と耳鼻咽喉科だとどっちがいいのかよく分かりません)

  • 痰が治らない。

    ここ一ヶ月ぐらい痰が治りません。 症状としては咳は痰がからんだ時や痰を出すときにわざとするぐらいであまりありません。あえて咳をすると湿った咳です。痰はゼリー状の黄色っぽいカタマリが頻繁に出ます。特に朝。あと夜寝て起きると目やにが目がかすむぐらい出てます。起きた時だけ。 鼻水は元々アレルギー性鼻炎もちなので朝起きると鼻水はダラダラなのですがこれは前からです。 他に熱もなければ辛いことも何もないです。とにかく痰です。 32歳男です。タバコはやめて3年ぐらいになります。 どなたかこの症状で思いあたる事、ありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 痰と鼻水の見分け方

    痰と鼻水の見分け方 先ほど昼寝から起きて口から痰?鼻水?を出したらドロっとした血がまじっていました。 これは血痰でしょうか、それとも鼻出血でしょうか。血痰だとしたらとても怖いです。 汚い話で申し訳ありませんが咳と一緒に出てくる、「カーッ」とやって痰を切るのではなく 喉の奥から押し出すような感じで出てきたものに血が混じっていました。 現在鼻をかんだりティッシュをつめてみても血はつきませんし 痰をきっても血はまじりません。 現在鼻炎と喘息を患っています これら以外に重い病気にかかっている可能性はありますか?

  • 続 三歳半 痰の絡む咳だけが続く

    続 三歳半 痰の絡む咳だけが続く  数日前にも質問させて頂きましたが、痰の絡む咳がかれこれ1カ月程続いています。  症状は痰の絡む咳のみ。  時々鼻水を伴う日も。一日数回、一回の咳も二、三回程で長く続かない、そうしんどそうでもない。  発熱なし、いたって元気だと思います。寝入り、夜間も咳はしません。  7月初め少し咳が長いと耳鼻科へ、咳のきっかけも特に熱も出てなく風邪とも思えませんでした、耳鼻科で鼻処置をし、痰切り、せき止めなど処方、本人もまだ鼻をかむのが苦手、鼻水もたまりやすいし風邪かなと。  薬が特に効いた感じも、ひどくなった様子もなく、やはり長いので昨日アレルギー科もあるかかりつけ小児科へ。  胸の音に問題はなく、鼻や咳の薬などを処方、四日間様子見るつもりですが子供ってこんなものでしょうか?私自身も咳の風邪だとやたら咳だけが長引いたりはしますが・・。鼻水が出やすい為、痰の絡む咳が長引いているのでしょうか?  小児科の薬飲み切り様子見て治まっていればいいですが、もし治まらないと次は?と思ったり、もう一つレントゲンのある内科小児科もあるのでそちらか、鼻水が引かないようならやはり耳鼻科で処置?と思ったり。  痰の絡む咳のみ・・こういう経験のある方いらっしゃいますか?病院などのアドバイスなどもお願いできればと思います。宜しくお願いします。

  • 「たん」について

    よく、風邪をひいたときなどに「たん」がからみますが、 具体的にはどこにからむんですか? 漠然とのどのあたりのように思いますが、 セキが出るので気管のあたりなのかな? でも、気管に異物が入ったらものすごく苦しくて、 咳き込むはずなので、内部には入っていないんですかね? そもそも、「たん」は何なんですか? 鼻水だと思っていたんですが、正解ですか?

  • 痰(タン)が治らない。

    高校一年女子です。 先日風邪を引きました。 熱はたぶん・・・家の熱を測るやつが あまり正しく機能しないので 分かりませんがなかったと思います。 が、咳と痰と鼻水がやばかったです。 まぁ、一般的な風邪ですよね。 医者には行かずドラックストアで 適当に鼻や咳にきくやつを買って過ごしていました。 で、今鼻水はもうすっかり治ったのですが たまーーに出てくる咳と・・・ とにかく痰がやばいです。 ずっと喉を「ん゛ん゛っ」って鳴らしてます。 鼻水がおさまってからかれこれ一週間くらいですかね。 これ以上悪くもなりませんが良くもなりません。 なんなんでしょうこれは。 ただ風邪が治りきってないだけですかね? ご回答お願いします。

  • 痰が出るけど・・・

    1ヶ月前くらいからかなり痰が絡みます。咳はまったく出ません。鎖骨と鎖骨の間辺りに痰がある感じがして咳払いをして出します。慢性鼻炎とアレルギー性鼻炎持ちです。最近鼻づまりと鼻水が多いです。考えられる疾患はなんですか??回答お願いします。

専門家に質問してみよう